<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 28日
帰って来たぞい^^
愛機1Dmk4、手厚い梱包にくるまれて本日無事に帰還しますた^^ 「ん?納期?いやいや、別にスグに使う予定もありませんし、この際ジックリと調子を見て下さい、あっはっは」などと調子いい事を抜かして預けたにも関わらず、週末に娘の運動会があった事を唐突に思い出し、突如「大至急に変更お願いしまつ」と電話を受けたキヤノンSCフロントの皆さま。さぞやあきれ果てた事でしょう。にも関わらず、「テメーでゆっくり仕上げろって言ったクセしやがって・・」と文句をタレながらも見事にとっとと仕上げてくださったサービス部門の方々、この場をお借りしてお礼を申し上げます^^;
c0152553_20554728.jpg

センサーの清掃については、コレは大概自分でやってしまいます。例の「ペッタン棒」でそぉ~っとやれば、まぁ大概のゴミは取れてしまうし、画に写り込んでしまったスポットゴミとかはDPPのコピースタンプツールで救済も十分に可能だし。まぁ私の場合は割とどこでもレンズ交換をやっちゃうタイプ。風がびゅうびゅう吹いていても平気でやっちゃうもんだから、一般の方よりもそういうリスクは高いでしょうねぇ。皆さんは如何でしょうか。

しかしファインダーの中に入り込んだ小さなゴミ群。これは厄介。ブロアーでシュポシュポやったくらいじゃ取れない。皆さんもボディからマウントキャップだけをはずした「ノーレンズ」状態でファインダー越しに部屋の蛍光灯でも見てみましょう。ファインダーにポツポツと小さなゴミが見えませんか?これがどうにも気持ちが悪い。今までにも同じ様なことは結構あったものの、知らないうちに取れてたりしたんですが、今回はずーっと残ってたもんで^^; そして本日戻って来た1Dmk4。いや~、さすがにキレイだわ。これで何の憂いもなく撮影に臨めそうだ。あとは・・、天気だな。なんで土曜日だけ雨マークなんだよっ!

by kotodaddy | 2011-09-28 21:24 | EOS | Comments(24)
2011年 09月 27日
恐竜博2011
前々から行きたかった「恐竜博2011」に、やっと行ってきますた。
当然ながら写真撮影なんぞ出来ないものと思っていたのですが、調査(笑)の結果、どうも動画とフラッシュ撮影以外はセーフの模様・・。んー、ホントか?このテの展覧会モノで、しかも場所は国立の科学博物館ときた。写真撮影OKなんて言うユルいお達しってあり得るのかぁ・・?でも、おそらく相当に照度は低いだろうから、撮影OKと言われても難易度はあるわなぁ。更に今日の相手は巨デカな恐竜。結構な広角レンズが要求されるだろうし・・。考えた末に持ち出したのはEF28mm F1.8 USM。って言うか、明るい広角ってコレしか持ってないから・・(笑)。FISHEYEもあるにはあるけど、アレはちょっと暗い。それよりも、たった今思い出した大きな問題が・・。今日現在APS-Cの7Dしか手元に無いって件・・^^; APS-Cで言うところの28mmって広角って呼んでいいのか・・。ちょーっとキツくね^^;?

「こうなったら行く途中のヨドでEF14mm F2.8Lでも買ったろうか、あ~ん?」などとバカな事を考えているうちに上野到着。
そんでもって、いきなりT-REX、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
c0152553_1813753.jpg

で、デカい・・^^; いーですか?骨がこの大きさな訳ですよ、まずもって。って事は、この骨の回りにお肉が本来たくさんくっ付いている訳で、そうなると更にもう一回り大きくなるんですよ、実際んとこは^^; いやー、こんなモンがほんの2億年だか前にそこらを走り回ってたってんだから地球って星もよく分からない(笑)。
c0152553_18131444.jpg

コレはティラノサウルスとトリケラトプスのガンの飛ばし合いでしょうか。とにかくデカいですから迫力もかなりあります。恐竜博を前々から見に行きたかった自分とは言え、特に恐竜の名前などにやたら詳しかったりする訳でもないですが、この2頭くらいは知ってます。なんたって、今回の恐竜博のポスターなどには「ティラノサウルスVSトリケラトプス 恐竜2大スターの競演!」と言うキャッチコピーが書いてある位ですから、恐竜マニアの方々の中でも別格扱いの2頭なんでしょうねぇ、おそらく・・。なんたって「スター」なんですから・・^^;
c0152553_18132167.jpg

んー、これは小さい・・。これだったら我が家でも飼えるのではないか、と(笑)。仕事を終えて帰宅。玄関を開けると向こうからコイツが叫びながらお迎えに走って来る。ん~、実に癒されるではないか。叫び声は身体に似ず大きく、そしてなによりカン高そうだから、夜なんか隣近所に迷惑かも・・。「静かにっ!シーッ!シーッ!!」とかやったりして実に楽しげ、だ^^ あとはウチのワンコとうまくやってくれるかだけが心配だが・・。映画「ジュラシックパーク」では、恐竜の血液を吸った蚊が化石となり、そこから取り出した恐竜のDNAをトカゲだかに植え付ける手法で恐竜を現代に蘇らせたってシナリオになっているが、いまにそうしたテクノロジーが進化していく中で、現実的にそういう事が可能になったりするんでしょうか。
c0152553_18132990.jpg

最後にupしたのはティラノサウルスの後ろ姿だ。タイムマシンに乗って2億年前の世界に行った。そしたら運悪くコイツに踏んづけられたとします。いや、バクッとやられ、身体まっ二つにされて地面に転がされた事でもいい。死と言う受け入れがたき現実に向けて薄れてゆく意識の中、巻き立つ砂ぼこりの向こうに憎きTちゃんがシッポを振りながら歩き去って行く姿が目に入ったと仮定する。・・・ちょうどこんな姿、か・・。めちゃカワイイじゃねーか(笑)。

by kotodaddy | 2011-09-27 19:04 | その他 | Comments(18)
2011年 09月 22日
手持ち機材、次々に搬送・・
会社に行くカバンにいつも入れているコンデジ、「カシオEX-ZR100」にちょっとしたトラブルが出たんでサービスに出すことにしました。つい先日は、「こういう時こそメーカー対応などを経験できる良い機会」とばかりにわざわざメインの1Dmk4を直接新宿SCに持ち込んだのですが、私が現実的に行けそうなカシオのSCが秋葉原もしくは横浜らしく、ちょっとここのところ忙しかったりして時間も取れそうにないので、今回は引き取り修理でお願いすることに決めました。

まずは電話で引き取り修理を依頼。症状などを説明すると専用の回収ボックスを宅配してくれます。そういえば以前、1Dmk3のリコール処理の時にも引き取りをお願いしましたが、その時は宅配業者のお兄さんが回収に来たその場で梱包してくれました。カシオの場合は自分でやることになります。

まずは専用のパッキング材の上に修理品を鎮座させます。
c0152553_22235882.jpg


そんでもって・・

by kotodaddy | 2011-09-22 22:50 | その他 | Comments(22)
2011年 09月 20日
F-18 with vapor
急旋回を行うF-18。急激な減圧で機体にはベイパーが纏う。これは向こう側から撮りたかったなぁ・・^^;
c0152553_18443658.jpg

空母ジョージワシントンの出港に伴って、厚木基地のホーネットは艦上に移って行ってしまった様で・・。8月の末に戻ってきて、1ヵ月も経たずに・・。アンテナも買ったばかりなのに・・。戻ってくるのは秋も相当に深まった頃でしょうか・・。

by kotodaddy | 2011-09-20 18:54 | 飛行機 | Comments(10)
2011年 09月 17日
聴けぬなら・・
最近、厚木基地周辺に行く機会が増えたのだが、GNDは十分に聴けるがTWRが妙に聴こえないと言うケースに陥る。受信感度は良いものの、肝心の声がモゴモゴばかりで聴こえて来ないのである。
「どうしたもんかなー」と悩んでいたそんな時、「kotodaddyさんですか?」と声を掛けてくださった方が・・。戦闘機をメインに撮られているrobin-birdsさんでした。色々と話をさせていただいた中で、この辺のエアバンドの話も投げかけてみたら「アンテナの問題じゃないか」と。そうか、やっぱりデフォで付いてるアンテナじゃ限界もあるのか。よーし、分かった。「聴けぬなら、聴けるのに替えよう、アンテナを」だ。そうと決まれば話は早い。エアバンドに強そうなアンテナを新たに買ってみた。
c0152553_1830395.jpg

コメットのAB-35H。もう生産終了になった品の様だが、なにより他ならぬrobin-birdsさんがコレを付けてビンビンに聴けていたのが決断材料(笑)。早いとこ、基地周辺で試してみたいもんである。

by kotodaddy | 2011-09-17 22:30 | 飛行機 | Comments(6)
2011年 09月 16日
エバーグリーンの747
c0152553_23282245.jpg

厚木基地の外周。上空にかすかなジェット音を感じて見上げると、横田基地から上がったのであろうエバーグリーンの747がゆっくりとクライムしていくのが見えた。成田などではあまりお目にかかれない航空会社なのだが、週に何度かアメリカ本土と横田基地を結んでいる様で、横田基地の離着陸コースの下に住んでいる私にとっては割と見かけることも多い747である。
それにしても中途半端な色合いになったもんだ。青い空でもなく、夕焼けに染まった空の色でもない。DPPレベルで色々といじくってみたが救い様がない。でも、なんだか個人的にはカッコ良さを感じる角度で、エンジンカウルに当った光具合も好みなので思い切ってup。

by kotodaddy | 2011-09-16 23:35 | 飛行機 | Comments(8)
2011年 09月 14日
木を入れてみる
c0152553_21435246.jpg

真っ青な青空。もちろん何の文句もございません。ございませんが、ホントはちょっとだけ雲が浮いてたりすると、画としてはアクセントになったりするのかなと思うところもある訳です。画に現実味が出て来ると言うか・・。でも、無いものは仕方が無い。だったらと言う訳で、手前にギリで木を入れてみたりする(ギリって言うか、ちょっとカブってね?)。そうすると、なんか傍観者的な目線になったから不思議。それに機体との距離関係や高さ関係についても無言の説明材料になってくれると言うか。いずれにしても「低い場所を旋回しつつ着陸態勢に入った」と言う状況はよく分かる様になったか、と^^

by kotodaddy | 2011-09-14 22:16 | 飛行機 | Comments(8)
2011年 09月 13日
残暑@厚木
c0152553_2030914.jpg

日差しは真夏を思わせる様な日でも、風はどことなく秋を感じさせる日が多くなってきた気がしていた最近。しかし、やっぱりやって来た猛烈な残暑。「夏っぽい画が撮れたらラッキー♪」と考え、厚木基地へ。
c0152553_20344164.jpg

31℃の気温となった基地周辺。「撮ったら、エアコンの効いたクルマの中に避難」を何度も繰り返していたら、途中から体温調節がうまくいかなくなったのか、身体の調子がおかしくなってきました・・^^;

by kotodaddy | 2011-09-13 20:46 | 飛行機 | Comments(20)
2011年 09月 10日
禁煙は続いているものの・・・
部屋の掃除をしていたら、こんなもんが出てきた。
c0152553_959791.jpg

殿様だったJTが今さら色んなものを送ってくる様になったのは過去の記事でも一度取り上げたのだが、夏真っ盛りの頃に1箱のタバコが送られてきた。しかも、こんなにリッパなケースに入って・・。「震災の影響でタバコの出荷もままならず迷惑を掛けてごめんね。悪いから1箱送っとくからね」って主旨らしい。こういう事が実際にある以上、禁煙したんだったらきちんと登録を自ら抹消して、今でも喫煙し続けている人たちにその機会を譲るのが人としての正しき道なのだが、そこは貧乏性丸出しの私。なんか良いもんでも送って来たらラッキーみたいな感覚です。ごめんなさい。いや、ホントの事を言いますと、登録時のIDだかパスワードが無いと登録削除できなくなってまして、それが分からなくなっちゃってるんですよねぇ^^; 近日、真剣に登録削除すべく取り組みます。改めまして関係各位にお詫びを・・^^; でもまぁ、JTがこういう事をする様になったのもここ数年の事。さぞや喫煙者減少で焦っているんでしょう・・。時代も変わったもんです。

しっかし、禁煙して早1年3カ月にもなろうかとしているのですが、いまだに「タバコが吸いたい」と思うのは私だけっすかね。他人が吸っているタバコのニオイがとりたてて嫌になったと言う事もなく、この前なんか、ある公園内に設置されている喫煙コーナーの脇を通り抜ける時に漂ってくるあまりの「芳香」に思わず深呼吸してしまった程で・・。それどころか、一服を旨そうにくゆらせている人の顔を見て、「羨ましい~」としばし見入ってしまう始末。こんな私ですから、たった1本を口にしてしまえばズルズルと復煙していくのは明白なので、なんとか耐え忍んでいる訳ですが、1~2週間に1回は復煙願望が湧いてきます。これだけの期間を経てもまだこういう思いが断ち切れないとは・・。よほど私の中に棲みついていたニコチン依存症は強大だったんですねぇ・・。

by kotodaddy | 2011-09-10 10:26 | その他 | Comments(10)
2011年 09月 08日
Oh my God・・
学校だの職場だのに1つは置いてある「紙の裁断機」。長い棒状の刃を振り下ろして紙をズバッとカットするアレだ。今日の午前中、ちょっとソレを使ってたところ左手の人差し指を「ズバッ」と逝ってしまった。まぁ、「ズバッ」と言っても見事に「詰めて」しまった訳ではなく、ほんの2~3mmの指の先の肉を落としてしまった程度なのだが・・。いや、「落としてしまった程度」って話じゃないゾ。あの裁断機で指の肉を切り落とすって想像つきます?痛いなんてもんじゃないっすよ。血はドバドバ出るし、ツメの一部まで気前よく逝っちゃいましたからね^^;
それにしても、クルマのリアガラス破損事件からどうにもおかしい。肋骨にヒビは入れるし、なんか「痛い目」に遭い過ぎなんじゃないか、と。でもって、トドメはコレだ。

More

by kotodaddy | 2011-09-08 20:16 | その他 | Comments(28)