<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 30日
2010年の締めくくり
2010年も残すところ1日とちょっと。押し迫った今日、ワンコのトリミング完了。この姿を思い描きながら何回かのトリミングを経て、やっと狙い通りの「太足・もこもこトイプー」も完成の域に達したかなぁ^^
c0152553_19514971.jpg

今年も1年、この様な拙いブログへ多くの方々にご訪問いただきありがとうございました。年頭に考えていた「気張らず、背伸びもせずに」というスタンス。ウデも無いのにいい機材ばかり追い求めたその行動は「背伸びせずに」という境地からはかけ離れていた様な気もしないではありませんが、ただ物欲に流されるままに流されたという見方をするならば、それはもともとの私のあるがままの姿だったのかもしれません^^; 皆さまにとって2011年が良い年でありますように。そして来年もまた懲りずにご訪問いただけたら、これ以上の幸せはありません。

by kotodaddy | 2010-12-30 20:17 | その他 | Comments(56)
2010年 12月 28日
リーチ・一発・ルリビタキ・バンバン(笑)
タイトル、マージャン分からない人にはサッパリでしょうね・・^^;
c0152553_21201818.jpg

そろそろ冬鳥も各所に入って来ているであろう時期。今年最後の休みである今日はルリビタキ探しに出掛けてみました^^ 昨年も何度かお世話になったこの公園とは言え、ルリビタキのレベルでリーチ一発は嬉しいもんです^^ しかし、後ろの枯れ葉は許しがたい・・・orz
c0152553_21202516.jpg

こんな近距離までは望んでもいないんですけど、せっかくだから撮らせていただきます。野鳥撮影だとやっぱりデカく撮りたいスケベ根性がAPS-Cである7Dを選ばせます(笑)。この距離感だったらAPS-Hでちょうど良かったんじゃないか、と^^;

by kotodaddy | 2010-12-28 21:28 | 野鳥 | Comments(24)
2010年 12月 26日
今年最後の大勝負
今日はケイバの今年最後の大一番「有馬記念」がありましたね。私は平成7~8年頃にはケイバにハマッていたクチなのですが、もともとケイバへのとっかかりがゲームだったりするもんですから、馬券よりも血統とかの方が興味がありました。土日が仕事になってしまったせいもあって、ここ十数年はまるでケイバには縁の無い生活になってしまったのですが、ちょっと「予感」めいたモノを感じて今回の有馬記念、買ってみました^^
c0152553_17553392.jpg


その予感とは・・・

by kotodaddy | 2010-12-26 18:02 | その他 | Comments(15)
2010年 12月 25日
娘は知ってしまった・・・
サンタクロースはパパとママである事を・・・^^; 一つのtermが終わった気がします・・。
c0152553_17125625.jpg

良いクリスマスをお過ごしください^^

by kotodaddy | 2010-12-25 17:16 | その他 | Comments(16)
2010年 12月 23日
100-400、スポーツでも最強?
先日の甥っこのサッカー撮影から1枚。例によってモザイクありですが・・^^;
c0152553_1913795.jpg

300mmという単焦点を使ってほど良い大きさで被写体を押さえようとすると、なかなかシャッターを切る回数って少ないもんで、結構撮った様な感覚でいたのに、帰宅してPCで見たらあまりに少ないのでちょっとガックリ・・。試合全体を追いかけるのならば(ボールとボールにからむ選手を無作為に追いかけるのならば)、もっと枚数撮れるんでしょうけど、今回は甥っこだけを狙ってるもんで、なお更だったです。ピッチのこちらサイドは300mmでいいにしても、向こう側は全然足りないんですしね。こりゃ次回は三脚の上にゴーヨンをデンと据えて、その脇で手持ちでサンニッパで撮るとかすれば良いのか( ̄ー ̄)ニヤリ やはり2台体制は当然だな。しかし、かなり目立つ事になっちゃうんだろうなぁ・・^^; んー、って言うか100-400がいいのかも・・。飛行機撮影じゃ最強の1本とされてますが、やっぱり動きモノ撮影全般で100-400って強いんだねぇ。

by kotodaddy | 2010-12-23 19:21 | その他 | Comments(20)
2010年 12月 22日
厚木、なぜ飛ばぬ・・・
もうね。お気付きだとは思うんですけど、今月は「3勤1休」みたいな更新してるんですけど、そうやって「決める」と途端に重く感じちゃう私は一体ナンなんでしょう・・^^;
c0152553_1724329.jpg

まぁ、そんな事はどうでもよく、厚木ですよ厚木。韓国海域あるいは沖縄近海で合同軍事訓練をやってから、どうも飛びが悪い様で・・。あまり軍のことは詳しくはないのですが、そろそろ戦闘機を操るファイターたちも飛びたくなる頃合いなんじゃないかと、実は昨日は午後から基地に向けてクルマを走らせたのですが、天気予報じゃ「18時頃から雨」と言ってたクセに、厚木まであと2~3キロのところでフロンドガラスにポツリポツリと・・。仕方なく帰りにヨドバシ寄ってムダ遣いしたという訳でした^^;
c0152553_1724866.jpg

結果的には昨日も飛ばなかったみたいで、これはもう既にクリスマスムードというところなんでしょうか。アメリカ人はやたらとクリスマスとかを重要視しますからね。「飛ぶわけないじゃないか。だってクリスマスなんだぜ?」とでも言ってるのでしょうか。日本人の私はそこまで敬虔(けいけん)にはなれないので、クリスマスウィークだからこそなお更派手に飛んでもらいたい訳なんですがね・・。

by kotodaddy | 2010-12-22 17:37 | 飛行機 | Comments(4)
2010年 12月 21日
Lowepro スリップロックポーチ 60AW
EF300mm F2.8L IS。通称サンニッパは、ここぞの時に全幅の信頼を置けるレンズとして出番が多くなってきているのですが、ちょっと頭の痛い問題としてその運搬方法が挙げられます。ゴーヨンなんかは明らかにデカいですからキヤノン純正のソフトレンズケースを買ってソレに入れてるんですが、サンニッパってヤツは「そんな大きくも無いんだけど、お世辞にも小さいとは言えない」っていう、実に微妙なサイズなんですねぇ・・^^;
c0152553_17385915.jpg

私は幾つかのカメラバッグを持ってますが、主に使っているのが「マグナムAW」というLoweproのバッグ。結構な大きさのバッグですが、サンニッパもやっぱり結構な大きさでして、コレ1本でマグナムAWのスペースの7~8割方を占めてしまいます。一緒に持ち出される事が多いEF70-200mm F2.8L ISを入れれば、あとはエクステンダー位しか入りゃしません。どうすんだよ、肝心のカメラ本体はよぉ・・。カメラ持って行かなきゃ撮れないじゃんかよぉ・・。
って事で、もう賢明なる読み手の皆さまはお分かりかと思いますが・・・(笑)。

って事で・・・

by kotodaddy | 2010-12-21 18:11 | EOS | Comments(22)
2010年 12月 19日
甥っ子サッカー2010
私の中学生の甥がサッカーをやっておりまして、年に何度か試合を見に(撮りに?)行かせてもらっているのですが、昨日ちょうど試合があるとの事で行ってきました。サッカー撮影は年に何回かしか機会がありませんし、ホントは「自分なりによく撮れた」というモノをここにバーンとupして、お見えくださる皆さま方に批評いただきたいのですが、なかなか顔が映ってる画を掲載するのも難しいご時勢で・・orz 自分個人としてはガツンとupして「ナンかあったら言ってきてください」という位の勢いは持ってるつもりなんですが・・・^^;
c0152553_18161926.jpg

少年サッカーも、中学生にもなるとかなり迫力が出てきます。ボールを奪い合ってのぶつかりあいもそうですし、なによりスピード感で格段な違いを感じました。それに、素人目ではありますが、個々が持っている技術レベルがまず違いますし、プレーそのもの、ゲーム運びがチームを主体として動いているという気がしました。まぁ、サッカーという競技はもともとそういうものですけど、小学生の頃は、一部の上手な子がそれこそ一人で無理やりボールを持ち込んで・・という様な感じも見られました。しかし、中学生になるとある意味プロっぽいと言うか、特定のプレーヤーに正確にパスを出しながら整然とプレーを進めていく印象です。そのパス自体も、速いパス、そうでもないパス、この辺りまで意図して行われているかの様ですし、ボールの転がる方向にだけプレーヤーが動くのではなく、時には逆に、時には斜めに広がっていくプレーヤーがいたりして、システマチックな動きと言うか、あらかじめデザインされたプレーに向かってそれぞれのプレーヤーが展開していくみたいなものを感じました。
c0152553_18162316.jpg

今回は動きの激しいサッカー撮影という事で7Dはお留守番。1Dmk4にて臨みましたが、久々のサッカーだったせいもあってか気持ちが先走ってしまい、AI SERVOできっちりと追ってからバーストさせるという超基本めいた部分でも何度かミスをしました。「コンマ数秒の待ちがジャスピンを生む」と分かってはいるのにできない・・。やはり使い手次第ですね、どんないいカメラも・・orz

それにしてもスポーツ撮影は楽しい。ちょうど天気も良く、あと2~3試合撮っていたい様な気持ちになりましたが、土曜日は仕事。この試合終了と同時に帰宅して仕事に向かいました(涙)。

by kotodaddy | 2010-12-19 18:36 | その他 | Comments(10)
2010年 12月 18日
もっと・・・
東京コントロール西セクターはカンペキなんだけど、羽田のデリバリーとかグランドとかもっとバリバリ入って来ないかなぁ・・。これ以上を求めるとなると、もっと長くしないといけないんですかね、アンテナ・・・。ただ長くたってダメなのかな・・。
c0152553_204529.jpg

この前、町田ヨドバシから帰ってくる時に、横浜線の高架下をくぐろうとしたらアンテナ思いっきり擦りました(笑)。取り付けていることを忘れると大変な事態に発展する危険性もありますね・・・^^; 注意しなきゃ・・。

by kotodaddy | 2010-12-18 20:15 | 飛行機 | Comments(14)
2010年 12月 17日
スカイマーク
c0152553_13503660.jpg

スカイマーク。就航間もない頃に福岡に行く時に使った2往復以外には乗ったことがありません。以前はシグナスクラス(だっけかな・・)というスーパーシート的なのがあったんですけど、いつの間にかなくなっていたんですね。なんか経費削減の走りだったのか、搭乗券がレシートみたいな薄っぺらい感熱紙だった事や、CAさんのまっ黄色なジャケットが目に鮮やかだった事を今でも覚えています。
スカイマークと言って個人的に思い出すのがもう一つ。CAさんの写真集。会社新設立の直後だったかなぁ、3名のCAさんの写真集が出版されたことがあるんですね。もちろん水着カットなんかもあって「マジですか?」という感じだったんですけど、あれって今から思えば話題作りのために会社が仕掛けたんでしょうね。3人のCAさんも喜んで撮ってもらったのか、シブシブ仕方なくだったのか・・。JALやANAだったら絶対にありえないだろうなぁ・・。え?その写真集、持ってるのかって?えぇ、そりゃもぅ・・(笑)。

by kotodaddy | 2010-12-17 15:09 | 飛行機 | Comments(6)