<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
ど~したの?
DPPの不具合(?)につきましてはお騒がせしております。 現段階では旧バージョンで動かすしかない様で、せっかくの新機能を使うこともできずに「一体、ど~したの?」というところです^^;
c0152553_2052810.jpg

で、もう一つ「ど~したの?」ってことがありまして。いや、ウチのワンコの件なんですがね。今朝ほどからシッポ丸めて震えてるんですよ^^; こういったことは、実は以前にも一度ありまして、その時は脚だかを痛めた時なんです。トイプードルって、ご存知の通り、細い脚していながらピョコンピョコン飛び跳ねてるもんですから、例えばソファーやベッドから飛び降りた時に着地ミスで意外なほどカンタンに骨折したりするらしいんです。ウチのワンコもリビングからベッドルーム辺りを全速で走り回ってるもんですから、そういう危険性は高い様で・・。恐る恐る4本の脚を順番に触診チェック(笑)してみると、どうやら右の後ろ脚の時にちょっと痛がる声を出します。それでもまぁ、ノソノソでも一応は歩けてるので骨折まではいってないのかなぁ、と。写真は元気な頃の在庫からですが、現在はこんな格好は到底できない様で、クッションの上で安静状態になっています。全くもう・・、ど~したの?

by kotodaddy | 2010-10-31 20:15 | Dog | Comments(22)
2010年 10月 30日
DPP 3.9.2で・・・
RAWデータを「ファイル」→「変換して保存」と言う感じでJPEG保存しようとすると動作停止しちゃうんですけど・・。何、これ・・?皆さんのは如何でしょう。
c0152553_19565482.jpg


この状態が・・・

by kotodaddy | 2010-10-30 20:01 | EOS | Comments(34)
2010年 10月 29日
呉越同舟?
pm-3さんのところでヒヨドリの写真を拝見し、「そう言えば・・」と思い出した1枚。
c0152553_17372577.jpg

ちょっと前ですが、撮影に行った公園で突如の雨に襲われた。空を見上げる限りは間違いなく通り雨という感じだったので、公園のあずまやになってる休憩スペースで雨雲をやり過ごすことにした。しばらくして視界の端っこにササッと鳥影が・・。なんとヒヨドリ。ヒヨドリとわずか2mの接近遭遇をしてしまった。なんか振り返ってポーズとってるし(笑)。ヒヨドリと言えば、あのギャーギャーと騒音っぽく聞こえる鳴き声や、他の鳥たちを追い払ったりする傍若無人な態度が理由で「気に入らん」という人が多い。私もせっかくのサクラ背景で狙っていたメジロを追い払われたりした事もあったし、深い森の中でその影をオオルリか何かとカン違いして40~50mも後を追いかけてしまったこともあった。そんなヒヨドリとひとつ屋根の下・・。呉越同舟だな。
c0152553_17373014.jpg

しかし、ナゼにキミは逃げんのだ?ここまで人間慣れしているヒヨドリも珍しいもんだ。なんか飛べない理由でもあるのか?ま、そのボサビサ頭もよく見りゃ愛嬌がある。ゆっくり雨宿りしてけや^^

by kotodaddy | 2010-10-29 17:49 | 野鳥 | Comments(6)
2010年 10月 28日
おかしな「遺伝」
前記事で「遺伝」と言う言葉が出たので、それに似た様な話をひとつ・・。
c0152553_821964.jpg

親子丼と言ったら鶏肉を卵でとじたものがごはんの上に乗っかってるもんと思ってたら、こういう親子丼もあるんだそうで。イクラも鮭も好きなんで早速・・・^^ 「好きなんで」とは言ったものの、私の父が焼き魚系を好まなかった故、幼少の頃から食卓に焼き魚が並ぶことがなく、食べられる様になったのは社会人になった後ですかねぇ。かなり遅くなっての焼き魚デビュー人ですんで、食べ方はかなりヘタです。焼き魚を上手に食べる方ってホントにキレイに食べますよね。お皿の上に残るのはマンガみたいにアタマと骨だけ、みたいな。おそらく小さい頃から焼き魚を食べ慣れているんでしょうね。そういう面でも親の影響って大きいもんですよね。偏食気味の方、自分の偏食はひとまず置いといて、とりあえずお子さんには食べさせた方がいいですよ(笑)。将来を見据えて「美しい食べ方の会得」を今のうちからさせとかなくちゃいけませんし、第一、あなたの嫌いな食べもの、そのままお子さんに「遺伝」しちゃいますよ^^;

by kotodaddy | 2010-10-28 08:17 | その他 | Comments(14)
2010年 10月 26日
転ばぬ先の杖
c0152553_19454224.jpg

・・・・?

More

by kotodaddy | 2010-10-26 21:28 | その他 | Comments(16)
2010年 10月 25日
久々の川崎で
c0152553_21493066.jpg

久しぶりに土日に時間を取ることができ、今度こそ川崎球場に行くことができました。今回のマッチングは鹿島ディアーズ VS アサヒビール・シルバースターズ。実は過去にも一度この2チームの試合、見てるんですよねぇ。年にそう何度も観戦に行くわけでもないのに、またもこの一戦に当たるとは・・。何か縁でもあるのかな・・^^;
c0152553_21494830.jpg

鹿島ディアーズは昨年のチャンピオンチーム。今年も圧勝劇を続け、この試合に勝てば全勝優勝が決まります。一方のアサヒビールは条件次第ではその鹿島を破ってのディビジョン優勝も狙える大事な一戦。実力の伯仲した2チームの戦いだけあって、結果も24-23。たったの1点差決着になった、実にハラハラドキドキのゲームでした。

More

by kotodaddy | 2010-10-25 22:30 | その他 | Comments(6)
2010年 10月 24日
フクシア
フクシアという花の種類をご存知でしょうか。私はどうも花には疎いもんで、先日訪れた花鳥園で、40半ばにして初めてその名前を知りました^^;
c0152553_1922095.jpg

落下傘の様なそのフォルムと、派手っぽいのに上品な色合い(と、個人的には思ったのだが、カミさんはこの写真を見て暑っ苦しいと言っていた・笑)。私はひと目で気に入ってしまったもんで延々と何GBもこの花を撮影してしまいました(笑)。
c0152553_1922856.jpg

ツルの舞いを見るかの様なフクシアの一種。とにかく何百種類と存在する様で、赤やムラサキを基調とした種から、ピンクや青、さらには写真の様な白1色ベースのものまでが園内に咲き乱れていました。

More

by kotodaddy | 2010-10-24 19:19 | その他 | Comments(12)
2010年 10月 21日
飛ぶフクロウ
c0152553_21352533.jpg

1Dmk4を手にした女流カメラマンがフクロウを迎え撃つと言うキヤノンのCMがありました。ここで十数種類のフクロウを前にして最初に思ったのが「あ、このフクロウがキヤノンのCMに出てたヤツかな」と言う感じでしたから、そこらを歩いたフクロウを撮って「はい、一丁あがり」とする訳にもいきません。ここは是が非でもフクロウの飛びを押さえねば・・。と思ってたらおあつらえ向きのショー、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
c0152553_21523895.jpg

make it possible with Canoーーーnっ!!

More

by kotodaddy | 2010-10-21 22:01 | 野鳥 | Comments(26)
2010年 10月 20日
走るフクロウ
c0152553_20231277.jpg

ネットでフクロウを調べていたら、一気に何十種類ものフクロウに会える場所があるってんでちょいと行ってきました^^ でも、世の中に「走る」フクロウはあんまりいないゾ^^
c0152553_2023539.jpg

なんともユーモラスなその動きに思わず口元が緩んでしまいます^^

More

by kotodaddy | 2010-10-20 20:34 | 野鳥 | Comments(16)
2010年 10月 19日
イメチェン
c0152553_22114533.jpg

もうだいぶ前にトイプードル用のヘアカタログ(?)みたいな本を買ったのだが、最近になってやっとトリマーを変えてみた^^ 耳の毛は短く、しっぽは先っぽだけ丸く、脚は毛を残し気味にしてちょっと太足調に、つま先は丸くトリミングしてもらってみた。いいね~。まるでおもちゃ扱いですね(笑)。ストロボを取りつけてタムロン90mmで。この90mmの距離感、とてもいいです。

by kotodaddy | 2010-10-19 22:02 | Dog | Comments(10)