<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
夢と魔法の王国訪問中
c0152553_13315685.jpg

今日・明日、遊んでいます。

by kotodaddy | 2010-08-30 13:31
2010年 08月 29日
花火・・orz
昨日はウチの近くっちゃ近くで割と大きな花火大会がありました。当然の如く毎年週末開催なので、土日が仕事の私には言わば無縁のもの。今までジックリと見物するなんぞ無かったのですが、偶然にも昨日は珍しく夕方で上がれる日でしたので、自宅のベランダから狙ってみました。花火撮影の機材セッティングなど完全に頭の中から忘却されてましたので、過去の撮影データを見返して確認確認^^
そして、ついに打ち上げ開始の19:00。大きな音と共に花火キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

More

by kotodaddy | 2010-08-29 08:27 | その他 | Comments(20)
2010年 08月 26日
夏も終わっちゃうねー
夏っぽいのを1枚。
c0152553_7525774.jpg

昨日は講習があって都内に丸一日いました。17時過ぎにやっと解放され、帰りの電車の中で思ったのですが、ずいぶん陽が短くなってきましたね。コレにはどうも一抹の寂しさを感じます。陽が長いとなんだかトクした気分になれるからですかねぇ。このままプールにも行かずに夏を終えてしまうのでしょうか。夏は好きだと言ってみたり、暑いから撮影回避だと言ってみたり・・。全く矛盾してるもんです。

by kotodaddy | 2010-08-26 08:00 | 飛行機 | Comments(22)
2010年 08月 24日
ま、負けた・・・
c0152553_18275772.jpg

私は今日の今日まで「夏が大好きな人間」だと思ってた。どんなに暑くたって、汗がダラダラと首を伝ったって、「それはこの季節だけの喜びじゃないか、あっはっは」と置き換える事ができる人間だと思っていた。今日は久々にカワセミ突撃してみようと思い立ち、クルマを走らせてフィールドの駐車場まで行ったものの・・・。ムリ(キッパリ)。負けた。この暑さに負けた。この炎天下の下で、いつ出て来るか分からないカワセミをひたすら待つという行為が、今日のところは甚だしく間違いな様な気がしてきた。更に池の畔で熱中症で倒れたりなんかしちゃって救急車で運ばれる様な事態になってしまい、意識もうろうの中ストレッチャーで運ばれながら、「こんな暑い日に・・。当たり前じゃないのよねぇ」などと周囲の人たちがヒソヒソと話す声が耳にかろうじて届く予感&悪寒までしてきて断念。おっかしいなぁ。どうしてこんなに軟弱化してしまったのかなぁ。去年は頑張れたのになぁ・・。と言う事で、カワセミ撮影復帰は来月と言う事にして、在庫からギューンっていうのを1枚^^

by kotodaddy | 2010-08-24 18:21 | カワセミ | Comments(24)
2010年 08月 22日
ユルいの。
c0152553_1937291.jpg

思わず「いたた・・」となりそうにな話だったり、響きわたる飛行機の金属音が聞こえそうな写真だったりが続いたんで、たまにはちょっとユルく・・(笑)。
c0152553_19424835.jpg

こういう可憐なの、ガラじゃないけど好きだなぁ・・。50mmのマクロもいいんですけど、もうちょっと焦点距離があった方が撮っててラクかなぁ。ん~、90mmくらいの・・(笑)。
c0152553_19423468.jpg


by kotodaddy | 2010-08-22 19:50 | その他 | Comments(24)
2010年 08月 21日
まだ来るのか、A380?
さっきテレビで知ったんですがね。
c0152553_15122045.jpg

エールフランスも来月からA380を成田に就航させるらしいですね。するってぇと、SQにLHに、AF・・?1日に3機のA380が離着陸って・・、すげぇな・・^^

by kotodaddy | 2010-08-21 15:22 | 飛行機 | Comments(18)
2010年 08月 20日
胃カメラ
背中が妙に痛くて整形外科を受診した。レントゲンを3~4枚撮ってみたが、これと言って気になる部分は無いって事で「とりあえずコレ貼って様子見て」と言われシップ薬をもらった。しかし症状は改善されず、「背中の痛みは内臓から来るものもある」等とも聞いたので、今度は内科へ。またもレントゲン撮影。私は長くタバコを吸っていたので、一番おっかないのは肺だったのだが「特に見る限りでは、肺に気になるところは無し」という診断。「ほ、本当でつね?」。「本当でつ」。
しかし痛いもんは痛いって事で、この際しっかり見てもらう事にした。胃カメラと、エコー検査で肝臓やすい臓も、だ。しかしエコーはともかく、問題は胃カメラだわなぁ。あの嘔吐感を伴う胃カメラは、やらんで良いならば死ぬまでやりたくない検査だもんなぁと考えていたら、この病院では胃カメラについては「経口」じゃなくて「経鼻」方式をオススメしとるんだそうな。先端にカメラが付いた細い管を、文字通り口ではなく鼻から入れるんだが、あの嘔吐感については比較にならない位にラクちんなんだ、と。「先生、・・・そ、それにしまつ」。
c0152553_12485123.jpg

検査日を待つのはイヤなもんだったが、今回は何が救いって経口じゃなくて経鼻だ。「おえっ」としなくて済むのだ。ありがたや、ありがたや。それだけでも相当に気が楽なもんであります。朝イチで病院突撃。ちゃちゃちゃっとエコー検査は終わり、いざ胃カメラ。まずは消泡剤という薬液を飲み、しばらくして鼻腔内に麻酔。その後なんだか分からないがチューブめいたものを挿管。そんな長いものを鼻にいれるのって・・・、やっぱり怖っ^^; そしていよいよ真打ちCCDカメラが鼻の中へ進撃。鼻に挿入される前からカメラのスイッチは入ってますんで、寝ながらモニターも見られます。鬱蒼とした鼻毛をかきわけ(笑)、奥へ奥へ・・。
・・・痛っ。あいたたたっ!! その進撃、ちょっと待ったぁっ!! 「ん?痛い?あー、あなた結構な鼻炎持ちですね。ガマンできそう?」とお医者さん一言。鼻炎持ちの粘膜はやたらと過敏なんだそうだ。「む・・、ムリでつ・・」。久々だゾ、こんな傷み。涙出てきた。ホントに麻酔効いてるんスか^^; 「あっそ。んじゃ、鼻からは諦めて口からでいこうか~♪」となってしまい、結局は口から・・。参りました・・・orz

by kotodaddy | 2010-08-20 13:31 | その他 | Comments(20)
2010年 08月 19日
黄昏
c0152553_12573861.jpg

たそがれ。古くは「たそかれ」。「誰(た)そ彼(かれ)は」と、人の見分けがつきにくい夕方時分の頃を言うんだそうだ。しかし、この747だけは見分けがつかない訳がない。夕日に染まり、機体表面はヌメる様に怪しく輝く。ウィングレットの付いたダッシュ400。最も好きな角度かも・・^^

by kotodaddy | 2010-08-19 13:07 | 飛行機 | Comments(28)
2010年 08月 17日
スカイツリー
もう各所で取りあげられている「東京スカイツリー」。考えてみれば、今後は日本随一の観光名所になる塔であり、それが何の偶然か、さほど時間がかかる場所でもないところに建築されているって事で、「そう言えば、あの塔を造ってる時にみんなで見に行ったね」と後々話せる様に(笑)家族で見に行って来ました。
c0152553_1655363.jpg


続きはココから・・・

by kotodaddy | 2010-08-17 17:36 | その他 | Comments(30)
2010年 08月 15日
ヤツらは待ってはくれない
c0152553_18435251.jpg

マロウドの部屋から見る景色。たしかに目の前は滑走路と言う恵まれた環境なんですが、右方向の視界が大きく開けている訳では決してなくて、遠くから徐々に近づいて来る機体を確認しつつ眺めているなんて事ができません。航空無線を聞く事で航空会社名は分かっても、機材が何なのかは分かりにくい。音はする。飛行機のエンジン音が微妙に高くなったり低くなったりしながら近づいて来るのが分かります。窓に顔を斜めにくっつけながら、窓の切れはじ際の向こうを必死に探る・・。そこへドーンとA380。世界最大の旅客機、降臨。いったん視界に入ったら、そこから部屋の真ん前まで来るのには僅か3~4秒しかありません。ヤツらは待ってはくれないのです。正直な話、慌ててカメラのAFフレームを合わせに行く感じです。この時、万が一ピンを奥抜けさせちゃったりしたらおそらく一巻の終わりでしょう。しかし、さすがはA380。直前の着陸機が小さな737だったりすると、なお更デカく見えます。今まではAランには大型機しか下りて来なかったのですが、この辺も新たな発見かも・・・(笑)。

by kotodaddy | 2010-08-15 19:12 | 飛行機 | Comments(24)