<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 29日
分解あそび
c0152553_215126.jpg

腕時計の世界(?)には「バネ棒はずし」っていう、そのままズバリな工具がありまして。一時期、腕時計に凝った頃に買ったのですが、今でもヒマでどうしようもなくなるとコレで時計からブレスレットをはずして水洗いして遊んでたりします。意外に汗やホコリで汚れてたりして、水洗いするとスッキリして実に気持ちがいいもんです。当時の時計仲間の一人に巨匠と呼ばれる程にスゴい買いっぷりな方がいらっしゃるのですが、この方は帰宅すると普通に石鹸付けてゴシゴシ水洗いやっちゃうんだそうで、いくら防水だと言っても私は今のところそこまでマネはできないんですが、腕時計の丸洗いってのは気持ちの良いもんに間違いはないです^^ でも、やるなら自己責任でね^^

by kotodaddy | 2010-07-29 21:33 | その他 | Comments(24)
2010年 07月 27日
うへぇ、見たくねぇ~~
皆さま、大変ご無沙汰しておりました^^; 
今年、いや、ここ数年でこれ程までに忙しい期間はあっただろうかと言う1週間を経て、本日待望の休みになった訳ですが、なんと会社の健康診断の指定日に当たってしまいました・・orz しかしまぁ、丸々1日かかる予定でもなし、午後からはどこかに出掛けようと娘とも約束してるし、健診の場所が自宅そばに新しくできた超近代的な何だかスゴい健診センターみたいなとこで楽しみだし(笑)、ゆっくりめに起きた朝、後回しにしておいた問診票に記入をしていると、ある単語が目に止まった。「胃部検査」。胃って言いますと・・、胃カメラ!? ば、バリウムっすかっ!?
c0152553_18435752.jpg

うげげ、バリウムだけはいかんゾ・・。もはや一気に、健診に行く気も、午後から遊びに行く気も、キレイさっぱり消え失せてしまった。胃の検査の必要性は分かる。しかし、何が楽しくて、飲む側の気持ちを全く考慮していない様な、あの粘土を水で溶いた様なドロリな液体を飲まにゃならんのか・・。医学の進歩は目覚ましいと仰るのならば、とりあえずあのバリウム方式の胃カメラは何とかしてほしい・・。
しかし、待てよ。今日の健診センターは最新かつ最先端のセンターらしい。「バリウム?あぁ、そんな検査方法が以前にはありましたねぇ、あっはっは」などと笑い飛ばしてくれる様なところかもしれん。それだけを信じて仕方なく出掛けて行った。だが・・。数ある健診項目を着実に消化していった先の部屋。「そこにお座りください」。胃カメラ検査の直前に見せられた1枚のA4説明用紙。表題は「バリウムの飲み方」。うへぇ・・。思わずその用紙からをも目をそむけてしまった。そのそむけた視線の先にはバリウムがたっぷり入った大きな紙コップ・・。「そ、ソレは見たくねぇんだよぉ~~」。

by kotodaddy | 2010-07-27 19:11 | その他 | Comments(20)
2010年 07月 21日
暑くても、調子が悪くても、ゴルフは楽しい
c0152553_10594629.jpg

梅雨明けした直後。19日の祝日はちょうど月曜日で公休日にあたった事もあり、父や親戚うちでゴルフに行ってきました。こういう国民の祝日と私の休みが重なるのもそう滅多にはありませんで、多少なりとも親孝行しとかなきゃならん訳です^^ 予約自体はもっと前に取っていたので当日の天気なんて分からなくて当然なんですが、晴れてくれるのはともかく、この気温は一体・・・^^; いや、気温と言うよりもこの日差しだな。ジリジリと照りつけ身体を焦がすかの様な日差しは、まるで南の島を思わせる様で強烈なものがありました。
c0152553_1136129.jpg

まぁ、ただならぬ暑さにメゲてしまい、スコア自体はやっとこさ90ちょいって感じだったんですが、内容は・・・^^; なんたって2バーディー来てコレじゃ出入りが大きすぎるよなぁ・・^^; 写真は184yのPar3でビシッと付いたティショットの位置。「こりゃ、入ったかも・・♪」などと何年かぶりに思ったショットでした。もうベタピンに見えますが、行ってみたら1mちょっとありましたね(笑)。プレー終了後は渋滞が始まる前に急いで帰宅し、明るいうちから近所の居酒屋で大宴会。暑くても寒くても、調子が良くても悪くても、終わってみればゴルフは楽しいもんです^^ 

by kotodaddy | 2010-07-21 11:41 | ゴルフ | Comments(8)
2010年 07月 18日
猛暑が始まりますよ^^;
明日辺りからの週間予報だと連日34~35℃の日が続くみたいで・・。身のキケンを感じる気温なんですが・・^^;
c0152553_2134225.jpg

で、この写真。カワセミ撮影も全然行けてないので在庫を漁ってたら出てきました。鼻で笑われそうな自画自賛にはなってしまいますけど、シャープでワタシ的にものすごく好みの1枚なんですが、どうして当時はこの写真に目が止まらなかったのかなぁ。写真を眺める目や好みもその時々でずいぶんと違うもんなんですかねぇ・・。

by kotodaddy | 2010-07-18 20:57 | カワセミ | Comments(18)
2010年 07月 17日
いまだに分かりません・・
c0152553_2141366.jpg

枝からピョコンと上に上がってから水中へ。直線的にダイビングしない時ってのが一番難しい気がします^^; 小魚を発見してのダイビング。本来だったら最短距離を最速で突っ込むのが本能な筈なのに、なんでピョコンと上に上がる余裕があるのか分かりません・・^^;

by kotodaddy | 2010-07-17 21:11 | カワセミ | Comments(16)
2010年 07月 16日
このタイミングで・・・?
先週だったか、宅急便会社が一つの包みを持って来てくれた。送り主は・・「フィリップモリス」?どうやら新しいタバコのサンプルが送られてきた様だ。もう随分前の話になるが、Zippoライターのプレゼント懸賞に応募した時に、そういうサンプル送付がOKかどうかの欄にチェックしたかもしれない。しかしそれは少なくとも3~4年も前の話であって、今までにその類が送られてきたことは無く、まぁこの辺は抽選モノなんだろうから、当ったことを素直に喜ぶべきなんだろうなと、そのパッケージをポンと部屋に置いておいた。
c0152553_12342780.jpg

ところが全く同じ包みが翌日にも送られてきた。送り主も同じ。開けてみるとやっぱり同じなのだが、パッケージ外側に②とある。昨日のが①で、どうやらこれはその続編の様だ。今度はパッケージをよく観察すると、そのタバコの特徴を5つの状況に置き換えて説明されている事が分かった。そして翌日、予想通り③が送られてきた。更に次の日に④、その翌日に⑤・・。コンプリートである(笑)。
c0152553_12341888.jpg

しかーし。ここで思いっきりカミングアウトしてしまうのだが、実はワタクシ禁煙したのです。思えば人生の約半分をタバコと共に過ごしてきたのだが、3週間ほど前から禁煙しちゃったんだなぁ・・。意思が弱くて復煙(?)しちゃうかもしれないから、今まではエラそうにあまり他人には言えなかったのですが、3週間程経過してみると何とか先々もやめられそうな見通しが立った気がする。だから先日のサンニッパ購入は「自分に対してのご褒美」なのです・・・と、バカな話はともかく、そういうタイミングで毎日の様に送られてきたサンプルのタバコ。販売元のJT自ら「ほれほれ。ムリしないで、吸いなさい、吸いなさい」と私の禁煙に「おいでおいで」をするかの様なチャチャ入れしてくるとは思わなかったなぁ(笑)。

by kotodaddy | 2010-07-16 13:01 | その他 | Comments(26)
2010年 07月 15日
ファーストインプレッション ~EF300mm F2.8L IS USM
c0152553_10145012.jpg

お世辞にも明るいとは言えない「舞台撮影」という状況に於いて、開放F2.8ってのはとんでもないアドバンテージになるに違いない。それに「このレンズがあるからこそキヤノンを使っている」というフォトグラファーも多いと聞きますから、描写の面でも折り紙付きに違いない。そう信じて撮影本番の4時間前に急きょ手に入れた300mm F2.8、通称サンニッパ。昨年の撮影データを見返してみると、1/160で撮られたものが多い様だ。今年はカメラがmk4になってより高感度に強くなった事、レンズがF4の300mmからF2.8になった事を考慮し、最低でもTvモード1/200をキープ。ダンス部分が激しかったらもう少しSSを上げてみる感じで。ISOは、上がりたきゃドコまででも上がっていいよの青天井オートで撮影敢行。約2時間弱のゲネプロ(音響や照明チェックを含む最終リハーサル)を2回。撮りも撮ったり、1500枚(笑)。ここまで撮ってしまうと後々の画像チェックも半端じゃありませんね・・^^;
一脚に据えて使ってみたり、手持ちもやってみたりしましたが、1Dとの重さのバランスがいいのか華奢な私(笑)でも苦になりません。で、やはり出てくる画は、私レベルでも「ひと味もふた味も違うなぁ」と分かります。当然の如く絞りはF2.8~3.5の辺りまでしか絞れないのですが、絞らなくたってシャープなのにはビックリ・・。こういう世界があるんですねぇ・・。ムリして買って良かった・・。こう思えただけでもホッとしてます・・^^; 「どうって事ないじゃん」なんて感じだったら泣くに泣けませんし^^; 来月にも舞台があるらしいんですが、撮らせてくれないかなぁ、もう一度・・(笑)。

by kotodaddy | 2010-07-15 11:11 | その他 | Comments(18)
2010年 07月 12日
マクロ撮影は肩コリを誘発するか
ちょっと今さら感はありますが、EF50mm F2.5 コンパクトマクロで撮った花々もちょっと・・。
c0152553_1872427.jpg

ヨドバシカメラでレンズを入手。そのまま向かった先は、とあるフラワーガーデン。なんと入場は有料(!)のブリティッシュガーデン風施設なんですが、全く花に知識もありませんので、今の時期そこらの公園に何が咲いてるのかも分からん訳です。マクロレンズ買ってまで行ってみたけど、全然花がありませんでしたって事態にゃできません。その点、わざわざお金まで取りますよって施設ならばきっとお腹が一杯になる位に咲きまくっているんだろうと踏みましたが、行ってみたら・・・「?」。今の時期はこんなもんなのか・・^^; それでもまぁ、コレほどに時間をかけてゆっくりと花に向き合った事など皆無に等しいので、それだけでも妙に新鮮さを覚えます。
c0152553_1873799.jpg

半ば分かっていた事ではあるんですが、花ってのはやたらと軽いもんな訳で。何が言いたいのかって、風がほんのちょっとそよいだだけでブレちゃうんですよ^^; 風の日が難しいのは分かっちゃいましたが、ほんの僅かな、「風」なんて範疇には到底なりそうにない「ちょっとした空気の動き」みたいなもんでも花びらが揺れちゃう。それに、手ブレ補正機能ISの恩恵に慣れてしまったフヌケなカメラホールディングのお陰で更にブレまくり。私にゃノンISレンズは使えないってか・・。気が付いたら手ブレを恐れるあまりにISOをどんどん上げてしまい、1/500なんてSSで撮ってる。よく「1/レンズの焦点距離のSSで理論上ブレは止まる」なんて言いますが、焦点距離の10倍のSSまで上げちまうとは恐れ入った・・^^; 歯を食いしばりながら渾身の力でカメラを握って撮影した為に、翌日はひどい肩コリに見舞われました^^; ここは特に「三脚アウト」的な注意書きも無かったので、次回出掛ける様な時にはミニ三脚位は用意した方が良いかなぁ・・^^; 

by kotodaddy | 2010-07-12 18:44 | その他 | Comments(18)
2010年 07月 11日
EF300mm F2.8 L IS USM
EF300mm F2.8 L IS USM。こう文字にするだけでも、今でもまだ感慨深いものがあります。それだけ思い入れが大きかったんでしょうか。今までこのレンズは自分の中では常に別格扱い。いつかは手に入れたいと思いながらも、なかなかチャンスも無く・・。ところが購入への流れはひょんな事から始まったのでした。
c0152553_917166.jpg

昨年のちょうど今ごろ。私が写真撮影に凝っている事を知った知人から「それじゃ、撮ってみる?」と、初めてミュージカルの舞台を撮らせてもらったのですが、なんと今年もご厚意で声が掛かりました。喜んで撮らせてもらう返事をし、昨年の記事や撮影したRAWデータを見返してみたりしているとフツフツと良からぬ考えがアタマに・・^^; 「サンニッパで撮ったらスゴいだろうなぁ・・」。考えてみれば、こういう演劇舞台こそサンニッパの為にある様なシチュエーション。そういう舞台を前に今年も掛かったお誘いの声は、サンニッパを買うと言う必然な流れの中に聞こえた「神の声」なのではないか、と。ならば今こそがサンニッパを買う「運命のその時」なのではないか、と。そしてその運命の大流に私は逆らう事なく、ただただ黙って身を委ねる事こそが正しき道なのではないか、と。・・・自分で書いていてアホらしくなってきましたが、まぁ次々に自分勝手な妄想が膨らみ、対極の「買わない説」が微塵も浮かばないまま、全てがサンニッパ購入に向けて流れて行ったのでした。しかも前代未聞の「当日購入、当日本番」。帰って来て、段ボールから出して、そのままバッグに押し込み出発・・(笑)。
c0152553_10262729.jpg

c0152553_10265335.jpg

ちゃんとこんな記念撮影してるところが笑えるけど・・。サンニッパのレンズカバーって、ヨンヨンDOと同じのだったんですね・・。知りませんでした^^;

しかし、ここではupしにくいのですが、出て来たキレのある画は長年の期待を裏切らぬ素晴らしいものでした。やはりサンニッパはスゴかった。今後、こいつで色々と撮っていけるのが楽しみだ・・^^

by kotodaddy | 2010-07-11 10:19 | EFレンズ | Comments(30)
2010年 07月 09日
私は壊れました・・・
c0152553_1433710.jpg

もう逝っちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー、どうしてこう無計画なんだろ・・・orz
どうしてこうなったのかは、また記事にもなるか、と・・・^^; とりあえず、今からコレ持って撮影に出ます^^;
コメントいただいている方への返信もせずに申し訳ありません。帰宅次第、速やかに・・。
c0152553_171038.jpg


by kotodaddy | 2010-07-09 14:33 | EFレンズ | Comments(56)