<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 29日
最初に撮るモノ
c0152553_19113196.jpg

新しいカメラを買った。胸躍らせながら帰宅。早速バッテリーを充電器に挿し、完了を待つ間、取説をめくる。ふむふむ、こういう時はこのボタンを押すのか・・。押してみる。でも、まだバッテリーが挿し込まれていない状態だから、何も起きない。充電器を見やる。まだ充電中のランプは消えていない。再度、熟読。時間が経つのを忘れていた自分にハッと気付き、充電器に振り返る。消えてる^^ カメラ本体に装填しスイッチオン。ついに液晶画面に灯が灯る。レンズを取付けて周囲の被写体になりそうなモノを探す・・・。これからの撮影ライフを共にする愛機の記念すべき第1枚目の写真。さぁ、あなたは何を撮りますか?私はベランダの洗濯ばさみだった様で・・。ナゼか大したモノ撮らないですよね、祝うべき1枚目なのに・・。あれ?私だけ・・・^^;?

by kotodaddy | 2010-04-29 19:21 | EOS | Comments(30)
2010年 04月 28日
最短接近距離だったかも・・
c0152553_1859409.jpg

カワセミは幾つかのフィールドで撮りましたけど、コレがワタシ史上最短距離で撮ったものじゃないかなぁ・・。ゴーヨンでノートリ。今回はクリックして見られる拡大画像もサイズを大きくし「迫力の1カット」としておりますので、絵に描いた様な日の丸構図を心してどうぞ(笑)。それにしても、このフィールドの♂カワ君はキレイだった・・^^

by kotodaddy | 2010-04-28 19:03 | カワセミ | Comments(16)
2010年 04月 27日
EOS-1D Mark Ⅳ
c0152553_17265862.jpg

やっぱり逝く事にしました。EOS 1D-Mark4。やっぱり雨になった休日の今日。ちょっと新宿に買い物に出掛けたのですが、今日のところは用が無かったはずのカメラ屋さんに何故か入ってしまい、mk4をいじり倒していたら目の前が段々と白くなり、ついでにアタマがクラクラしてきました。急性物欲噴出症候群です。「こりゃ、いかん」と一旦店を逃げ出し、「落ち着け、落ち着け」と繰り返しながら冷静さを回復させる為にとりあえず昼食。注文したものが出て来るまでの間、mk3の事、金策の事、色々と頭を巡りますが、ここで取った行動。ゼクさんにメール(笑)。背中を押して欲しかったんでしょうかねぇ。案の定、ゼクさんから戻ってきたメールには「これでもか」と言わんばかりのmk4賛辞が・・^^ その瞬間、僅かながら支えていた理性の柱が音を立てて崩れ、カメラ屋さんに走り戻ってしまいました^^; デジ物の新作購入にあたっては「一つ飛ばしでの購入が賢い」という持論があったのですが・・・。でも欲しかったのは事実。これを新たなモチベーションにして頑張らなきゃいけませんね^^;

by kotodaddy | 2010-04-27 17:43 | EOS | Comments(54)
2010年 04月 25日
QBって・・
c0152553_202586.jpg

ズバッと投じるミドルパス。壮絶なラインの当り合いの向こう側。縦横無尽に散るレシーバーの中から瞬時にターゲットを探し出す。しかもレシーバーが走ってる方向と速度からアジャストして予測捕球地点にパスを投じるのは、やっぱりセンスがモノを言う世界なんでしょうねぇ・・。大学の頃、新規に入部してきた1年生は花形ポジションであるQBを希望するのが多いですけど、気が付くと他のポジションに移ってたもんなぁ・・^^; 私は・・、良かったQBじゃなくて・・^^;

by kotodaddy | 2010-04-25 20:39 | その他 | Comments(10)
2010年 04月 23日
ISO2000
c0152553_19628.jpg

ノイズを度外視してISOをガツンと上げましたけど、や~っぱり気になるよなぁ・・、ノイズ。この日はmk3は家で留守番しててもらって7Dを持ち出した訳ですが、イメージとしては、7Dよりもmk3の方がAPS-Hな分だけノイズが少ない様な気もするんですが、でも・・、完全に同じ状況で使い比べた事もないし、一体どうなんだろ。

by kotodaddy | 2010-04-23 19:13 | カワセミ | Comments(28)
2010年 04月 21日
新緑
c0152553_20273176.jpg

「目にも鮮やかな新緑」とはよく言われますが、たしかにこの新たな芽吹きには目を奪われます。ただの緑、ではない。限りなく透明感のある緑?水分が見えるかの様な瑞々しい緑?いずれにしても、言葉では言い表せない、今の時期だけの緑です。私の腕前じゃ「写真でも撮り表せない緑」、とも言います^^;
c0152553_20274245.jpg

新緑の緑は良し、と。遅咲きのサクラのピンクも、また良し。しかし、秋を感じさせる様なこの赤は一体・・?この時期にこの赤っていうのもアリなんですね^^;

by kotodaddy | 2010-04-21 20:33 | その他 | Comments(16)
2010年 04月 19日
相模原ライズ
c0152553_20133251.jpg

2年越しの夢がやっと叶いました。一度は見てみたいと思っていた、社会人アメリカンフットボールチーム「相模原RISE」。この相模原ライズ、実は話せば長い道のりがありまして・・。そのルーツは社会人リーグでも有数の強豪「オンワード・オークス」に端を発します。オーナーはアパレルメーカーのオンワード樫山。あの横綱・若乃花が引退後に一度プロ・アメリカンフットボールを目指しましたが、その時に彼が所属したチームと言えば「あぁ、覚えてる」と言う方も多いのではないでしょうか。しかし、昨今の経済事情からオンワードは2008年一杯をもって実業団リーグ支援から撤退。活動の場を失いチームも消滅かと思われましたが、オンワードの選手たちが主体となってクラブチーム「相模原ライズ」を結成。何度も日本一に輝いたチームながら新規加入扱いとされ、2009年のシーズンは社会人リーグ最下級のX3からスタートした訳です。
当然ながらX3で戦った2009年シーズンは圧勝に次ぐ圧勝。なんとシーズン通して失点ゼロ、平均得点は90を超えると言う、まさにケタ違いの破壊力で今年はX2リーグへ昇格。そして18日に今シーズン緒戦を迎えたのでした。
c0152553_20134515.jpg

有給休暇を申請してあったものの、寸前までどうなるか分からないのが私の仕事(どんな仕事だよ^^;)。「あー、kotodaddy君、実は明日ねぇ・・」などと上司から言われるのではないかとビクビクしながら仕事してましたが、何事も無く前日17日の仕事終了。会社を出て駐車場まで歩く道すがら何度もガッツポーズ(笑)。当日は、前々からお会いしたいと願っていたしーすさんなるさんともお会いでき、ライズの爆発力に酔いしれたのでした^^ 今年は日頃の行いを良くして(笑)、土日に有給を取らせてもらって何試合かはゲームを見に行きたいと考えてます^^
c0152553_20135813.jpg


by kotodaddy | 2010-04-19 19:43 | その他 | Comments(16)
2010年 04月 17日
誕生日はバラ風呂で
c0152553_12435724.jpg

娘の誕生日がありました。早くも11歳。口ごたえはするわ、ブーたれるわ、この先が心配ではありますが、それでもまぁ、最低限他人様にご迷惑をお掛けしない、最低限の常識は備えている女のコには育ってくれている様です(そう思いたい・・)。プレゼントも「アレがいい、コレはイヤだ」と抜かす訳ですが、今の年齢に相応した程度のものを選んでプレゼントした訳ですが、それにちょっとだけ加えたエッセンス。バラ風呂。まるでお姫様にでもなったかの様に長々とお風呂に浸かり、予想した以上に喜んでくれました^^ あー、良かった。「何、コレ?」などと言われず、キャーキャー喜んでくれましたから^^; 男性の私なんかにゃ理解できないのですが、やっぱり女性はこういうのを喜ぶもんなんですねぇ・・(笑)。

by kotodaddy | 2010-04-17 12:54 | その他 | Comments(22)
2010年 04月 15日
貢物
やはり男性は女性に貢ぐものなのでしょうか。私も・・・、たしかに貢いでいたかもしれませんけど、それは一升瓶だったりワインのフルボトルだった様な気がします・・(笑)。
c0152553_21433773.jpg

カワセミ♂君は小魚のアタマを先にして咥えて♀嬢に差し出します。自分が食べる時とは逆。自然の摂理と言うか、レディファースト精神と言うか、まぁ大したもんです。
c0152553_21434921.jpg

貢いだ後は「どうです、美味しそうな小魚でしょう?気に入っていただけましたか?」と鼻高々なご様子。やはり男性はある意味滑稽なのでしょうか・・^^;

by kotodaddy | 2010-04-15 21:58 | カワセミ | Comments(22)
2010年 04月 14日
出張
c0152553_833694.jpg

千葉県まで来ています。これから帰りますが、家まで辿り着けるのでしょうか?前記事にコメントいただいているのにスミマセン。

by kotodaddy | 2010-04-14 22:30 | その他