<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
アントニオ猪木酒場
昨晩は、すーさん・granpa_toshiさん・wisteriaさん・dg_3010さん・tks_nakaさん・かずきパパさん・n0_nameさんと飲み会でした。かずきパパさんとn0_nameさんは初めてお会いしたにも関わらず、そこは共通の趣味を持つ方々。打ち解けるのに時間も苦労もいらず(笑)。楽しい時間を過ごさせていただきました^^
c0152553_114727.jpg


More

by kotodaddy | 2010-03-31 12:13 | その他 | Comments(28)
2010年 03月 28日
20000回分楽しくなる成田
c0152553_2375743.jpg

成田の発着枠が年間で2万回増える様ですね。22万回になるそうです。22万回を365日で割ると1日600回の離着陸。空港が朝6時から開いて午後10時までとして16時間稼動で1時間に37便。飛行機の飛ぶ間隔などまで考えたら、滑走路2本とは言え、やっぱりスゴい離着陸数なんですね、成田って。
で、今回の発着枠拡大でエミレーツ・エティハド・マカオ・カタールという4つの航空会社が新規に乗り入れる様です。新しいエアラインが入ってくるという事は、まだ見慣れぬカラーリングの機材が撮影できるチャンスだという事。エミレーツは関空には既に来ていた様ですが、やっと成田にも来る訳ですね。エミレーツはともかく、同じUAEのエティハド(そんな航空会社、知らなかったッス^^;)も同時に成田襲撃をかけて来るとはドバイ観光の需要がそれだけ多くなってるって事な訳で、こちらもセントレアに就航済みらしく、日本人ってリッチなんだなぁ、やっぱり(笑)。

by kotodaddy | 2010-03-28 23:26 | 飛行機 | Comments(18)
2010年 03月 27日
今年のサクラは・・・
c0152553_2018584.jpg

サクラの時期がいよいよやってきますが、いまだにどう撮っていいのか分からないのが花です。メジロと絡めるか、はてまた単独か。望遠で大きくボカすのか、はてまた広角で絞り込むか。今年は気合いを入れて向き合いたいと思いますが、こちらの地方ではサクラの開花を邪魔するかの様な冷え込み。まだ考える時間を与えてくれている様です^^

by kotodaddy | 2010-03-27 20:23 | その他 | Comments(22)
2010年 03月 25日
行ってきました静岡空港 その3
実は本日は富士スピードウェイで行われるフォーミュラ・ニッポンの合同テストに行くべく有給休暇を取っていたのですが、日頃の行いが悪くあいにくの雨・・・orz 私にとっては数少ないチャンスだっただけに残念でなりません。でも、当初予定されていた走行時間10:00~12:00 & 14:00~16:00のうち、午前の走行が無くなったりしている様で・・。

で、飛行機ネタが続く訳ですが・・・。
「ほら~、飛行機きたよ~。おっきいねぇ~」などと子どもに語りかける親。そんな微笑ましい光景があちらこちらで繰り広げられる春うららの静岡空港にヌッと出てきた場違い甚だしいカモフラカバー付き大砲。その向いた先には・・
c0152553_13553451.jpg

ANAの737-700がプッシュバック。でかっ(笑)。いや、でもイイ^^ フレームアウトしようがデカく撮りたい病なんだから満足満足^^ mk3にゴーヨンを付け、傍らには70-200を付けた7D。引き気味の周囲。一抹の恥ずかしさを感じながらも、ソレを打ち消す様にシャッターを切り続けるのでありました(笑)。
c0152553_13555258.jpg

それにしても良いロケーションですねぇ、静岡空港。山々が背景になるだけでこうも新鮮に映るのが不思議です。白にトリトンブルーのANAの機体も風景に映えます。そそり立つウィングレットもリッパ^^

by kotodaddy | 2010-03-25 14:13 | 飛行機 | Comments(21)
2010年 03月 24日
行ってきました静岡空港 その2
8:30過ぎから3機が離陸。次のトラフィックは10:45のKEまで無い訳で、「さぁ、どうしたもんか」と。なんたって朝5時過ぎ出発ですからお腹も空いたって事で朝食調達に。クルマに乗って、来た道を戻って行きます。途中、東海道新幹線が走ってる箇所がありまして、「おぉ、これは新幹線撮りもできるじゃないっすか。一粒で二度おいしいなぁ、静岡空港♪」などと鼻歌まじりで撮影しようと、路肩にクルマを止めてカメラ片手に車外に出たその時・・・。
「グアーン」という飛行機のエンジン音が背後から。なんと3色セットのFDAレッドが上がっていくではありませんか。朝の段階で静岡空港のエプロンには3色のFDAが鎮座されておったのですが、飛んだのはピンクとブルーの2機だけで、レッドはそのまま駐機。現在のところFDAはこの3色。せっかく静岡に来たからにゃセットで押さえねばならん訳ですが、駐機中の機体を撮っても仕方ないし、「きっと午後からでも飛ぶんだろうなぁ」とスルーしたのが間違いでした。「聞いてないよーっ」と叫びながら慌てて撮った証拠写真(笑)。「あん?なんだって?」と畑仕事してるオジさんが振り返ったとか振り返らなかったとか(ウソ)。
c0152553_11504627.jpg

なんかソンした感じ・・。忸怩たる思いで10:20空港にリターン。そこで見た光景・・・。それは、朝とは見紛うばかりの人で溢れた展望台・・・^^; そうだ、そうだった。今日は祝日。春めいた天気に誘われて「じゃ、静岡空港にでも飛行機を見に行ってみようか」という地元の方々が多数押し寄せてしまったのでした。しかも飛行機撮影に勤しむという感じの人々ではなく、ほとんどが子ども連れの家族。朝の3便は4~5人しかいなかったのがウソの様に、既にエプロンに近いベストポジションなどとても近寄れません。しかも、ほのぼのと飛行機を見学するって感じではなく、走り回る子ども。あっちこっちで聞こえる嬌声。転んで泣き叫ぶ子。ごった返した周辺はもはや幼稚園の園庭状態と化しています^^; 急いでカメラ機材を持って展望台付近まで行ったのですが、さっきまで70-200で十分だったところがサンヨンでもキツい状況に・・^^; 仕方ない、かくなる上は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
c0152553_11505593.jpg

シャキーン♪ ゴーヨンで抜いたる(笑)。コレ、ケイタイで取った1枚なんですけど、結構写りますね^^
しかし、これだけ近くで飛行機を撮れるこの空港でコレを出すハメになるとは夢にも思わなかったけど、こうなったら仕方ない。一応、クルマに乗っけておいて良かった。それにしても、浮いた。家族連れで賑わう空港で、これ以上は無いという浮き方でした^^; 今から思えば、この迷彩カバーも場違い甚だしかった・・・(笑)。おそらくこんなの見た事がないんでしょうねぇ、地元のオジさん何人に声を掛けられた事か・・・^^; ヤケクソで抜きまくったゴーヨンの画像は次の記事で・・。乞うご期待(ウソ・笑)。

by kotodaddy | 2010-03-24 12:06 | 飛行機 | Comments(20)
2010年 03月 23日
行ってきました静岡空港
片道200kmをひた走り、行って参りました静岡空港。
一番機は8:30前後。初めての空港という事もあり、8時前に到着。まずは各所で目にしていました展望公園で周囲を見渡してみます。静岡レディオを聞いてみてもまだ何も話してないし、使うR/Wも定かでないので、ここは滑走路脇の吹流しが頼り。横風だけど、微妙に南寄りの風も含まれてる様な・・。
c0152553_8384488.jpg

8:30と同時に静岡レディオ稼動開始。予想通りR/W12。目の前をエンブラエルERJ170がタキシング。ふむふむ、コレがFDAですか。ERJ170自体が初めてみる機体なんですが、小さな機体でも立派なウィングレットが付いてて美しいフォルム。そしてキレイなカラーリングで写真向きです^^ 幸いにして遠くには富士山もかすかに・・^^ ここは滑走路よりも僅かに高い場所にあるので撮りやすいし、何より、近い。マジ近ぇ~(笑)。羽田や成田の様な「これでもアナタ撮るんですか」と挑戦状を叩きつけるかの様なフェンスもないし。いいねぇ^^ この展望台を作った方って、おそらく飛行機マニアの方だと思うね、うん。
c0152553_8385475.jpg

小高い山の頂上付近をチョキンと切った様な場所にあるので、背景もいい。遠く向こうには雪をまとった山も。ここはスイスか、オーストリアか(笑)?8:30の便を皮切りに上がったのが3便。天気の良い祝日という事もあり、恐れていた人混みもなく順調に撮影完了。で、この後は2時間ほど離着陸は何もなくなってしまいます。この辺が地方空港らしいところ。「周囲を探索かたがたコンビニで朝ごはんでも調達して来ようっと」。この判断が後々大変な事に・・^^;
c0152553_1142798.jpg


by kotodaddy | 2010-03-23 10:48 | 飛行機 | Comments(24)
2010年 03月 21日
何のお酒をお燗しますか?
c0152553_17345110.jpg

この前行った居酒屋さん。やたらと日本酒にこだわりのあるお店だったのですが、熱燗を頼んだら「何のお酒をお燗いたしますか」と聞かれたのには驚いたなぁ・・。いや、冷酒では十数種類をズラリと並べているお店は多いんですけどね。銘柄もそんなに詳しい訳でもないし、通ぶって知ってる銘柄を口に出して「あ、ソレは冷やで飲むもんですよ」などと言われたらショックだし・・。「辛口のお酒でお願いします」としか言えませんでした^^; 最近はブームもあって数十種類の焼酎をズラリとカウンターに並べて提供しているお店も多いのですが、あまりこだわりがあるお店ってのも私にとっちゃ困るもんだ、と^^;

by kotodaddy | 2010-03-21 17:45 | その他 | Comments(14)
2010年 03月 19日
浮く瞬間
c0152553_1384951.jpg

延々と続く離陸待ち機の隊列。機内のモニターで前方を凝視。1機、また1機と離陸していき、やっと滑走路に。大きく左にターン。窓からはすぐ前に離陸した機がブラストをゆらめかせながら上昇して行くのが見える。滑走路に正対。しばしの静寂。「クオーン」とエンジン音が高くなりグッと前進。機体は徐々にスピードを上げていく・・・が、まだ浮かない・・。まだ・・・。ノーズが上がる。機体はしばらくメインギアだけで滑走。そして数秒後にそのメインギアも地を離れ、3次元の世界へ突入。私の身体がシートごとグッと沈む気がする・・・、って、この瞬間が好き(笑)。

by kotodaddy | 2010-03-19 13:25 | 飛行機 | Comments(22)
2010年 03月 17日
ヤマっ飛び
休み2日目は7Dを持って再度突撃。露出を切り詰めてSSを何とか稼ごうとしますが・・・。
c0152553_225083.jpg

難しい・・^^; スピードに付いていけません。こんなに速かったでしたっけ、ヤマセミって・・。このヤマセミ出現の前にはカワセミがギューンと飛んでましたが、もっと付いていけませんでした(笑)。うぅむ、また燃えてきたなぁ。枝留まりもいいんですが、ヤマっ飛びはもっとイイ^^

by kotodaddy | 2010-03-17 22:08 | 野鳥 | Comments(18)
2010年 03月 15日
直感を信じて・・・
朝のテレビ。血液型占いで「自分の直感を信じて行動すべし」と出た。「ほほぅ、直感ねぇ・・」。言われる通りに直感を信じて出掛けてみた。
c0152553_17293766.jpg

イエースっ!! 久々のヤマちゃん。こういう占いは信じる方ではないけど、たまには言う事を聞いてみるもんだ^^ でもmk3じゃなくて7Dで行くべきだったなぁ。テレコンまで付けるこういう局面でx1.3とx1.6の違いはデカいよ・・^^;

by kotodaddy | 2010-03-15 17:35 | 野鳥 | Comments(22)