<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
DPPに傾き補正機能・・?
c0152553_17373894.jpg

キヤノンにはDigital Photo Professional(DPP)というソフトがあるのはご承知の通りです。私も撮影したRAWデータはコレを使って現像しますし、簡単なレタッチはこのDPPでできてしまうので重宝しているソフトですが、次期バージョンでやっと「傾き補正」機能が備わる様ですね。キヤノンのアメリカ版サイトで発見したのですが、あちらでは既にバージョン「3.8.0」が出ている様で、この最新バージョンには「Adjusting the angle of an image」、すなわち「傾き補正」が付いているではないですかっ。こういう機能に全部が全部すがるつもりは無いのですが、「天然傾き癖」も持ち合わせている私にとっては実に待望の機能なんであります^^ トリミングツールの中の1機能になる様ですね。キヤノンは、無料ソフトであるDPPのバージョンアップも着実にやってくれているところは好きだなぁ^^ 日本版のリリースはいつ頃になるんでしょうか。楽しみです。

by kotodaddy | 2010-02-27 17:53 | EOS | Comments(28)
2010年 02月 25日
500系 チャンス消滅
c0152553_1518252.jpg

私の500系撮影の最後の望みが、本日絶たれた。どさくさに紛れて有給を使って撮影に行こうと水面下で周囲を固めていたが、先ほど上司から一つの仕事を言いつけられる電話があり、当然ながらこれを承諾した。この瞬間、残り4日の間に撮影に赴ける可能性はゼロとなってしまった。500系から入った「にわか新幹線ファン」の私ではあるが、最後の最後ではやっぱり撮っておきたかった。・・・、いいもん。大阪行くもん。

by kotodaddy | 2010-02-25 15:25 | 新幹線 | Comments(24)
2010年 02月 24日
よっ!
c0152553_11264640.jpg

出初め式。はしごの上でこんな格好で「よっ!」ってやりますよね(笑)。

by kotodaddy | 2010-02-24 11:28 | 野鳥 | Comments(22)
2010年 02月 23日
爆睡デー
c0152553_1922314.jpg

休日だったのだが、朝起きた瞬間から最悪の体調。お腹は痛いし、熱っぽいし、ノドは痛いし、咳まで・・。と言う事で、カゼ薬とユンケルを飲んで徹底的に寝ることにした。ソファーに寝転がりながら本を読み、眠くなったらそのまま落ちて、目が覚めたらまた本を読み、そして落ちるをこれでもかと繰り返す。その間、ウチのワンコも私の腹の上でず~っと同じ様に寝ていた。夕方になって少しは体調は戻った気がするけど、こんなに昼間に寝てしまって、今晩はたして寝る事ができるのだろうかなぁ。ワンコ、キミは毎日こんな感じで寝てるんだから問題ないんだよね。

by kotodaddy | 2010-02-23 19:25 | Dog | Comments(24)
2010年 02月 21日
実は・・・
c0152553_19282171.jpg

最近、羽田の某撮影スポットで撮られた画像をよく拝見する機会があります。近いんだけど、すごく厳しくて寒い、あの場所なんですが、今月初めに数名の猛者の方々とこの場所でご一緒しました。その時の1枚。R/W34Rからの離陸に向けてタキシングする777。その向こうには建設真っ盛りの国際線新ターミナル。
でも、この時ご一緒した方々はこの写真をご覧になって「ん?」と思われましたでしょうか・・。

実は・・・

by kotodaddy | 2010-02-21 19:33 | 飛行機 | Comments(24)
2010年 02月 20日
チョウゲンボウ
c0152553_12145219.jpg

ウチはマンションの高層階ってのは何度かお話ししたと思いますが、ちょうどトビだのチョウゲンボウが上昇気流に乗って気持ちよく旋回をしている高さとどんぴしゃになる事があります。ま、大抵はソレを発見して慌ててカメラを防湿庫から引っ張り出しレンズを取り付けてる間にいなくなっちゃうんですが、今朝は何枚か撮れますた(笑)。もう少し珍しい鳥だったらいいんですけどねぇ。後ろにちょこっと写ってるのは富士山の頂上付近。これしか見えないんス^^;
c0152553_1215225.jpg

一度だけ超接近戦になったんですが、痛恨のピン抜け。最近、全然撮影してないしなぁ・・。これじゃ今カワセミなんかに出掛けても結果は見えてますね・・^^;

by kotodaddy | 2010-02-20 12:38 | 野鳥 | Comments(26)
2010年 02月 18日
雪かきの合間に・・・(笑)
また降りましたよ、雪が・・。今年は暖冬なんて予報でしたけど、まだまだ降りそうな感じです。
c0152553_15202584.jpg

雪ってホントに、独特の形をしたあの結晶の集合体なんですね。Powershot G11しか持ってませんでしたが、雪かきをサボッてマクロでパチリ(笑)。
c0152553_15203475.jpg

ふふふ・・。まさか同僚たちも途中で撮影に消えていたとは思いもよらんかったろう・・( ̄ー ̄)ニヤリ (ゴメンネ)
c0152553_15422323.jpg


by kotodaddy | 2010-02-18 15:35 | その他 | Comments(26)
2010年 02月 17日
あごの下をナデナデしたくなるコゲラ
ネコはあごの下を撫でられると気持ちよさそうにするもんですが、コゲラはどうなのか、と・・(笑)。
c0152553_16543494.jpg

お日さまに向かって希望に満ちた眼のコゲラ。でも、これ、枝かぶりしてたんだなぁ・・・。撮影した時は全然気づきませんでした・・。大失敗・・・orz

by kotodaddy | 2010-02-17 16:58 | 野鳥 | Comments(16)
2010年 02月 16日
高いのか、安いのか
c0152553_1913078.jpg

ある趣味にハマるとする。熱しやすい私は徹底的にそのテの書籍を買い込み、それらを読み耽ることで知識を蓄積していく様だ。つまり本から情報なり知識を得るパターンだ。機械式時計にハマッた時もそうだったし、カメラについてもそうだ。巷には数種類のカメラ雑誌が出版されているが、毎月2~3冊それらを買い込んできた。気が付くとベッドサイドの本棚はカメラ雑誌で溢れんばかりとなってしまった。今日は休日だったのだが天気も芳しくなく、思い切ってそれらの本を処分する事にした。重ねてはヒモで縛り、重ねては縛る。つい捨てるはずの本を読み始めてしまったりして随分と時間がかかったが、とりあえず作業を終えた。なんとカメラ雑誌だけで約120冊。このテの雑誌は得てして高い。1冊1000円見当として総額12万円超えか・・。写真を撮るって事に12万円分の知識が必要だったのかどうか、今となってこの金額を突き付けられると、自分でも果たして有用だったのかどうか判断がつきにくい。

by kotodaddy | 2010-02-16 19:17 | その他 | Comments(32)
2010年 02月 15日
500系きました
ついに入手しました。
c0152553_811151.jpg

※ケイタイからの投稿だったのですが、画像が逆さまになってました^^; 遅ればせながら修正しますた^^;

wisteriaさんから500系バームクーヘンのおみやげを受け取りかたがた「軽く飲みましょう」ということで新宿へ。そこに、急遽すーさんも合流していただいてプチオフの様相へ・・。「軽く」のつもりが「重く・濃く」となってしまったのでした^^; 

by kotodaddy | 2010-02-15 20:31 | 新幹線 | Comments(8)