<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
美モズ
c0152553_1794123.jpg

荒涼としたモノトーン色の里山。「ここに留まってくれればいい緑が背景になってくれるんだがなぁ」と考えて、小休止しながら三脚の上のレンズを向けていたら・・・。あらら、ホントに来ちゃったよ♪ モズですけどね。ホンネを言わせてもらえば、狙ったのはその伸びた枝だったんだけど、こんなドンぴしゃのタイミングもあるとナンだか嬉しい^^ ♀なのに、さすが猛禽の目。目はキツくても美人さん・・、いや美モズだね、キミは^^

by kotodaddy | 2010-01-31 17:17 | 野鳥 | Comments(26)
2010年 01月 30日
なんなんだ、コレは・・・
ここ数日、エキブロのコメント欄に入力する際に不可思議な現象が起きています。
c0152553_8443965.jpg

普通にブラウザを立ち上げて、例えばコメントをいただいた方に返信を書くとします。最初は上の様な文字間隔でコメントを書き込む事ができるのですが、次の方にコメントを書く時にはこんな文字間隔に・・。もちろんコメント欄の横幅などは変えていません。一度ブラウザを閉じてから、再度開くと解決できる場合もありますが、できない時もあります。以前はこういう事は無かったはずなんですが・・。ワタシ的には上側の文字サイズと間隔に慣れているので非常に違和感があります。私はこのコメント欄の横幅をおおよその改行位置みたいに考えているので、下のジョウビタキの記事での私の返信コメントを見ると、1行の文字数が全然違いますよね・・^^;

自宅のPCでも会社のノートPCでも同じ現象が起きるので、エキブロ側に何か理由があるのかなと思っているのですが・・。それともIE8が何かやらかしてるのかなぁ・・。

結論:ゼクさんよりご指摘がありました「互換表示」の問題だった様です。マイクロソフトのサイトによれば「古いブラウザー向けに設計された Web サイトを表示できる」様で、「テキスト、画像、テキスト ボックスなどが正しく位置合わせされていない場合は、[互換表示] をクリックするとサイトが正しく表示されます」んだそうです。お騒がせいたしました。

by kotodaddy | 2010-01-30 08:57 | その他 | Comments(20)
2010年 01月 29日
ジョウビタキのしっぽ上げ
c0152553_1753040.jpg

最近、私と出会う鳥はシッポを上げている事が多い。この行動にはどういう意味が隠されているのだろう。「相手を小馬鹿にしている時のポーズ」だったらイヤだなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2010-01-29 17:59 | 野鳥 | Comments(24)
2010年 01月 27日
ミソっち
c0152553_1245216.jpg

自然公園の深い森の中、やっとの事でロックオンしたミソサザイ。しかし案の定ちょこまかと忙しく動き回り、どうしても止まらない・・。「くあーっ!! ナメとんのかぁっ!!」と公園中の人々が振り返る様な怒声を上げ(実際には声出してませんが^^;)、どんどん上がっていくISO・・・。その間にも「ミソっち」は私を弄ぶかの様にチョンチョン跳ねながら場所移動。・・・止まったぁ~♪ ISO 2500(笑)。
c0152553_1245145.jpg

今の時期は地鳴きだけなので、それだけは残念。こいつの囀り、ハンパじゃない美声ですから^^

by kotodaddy | 2010-01-27 12:56 | 野鳥 | Comments(24)
2010年 01月 26日
ダイキャストモデル
先日、yoshioyajiさんのところで飛行機のダイキャストモデルの話がチラッと出た。「あー、そう言えば・・」と探したところ、出てきた出てきた・・(笑)。
c0152553_16223326.jpg

収集癖のある私が何とか思いとどまっているのが、この飛行機のダイキャストモデルである。もう結構前の話になるが「自分の乗った飛行機は買い揃えよう」などと考えた事があり、地道に(笑)揃え始めてしまったのだが、ある時はたと気が付いた。これは永遠に終わらない趣味なのではないか、と。だいぶ前だが、モデルガンに凝った時期があり(笑)、当時MGCと言う有名メーカーが製品化しているモデルガンを完全制覇寸前まで買い漁った事があった私だけに、大人しく自分が乗った飛行機だけ買うにとどまらず、「ANAは全機種揃えよう」とか考え出すに違いないし、熱しやすい私ならばANAが揃えばその隣にJALを並べてみたい等と考え出しても不思議は無い。で、JALが揃えば次は国内航空会社全て、だ。
c0152553_16225077.jpg

「買わない」と決めたダイキャストモデルではあるが、固く心に決めたはずではあっても、年に何回か猛烈に欲しくなる時がある。今がそうだ。ひょんな事でANAの歴史的特別塗装機であるマリンジャンボの747が出品されているのをヤフオクで見つけてしまった。もしコレに手を出したら、おそらく確実にモヒカンにも手を出すだろう。ゴールドジェットも揃えるに違いない。さらにそれらの機体をディスプレイする空港のジオラマまで揃え始めるであろう。1機の金額は数千円でも、確実に数万円へと逝ってしまう。それがダイキャストモデルの世界なんだと思っている。

by kotodaddy | 2010-01-26 16:57 | 飛行機 | Comments(22)
2010年 01月 24日
トラツグミ
トラツグミを探して昨年秋頃から数回にわたって色んな公園を回ってきました。色々な方から情報をいただいたり、ネットで検索をかけたりしたのですが、なかなか撮影には至らなかった初撮りです。今の時期は森の中は積もりに積もった赤茶色の落ち葉だらけ。ここを、エサを探して歩き回ってる様な鳥ですので、そのまんま迷彩色になってしまい見つける事もままなりません。出そうな場所に三脚を立て、ガサッと言う枯葉の動く音に耳を澄ませて出現をひたすら待つというスタイルになりました。なので鳥探しではありながら、地面ばっかり見ているという状況の中、視界の片隅に地面からバサッと枝に移った様な鳥陰。大きさにしてハトよりちょっと大きい位でしょうか。色合いが完全に違うので「つ、ついにトラちゃん?」と期待に胸を躍らせて、その辺りを凝視・・。このパターンで過去「コジュケイだった」というケースは数知れずでしたので、半信半疑で見ていると・・・

c0152553_19192187.jpg

いました~^^ ついに撮影成功したトラツグミ。実際に見てみると思っていた様な色合いではなく、黄色と黒のトラ模様と言うよりは、前にお話しした様な「この時期の枯葉地面専用の迷彩服」をまとった鳥と言う感じです。「その手前の枝、ジャマだっ」などと言ってる場合ではなく、ひたすらシャッターを切ってしまいました^^;
トラツグミの写真は大体そういう場所で撮られたものが多いと思うのですが、この枝留まりってちょっと珍しかったりしますか・・^^
c0152553_19193215.jpg


by kotodaddy | 2010-01-24 19:38 | 野鳥 | Comments(32)
2010年 01月 23日
遅ればせながら、ルリビタキ
来たぁ、ルリビタキ♂~♪
c0152553_13433319.jpg

今シーズンは♀しか見る事ができなかったルリビタキ。遅ればせながら、やっと♂が撮れました・・・^^ いきなり右手から現れたルリビタキ、私のすぐ脇の枯れ木にひょいと留まりました。「な、ナゼにこんな近くに・・」。完全に最短距離以内につきジリジリと後退・・。飛ぶなよ・・、そのまま待ってろよ・・。

More

by kotodaddy | 2010-01-23 15:25 | 野鳥 | Comments(32)
2010年 01月 22日
390mmから1120mmまで
c0152553_1252552.jpg

野鳥撮影に行く時のフルセット。換算で450390mmから1120mmまでの焦点距離の中でどう組み合わせるか。どうでもいい事なんですが、妙に楽しい・・(笑)。焦点距離はもっとあったらそりゃぁイイに決まってますけど、少なくともしばらくは無いッス^^;

※だはは、計算を間違えていました。mk3にサンヨン組み合わせたら換算390mmでした^^; Hobbyさん、ゼクさん、ご指摘ありがとうございます^^; 恥かしい~^^;

by kotodaddy | 2010-01-22 12:13 | EOS | Comments(34)
2010年 01月 21日
成田Bランはどうなっている?
c0152553_21384495.jpg

BランR/W16Lエンド。これを撮影した直後に職質されたのを私は一生忘れないでしょう・・(笑)。ところで延伸なった成田のBラン周辺の撮影環境はどの様に変貌してるのでしょうか。成田も近々行きたいと思います^^

by kotodaddy | 2010-01-21 21:56 | 飛行機 | Comments(10)
2010年 01月 20日
飽きもせずにコゲラ
c0152553_20385798.jpg

コゲラって、もう何度も登場してますよねぇ・・^^; アカゲラもアオゲラもいいですが、コゲラだってやっぱりかわいい。「そろそろ撤収を・・」と考え始めた、空に僅かな赤みが差してきた頃に見送りに出て来てくれたコゲラ。思えば、やっと撮れたアオゲラはコゲラが連れて来てくれたのかもしれないです。次回はアカゲラを連れて来てくれな。頼むゾ~^^

by kotodaddy | 2010-01-20 20:44 | 野鳥 | Comments(22)