<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
09年の締めくくり
c0152553_7485782.jpg

相変わらず今日も仕事な訳ですが・・・^^;
今年も色々とお世話になりました。お会いできた方もいらっしゃいますし、お会いできないまでも何度もコメントをくださる様になった新しいゲストの方とも多数お知り合いになる事ができました。通常の社会生活だけでは、交遊関係なんぞ広げる事もなかなか難しくなった昨今、ましてや仕事上での間柄ではなく、趣味の事で語り合える様な関係。ストレスに打ち負かされる事も多い今の私にとってはとてつもなく大きな財産です。本当にありがとうございます。
今年は「色々なジャンルの撮影に挑戦する」と年頭に大見得を切ったものの、サーキットを疾走するレーシングマシンの撮影や、甥っ子のサッカーやアメリカンフットボールのスポーツ撮影にも挑戦できた事での満足感は多少あるものの、もっとフットワークが良ければもっと新たなジャンルへの挑戦もできたのかなぁとも思います。来年の今ごろ、同じ事に後悔しない様にしなくちゃいけません。
今年一年、ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。

by kotodaddy | 2009-12-31 08:06 | その他 | Comments(66)
2009年 12月 28日
GOM PLAYER
c0152553_1310489.jpg

EOS 7Dでハイビジョン動画が撮れる様になりました。一眼レフで動画って最初は(今も、かな^^;)ピンと来ませんでしたが、まぁ、「ある機能は使おうと思えば使えるんだから」って程度で考えてました。イマイチ使い方もよく分かってないし^^; で、先日の野鳥撮影の時に、ルリビタキの♀がやたらとゆっくりしてくれてるんで、7Dに500mmを付けた状態で水浴びシーンをデッカく撮ってみました。帰宅してPCで再生してみたら、動画そのものはたしかにキレイで良いのですが、再生するプレーヤーが悪いのかカクカクしちゃって・・。色々とググッてみたらコレに行き着きました。「GOM PLAYER」。無料のソフトですし、今度はスムースに再生してくれます。なかなか良いフリーソフトだって事で、ご紹介します。
ウチのリビングのテレビもフルハイビジョン対応になってますので、本当はそれにつなげたいんですが、7DとテレビをつなぐHDMIケーブルは別売りなんですね^^; これを買っておけば「これが今日撮ってきたルリビタキだよ」と家族にも見せられる。あ、別にカミさん達は見たくもないか・・・^^; 

by kotodaddy | 2009-12-28 13:25 | その他 | Comments(28)
2009年 12月 26日
レイジング・スピリッツ
c0152553_20242991.jpg

この前の月曜日、ディズニーシーへ行ってきました。ランドとシー。どちらかと言うとシーの方が大人向けの様な気がしているのですが、娘も最近になってやっと「シーの方がいい」と言ってくれる様になり、メルヘンチックな乗り物よりも絶叫マシン系が好きな私としてはちょっと助かってます^^; 写真は宙返りコースター「レイジング・スピリッツ」。焚かれたスモークに赤いライティングが夜の闇に浮かびあがり、そこに突っ込んで行くコースター。なかなかスリリングです^^

by kotodaddy | 2009-12-26 20:34 | その他 | Comments(14)
2009年 12月 25日
ミヤマ嶋大輔
c0152553_9282579.jpg

ツッパる事がミヤマの~、たった一つの勲章だって、この胸に信じて生きてゆくぅ~♪
この盛り上がった髪型を見て、嶋大輔を思い出しました(笑)。

by kotodaddy | 2009-12-25 09:31 | 野鳥 | Comments(34)
2009年 12月 24日
メリークリスマス♪
c0152553_1836739.jpg

ご家族でパーティーの方も、愛しい人とのデートの方も、そしてそれをしり目に仕事の方も。それぞれに「聖なる夜」を楽しく幸せにお過ごしください。
・・・え?はい、私は仕事中ですが、それが何か・・?

by kotodaddy | 2009-12-24 18:40 | その他
2009年 12月 23日
草食男子
c0152553_2019122.jpg

なんだか口の中がパサつきそうなお食事中のミヤマホオジロの♂。林道のガードレールの下に這いつくばり、手持ちで撮った1枚(笑)。

by kotodaddy | 2009-12-23 20:22 | 野鳥 | Comments(28)
2009年 12月 22日
オンステージ
c0152553_18533531.jpg

その昔、ロックバンドを作ってやってました。なので、今でもライブ演奏が入るレストランやパブなんていうのは大好きだったりします。独身の頃は、会社が終われば六本木にあったライブハウスパブみたいなところに入り浸っていたっけ(笑)。

More

by kotodaddy | 2009-12-22 14:07 | その他 | Comments(16)
2009年 12月 19日
スチームモップ現る
フローリング床になっている家が多くなりました。我が家ではスリッパは使わずほとんど素足で歩き回っているんですが、普通の掃除機ではイマイチな感じもしてましたので、最近、通販でよく取り上げられている「スチームモップ」を入手してみました。早速、水を入れてスイッチオン。早くもスチームが吹き出してきましたよ。
c0152553_11403090.jpg


More

by kotodaddy | 2009-12-19 12:02 | その他 | Comments(36)
2009年 12月 18日
ベニマシコの♀・・・か?
昨夜は、すーさん夫妻との忘年会で痛飲。ちょっと酒の残った身体にムチ打って、「♀・・・か?」シリーズ第二弾。
c0152553_12391222.jpg

巷じゃほんのり赤く染まったベニマシコがブログを賑わせていますが、私はあえてベニマシコの♀(と思われる鳥)をup!
実は単に♂を撮れなかっただけというウワサもありますが・・^^; 如何ですか、この地味さ加減(笑)。この時も、まさに電光石火の如く、出現した瞬間に消えたかの様な素早さでして、撮れたのは2枚。たったの2枚( ゚д゚)ポカーン
実はこの♀と一緒にピンク色の♂も居たには居たんですが、7DのAF合焦速度よりも速く飛び去ってしまい、それを追うかの様に♀も・・・orz 次回はもうちょっとゆっくりしていってくれや・・・。

by kotodaddy | 2009-12-18 12:49 | 野鳥 | Comments(14)
2009年 12月 16日
見えないモノを撮る・・・
c0152553_21224774.jpg

思えば1Dmk3を買ったのは、こういう画が撮りたいと言う欲求からだった気がします。高感度を駆使して、撮れないと思われていたシーンが撮れる・・。まもなくmk4が出ますが、こういう画をmk3で撮らない限り、私にmk4を手にする資格は無いのかもしれません。
c0152553_21133460.jpg

「そう言い聞かせる事でmk4を我慢させようとしているんだな」と考えている皆さん・・・。正解です(笑)。 

by kotodaddy | 2009-12-16 21:19 | 飛行機 | Comments(32)