<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
さぁ、寒くなって参りました^^
1Dmk3で冬の味覚を激写(mk3、必要ないから・・^^;)!
c0152553_131021.jpg

EOS 1Dmk3 + EF24-105 F4L IS
さぁ、寒くなって参りました^^ 冬の方が旨いモノが多い様な気がする今日この頃、皆さん如何お過ごしですか(すーさんブログ風・笑)。
私は長い間「牡蠣」だけは食べる事ができませんでした。ナマもフライも。私は「嫌い」としている食べ物も1年に1回は敢えて口にする様にしています。人間、どこで味覚の好みが変わるか分かりませんし、「なんだ、美味しいじゃん」などとなったら、その後の人生勿体無いし(笑)。所は十数年前の新宿。広島の郷土料理屋さんで食べた「牡蠣の土手鍋」。これを機に事態は急展開。あまりの旨さに感激し、その後カキフライへ。更に「生牡蠣」へと手を伸ばしたのでした。また牡蠣が美味しい季節の到来です^^

by kotodaddy | 2009-11-30 13:13 | その他 | Comments(26)
2009年 11月 29日
2年・2歳
c0152553_2220434.jpg

EOS 1Dmk3 + EF300mm F4L IS
我が家のワンコ、本日をもちまして2歳となりました。犬で言うところの2歳って、人間では23歳くらいにあたるとか・・・。もうリッパに大人の仲間入りをしてるんですねぇ・・。それにしては、まだまだ子どもっぽいですが。年が明ければ我が家のワンコとの共同生活も丸2年になります。今ではちょっとトリミングで家にいなかったりするだけで「?」という気持ちになる程で、既に家族内では欠かせない存在になっている様です^^

そして、このブログもお陰さまをもちまして先日の24日で2歳。財力の余裕も顧みず1Dmk3なんぞ買ってしまい、「果たしてこれで良かったのか」自問自答していたあの日から2年も経ってしまいました。思えば、皆さんのコメントに勇気づけられ、励まされ、支えられながらの2年間だったと思います。また、このブログを通して多くの方々にも実際にお会いする事ができました。会社以外での交友関係を広げる事もなかなか難しくなってくるこの年代で、とても貴重な財産になっていただいています。たまにお会いした時なんかは、共通の趣味を語り合う事がこれ程までに楽しいものかと嬉しく感じます。この先も継続力の果てるまで続けて行きたいと考えております。今後とも末永くお付き合いいただければ幸いです。

by kotodaddy | 2009-11-29 18:16 | その他 | Comments(36)
2009年 11月 28日
晩秋のギラリ
c0152553_9281232.jpg

EOS 30D + EF24-105 F4L IS
まぁ、いわゆる一つの在庫ってヤツですけどね。こういう良い天気の下、「今日も会社かぁ・・」などと外を見やりつつ考えておりますと、「今ごろ成田は・・」とか非常に羨ましく思ってしまう訳で・・。おそらく夕方には秋の優しい日差しが機体をギラリと染める事でしょう。飛行機撮りに行かれている皆さん、どうか良いショットを・・。そして私は出勤です(苦)。
c0152553_929254.jpg

EOS 30D + EF24-105 F4L IS
一部分、ちょっと飛んでますが・・・^^; 「YOKOSO JAPAN」機。結構、好きだったりします(笑)。

by kotodaddy | 2009-11-28 09:49 | 飛行機 | Comments(24)
2009年 11月 26日
アメフト撮影修行は続く・・・
c0152553_17563277.jpg

EOS 7D + EF500mm F4L IS
アメリカンフットボールを撮るにあたって、自分的に「こう撮りたい」っていう構図は一杯あるんですけど、まぁそう簡単には撮れるもんでもありません。そんな中で、この1枚はその「撮りたい画」にちょっとだけ近い1枚になりました^^ フィールドに散るレシーバーの中からターゲットを決め、パスを投じるQB。宙に浮くボール。そして向こうにはパスキャッチの態勢に入らんとするレシーバー。狙った画は逃さず撮れる。そうなりたいもんです。まもなくシーズンは終わってしまいますが、修行あるのみです^^; 

前回記事でリクエストをいただきましたチアの画。鹿島ディアーズ・チアリーダー「KDC」に何とか許可をいただきましたので・・・。
c0152553_1855133.jpg

EOS 7D + EF500mm F4L IS
なんたってスタイルの良い美しい女性ばかりです。背番号150番「鹿島ディアー」君のぬいぐるみを手に持っての整列です^^ チアの動きって、例えば手を上に上げるだけでも「シュパッ」と空気を裂く音がする様な動きしますよねぇ。歯切れの良い動き、更にチーム全体でも一糸乱れぬ動き、ホントにフィールドに華を添えてくれていると思います^^ 
c0152553_19112794.jpg

EOS 1Dmk3 + EF500mm F4L IS
そしてこの笑顔ですよ^^ 励まされるでしょうねぇ、選手たちは・・^^ こちらは10月のIBM戦の時のものです。鹿島ディアーズはこの後パナソニックとX BOWL出場権を賭けて戦います。シーズン最終戦となるか、それとも頂上決戦へコマを進めるのか。きっとKDCの応援が選手を力強く後押しする事でしょう。

by kotodaddy | 2009-11-26 21:38 | その他 | Comments(20)
2009年 11月 24日
家族でアメフト(笑)
23日が私の休みに重なると判明(笑)して以来、ドコに出向くか考えまくりましたが、カミさんと娘も連れて(カッコいいチアのお姉さんがいるよ、と言いくるめました)行って参りました、川崎球場。社会人アメリカンフットボール「Xリーグ」のセカンドステージ最終戦、アサヒビール・シルバースターVS鹿島ディアーズです。この試合に勝たないとファイナルステージへ進めない(んだそうです。たまにしか見に行けないので、そういう戦況は知りませんでした^^;)鹿島の気合い入りまくりの一戦でした。
c0152553_180545.jpg

EOS 7D + EF500mm F4L IS
試合開始後の最初のドライブから突っ走った鹿島。アサヒビールについては相当に強い印象を持っていました(ここまで6戦全勝!!)。現に一時は1タッチダウン差まで詰め寄っているんですが、この試合に関してはファイナルステージ進出への望みに燃える鹿島が上回ったと言う事でしょうか。
この後、鹿島はパナソニックと、アサヒビールは富士通と1戦し、それぞれの勝者が頂上決戦「JAPAN X BOWL」に進む事になる様です。そして、その決戦は12月21日の月曜日。・・・ん?月曜日ぃ!?

by kotodaddy | 2009-11-24 17:12 | その他 | Comments(24)
2009年 11月 22日
出させてください、魚クンも
いたずらに水族館ネタを引っ張るつもりはないんですが、魚クン達だって出したいじゃないですか^^;
c0152553_19164090.jpg

7D + EF28mm F1.8 USM ISO1000 F2.0
この魚クンはキレイだったなぁ。ちょっと蛍光っぽい斑点がなんとも言えず・・。決まったコースを回遊していて、何周にもわたって待ち構えて撮りました。これはISO 1000で撮ってますが、水族館においての7Dでの高感度は楽々3200まで使えます。DPPでノイズ処理するにしても、すんなり落ち着いてくれます。DPPの新しいNRプレビューって使いやすくて非常に良いです^^

c0152553_1918275.jpg

1Dmk3 + EF50mm F1.4 USM ISO3200 F1.6
こういうのはもうちょっとだけ絞りたいんですけどね。クラゲはともかく、魚の泳ぐスピードって意外に速いもんで、SSも速いシャッターを切りたくなってしまいます。この辺を撮影の中でどう処理していくかが水族館撮影のキーポイントになってくるのではないでしょうか。

c0152553_1919533.jpg

1Dmk3 + EF50mm F1.4 USM ISO3200 F1.8
手前の水草がちょっとジャマしてますが、非常に色合いがキレイだった場所です。こういうのは照明マジックでもあるんでしょうね。とにかく明るさ重視で、この日持って行ったレンズは50mmまで。結果的には中望遠を入れておくべきでしたね。85mm F1.2Lとかがあったら最適なんだと思います。欲しいですねぇ、85mm F1.2Lは。

by kotodaddy | 2009-11-22 19:46 | その他 | Comments(18)
2009年 11月 21日
おっとっと・・・
c0152553_19445286.jpg

EOS 1Dmk3 + EF300mm F4L IS
なんの気なしに流してたら・・。いきなり、このピッチ角度はちょっとアセッたよ^^; ランディング撮影してる時、こういう「おっとっと」なシーンってたまにありますよね^^; クルーはそれほどアセッてないんだとは思いますけど・・。  

by kotodaddy | 2009-11-21 19:51 | 飛行機 | Comments(22)
2009年 11月 20日
男のガレージ
数年前、現在住んでいるマンションを購入するにあたって、「一軒家にしようよ」とカミさんに言ったところ「マンションがいい」と却下された事がありました。かなりのクルマ好きですんで、やっぱり「カッコいいガレージに、カッコいいクルマを置いてみたいなぁ」と思う訳でして。まぁ、一軒家という話になったとしても、そんなにガレージにお金も敷地面積もかけられるはずもなく、これは男の子(笑)としての見果てぬ夢なんでありますが。
c0152553_12434321.jpg

こういう本が出たのを新聞広告で知り、近くの本屋さんを探してみたのですが既に品切れの様で在庫無し。結局Amazonで取り寄せたのですが、まぁ世の中にはとんでもない方々がいらっしゃる・・。自宅の一角に広いガレージ。電動シャッターが開くと、そこにはフェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ・・。ガレージをガラス張りにして、その脇には自慢の愛車を眺めていられるリビング。あぁ、なんという夢の様な生活。それを実現すべく、今日も私はロト6を買いに行く・・・(笑)。

by kotodaddy | 2009-11-20 13:04 | その他 | Comments(22)
2009年 11月 19日
水族館、一番長くいた場所
「もう、いいよ水族館は」と言わないでお付き合いを・・・^^;
c0152553_21191032.jpg

初の水族館撮影ですからね。まだupさせていただきたい画はある訳で。普通の方々だと水族館の中にいる時間ってどれ位なんでしょう。1時間?2時間?そんなもんでしょうか。しか~し。私は3時間いました(笑)。撮影に没頭したからなのか、魚クン達に翻弄され続けたからなのか、飽きもせずに一心不乱にファインダーで追いかけていたのですが、一番長くとどまったのは「クラゲ・エリア」なんじゃないでしょうか(笑)。
c0152553_21192280.jpg

全て1Dmk3 + EF50mm F1.4 USM F2.0 ISO3200
いやー、クラゲがこんなにフォトジェニックなものだとは夢にも思いませんでした。なんだろ。一言で言えば幻想的?浮いては沈むの繰り返しなんですが、伸びたり縮んだり、照明の色に染まったり白くなったり・・。考えて動いているんだか、いないんだか、実にお気楽に生きておられるんですねぇ、クラゲって。あんなに気楽に生きてみたいです^^; まだもう1~2回あるかも、水族館ネタ(笑)。

by kotodaddy | 2009-11-19 21:33 | その他 | Comments(24)
2009年 11月 18日
特捜!! EF50mm F1.4 「L」!?
キヤノンLレンズの代名詞と言えば・・。白レンズ?たしかにスポーツフィールドにズラリと並ぶその威容は多くの羨望の眼差しを浴びる。しかし、「L」のもう一つの代名詞。それは「赤ハチマキ」だろう。レンズ先端をグルリと巻く赤いストライプは数々の撮影スポットでひと際強烈にその存在感をアピールする。キヤノンの誇るEFレンズ群50mmラインアップにあっては既に「F1.2」と言う超ド級の「L」が存在しているが、今回、取材班は「F1.2」ではなく、なんと「F1.4」に「L」が存在する事を突きとめた。その衝撃(笑劇?)のスクープ写真をお見せしよう。

これだ。ワン、ツー、スリー・・・

by kotodaddy | 2009-11-18 20:52 | EOS | Comments(24)