<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
最近、欲しいモノ
昨日は妹の亭主殿とその父親、そして私と父の4人でゴルフしてました。曇りがちな空模様でしたが、なんとかもってくれて楽しい一日でした。
c0152553_17462742.jpg

※コンデジで撮ったものですが、どうやらレンズに指紋が付いてたみたいですね・・^^; 
このコースは9/1にプレーしたコースと同じ場所。前々から何度かプレーさせてもらっているんですが、私の好みのコーススタイルで、自宅からも1時間かからないアクセスの良さも気に入っています。
で、このコース。最近妹の亭主殿が父親から譲り受ける形でメンバーになりました。妹の亭主殿は私と一歳違い。ゴルフの実力も私と似たり寄ったりで毎回スクラッチ勝負。「向こう将来も最も一緒にプレーする存在なんだろうなぁ」等と考えていますと、「このコースの会員権、私も買っちゃおうかなぁ」等と・・・(笑)。今は昔と違ってゴルフ会員権も安くなりましたし、投資目的ではなくプレー目的で購入するんだったら手に入れやすくなりました。私の父も幾つかのコースを所有しており、「いい子にしていれば」いずれ私のものになるんじゃないかと思ってるのですが(笑)、実家から出発して向かうのにはそこそこの距離でいいんですが、現在の私の自宅から行くにはちょっと遠い。日頃から「タイム・イズ・マネー」を自論とする私にはアクセスの面は上位項目になります。一番の問題の会員権価格の面も色々と相場を調べてみる限り、微妙に手が届きそうな気もします(笑)。でも、これから色々とおカネもかかるだろうしなぁ・・。うーん、悩ましい・・^^;

by kotodaddy | 2009-09-30 18:29 | ゴルフ | Comments(20)
2009年 09月 27日
キビタキの♀
c0152553_17473061.jpg

思えばキビタキの♀って撮ってなかったし(笑)。ここでは今までキビタキは散々見かけたものの♂ばっかり。♀はナゼか撮れなかったんですが、この日は♂も♀も揃って出てきてくれました。
c0152553_17503451.jpg

って言うか、キビ♀でOKですよね、これ。オオルリとかもそうなんですが、「♀は地味」って鳥が多いもんですよねぇ。

by kotodaddy | 2009-09-27 18:44 | 野鳥 | Comments(26)
2009年 09月 25日
突然の大サービスがあったとしたら・・・
えー、私とカミさんの結婚式の写真です。
c0152553_1927614.jpg

なーんてあまりにヒドい冗談はさておき・・。美しい方です。こういう方もディズニーランドを一歩出ると京葉線か何かで家に帰っているんですよねぇ・・(笑)。

その昔。ウチのカミさんの妹は役者系(の卵)の仕事をしておりまして、某テーマパークのパレードダンサーなどもやっておりました。で、前夜「パレードはこの辺で見てるからね」と義妹に言っておき、カミさんとそのパークに遊びに行ったところ・・・。まぁスゴいスゴい。私たちの前で全てのキャラクターやダンサーがこれでもかと言わんばかりの大パフォーマンス(笑)。パレードは普通沿道の両側のお客に公平に愛想を振りまくもんなんですが、私たちの前に差し掛かった瞬間、みーんなこっちを向いて踊るわ跳ねるわ・・・。いいのか、ソレで・・^^;
今でもパレードを見てて、「なんだかやたらとサービスがいいなぁ」って思うと、付近に関係者でもいるのかと回りが気になってしまいます(笑)。

by kotodaddy | 2009-09-25 19:45 | 旅行 | Comments(18)
2009年 09月 24日
Right side clear
c0152553_13473939.jpg

HNDの34Rから上がった機はコーパイさんの「Right side clear」というアドバイスを伴って気持ち良さ気にライトターンしていきます。実際に機内にいると、えらい角度でバンクさせてる気がしますが、城南島から見る限りは大してヒネっていないもんなんだなぁ・・。
c0152553_13581855.jpg

ANAでも、こんなもん。ここら辺りって既にオートパイロットONですかね?

by kotodaddy | 2009-09-24 14:00 | 飛行機 | Comments(12)
2009年 09月 22日
エナガ
c0152553_13394715.jpg

水場はまさに静寂。たった1羽の羽ばたきまで聴こえてきます。こういう静寂の中に身を置くのもたまにはいいもんだと思いつつも、次は何が来てくれるかなぁと考えていると・・・。上の方の枝に1羽の鳥影。いや、右にも何かいる・・、左にも・・だ。来たのはエナガの群れ。10羽程度の群れが周囲を気にしながら枝伝いに徐々に下りて来ます。数秒後には水場は大騒ぎ。せっかくの「ふんわり」とした羽はビシャビシャに・・・^^;
c0152553_13534433.jpg

そしてナゼか、その中に紛れ込んでいたのがキクイタダキ。もっとも小さい鳥と呼ばれ、ただでさえ忙しいキクイタダキを前にISO320 SS1/30じゃ止まるハズもありません。このキクちゃん、きっと自分はエナガだと思っているんでしょうね^^ よーく見るとピン来てませんから、よーく見ない様にお願いしまつ^^;
c0152553_13355858.jpg


by kotodaddy | 2009-09-22 14:02 | 野鳥 | Comments(32)
2009年 09月 21日
またかよ・・・
先日、会社用のノートPCでの容量不足をクリアしたと思ったら、今度は自宅PC・・・orz
c0152553_14282167.jpg

今のところC/D/Iドライブが一つの内蔵HDDになってまして、JとKが外付けのHDDです。撮ってきたRAWデータはIドライブに突っ込みDPPでいじり、バックアップとしてJもしくはKドライブにその元データを取っています。JとKは普段は電源も入れず、新規データをIドライブに入れた後にバックアップを取る時だけ立ち上げるだけ。自分としてはIドライブの容量を増やしたいんですが、また新しいHDD買ってきて丸ごとコピーするのも疲れるし、デジカメやってる限り増え続けるRAWデータの保管にはアタマが痛くなりますね・・・^^;
さて、内蔵の1.5TB HDD辺りを購入するか、お気軽外付けHDDを追加していくか。大体にして、PC本体にHDD増設用の空きベイが無いってところが一番の問題だよなぁ。するとPC買い替えか?そんな決着の付け方も無いわなぁ・・(笑)。

by kotodaddy | 2009-09-21 14:41 | その他 | Comments(22)
2009年 09月 20日
トンボ
|
|_-)  ダレモイナイ…
|⊂ノ    トンボ ダスナラ イマノウチ…
c0152553_20564825.jpg

トンボって、留まってる時の羽って前を向いているんですね・・。
ここのところ各所で見事なトンボ画を拝見している中、今後の自らを鼓舞する意味を込めてお恥ずかしい画をupします。
いや、でも飛んでるトンボって難しいッスよ・・・^^; なんで皆さん簡単に撮られているのか、マジ分かりません^^;
c0152553_2057183.jpg

来年こそっ、来年こそはもっとスゴいのを撮りたいと思いますっ。

by kotodaddy | 2009-09-20 21:55 | その他 | Comments(20)
2009年 09月 17日
思いの外・・・
いまだに撮りますよ、メジロ(笑)。だって好きだもん♪
c0152553_22325729.jpg

「よし、ヌケた場所に留まったっ!!」。吠える1Dmk3の連写。でも、思いの外、背景がヌケてなくてガックリ。よくある話ではありますけどね^^;
この写真でも分かっていただけると思いますが、こういう場所で緑色系のメジロ。一瞬、見失います。 
1Dmk3 + EF500mm F4L IS 。F4.5 / ISO400 / SS1/160 。F2.8が欲しくなるシチュエーションでした。買えませんけど。

by kotodaddy | 2009-09-17 22:43 | 野鳥 | Comments(28)
2009年 09月 16日
野鳥公衆浴場
オオルリ若:「ちょっとキビタキさん、いつまで入ってるんスか。そろそろ代わってくださいよっ!」
c0152553_20183187.jpg


キビタキ:「けっ。羽の色も生え揃わん若造がエラそうに。おととい来やがれぃ。」
c0152553_20184524.jpg


オオルリ若:「あ、そーすか、そーすか。じゃ、勝手に入らせてもらいますよっ。」
c0152553_20185787.jpg


キビタキ:「勝手にしな。あー、いい湯だ。ブルブルブルッとな~♪」
オオルリ若:「・・・。」
c0152553_2019941.jpg


by kotodaddy | 2009-09-16 20:26 | 野鳥 | Comments(24)
2009年 09月 15日
夕方便の特権
c0152553_18193811.jpg

夕焼けの中を離陸。出来る事ならば、この位の時間帯に上がる便に乗りたいです。過去にほんの数回だけ乗った経験がありますが、それこそ一秒ごとに変貌する空の色、ピンクがかったオレンジ色の空がだんだんと碧く染まっていく様。特に地平線の周囲なんかは言葉では言い表せない程の美しさです。まさに飛行機ならではの光景。例え割高でも乗ってみたい、夕方のテイクオフ。

by kotodaddy | 2009-09-15 18:32 | 飛行機 | Comments(20)