<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
1タミ流し
c0152553_1319149.jpg

夜の流しはこの位の明るさの時間帯止まりにしておいた方がいいですね。これ以上頑張ってもノイズとの戦いで・・orz
羽田1タミからは、将来的には色とりどりの海外エアラインを背景に流す様になるんですね。まぁソレもいいでしょうけど、国際線ターミナルからの撮影も楽しみではあります。光具合は良さそうですけど・・。

おまけ画像

by kotodaddy | 2009-08-31 14:56 | 飛行機 | Comments(18)
2009年 08月 30日
初体験
c0152553_15164079.jpg

この前、家族で河原遊びをした時の事。周囲に他の方々がいらっしゃらない事を確認した上で、一時間ばかりリードをはずしてみました。最初のうちは私たちから2mと離れずにウロウロしていたものの、そのうち行動範囲を広げていき、帰る頃には随分と広範囲を動き回る様になりました。私たちがテーブルやチェアを置いた場所から水辺まではごつごつとした岩場。距離にして30m位でしょうか。カミさんと娘は水辺へ、私はチェアでのんびり。こんな時にもチェアと水場と行ったり来たり。転ばない様に岩場をしっかり見ながら十数歩。立ち止まって方向を確認してまた歩き出す。こんな事を繰り返しながら迷いもせずに歩いていました。
生まれて初めて、屋外でのノーリード。行きたいところに独りで行けた一時間。彼は何を感じましたでしょうかねぇ^^
c0152553_15165552.jpg


by kotodaddy | 2009-08-30 15:36 | Dog | Comments(18)
2009年 08月 29日
Inspiron1720 HDD増設記
先日お話ししました通り、DELLのノートPC「Inspiron1720」にはHDDの増設ベイが1ケあります。ただ、それには専用のマウンタってのが必要で、それを海外通販にてポチッた、というところまで記事にしました。そして、それが無事に手許に来ましたし、別に購入した2.5inch HDDも納品されましたので、早速やってみました。結果は・・・、無事250GBのHDDの増設を完了しました^^
まぁ、そもそもナゼに会社PCにHDD容量を圧迫するまでのRAWファイルが必要なのか。ここが問題な訳ですが、そこのところは会社の人には言えぬ秘密があるって事で・・・(笑)。DPPでの画像いじりは面白いんだよね^^
c0152553_18412049.jpg

DELL Inspiron1720のHDD増設につきましては、これだけ巷に情報が溢れている今なのにも関わらず、あまり詳細にそれに触れているサイトがありません。マウンタを海外から取り寄せなければならないという事も影響して二の足を踏んでいる方も多いのでしょう。そこで、1720ユーザーの方々に「そんなに難しくないんだよ」ってところを僭越ながらレポしたいと思います。迷っておられる方の一助になれば幸いです。非常にダラダラと長い記事になりますので、ご興味のある方だけお進みください。

HDD増設記へ・・・

by kotodaddy | 2009-08-29 19:36 | その他 | Comments(10)
2009年 08月 27日
テイクオフ・ローリング
c0152553_1947159.jpg

管制からの「Cleared for takeoff」を受け、どっぷりと暮れたR/W16RをANAの777が蹴って行く。
光こぼれる窓の向こうには、強烈な加速度Gを受けてシートバックに押さえつけられている乗客が見えた様な気がした。
な~んて(笑)。アンコリさえ同調してくれればなぁ・・・orz

by kotodaddy | 2009-08-27 20:49 | 飛行機 | Comments(20)
2009年 08月 26日
夏休み最後の私の休日
c0152553_20555235.jpg

今週の私の休みは、娘の夏休み期間の中で最後の休みでもありました。そこでワンコも含めた家族全員で河原でゆっくりする事にした訳なんですが、「ん?どこかで見た景色だな」という方も多いのではないでしょうか(笑)。
c0152553_2175343.jpg

そういえば、真冬の秘境で購入を固く心に決めたポータブル・コンロ。河原で遊ぶならば、と今更ながら購入。早速、火入れの儀。記念すべき最初の「料理」はサッポロ一番・塩ラーメンでした(笑)。コンロの熱源は迷った末にホワイトガソリン。これなら真冬の秘境でも大丈夫。カップヌードルでも熱いコーヒーでもOKです。あぁ、その時が待ち遠しい・・(笑)。

by kotodaddy | 2009-08-26 21:37 | その他 | Comments(28)
2009年 08月 25日
そ~っと覗いて見てごらん~♪
c0152553_20304954.jpg

草むらの向こうをそ~っと覗くと「若」発見^^ ここから狙う水面に向けられた目は真剣そのもの。珍しくMFでピンが来た1枚です。

by kotodaddy | 2009-08-25 20:38 | カワセミ | Comments(20)
2009年 08月 24日
ピ~ンチ
またもHDDの残量の話です^^; 色々と捨てるものは捨てましたが、いよいよ会社で使ってるノートPCのHDD残量が危うくなってきました。
c0152553_15522215.jpg

しかし、実は私の会社ノートPCには大きな希望がありました。DELLのInspiron1720にはデフォで160GBのHDDが搭載されているのですが、そのHDDスロットの隣に増設用の空きスロットが一つあったのです。ここに新しい2.5inch HDDを突っ込めば新しいドライブとして使える・・・予定だった。今日までは。
ところが。ナゼか新しいHDDを買ってきてもそのままでは使えず、専用のアダプタが必要である事が判明。何だ、そりゃ。「なんでDELLはそういうこざかしい事するかなぁ」と思いながら、早速DELLのサポートに連絡。チャットでできるんですね、これが。「新しいHDDを2ndスロットに増設するから、アダプタを売ってください」。しかし、担当者DELL君は「申し訳ございませんが、弊社では、マウンタを販売しておりませんので、ご提供できかねます(原文のまま)」とツレない返事。DELLはどうもおかしいんですよねぇ、こういうところが。以前も、購入時にはオプション設定のあるBluetoothアンテナを今から購入して取り付けたいって言ったらダメだったし。今回は純正パーツですよ。仕方ないのでググりにググりまくる事、数十分。オークションにもありましたけど、それはASUS製で何やら加工が必要との事なので却下しながら辿り着いた先。そこはアメリカの通販会社でした。商品と送料がほとんど同じだと言う事に首を傾げながらも発注。しかし一方で、納品されてからそれをくみ上げる行為に妙な楽しさを覚えてしまうのはPCマニアの隠れたマゾ精神なんでしょうか(笑)。「参ったー」「どうしよう」と言いながらもニヤついてしまってるんですが。

by kotodaddy | 2009-08-24 16:23 | その他 | Comments(12)
2009年 08月 23日
カワセミ航空・・・?
c0152553_13235221.jpg

タイトルをご覧になってなんのこっちゃ分からない方ばかりと存じますが(笑)。
日頃から飛行機好きを自認する私も、今回ばかりは驚きました。なんと「カワセミ航空」という航空会社がインドに実在しておった訳です。

「カワセミ航空」

by kotodaddy | 2009-08-23 13:22 | カワセミ | Comments(31)
2009年 08月 22日
展望デッキで大砲を
c0152553_158258.jpg

EF500mm F4L ISを購入してから1年と3ヶ月。ついにその時はやってきた。羽田空港第1ターミナル展望デッキ。8月。夏休み真っ只中。周囲は旅行中の家族連れが一杯。小さなコンデジを一生懸命に数百メートル先の「ヒコーキ」に合わせている。そんな姿を尻目に、明らかに場違いなんじゃないかと言う気持ちを抑え込みソフトレンズケースLLから大砲を取り出す。さすがにこの場で三脚は出せない。一脚に据えたゴーヨンをターゲットに向ける。ち、近い・・。今までここからは300mmでしか覗いた事はなかったが、今さらながら500mmは別世界の様な気がする。後ろでKissデジ持ってるどこかのお父さんがこっちを凝視してるのが分かる。テイクオフローリングを始めた777がみるみるうちに近づいてくる。げっ、ここで既にフレームアウト・・? え~い、構うもんか、こっちだってウップン溜まってんだぁ。V1に向けて突進する機体、唸りを上げるエンジン。ちょっとはソレが切り取れた様な気がする、初めてのゴーヨン@展望デッキ。

by kotodaddy | 2009-08-22 13:05 | 飛行機 | Comments(28)
2009年 08月 21日
よさこいトラップ
ちょっと前になりますが「よさこい」を撮ってきました。色々な方のブログでは夏の強い日差しの下で撮られた「よさこい」写真が多く、カラフルな衣装や滴る汗なんかが気持ち良く撮れてる写真ばかりで羨ましいのですが、この祭りでは夕方から夜にかけての時間帯に行われる様で、きっちりとした照明も入っていない状況なので苦しい苦しい・・・。昨年の反省を踏まえ、手持ちのレンズで唯一明るい中望遠であるEF100mm F2.8マクロを持ち出しましたが、それでも苦しい苦しい・・・。
c0152553_12205225.jpg

距離関係から言って85mmから135mm辺りがベストか。なんだかEFレンズにある焦点距離を考えて「仕組まれた距離関係」なんじゃないかと勘ぐりそうな・・・^^; これは「新しい単を買え」というトラップですか・・?しかもヒジョーに明るい魅力的な単がラインアップされてるし^^; でも、この為だけにって買えるもんでもないよなぁ・・。
「どうせSSが稼げないのならば流すしかない」とも考えましたが、所詮はやはり実力以上のものは出せない様で・・・。ことごとく失敗作に次ぐ失敗作を量産し、「ナンですか、これは・・」ってものばかり。数枚だけ残った中からup。やっぱり昼間の「よさこい」が撮りたいです^^;

by kotodaddy | 2009-08-21 11:44 | その他 | Comments(16)