<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
号外(笑)
今日2度目の記事upにはなりますが・・・
c0152553_1781519.jpg

思えば昨年の今日のちょうど今ごろ、私は蒼ざめた表情で東京中野・フジヤカメラの前に仁王立ちしていたはずです。やはり今日の様に小雨がそぼ降る日でした。そう、ゴーヨンEF500mm F4L IS USMは本日をもって私のところにやってきて1年と相成りました^^ その時の顛末につきましてはコチラをご参照いただくとして、「こんなモノを一般人が買ってよいものなのか」とガクブルしたあの日から1年も経ってしまいました。ヤマセミ・カワセミを始めとする野鳥も撮った、アメリカンフットボールも撮った、サーキットに持ち出して疾走するフォーミュラマシンも撮った、そして先日の成田遠征で飛行機も撮った(実はゴーヨンで飛行機を撮ったのはこれが最初・笑)、と大活躍してくれた1年だった様な気がします。懸念されていた「持ち出し頻度が少ないのでは・・」などという憂いはドコへやら、この1年、「ゴーヨンを買って失敗したな」と後悔した事は一度もありませんでした。いつもその所有感に満足し、私の未熟さを助けてくれ、出てくる画に満足させてもらった1年でした。驚きなのは、昨年私が購入した金額よりも今の売価の方が高い(価格コム調べ)って事(笑)。こういうレンズは値落ちってあんまりしないんですねぇ。今後も一層の大活躍をお願いしたいところです。願わくば、この記事が購入を迷っておられる方の強烈な背中押しになりますように・・・(笑)。

by kotodaddy | 2009-05-31 17:28 | EFレンズ | Comments(28)
2009年 05月 31日
首を傾げるキビタキ
c0152553_973419.jpg

はい、在庫です。仰る通り。「でも出したいんだよねぇ~」って画像あるじゃないですか♪って事でキビタキ再up。ふんわかキビタキがピョコンと首を傾げてる。これには思わず口元が緩んでしまうのは私だけ・・?
c0152553_975158.jpg

凛々しく枝に留まる野鳥もいいもんですが、こういうのもいいッスよね・・、ね・・、ね? でもちょっと大き過ぎるよなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2009-05-31 09:13 | 野鳥 | Comments(12)
2009年 05月 29日
カワセミ求愛給餌
c0152553_1150142.jpg

この時期のカワセミは「春真っ盛り」。あちらこちらで「ヒナが孵った」、「5羽巣立った」という声が聞こえてきます。このフィールドでも常連の方々が色々と状況を説明してくださったんですが、何羽か無事に巣立った様です。その一方で求愛給餌を見る事ができました。ついこの前に子カワセミが巣立って間もないのに、もうですか^^; このカワ子ちゃん、枝の右端に留まっていたのですが、カワ男くんが小魚持ってきたらチョコチョコっと平行移動。この仕草がかわいかったですね(笑)。これはビデオで撮っておきたかった位で・・^^
c0152553_11502685.jpg

カワ男くんもカワ子ちゃんの為に小魚持ってきたんだったら、とっとと素直に渡せばいいものをしっかり咥えて放さない。何の為に持ってきたんだ、キミは・・^^; 瞬膜出して頑張ってる場合じゃないだろ・・。

by kotodaddy | 2009-05-29 11:59 | カワセミ | Comments(24)
2009年 05月 28日
成田夜撮
c0152553_826395.jpg

成田じゃ何が楽しみかってコレ。夜撮。19時辺りになると離発着は夜のラッシュを迎えます。こういうのは露光時間も結構かかりますので、とにかく止まってくれなくちゃ話になりません。誘導路は何機もの隊列で埋め尽くされ、その間をぬって着陸する機も数珠つなぎ。管制塔もウデの見せどころとばかり、矢継ぎ早に片っ端からさばいて行きます。誘導路でホールドしている機体は、着陸機を待つ時に数十秒から長くて1分ちょい止まります。この僅かな時間がチャンス。確実に機体が止まった事を確認し、素早くフォーカスを合わせて「着陸機が横切りませんように・・」と念じながらのレリーズを押します。主翼の付け根に窓からもれる灯りが写り込んだ(画像をクリックして大きくして見てね♪)、お気に入りになった1枚です。
c0152553_8265312.jpg

1枚目の写真の場所で待機していた機体は、着陸機が無事に下りるとこの位置まで移動します。離陸のクリアランスは出ているんですが、着陸機が巻き起こした気流の乱れを嫌って、少々その場で留まってくれる親切な(笑)パイロットもいたりして、その時にはこういう画が撮れたりします。滑走路上の機体、誘導路で待機する機体、どちらもが完全に停止していてくれないと撮れない画になりますかね。「あと1秒止まっていてくれれば・・orz」という事も多いです。

by kotodaddy | 2009-05-28 09:33 | 飛行機 | Comments(28)
2009年 05月 26日
成田あそび
c0152553_18554237.jpg

成田あそびしてます^^

by kotodaddy | 2009-05-26 16:38 | 飛行機 | Comments(26)
2009年 05月 24日
あ~らよっと♪
c0152553_12392586.jpg

ゲットした小魚を「あ~らよっ♪」と咥え直すカワセミ。カワセミは小魚を食べる時には必ずアタマの方から飲み込みます。ダイビングして小魚をクチバシで掴み枝に戻ると大概こうして咥え直す動作が入るのですが、たまに運悪くポチャンと落としてしまう事も・・。それを撮影できたりした我々は運が良いって事になりますが(笑)。意外に大きい獲物をゲットできたカワセミ。さぞやお腹も膨れた事でしょう^^
c0152553_12341444.jpg

飛び。カワセミカメラマンにとっては永遠のテーマです。右方向から水面ギリギリを全力飛行してきたカワセミを追いかけレンズを振りますが、完全に振り遅れ・・orz たまたまナゼかスピードを落としてくれたのでしょう、フレームに入ってくれました。今度は振りすぎてます・・かね^^; カワセミ撮影に関する1Dmk3のセッティングについても悩む事だらけです。

by kotodaddy | 2009-05-24 13:01 | カワセミ | Comments(34)
2009年 05月 22日
関西3空港
北九州出張はいい天気に恵まれました。いや、これからの仕事の事を考えたら全く浮かれている場合では無かったのですが・・^^; 羽田を離陸した時っていうのは、思い出してみるとあまりいい天気の時って少ない(ガスってたりなのかも)印象だったんですが、非常に遠くまで鮮明に見えました。北九州までの道中も各所がキレイに見下ろせましたが、その時に機内からコンデジで撮ったのを数枚・・。
c0152553_10182713.jpg

ご存じの通り、大阪近郊には3つの空港が隣接しています。大阪・伊丹と関西、そして神戸。それぞれが独自の役割を担っているのですが、大阪・伊丹が飽和状態になった事で国際線の殆どを関空に移すとなった時には、この近距離に2つの空港、しかも日本でも有数の国内・国際線の大空港がひしめき合って大丈夫なのかと思ったものです。まさかこれに神戸まで出来るとは・・。
で、1枚目の写真は大阪・伊丹と関空の位置関係です。左下に大阪・伊丹が見え、ちょっと霞んで見え辛いかもしれませんが右上に関空です。ち・・近っ!! 大阪・伊丹から離陸した便の管制は即座に関空ディパーチャー(関空を離陸した便の管制)に移管されるというのも頷けます。
c0152553_10184111.jpg

そして関空と神戸の位置関係がコレ。画像の中央付近が神戸、そして向こう側に関空。もう笑ってしまう近さです。神戸の発着便は着陸は東向き、離陸は西向きが基本(画像では上方向が南で右方向が西)となっていますが、そりゃそうだ。東に離陸したら関空発着便とぶつかりそうだ^^; 実際、先日神戸から羽田に向かう便に乗りましたが、離陸後10分近く羽田とは逆方向に飛んでましたね。この神戸の管制も関空が実質的にやってるそうですが、半径25キロに3空港がひしめきあう関西の航空事情。ここで私はハッキリ言ってしまいますが「羨ましいです」(笑)(いや、そりゃ空港のそばに住んでる方には色々と騒音やその他の問題もあるでしょうが、飛行機好きの勝手な戯言・他人言と聞いて下さいね^^;)。 だって、この3空港の中心点辺りに住んでたら、飛行機撮影にはまるで不自由しないでしょう。実際には八尾飛行場もあったりするので、国内線から国際線まで、小さい飛行機から747まで、もう撮れない飛行機は皆無に近いんじゃないでしょうか。おまけに大阪・伊丹の(撮影に関する)周辺環境もいいし。いやー、ここの上空は何度か飛んでますが、一度に3空港が見られるのは初めてでした^^

おまけ画像(笑)

by kotodaddy | 2009-05-22 10:55 | 飛行機 | Comments(20)
2009年 05月 21日
カワセミ修業再開
c0152553_864158.jpg

相当に長い事、お休みしてましたけどね。カワセミ撮影を本腰入れて再開しようか、と。って言うか、久々にやってみたら撮れない事撮れない事・・。もう削除のオンパレードでした。しかし、そんな中でもちょっとだけマシな写真があったりもして、「だからハマるんだよなぁ」、と(笑)。このままだとちょっと悔しいので、もう一回イチから再修業しようかと思ってる訳です。
ここのところ、レースの写真で意図的にスローシャッターでブラしての成功事例を多く拝見してるもんですから、カワセミでやってみるとどうなるかという画を1枚・・・。なーんてウソ。ホントは単に止まらなかっただけです(笑)。1/1250でも止まらないとは、やはりカワセミのダイビングシーンは恐るべしです^^; でもなんか気に入った1枚になりました^^

by kotodaddy | 2009-05-21 08:12 | カワセミ | Comments(34)
2009年 05月 20日
ひさびさ~
c0152553_10524092.jpg

カワセミに完全に遊ばれてまつ。

by kotodaddy | 2009-05-20 10:52 | カワセミ | Comments(14)
2009年 05月 19日
また出張…
c0152553_6404349.jpg

出張で北九州まで来ています。コメントいただいている方、申し訳ありません。今日帰ります。

------------------------------------------
無事に帰りました。なんと出張帰りでもそのまま会社に戻り仕事してます。珍しい・・^^;
c0152553_195907.jpg

帰りの北九州空港で、こんなの見かけました。ちょっと暗いターミナルビルの中で慌ててコンデジを取り出し、しかもエスカレーターの上から撮った(ここまで言い訳しなくちゃならん写真upするなよという感じですが^^;)のでピンボケですが・・。なんで、ここにメーテルがいるのかは全くもって不明です。

by kotodaddy | 2009-05-19 06:40 | 出張 | Comments(14)