<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
今年もキビタキがやって来た!!
c0152553_10375156.jpg

デカい・・。デカ過ぎますよね、コレ・・。いつも思うんです。ここではエクステンダーは必要ないって・・。でも「大きく撮りたい」っていう願望というか病気は相当に根深く私の身体を蝕んでいる様で・・。もっとホンワカとした雰囲気重視の「自然の中のキビタキ写真」みたいなのを撮ろうと決めていたのに・・。でもまぁ、今年もめでたくキビタキに再開できたという事でupします^^
c0152553_10313324.jpg

オオルリもいいですが、キビタキもいい色してますよねぇ・・。どこからともなく現れて、まだ枯れた枝にシャッと下り立つキビタキ。その黄色い羽の鮮やかさには一瞬シャッターを切るのも忘れる程です。
青は来た。黄色もやって来た。あとは・・赤か^^; 

by kotodaddy | 2009-04-30 10:41 | 野鳥 | Comments(16)
2009年 04月 29日
有楽町で逢いました
考えてみれば、今までお会いした事がなかったのが不思議でもありました皆さんとやっとお会いできました^^
wisteria_aprさん、dg_3010 さん、すーさん、strike-freedumさん。有楽町で新幹線の流し撮りオフをご一緒させていただきました。その後の宴では、出張帰りでお疲れにも関わらず羽田空港からtks_nakaさんも駆けつけてくださり、楽しいひと時を過ごせました^^
c0152553_13321014.jpg

いやー、捨てた捨てた。流し撮りのセンスのかけらも無い私ですので、撮った画像は沢山あれどもゴミ箱行きばかり・・^^; そんな中でも100%マグレで残ったものがちょこっとあって、ここに恥ずかしながらupさせていただきます^^; 私の他のツワモノの面々はカンタンにバシバシと流し撮りをキメていらっしゃいましたが、やっぱり私には相当難しい部類のテクニックでした。上の画像は1Dmk3+EF70-200、F4.5・SS1/15で奇跡的に止まった1枚ですが、必要以上に大きく切り取ってしまうのは私の悪いクセですね・・^^;
c0152553_13324239.jpg

こちらはSS1/8。2桁シャッターでさえ私には無関係だったのですが、周囲から次々と見事な低速シャッターを披露され、意地になってヤケクソ1桁シャッターを敢行。唯一見られる(?)のがこれでした。レンズはEF24-105、F4.5・SS1/8。私の限界はいいとこ1/50までかなぁ・・。自分の実力不足を痛切に感じさせられた一日でしたが、とても楽しい数時間でした。平日休みの私に合わせていただいてありがとうございました^^

by kotodaddy | 2009-04-29 14:04 | 新幹線 | Comments(30)
2009年 04月 27日
ミソサザイ
c0152553_17224610.jpg

ミソサザイは過去に一度だけ遭遇した事のある鳥です。その時は鬱蒼とした木々の下、あまりに暗い中でISOの限界値まで上げての撮影でしたが、やっと(比較的)明るい場所で撮る事ができました。どこかにエサを探しに行っては、それを銜えて巣に戻って行く。これを何度も繰り返していましたので、もしかしたらヒナでもいるのかもしれないですね^^
c0152553_17225734.jpg

ミソサザイと言えば、森に響きわたるあの美しい囀り。シッポをピョコンと上げた、まさにこの時に、ホントは口を大きく開けて鳴いている写真が撮りたかった・・orz

by kotodaddy | 2009-04-27 17:46 | 野鳥 | Comments(24)
2009年 04月 26日
ワンコ、電車に乗る
c0152553_1832455.jpg

娘の習い事の発表会があって出掛けたんですが、GWも始まりつつある日曜日という事もあってか、会場の周辺でイベントが開催されている様子。天気もいいし、ワンコを連れて行ってみようという事になりました。ワンコを電車に乗せる為には、たしか別料金が必要だと思って問い合わせてみると、「今は必要なくなった」との返事。へぇ~。京王線もイキな計らいするもんだ。「ゲージなどに入れて、顔などが外部に出ない様にお願いします」との事で、ワンコ用キャリーバッグに入れて行きました。この画像では顔を出してますが、電車の中ではファスナーをしっかり閉めて。途中で吠えたりしようもんならヒンシュクなので、その場合は迷わず途中下車しようと決めてましたが、全くそんな事もなく、大人しく初めての電車に揺られてました。そうか、今後は電車に乗せてちょっと離れた公園に行ってみると言うのも新たな選択肢になったなぁ。
c0152553_18325841.jpg


by kotodaddy | 2009-04-26 18:46 | Dog | Comments(16)
2009年 04月 24日
センダイムシクイ
c0152553_20225146.jpg

某Ho〇byさんのとこの「イイジマムシクイ」の衝撃も冷めやらぬ今、何の変哲もないセンダイムシクイを出すのもどうかと思いますが、センダイムシクイです(笑)。「焼酎一杯、グイーッ」という鳴き方で有名ですが、この日も森中に響き渡る様な美声を聞かせてくれました。って言うか、この日まともに出てきたのはオオルリとセンダイムシクイともう一種類(笑・そのうち出てきます)だけだったんだよぉぉぉ・・orz  でもまぁ、キレイな鳥だから喜んで撮らせていただきますた(笑)。
c0152553_1964272.jpg

2羽が盛んにバトルをしていましたが、渡ってきての縄張り争いなんでしょうか・・。相変わらず、センダイなのかメボソなのか、ムシクイはさっぱり分かりません^^;

by kotodaddy | 2009-04-24 19:12 | 野鳥 | Comments(18)
2009年 04月 23日
オオルリ
やっと行けました、野鳥撮影。そろそろ夏鳥も入ってきてるんじゃないかと期待して4時起き。休みの日に好きな事をするんだったら平気で起きられます(笑)。
c0152553_1046133.jpg

「雨が降った翌日は出が悪い」。これは私が勝手に思い込んでるジンクスなんですが、結果はその通り。朝の6時過ぎからスタンバイするものの、野鳥は一向に現れず時間だけが過ぎ去っていきます。普段はウジャウジャといるはずのシジュウカラ・ヤマガラでさえ姿を見せない。うぅむ、何かこの辺りでも環境の変化でもあったんじゃないかと心配になるほどでした。考えてみれば、冬鳥と夏鳥の境目で中途半端な時期なのかもしれませんねぇ・・。
それでも待つ事、数時間。その時は突如やってきました。上の方の枝にお腹の白い鳥を発見。羽の色はよく分からないですが青くも見える・・・、オオルリかっ!? 注意深く周囲を気にしながら枝から枝へ。少しずつですが下りて来ています。「下りてこい下りてこい・・」という呪文を長々と唱え続け、運良く撮影に成功しました^^ ゴーヨン+1.4xのノートリです。オオルリは昨年もちょこっと撮れてはいますが証拠写真程度でしたので、そこそこまともに撮れたのは初めてかも・・^^

by kotodaddy | 2009-04-23 11:04 | 野鳥 | Comments(28)
2009年 04月 22日
や、やってしまいました
c0152553_9584092.jpg

サンヨンのプロテクター、割れますた。外そうにも回転しないし…(笑)。

-----------------------------------------------------------------------------------------
c0152553_16494722.jpg

いやー、出かけようとカメラバッグに機材を入れて、小走りでマンションのエレベータに駆け込んだところ、扉の枠にガツン。ちょっと小さめのバッグにサンヨンは立てて入れておいたのですが、いつの間にかはみ出していた様です。落下せずに、プロテクターの破損だけで済んだのは不幸中の幸いだったです・・^^; 画像は、自らの命を懸けて前玉を守ってくれた勇敢なプロテクトフィルター君(享年1年7ヶ月)。

by kotodaddy | 2009-04-22 09:58 | EFレンズ | Comments(35)
2009年 04月 21日
よく似た娘だ・・
c0152553_19513539.jpg

ちょっと前に娘の10歳の誕生日があった。今年のプレゼントのリクエストは「iPod」。たしかに最近、巷ではこういったもので音楽を聴きながら歩いている人が多いですね。思い返せば私自身も学生の頃は「ウォークマン」で音楽を聴いていたっけ・・。カセットテープの頃だけど^^; が、しかし。私がウォークマンを手に入れたのは高校生の頃だゾ。小学生がこんなモン持ってていいのか。大体にして、歩きながら音楽聴いてるのって危ないって。クルマで何度か引っ掛けそうになった事だってあるゾ。コレ聴いてて耳が悪くなるとまでは言いたくはないが、良くなる事ってのはあり得ないだろ・・。「欲しい」と言われたからって「はい、そうですか」とあげるのも教育上問題だ。どうしても欲しいならば、ゲットするまでにそれなりの苦労ってもんをさせなきゃならん・・・。
って事で、この一ヶ月の間に私が考えうる相当険しい課題のヤマを作ってやった。見方によっちゃぁ単なるイジワルとも取れる様な無理難題の数々だ。ところが「欲しい」という一念に囚われた娘は苦労しながらも見事にこのヤマを乗り切ってしまった。「欲しい病」や「物欲」の強さ逞しさは一体ダレに似たんだろう・・(苦笑)。

by kotodaddy | 2009-04-21 20:05 | その他 | Comments(20)
2009年 04月 20日
単独運転限定BGM
私は何を隠そう「きみまろ」ファンだったりします。テレビで出演する番組があったりすると録画しておいて一人で笑って見てたりするんですが、先日TSUTAYAでCDがレンタルされているのを知って、クルマで出張するのに合わせて一気に3枚借りてみました(笑)。
c0152553_17442810.jpg

まぁ、一日で3枚聴いちゃうと、バリエーション豊かに思える毒舌漫談も、実は内容はほとんど似てたりするんだな」と思ってしまいましたが、出張先に向けてクルマを走らせる中で聴くには十分過ぎるほどに面白かったです。周囲から見ると、一人で笑いながらクルマを運転してるヤツってアブナイのかもしれませんが・・・。でもまぁ、やっぱり一人で運転している時の限定BGMだなぁ、こりゃ。二人で聴いてちゃ会話も何もないでしょうし、片方が聴いてるのに片方が話しかけたら台無しだもんなぁ・・。
それと気をつけなくちゃいけないのが収録時間。1枚のCDの収録時間は約40分程度なんですが、一気に聴き終えないといけません。途中から続きを聴くっていうのも少々興ざめな感じですし、最初から再度聴いてみる気にはならないです。やっぱり流れみたいなものもあるし。それに一度聴いてしまえば、しばらくはもう聴く気にもならないかな。なんだか「きみまろ推奨」記事にならなくなっちゃったな・・・^^;

by kotodaddy | 2009-04-20 18:15 | その他 | Comments(18)
2009年 04月 18日
クルマで出張ならば・・
c0152553_8244010.jpg

そういえば先週に宇都宮まで出張してきました。今回は日帰り。当然か^^; 目的地が駅からちょっと離れている事もあり、クルマで行きました。
クルマって事は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ  重いバッグを肩にかけて歩く必要が無いという事でもあります^^
時間が取れるかどうかは分からないにしても「一応」持って行く事にしました、一応(笑)。
c0152553_8245713.jpg

仕事を終えて駅前の駐車場にクルマを置き、駆け足で新幹線ホームへ。陽が長くなったってのは素晴らしい^^
実質的には1時間程度でしたが東北新幹線をチョイ撮りできました。
なんだか0系の派生形みたいな新幹線も撮れましたよ。
シーズンによっては雪深い地域を走るからでしょう、フロントノーズ部分が雪かきの形状になっているんですね。
c0152553_825129.jpg

「さぁ、帰るか・・」と機材をしまいながら考えたら、このままクルマを走らせると都内の渋滞真っ只中に突入してしまいそう。
そこで近くにある日帰り温泉でマターリとして時間をずらしてから帰る事にしました^^ 
ここのところ出張と言えば電車や飛行機でしたので、カメラ関係を持って行く事にすれば肩にズンと響くものがあったのですが、やっぱりクルマは楽だぁ~^^

by kotodaddy | 2009-04-18 08:49 | 新幹線 | Comments(22)