<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日
定説を裏切った鳥たち
c0152553_15402233.jpg

マヒワってのは1羽で行動する事は無いと信じてました、今まで。それが1羽でやって来て、お立ち台に上がって見返りショットまで提供してくれるなんて、こりゃぁ随分とあっぱれな「できたマヒワ」じゃないですか。なーんて、群れじゃないと絶対に動かないなんて事も無いんでしょうが、この場所でマヒワと言えば、数時間おきに警戒しつつ時間をかけて群れで下りて来て、群れでババッと水浴びをして、群れでピューッと飛んで行くってのが当たり前。単独で撮れたマヒワなんてのは過去に無かった訳で、私の中では相当に珍しいって事で、「裏切られました~」。
c0152553_15403725.jpg

一方カワラヒワってのは「ドロボウ顔」ってのが当たり前で、コントでよくある様な、墨を顔に塗りたくった様な悪人顔ってのが定説でしたが、このカワラヒワ。なんだか男前じゃないですか。ジャニーズ系(笑)?クチビル(クチバシだって・・^^;)なんか初々しいし、眼なんかキラッと光ったりなんかしちゃって・・。私は今まで「カワラヒワ?うーん、撮らんでもいいや」とかスルーしてましたが、探せばいるもんじゃないか美形クンはって事で「裏切られました~」。

by kotodaddy | 2009-03-29 15:59 | 野鳥 | Comments(28)
2009年 03月 27日
雨ならば新幹線
c0152553_18445081.jpg

水曜日は待ちに待った休みなのに、日頃の行いが悪いから雨。晴れてれば野鳥撮影で行きたいところがあったのですが、雨じゃ仕方ない。ちょっと身体も疲れていたし完全休養するつもりだったのですが、シャッター押したいこの指の衝動は押さえきれず、「雨でも私にゃ新幹線がある」って事で、10分で支度して出かけました(笑)。快晴の下での新幹線撮影は影が映り込んでしまうってのもあってか、雨天・曇天の新幹線撮影こそ◎と思い込んでしまった様です、私・・^^;
前回の雨中の新幹線撮影では上りの500系をカブって逃したりしました。その辺を是正しようかと、今回は下りホームに立って上りの500系を狙ってみました。ほんのちょっとだけ動感も出してみようかと、選んだSSは1/250。でも、まだ速かった様ですね^^;
c0152553_18451147.jpg

しかし、自宅近辺ではどんよりとした雨だったのに、小田原じゃ小降り。しかも途中から雨もやみ、明るくなってきてしまいました。なかなか「いい感じの水煙シーン」は撮れないですねぇ・・。それにしても、上りホームでは両方向への視界が開けて「おっ、上りの列車が来た」とか分かるものが、下りホームだと全く分からないんで、非常に苦しい^^; 「キター」と思ってから構えてるんじゃ遅すぎ。やっぱり小田原は上りホームに限りますね^^

by kotodaddy | 2009-03-27 19:04 | 新幹線 | Comments(24)
2009年 03月 26日
止まれ!ゴジュウカラ
c0152553_198228.jpg

某探検隊長さんがゴジュウカラの画を出しているところでオキテ破りにはなりますが(ちょっと前のアトリの時と同じ書き出し・・^^;)、そして某H〇bbyさん(だから、これは伏字になっているのか^^;)がどうしても「この切り株はぁぁっ!!」と叫びたそうなのでupする事にしました^^ 隊長、追尾体制、申し訳ありません^^;
ゴジュウカラ。あの「止まらない鳥」でございます。上の画像は題して「オーラを放つゴジュウカラ」。たとえ0.1秒でも止まってたまるかという野心がオーラとなって立ち込めた情景をSS1/30で切り取ってみますた(笑)。
c0152553_198158.jpg

以前にもゴジュウカラの画像は一度upしてるのですが、顔も見せず背中だけみたいな画像でした。相変わらずその場に留まらない、落ち着きのカケラもない鳥だrったのですが、しかし、この日は比較的近くまで出てきてくれて、なんとかお顔まで撮る事ができましたのでリベンジ掲載とも言えますね^^ この切り株こそ、まさにアソコの切り株です(笑)。

by kotodaddy | 2009-03-26 19:20 | 野鳥 | Comments(20)
2009年 03月 25日
東京-大阪。飛行機か新幹線か?
c0152553_17331087.jpg

先週の出張は大阪/神戸だったのですが、東京から大阪に行くのに飛行機を使うのかどうか。札幌や福岡ならば迷う事無く空路を選択しますが、大阪の場合はちょっと意見が割れる様です。社内でも「大阪までならば新幹線」という陸路派と「移動時間1時間は魅力だ」という空路派が真っ二つに分かれますが、私はもともと同じ席にジッと座っているのが苦手なので、所要時間の短い飛行機を利用する事が多いです。
自宅から新大阪までの所要時間を空路・陸路で比較してみると・・。まず羽田空港までが1時間15分というところか。飛行機が飛んでしまえばジャスト1時間で大阪伊丹空港に下りる事ができる。そこから新大阪の駅まではモノレールと電車を利用して千里中央駅経由で30分。トータル2時間45分だが、飛行機の場合はチェックインから手荷物検査を通過して搭乗するまでに多少の時間がかかる。これを20分みてしまえば3時間ちょいというところか。ましてや羽田空港駅からターミナルまでは遠いし、ターミナルも大きい。搭乗口によっちゃぁ徒歩で延々15分以上も歩く事だってあり得る。
c0152553_17333691.jpg

一方の陸路。自宅から新横浜を経由して新幹線で新大阪へ。Yahooの路線案内でズバッと出た時間はジャスト3時間。つまり新幹線も飛行機もほぼ同じ時間がかかるという事なんですね。金額はどうか。陸路はYahooによれば14250円と出た。対する空路は前日までにチケットを取るという条件ならば多少の割引は受けられるから13000円~15000円ってところ。羽田までの電車賃を加算すれば若干飛行機が高いって事になりそうだ。
しかし「座席に拘束される時間がイヤだ」って私だから、この程度の金額差は全くの許容範囲内って事で、今後も私は「大阪だったら飛行機」というスタンスで行こう^^
c0152553_1733522.jpg

そう言えば、出張からの帰りは神戸空港からの空路を選択しました。神戸空港を利用するのは初めてだったので「どんな空港かな」と楽しみにしていましたが、思いのほか小さい空港でビックリしました^^; まぁ就航してる便の数も少ないですしね。空港に着いた時、1機も駐機してなかった時には呆然としてしまいました^^; モノレールが直接乗り入れているんですが、アクセスは最高です。なんたってモノレールを下りて階段を下ったらターミナル入口。その入口からまっすぐ30~40m歩いたらそこは手荷物検査場(笑)。これはモノレールを下りてから5分もかからずに搭乗口まで行けちゃうんじゃないでしょうか。

by kotodaddy | 2009-03-25 18:10 | 出張 | Comments(30)
2009年 03月 24日
アトリ
c0152553_1823145.jpg

某探検隊長さんがアトリの画を出しているところでオキテ破りにはなりますが、私もアトリを・・^^; レンジャク探しに出ていたあの日、「もうダメだ」と諦めて他の野鳥にうつつを抜かしていた際に出てきてくれたアトリなんですが、実は何を隠そう、私はアトリは初めてだったのです。そして、このアトリこそが「お主、初めての鳥(レンジャク)を追いかけなくてホントにそれで良いのか?」と教えてくれた一羽だったのです。この後、「そうだ、もう一度レンジャクを探そう」と思い立ち、運良くいい場所が見つかって、「お腹いっぱい」までレンジャクに遊んでもらえたのでした(笑)。
c0152553_18233265.jpg

初めてアトリを目の前にして思ったのは「予想を超えてキレイな鳥じゃんか」と言う事。特に胸元なんかはパステルカラーに染まって印象深かったです。もっとこげ茶色の鳥かと思ってました。アイキャッチが入らないとツラい・・orz

by kotodaddy | 2009-03-24 18:37 | 野鳥 | Comments(20)
2009年 03月 22日
Rail Star
c0152553_17143464.jpg

大阪出張が決まった時、誠に不謹慎ながら「Rail Starが撮れたらいいなぁ」と思いました。そして、その「撮れたらいいなぁ」は「撮らねば」に変わって行った訳ですが(笑)。一番心配だったのが、大阪から神戸に移動した直後の僅かの間に「Rail Star」は走っているものなのか。これは、常連コメンテーターのすーさんに事前に質問メール。答えは「ものすごーく沢山走ってるから心配はいらん」。すーさんは更に500系が新神戸を通る時間までこれ以上は無いほど詳細に教えてくださいました^^ ありがとうございました。
c0152553_1717133.jpg

「Rail Star」は新大阪より西側しか走らない、つまり関東の私には「わざわざ行かねば撮れない新幹線」になる訳で、移動中の限られた時間ですし、本数が少なかったら撮れないかもという心配があったのですが、意外に沢山走っていました^^
c0152553_17173181.jpg

初めて見る「Rail Star」。新神戸のホームに滑り込んで来た時には「キター!!」だったんですが、まぁカタチ的には普通の700系ですので何て事はないんですね。しかし「Rail Star」ならではの専用塗装が関東の私にとっては新鮮味を感じさせる訳で。それにしても新幹線ってのは、車両の数が少なくなると途端にかわいく見えちゃうもんなんですね(笑)。今までは16両編成のものばかり見ていたせいか、8両とかだと「短かっ!」って感じます。最初はホームの一番端っこに立ってましたので、ずっと向こうの方に停車してしまい、慌てて走る一幕も・・^^; それに「立ち位置」にしても、時間が無い中で初めての駅ゆえに何がなんだか分からず、文字通り出たとこ勝負で撮って、即時間切れ・・orz やはりこういう部分で新幹線撮りエキスパートの方々とは明らかな差が出てしまうもんなんですねぇ・・^^;
c0152553_17181735.jpg

最後に一つ。ちょっと物足りなかったのが、新神戸って全ての列車が停車する駅なんですね。小田原で唸りを上げて通過する新幹線を1Dmk3の連写で迎え撃つ事に快感を感じていた私にとってはちょっと拍子抜けでした^^; でも、今までに行った事の無い駅での撮影。新鮮で面白かったです。もっと時間をかけて撮影がしたかったです^^;

by kotodaddy | 2009-03-22 17:41 | 新幹線 | Comments(22)
2009年 03月 20日
恥ずかしい話
c0152553_19542015.jpg

先日の大阪出張では難波というところで仕事をしていました。やっと初日の仕事が片付き、宿泊先の新大阪のビジネスホテルまで地下鉄の御堂筋線に乗った時の事。難波(地下鉄では「なんば」と平仮名になる様ですね)の駅できっぷを買い階段を下りて行くと・・・。おぉ、ちょうど電車が来ている♪ ドアが閉まる寸前に電車に走り込みました。こういう時はちょっとした幸福感を味わえる私、この後に控えているゼクさん・なんちゃってブルーズマンさんとの楽しい宴を想像しながら電車に揺られます。なんばを出た電車は心斎橋・本町と止まりながら新大阪に向け進んで行きます。仕事帰りのOLさんが次々と乗り降り。クルマ通勤をしている私には日頃味わえない、久しぶりの電車通勤の感覚。「毎朝ラッシュにもまれる通勤はイヤなもんだけど、たまにはこういうのもいいもんだ」と、なんだか新鮮な気分で扉に寄りかかりながら外を見やります。地下鉄だし何にも見えないんですけどね^^; 
c0152553_19304191.jpg

やがて電車は梅田に停車。ここは関東人の私でも知っている大きな駅。やはりその車両に乗っていた大多数の人々が下りて行き、おっと席まで空いたじゃないか。ラッキー、座っちゃおう♪ 席に座って辺りを見回してみると、ふぅむ、大阪には働く女性が多いんだなぁ。ほとんどが女性じゃないかと少々驚いた。東京でも都心のど真ん中の電車はこうなのかな・・。そして次の駅。扉が開くと、そこにはお母さんと14~15歳の娘さんが立っていた。その二人の表情をぼんやりと見ていたのですが・・・。なんだか変だ。こっちの様子を窺いながらヒソヒソと話している様にも見える・・。
c0152553_19343694.jpg

そうです。なんと私が乗り込んだ車両は女性専用車両だったのです。吊革はピンク一色。そしてそこには「女性専用車両」としっかり書かれているではないかっ!! それに気付かず、なんばから中津駅まで5駅・・。時間にして10分か。しかも途中からドッカと腰まで下ろし、のほほんと周囲を観察までしてしまった。ぐあーっ、何たる失態^^; 「早く次の駅に着いてくれーっ」と下を向きながら願うものの、駅間がある区間なのか、なかなか着かない。こうなってくると気遅れしているせいもあり、周囲の女性が全員こっちを見て笑っている気までしてくる。いや、笑われると言うよりも変質者を見るかの様な蔑みの目か・・。冷や汗がツーッと背中を伝わって落ちるのがハッキリと分かった。助けてくれっ!! この状況から逃がしてくれぇぇぇ・・!! 知らなかったんだ。私は関東の人間で、私がたまに乗る電車では女性専用車両は列車の最後尾なんだよぉぉっ!! なんで御堂筋線じゃ列車の真ん中に女性専用車両があるんだぁぁっ!! それに、さっきまで隣にいたおばちゃん。教えてくれたっていいじゃんか^^; 「ここ女性専用ですよ」ってボソッと言ってくれれば、「えっ、すみません」と次の駅で降りれたのに・・。

画像は翌日に神戸で乗った電車の数々ですが、いちいち女性専用かどうかを確認しまくったのは言うまでもありません^^; しかし女性専用車両ってのは恐ろしい存在だ・・。

by kotodaddy | 2009-03-20 19:58 | その他 | Comments(30)
2009年 03月 19日
出遅れたけど「梅メジロ」
c0152553_19392090.jpg

各所で拝見させていただいた「梅メジロ」、もとい「梅ジロー」。今年は何だか撮りに行かなくっちゃと思ってはいたものの行けずに今に至ってしまいました。大阪から帰った翌日、「何か花とからんだ野鳥がいてくれたらいいなぁ」と出掛けたところに現われたメジロ。既に花が散って葉が出てしまっていますが、出遅れた「梅ジロー」をupさせていただきます^^ 本当はカワセミでボウズ喰らっただけなんですが(笑)。
c0152553_19393454.jpg

関東もソメイヨシノがカウントダウンに入った様です。「さくらメジロ」が撮れるとしたら来週の後半くらいでしょうか。撮るゾ~、さくらメジロ^^

by kotodaddy | 2009-03-19 19:50 | 野鳥 | Comments(24)
2009年 03月 18日
伊丹再訪が叶ったものの・・・
c0152553_17382415.jpg

仕事で大阪に行きました。大阪と言えば伊丹、伊丹と言えば千里川なんですが、今回は仕事の関係でとてもじゃないですが千里川に移動して撮影している時間は取れそうになく、展望デッキでちょこ撮りの時間しかありませんでした。どっちかと言うと、伊丹は千里川やスカパーから撮ってこそ、なんですけどねぇ^^;
c0152553_17391322.jpg

今回は1Dmk3・EF24-105・EF70-200を「一応」持って行った(笑)のですが、やはり失敗だったなぁ。300mmはやっぱり必要だったです、展望デッキからじゃ・・。R/W32Lの機体なんかは全く届きませんので、もっぱら32Rの機体を70-200で追いかける程度でアッという間にタイムオーバーとなってしまいました。
c0152553_17394368.jpg

伊丹の展望デッキからの撮影は無かったのですが、ここでも見せてくれましたよ、伊丹の太っ腹加減・・。なんと「金網無し」。地方の空港ならいざ知らず、大阪伊丹で金網無しで撮影可能・・。千里川やスカパーなど、日頃から恵まれてるなぁとは常々思っていましたが、ちょっとセンセーショナルなものありますね、ここまでくると・・。ちょうどいい高さの塀にヒジをついて、流し撮りでちょこ撮りしてました。

まだ撮った事の無い機体も撮れてしまってラッキー♪ ANAのゴールドジェット737-700は導入されてだいぶ経ちましたが、まだ撮ってませんでした。
c0152553_17545313.jpg

JALのエコジェット。これも撮って無かった^^; もうすぐ1年にもなろうとしてるのに・・。
c0152553_1755137.jpg


いやー、いつまででも撮っていたい空港ですねぇ、伊丹ってのは・・。

by kotodaddy | 2009-03-18 18:06 | 飛行機 | Comments(28)
2009年 03月 16日
出張で…
c0152553_12333795.jpg

大阪、来てます。食いだおれはTSUTAYAになっちゃったんですね…。

by kotodaddy | 2009-03-16 12:33 | 出張 | Comments(16)