<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 27日
世界一の鉄塔
c0152553_21384470.jpg

現在、浅草の近くに世界一の高さになる電波塔を建設中なのをご存知でしょうか。その高さ610m。鉄塔としては世界一、建築物としても世界第二位の高さになる「東京スカイツリー」がソレです。450mと350mの地点には展望台まで出来るらしいからスゴいスゴい^^; 現在のテレビ電波塔を担っている「東京タワー」の後継塔になるそうですが、東京タワーが約333mだという事を考えると、東京スカイツリーの高さは尋常ではありません。なんでも電波障害を解消する為に在京の民放各局がはじき出した数字が600m級の電波塔なんだそうな。この地を建設場所として決定するまでは色んな候補地があったそうですね。さいたま市や練馬区、豊島区・・・。私の住む多摩地域も候補地に挙がっていたらしく、丘陵地帯に立てる事によって海抜高度が稼げるという目算だった様ですが、実現には至らず^^; それに秋葉原っていうセンもあった様で、これはJRの線路を跨ぐ形で建設の青写真が描かれていたらしいです。世界的に有名な電気街に世界一の鉄塔。実現していれば、商業的な効果は劇的にあるでしょうから、おそらく相当な観光収入や税収が地元に落ちたことでしょうね。写真は浅草からアサヒビール東京本社方向を写したものですが、東京スカイツリーが開業するとこの方向に高さ600m超の鉄塔が見える事になります。このアサヒビールのビルも一風変わっていて、ビル自体がグラスに注がれたビールを表しているそうです。その隣の意味不明なオブジェと相まって、この近辺では一際目立つランドマークになっています。
c0152553_2139419.jpg

こちらは「タワーつながり」で、築地にある「聖路加タワー」。屋上にはどこかのテレビ局が定点カメラを据えつけていたはず。天気カメラとして結構使われてるみたいですね。
上の階には展望台もあって、夜景を眺めるスポットとしては超有名らしいです^^

by kotodaddy | 2009-02-27 22:12 | その他 | Comments(16)
2009年 02月 25日
似ている件(笑)
「雪中野鳥撮影」のフォルダをちょっと再確認する機会がありました。
ミヤマホオジロ
c0152553_20482884.jpg

そしてこれがカシラダカ
c0152553_20485836.jpg

うーむ、カシラダカって「これがミヤマホオジロの♀だよ」って言われても「ふーん」となりそうです、たしかに。御大が間違えても、例え一瞬でも「鳥見やめますた」等と言いだしても不思議はありません(笑)。
なーんて偉そうな事を言っておりますが、私もこの寸前に別の場所でカシラダカを撮ってなかったら「うおーっ、ミヤマホオジロの♂♀揃い踏みだぁぁっ!!」等と、鼻血でも出していたかもしれません(笑)。
c0152553_18594273.jpg

それにしても、この「雪に埋もれた秘境」。ここが私に教えてくれた「雪の中での露出の出し方」や「ガスコンロ」の有用性(笑)。おぉ、まだ買ってなかった、ガスコンロ^^; お蔵入りになりそうな画像もupできたし(笑)。その機会を与えてくださった某H〇bbyさん(はたして伏せ字なのか、コレは^^;)、ありがとうございますた^^
c0152553_190034.jpg


by kotodaddy | 2009-02-25 21:09 | 野鳥 | Comments(22)
2009年 02月 23日
ワンコだって寒い
月に1回くらいはワンコの話でもしようかな、と。
c0152553_16583691.jpg

ウチのワンコ、今までは夜に我々が寝る時にはケージに入れられて、独り寂しくリビングに残されていたのですが、ここのところ朝の5~6時になるとやたらと吠える様になってしまった。飼い始めて1年強、今までこういう事は無かったのですが一体どうしたんだろうと気になります。「ネットに出ていないモノは無い」と言われる今の世の中、Googleで調べてみると・・・。うーん、いま一つビンゴなQ&Aが無い。と言うか、「朝方に吠えて困っている」という相談めいた質問はあるんですが、「〇〇だから吠えるのでは?」という様な回答ではなく、「吠えても無視しなさい。そこで人間が出て行くと、吠えれば出て来てくれるものと思ってしまう」という回答ばかり。なぜ朝の決まった時間に吠える様になったのかが聞きたいんだけどなぁ・・・。
で、その中に一つだけ「ん?」と思う様な回答が。「寒いんじゃないでしょうか」。たしかに今の時期の明け方は一番冷え込むだろう。ペット用の電気カイロを敷いてはあるものの、我々が寝る寸前に床暖房やヒーターの類は消されてしまうので、室温も一番下がってくる時間帯だ。ここで振り返ってみれば、そもそも夜にケージに入れて寝かせていたのはトイレが心配だったって話もある。飼ってから1年経ち、トイレも100%に近い形でしっかり出来る様にもなった今、別に我々の寝室に入ってきてベッドの布団の上で寝てくれたって特に心配も無い。
そんなワケで数日前からケージに入れる事もせず、自由にさせてみた。我々がベッドに入ると、ワンコも一緒に付いて来て布団の上でコロン。そして、やっぱり寒いのか、明け方には私の布団に潜り込んできて、我々が起きる時間まで静かにグッスリと寝る様になった。なんだ、カンタンな事だったんだ。甘やかすのは一番いけないんだろうが、トイレの心配も無くなったんだったら、これも一つのご褒美としてみよう^^

by kotodaddy | 2009-02-23 17:25 | Dog | Comments(28)
2009年 02月 22日
私の回りのPC事情
c0152553_17281597.jpg

現在SILKYPIXの試用版と格闘する毎日なんですが、やはり処理のスピードについては何とかしなきゃならんって事で、メモリを増設する事にしました。と言うか、トランセンド製でありながらなんだか安く売っていた店があって、それで思い出してついつい買ってしまったワケなんですが・・^^;
私が会社で使っているDELL Inspiron1720は2GBのメモリが入っており1GBずつ2つのスロットに挿してあります。1つはPC本体裏側、もう1つはなんとキーボード下にスロットがあるらしく、本体裏側はともかくキーボードをはずしてまでというのには少々抵抗があったのですが、意を決して着手。意外にカンタンにできました。同じメーカーの同じモノが望ましいって事だし、安かったので2GBを2枚挿し、4GBで無事認識^^
c0152553_17283165.jpg

メモリ増設の話とは若干ズレるかもしれませんが、OSでVistaをお使いの方も多いと思うんですけど、最近Vista付属のメールソフト「Windowsメール」で「全く同じメールが2~3件ずつ受信されてくる」とかってトラブルでお悩みの方いらっしゃいませんか。私の回りに1週間で2人現れまして、なんでも「同じメールが2~3通ずつ、それが何百件も受信され続け、そのうちWindowsメールのソフト自体が固まりホワイトアウト、強制終了」してしまうんだそうです。2人のうちの1人はウチのカミさん(笑)。これはブロバイダに問題があるのかもと思って聞いてみたら、送信されてくるメールの中に壊れたデータが入ってるとそういう現象が起きる事があるという報告があったそうな。とりあえず新しく受信されてきたメールの中に壊れたメールデータが存在するのではないかと考え、一旦全て削除する方法をとってみたところ完全復活しました。うーん、何なのだ、コレは。

by kotodaddy | 2009-02-22 18:17 | その他 | Comments(22)
2009年 02月 21日
マル秘のナゾ
c0152553_13232643.jpg

ここ数ヶ月、妙に気になっている事がある。それは新聞のラジオ・テレビ欄、通称「ラテ欄」の事だ。朝から夜までのテレビでやってる番組が局別にズラッと並んでいるのはご承知の通りなのだが、それぞれの番組欄には、番組タイトルの後にその番組内容が簡単に紹介された文が続いている。これが妙に気になっているのだ。
気になっているのは日本テレビ。この局だけ妙に「マル秘」という文字が多いのである。この番組表というものは、テレビ局の制作部が作って新聞社などに送るものの様なのだが、限られた空間を利用して情報を提供するために、番組表には制作者による様々な工夫がなされているんだそうだ。たしかに「マル秘」という文字には「一体、ナニがマル秘なんだろう」と思わせたり、「ちょっと見てみようかな」と興味をそそったりする作用はあると思うのだが、日本テレビに関してはこれが途方も無く乱発され、まるで秘密情報専門局の様相さえ呈していると思われる。
今朝方はさすがの私もカンベンならず(笑)、この際だからと他局の「マル秘」数を数えてみた。結論。TBSは4、フジは2、テレ朝は4、テレ東は1。さすがにNHKは0。国営放送NHKとしては、国民の皆さまに隠し事などとんでもないという事なのだろう。そして気になる日本テレビは・・・なんと9っ!! 9だよ、9。朝から晩まで、バラエティばかりやってるワケでもないのに「マル秘」が9つ。今日なんて夕方からは秘密情報専門チャンネルと化していると言っても過言ではないだろう。しかし意外だったのは、局全体でおちゃらけているイメージのフジが2、ヒマさえあれば旅やグルメの情報番組ばかりやってるイメージのテレ東が、なんと1つしか「マル秘」という文字を使っていなかった(あくまでも個人的なイメージですので)事である。おそらく日本テレビの制作局に勤務するラテ欄担当者の個人がよほど「マル秘」という言葉が好きなのか、それにGOを出す立場の上司が徹底的に「マル秘」を使えと指示しているかのどちらかなんだろう。
しかし一番おかしいのは、そういう事を考えながらラテ欄片手に指を折ったり、一体どうすればあの囲み文字が変換できるのだろうと格闘している私である事は間違いない。
※関東地域以外の方は、日本テレビをキー局としている局をご参照くださいませ^^;

by kotodaddy | 2009-02-21 13:56 | その他 | Comments(22)
2009年 02月 20日
豪快
カワセミ狙いで出かけてみました。予想外の渋滞に半分メゲながら到着したものの、久々のカワセミフィールドはどうも音沙汰なく、ヤマセミ・フィールドに路線変更。やはりフィールドにはちょこちょこと通って状況を把握しておかねばいけませんね^^;
c0152553_11181251.jpg

ヤマセミの醍醐味と言えば(醍醐味を語る程キャリアは無いのですが・・^^;)愛嬌のある顔やトサカ、白黒のまだら模様だったりするんですが、ワタシ的にはこの豪快な飛びですかね。ヤマセミは意外に大きな鳥なので、カワセミの飛びよりも数段ダイナミック感があります。この日はヤマセミのご機嫌も良かったのか、何度か「飛翔」を楽しませてくれました^^ 明るい時間帯に出てきてくれるとホ~ント助かります^^
c0152553_11183264.jpg

ヤマセミのダイブも豪快です。カワセミの様な「ポチャン」という感じではなく、「ザブン」というダイブ。実際にエサになる小魚を咥えた姿って実は初めて撮ったかもしれません。この後、岩にバシバシ叩きつけるシーンが撮れるかなと思ったのですが、このまま木の中に消えて行ってしまいました。それが1枚目の画像です。
やっぱり、いいなぁヤマセミ♪

by kotodaddy | 2009-02-20 11:34 | 野鳥 | Comments(20)
2009年 02月 18日
仕事でお腹いっぱい
c0152553_2130258.jpg

今日は年に一回の食品フェア視察で東京ビッグサイトに行ってきました。業務用食材の流通最大手企業が100社以上のメーカーを一堂に集めた春~夏メニューの発表を行うフェアでして、昨年も招待を受けたのですが、今年は昨年以上の人波で溢れていました。
c0152553_21301714.jpg

具体的に何をしに行ったかと言いますと・・・「試食」。そう、徹底的にありとあらゆる食材を食いまくるのです。それはラーメンのスープだけで20種類以上、フライヤーを使った揚げ物からレンジアップ物、うどんからそばからパスタ、そしてピザ。デザートも星の数ほどあるし、おすし用のシャリめしまで出品されております。要は、外食産業で使う業務用の冷凍食品のショウなのです。本日、この場で口にした料理・食材はざっと70種類は下らないと思います。各メーカーが威信を賭けてこの春にリリースしてきた新メニューをことごとく斬りまくるわけです。そして目に(口に?)止まった食材については担当営業マンと細かい話を行い、納品のロットやポーションについての説明を受け、自店の春~秋メニューで使えるかどうかの判断を行う訳ですね。
c0152553_21303678.jpg

メーカーも必死です。ただでさえ冷え切りつつある外食産業。こういう大きなフェアもそうは無いですので、これをきっかけに商談へ持ち込み、めでたく商談成立となれば、少なくとも半年以上の定期継続する納品先が確保できるとあって、メーカー営業部隊の最前線がこぞってやってきています。各ブースはそれぞれ裏手に簡単な厨房機材を持ち込み、その場で自慢のメニューを最もおいしく食べれる状態にして我々ユーザーを待ち受けるという図式なワケです。
c0152553_21304841.jpg

なんだか現実的には熾烈なフェアなのではありますが、1年に1回久しぶりに会える方々も多数^^ 結局、フェアから流れた後は、某ビールメーカーの方と明るいうちから飲んだくれてました(笑)。「まだ、こんな明るいうちから酒場なんか開いてないだろー」と思っても、そこはさすがにメーカーの方。携帯電話でポンポンと連絡を取ってくれて、本来であれば開店と同時に一杯になってしまう超有名店なのに、開店30分前に店内に入れてもらう等のVIP扱いで楽しい時間を過ごしたのでした。このお店、知る人ぞ知る有名な「煮込み」のお店らしく、店内は常に満席。その味は煮込み大好きの私も唸ってしまう程でした。看板娘(ホントに店主の娘さんらしい)の方があまりにキレイな方だったと言う事も付け加えておきます^^

by kotodaddy | 2009-02-18 22:06 | その他 | Comments(10)
2009年 02月 17日
今後も追いかけたくなりそうな鳥
c0152553_199289.jpg

ちょっとばかりハッとしましたよ、この鳥は・・。ソウシチョウ。もちろん初めて見る鳥です。強烈に寒く風の強い一日でしたが、やわらかな木漏れ日の下に出てきてくれました。つがいの♂と♀を分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするため、「相思鳥」というネーミングになったそうな。
c0152553_19325655.jpg

もともと中国に多く見られた鳥で、それが日中国交正常化によって輸入された「外来生物」という位置づけだそうで、たしかに私が持っている野鳥図鑑には載ってません。それに、今後定着した際には自然環境に影響を及ばせかねないと言う理由から「侵略的外来種ワースト100選」に選ばれてしまってるんだそうです。こんなにキレイな鳥なのにねぇ・・^^; そんなエピソードはありますが、なんだか今後も追いかけたくなりそうな、そんなキレイな鳥でした。

by kotodaddy | 2009-02-17 19:30 | 野鳥 | Comments(32)
2009年 02月 16日
伊丹遠征のRAWファイル
c0152553_16165756.jpg

もう一昨年になるんですね、憧れの伊丹遠征。飛行機撮影で遠征する際、やはり天気が大きなウェイトを占めますので、何ヶ月も前からチケット押さえれば安くなるのは分かっていても、直前、それも前日もしくは前々日に天候状態を判断して出かける事がほとんどです。伊丹遠征の時もそうでした。前々日に思い立ち天候を調査。幾つかの天気予報webで確認をした上でANAのHPからチケットを押さえて出かけ、大阪空港に着いてからは岡町の駅でレンタルチャリを借りて行きました。懐かしい~^^
c0152553_16255858.jpg

唐突にこういう話をナゼにしたかと言いますと、この日に撮ったRAWファイルを焼いておいたDVD-Rが長いこと行方不明になっておりまして、それが先日ふとした事から発見されました。あぁ、本当に良かった・・・。いや、大した写真なんて無いのですが、しかし私史上初(笑)の撮影遠征。しかもその先が聖地・大阪伊丹となれば、「無くなっちゃった・・」じゃ済まされないところだったのです。このRAWファイルDVD-R、本当に不思議なんですがナゼかクルマの中から発見されました。クルマの中で聴こうと思って運び出したCDの中に紛れ込んでいたというワケですね^^;
早速PCのHDD、外付けのHDDに落としておきました。せっかくバックアップしたメディアがドコかに消えてしまっちゃ仕方ない。皆さんもお気を付けください^^;

by kotodaddy | 2009-02-16 16:43 | 飛行機 | Comments(23)
2009年 02月 15日
バレンタイン・プレゼント
昨日はバレンタインデーに関係する記事をupしましたが、私にもありましたよ。バレンタインデーのプレゼントが^^
c0152553_19431314.jpg

こんな画像を貼ると「プレゼントって・・・大砲レンズ?」とか思われるかもしれませんが、そうじゃありません(笑)。バレンタインのプレゼントで大砲レンズ。そんなのあったらいいなぁ^^;

プレゼントとは・・・

by kotodaddy | 2009-02-15 19:55 | EFレンズ | Comments(26)