<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
無題
c0152553_14203233.jpg

ウチのベランダから、あるグラウンドが見渡せます。今朝は久しぶりに青空も見え、ちょっと蒸し暑さを感じるもののいい天気です。そんな中、中学生くらいでしょうか、野球の練習をしているのが見えました。結構な人数の選手がお揃いのユニフォームでバシッと決めている辺り、野球部なのかクラブチームなのか分かりませんが、監督の他に数人のコーチらしき大人の姿も見え、あるレベル以上の体制が備わったチームである事が伺えます。シートノックの時間でも、各ポジションに4名ずつ位ついてます。だからやっぱり結構な大所帯チームですねぇ。
監督の男性、年のころ50代。ガンガンと各ポジションにノックの雨を降らせています。外野手へのノック。レフトの選手がバックホーム返球、中継に入った三塁手がキャッチャーに返球・・・。と、大きくその返球がそれてキャッチャーが後逸。
その時です。ノックを中断した監督が悪送球した三塁手を手招きしました。ベランダから見えるとは言え、結構な距離ですから何を会話してるのかまでは分かりません。三塁手がホームベース上の監督に走って行くと・・・。バシッといきなりビンタが飛びました(!)。
その後も2発、3発・・・。その三塁手の体が大きく左右に動かされる程に・・・。
ちょっと、いや相当にドキッとしました。巷では学校内の体罰が色々な問題になっている昨今、まだこういう指導の仕方が残っているんだ、と。私の時代は先生やコーチからの鉄拳なんぞ、ごく普通の時代でした。中学高校は水泳部でしたのでコーチからビート板で叩かれたなんて事は毎日でしたし、教室でも悪い事をしたら先生からビンタ張られるなんて事もしょっちゅうでした。それが、いつの間にか「先生が生徒に手を上げたら大問題」なんていう風潮になってしまっています。そういう中で育ってきた私なので、語弊を恐れずに言ってしまえば、叩かれた痛さやありがたさが分からない世代って先々の将来どうなんだろうと思っています。体罰を全面的に擁護するつもりは全くないですが、ことスポーツの世界なんていうのは程度の差こそあれ、ごく普通に行われてきた事だと思います。
ただ、それをやるならば、その後のフォローがきっちりと出来るかどうか。沈めておいて、その後にヒョイと引っ張り上げてやる事ができるかどうか。ここが一番重要なんだと私は思います。チームの体制維持の為に監督自ら出来ないのであれば周囲の選手・コーチを使ってでも・・・。
明日からは新学期。願わくは、あの三塁手がドーンと落ち込んだままでグラウンドから帰宅しませんように・・・。
※画像は本文と関係のない他チームです。

by kotodaddy | 2008-08-31 15:00 | その他 | Comments(14)
2008年 08月 29日
水遊びできるじゃん^^
c0152553_14451828.jpg

娘の夏休みの宿題に付き合わされました^^; 近くにちょっとした川が流れているんですが、そこの水質(?・・・水質ったって、キレイか濁ってるかってレベルでしょうけど)だの、草木の調査(?・・・調査ったって・・・。まぁいいです・・^^;)をするんだそうで。
で、ワンコも連れて行ってみました^^ 非常に浅瀬の場所ですし、最初はどうかなと思いましたが、パシャパシャと遊んでいるではないですか(笑)。あまり水を怖がらないんでしょうか、ワンコって・・。今後もこうなら我が家のレジャーも広がるなぁ。結構結構^^

おまけでカミさんwith 1Dmk3+EF70-200 F4L ISを1枚。本邦初公開、コレがkotomammy(笑)ショットだ!! ゼクさん奥様の方が上ですね。向こうに見えるのは私の足(笑)。
c0152553_14503053.jpg


by kotodaddy | 2008-08-29 14:55 | Dog | Comments(12)
2008年 08月 28日
30Dから50Dに・・・?
c0152553_14113590.jpg

ホントに出ちゃいましたね、EOS 50D・・・。巷のブログでも各所で記事をみかけます。
容赦なき企業戦争を前にすると、「新機種が出るのは1年半のサイクル」なんていうフレーズは何の意味ももたないって事がよく分かりました(笑)。40Dユーザーの方、ハッキリ言って「怒ってませんか」・・・^^;
私は30Dから、結構な進化を遂げた40Dを見送り1Dmk3に逝った訳ですが、ここにきて50Dがちょっと気になり始めました^^ 率直なところ、この前まで「あまり触手が伸びない」と思ってましたが(笑)。40Dからの進化はそこそこかもしれませんが、30Dと比べたらこの「1世代飛ばしでの進化」は目を見張るものがあるのではないか、と。撮影的な面からはどうでもいい点かもしれませんが、液晶画面の92万画素だって、おそらくスゴいぞ。コンデジで持ってるパナソニックDMC-TZ5が46万画素液晶ですが、めちゃくちゃキレイですから。2.5インチ23万画素から3インチ92万画素になったら、これだけでも心象的には相当キタコレ(笑)になってしまうでしょう。DIGIC4だって興味あるし・・。
問題は30Dの下取りですね。数日前にチェックした新宿・マップカメラの下取り相場は最高4万円辺りの様です。勿論これは未使用品みたいなのが対象でしょうから、そこから相当の下がり幅はあるにしても、50Dが市場にリリースされてしまってからじゃ更に下がりますよね。デジ物の下取り額なんぞ「一瞬先は闇」ですから、買う気ならば今すぐ出した方がいいでしょうね^^; うぅむ、物欲が再び・・・。

by kotodaddy | 2008-08-28 14:40 | EOS | Comments(34)
2008年 08月 26日
カワセミを(ネット上で)探して・・・
c0152553_1154012.jpg

私が通わせていただいているフィールドは、カワセミまでの距離・ほとんど順光になる光線具合・環境(トイレや自販機の存在など)・駐車場の有無とそこからの移動距離、どれをとっても非常に満足のいくフィールドなんだと思っています。撮影されておられる方々もマナー良くとてもフレンドリーな方々ばかり。しかし、人間とは欲深いもので「もっといい背景で」とか「もっと出の良さそうな場所で」となってくるものです。
世の中には多くのブログが存在しており、カワセミというジャンルだけでも相当の種類がある様です。それらを拝見させていただいてますと、「こりゃすごい」という写真を幾つも発見します。ここでいう「すごい」とは、撮影技術もさる事ながら、フィールド的に如何にも環境が良さそうという事。背景もうるさくなく、それでいて何より記事本文で「出が良すぎて困った・笑」とか「午前中は祭り状態でした♪」とかの文字が躍っている・・・。
こうなるとその場所にどうしても行ってみたくなるのは世の常。しかし「〇〇県△△市の◇◇公園で撮影しますた」なんぞ書いてあるハズもなく、そのブログの過去記事を徹底的に読み返し、場所を示すヒントとなる語句を探して見つけていくしかありません。
それはそれは地道な作業です(笑)。会社にいる殆どの時間がコレに費やされた事まであります(クビですな・・・^^;)。リンクされてる他のブログに飛んでみたりとかも・・・。まぁ勿論、自宅からそこそこで通えるエリアに絞って探す訳ですが、「A川」とあれば「あ」で始まる川を地図で探してみたり、「C公園」などと書いてあれば予測される市のHPをググッてみたり、A,Bと来たCなのか「ち」で始まる公園なのかの解読も容易ではありません。
はぁ・・・疲れる・・・・。でも楽しい♪
そして、ついに1ヵ所、目ぼしい場所が特定できた・・・気がする^^; 早速行ってみたいんですが天気は・・・ダメか orz

by kotodaddy | 2008-08-26 11:34 | カワセミ | Comments(20)
2008年 08月 25日
絞って使おう、SIGMA 12-24mm
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMについて、先日、「眠い」等とバッサリ斬ってしまいつつありましたが、結局は私の撮り方に問題があったみたいです。
気に入ってお使いになっていらっしゃるユーザーの方、ごめんなさい。
まずはワイド端開放F4.5での画像。
c0152553_17574614.jpg

2004年にイチローがメジャー記録を達成した時の読売新聞号外です。いずれ大変なお宝になるまでジックリ寝かせております(笑)。あ、そんな話じゃなくて^^; 
一番大きな活字でさえ少々眠いのがお分かりいただけるでしょうか。小さな本文の活字なんかはちょっと厳しいですね。
c0152553_18312.jpg

それがF8まで絞るとこうなります。全体的に相当クッキリしてきました。
SIGMA 12-24mm は絞ってつかいましょう^^ ユーザーの方々、購入を検討されていらっしゃる方には改めてお詫びいたします。

by kotodaddy | 2008-08-25 18:29 | EOS | Comments(18)
2008年 08月 24日
EOS 50D・・・?
c0152553_946493.jpg

こういう「ネット噂話」ネタはどうかと思うんですが・・・^^;
「EOS 50Dが8月26日に発表される」っていう噂がネット上で飛んでますね。うーん、「5D後継機」じゃなくて「50D」なんですか?「1Dmk3N」じゃなくて「50D」?これが本当の話だったら、よほどNikonの大躍進に脅威を感じて追い詰められてるって事なのかな。
ここのところのCanonって、大体1年半で後継機種を投入してきてるみたいなんで、昨年の5月末に発売された我が1Dmk3も「この秋には後継機が出ちゃうのかぁ・・・」と半ばガッカリきてたところなんですが、やっと発売1年になろうとする40Dの後継機の話が先に来るとは・・・。40Dを使ってる方々は「ハァ?」って感じでしょうねぇ・・・。
気になるスペックは、正式発表も何も無く「出る」も「出ない」も噂の域を出ない今の段階でどうのこうの言っても全く意味のない話なので、今後の楽しみとして取っておく事にするとして・・・。私は30Dも現役バリバリで使ってますが、するってぇ事はこの30D、2世代遅れになってしまうって事かよ・・・、おいおい・・・^^;

by kotodaddy | 2008-08-24 10:26 | EOS | Comments(10)
2008年 08月 23日
バイオハザード
c0152553_15204370.jpg

いきなりですが「バイオハザード」というゲーム、ご存じでしょうか。映画化された程ですので、名前だけは知っているという方も多いんじゃないでしょうか。私は基本的にあまりゲームはやりません。しかし、このゲームだけは別で、過去続編が出る度にどんな事があっても発売開始日に購入、深夜までひたすらゲームを続ける(爆・笑)程にのめり込みました。慢性的な寝不足で体調を崩すまでやってしまい会社を病欠。それでもコントローラーを握っていたというカミさんの証言は、私の仲間内で今でも有名な逸話として残っています。
ストーリーとしては、国家規模の巨大製薬会社が水面化で生物兵器を開発。それが制御不可能な程に暴走してしまい、それを食い止めようとする警察特殊部隊との凄絶な闘い・・・?こう書くと単なるアクションゲームだと思われがちですが、どちらかと言うとアクションよりもホラー性やストーリー性に重点を置き、当時としては画期的なゲームだったと思います。このホラー部分が好きだったんですが、続編を重ねるうちにアクションゲーム的に変わっていってしまったのが残念。まぁ、あんまり上手く説明できませんが、そういうストーリーを背景に、ある時はその生物兵器と闘ったり、難解な謎解きをやりつつ進めていくゲームな訳です(なんて説明下手なんだ・・・orz)。
思えば第一作がリリースされたのが96年。何から知ったのかは忘れてしまいましたが、初代プレイステーションのハード本体とセットで買ってきました。そこからドップリとはまり、やがて「2」が出て「3」が出て、プラットフォームがプレステ2になればソレも買い、ゲームキューブになればまたソレも買うと言った、まさに製造元カプコンの思うがまま。続編が出る度にストーリーの整合性も考えられていて、よく出来たゲームでした。
リメイク版が出たり、その残虐的な描写が社会問題になりかかったりしたゲームですが、数年前に「4」が出て、これが何故か自分に合わなかった様で、それ以来プレステもプレステ2もゲームキューブも押入れの奥深くに封印されてしまいました。今では娘のやっているゲームを横目で見る程度でゲームの「ゲ」の字も無い生活を送っていますが、ヨドバシとかで数あるゲームソフトが魅力たっぷりにデモされているのを見ると、「つくづくハマったゲームだったなぁ」と懐かしく感じます。

by kotodaddy | 2008-08-23 16:17 | その他 | Comments(6)
2008年 08月 22日
ついにこんなモノまで・・・(笑)。
c0152553_22222743.jpg

何かを集める。こういうのは好きな性格ではあるんですが、こんなモノに手を出してしまうとは・・・^^; 数年前の「サントリーの天然水」のおまけだったらしいんですが、今頃になってヤフオクで衝動買いしてしまいました(笑)。このテのおまけフィギュア、鳥やらクルマやらいっぱいあるんですね。色々と調べてたら「海洋堂」という会社がフィギュアでは有名な会社らしいです。このカワセミ・ヤマセミフィギュアも海洋堂のものなんですが、ちょっと前にANA全日空の歴代の客室乗務員ユニフォームの海洋堂フィギュアが売られていた事があって、これもだいぶ経ってからヤフオクで買ったりしました(笑)。
クルマの中かなんかにチョコンと置いておきたいところなんですが、友人が(カワセミじゃなくて)こういうフィギュアを置いといたら窓ガラスをカチンとやられて盗まれたらしい・・・^^; なのでクルマはやめときます^^;

先日のHDD換装の記事、写真の中のカワセミフィギュア、お気づきになられましたか^^?コメントをいただいたZUDAさんは気付かれた様ですが・・・^^

by kotodaddy | 2008-08-22 22:32 | カワセミ | Comments(16)
2008年 08月 21日
SIGMA 12-24mm
昨日・一昨日と連休を取りました。しかし。楽しみにしていた撮影どころではありません。娘が夏休み中という事もあり、目が覚めた瞬間から「どこか連れてけ」。結局、両日共にカワセミも野鳥も吹っ飛んでしまいました^^;
で、プールだの河原だの、昼ごはんを全員で食べに行ったりだので過ごしましたが、いい機会でもあるのでSIGMAの12-24を持ち出してみました。mk3に付けた感じは非常にいいです。このレンズ、結構太くて重さも適度にありますので、mk3のボディとは相性はいいと思います。
c0152553_11161058.jpg

超広角ならではの歪み、これはこれで分かってこういう使い方してますので大好きです(笑)。人物に使わない限りは、デフォルメされた画像がとても面白いもんです。
c0152553_11242628.jpg

人物に使ってみた画。歪みを逆手に取って脚を長く見せています。こういう使い方ならば人物でも喜ばれるのかな(笑)。下から撮るところがミソです。
c0152553_1126879.jpg

焦点距離12mmでの風景。ちょっと子供がらみなのでモノクロにせざるを得ず分かり辛いかもしれませんが、周辺は思いっ切り流れまくります。それと・・・眠い。この際ハッキリ言ってしまいますが、この眠さは仕様ですか^^; もっとガーンと絞ればマシになるのかな・・。もともと暗いレンズなので、状況次第ではちょっと使いにくいかもしれないなぁ・・。他の個体もこんなものなのかな。心配になってきたゾ・・・。
屋外に持ち出して使ってみたのが数回しかないのでまだ何とも言えませんが、もうちょっと使って続編レポをしたいと思います。

by kotodaddy | 2008-08-21 11:37 | EFレンズ | Comments(34)
2008年 08月 20日
500GBHDDへ
c0152553_18401330.jpg

新しいHDD買ってきますた。現在、データの移行中ですが、途中で勝手に再起動してしまい、3回目のトライ中です・・・orz  何でだ、おかすぃなぁ・・・(涙)。

その後の状況です↓

c0152553_21335611.jpg

なんかすごい事になってますが・・・^^;。
おかげ様でどうにかなった様です。アンチウィルスソフトが干渉していたみたいで、一時的に落としてみた事で切り抜ける事ができた様です。換装した新しいHDDで起動もできましたので問題ないと思われます^^ 現在は旧HDDは取り外し、新しく増設されたHDD容量をIドライブとしてフォーマットしている最中です。
これでしばらくはHDD容量でアタマを痛める事もなさそうです。お騒がせいたしました。

by kotodaddy | 2008-08-20 18:43 | その他 | Comments(24)