<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
ピクチャースタイル
c0152553_10573015.jpg

私は基本的にRAWで撮ってます。jpegの方が限りあるCF容量の中で大量に撮れる
のでしょうけど、圧縮→劣化と聞いただけでちょっと・・・。どうせだったら劣化は少ない
方がいいってもんです。
ところが、私は今までRAWで撮ってもそれを最大限に活用していなかった事が判明。
何を今さら・・という感じです^^;
現像は付属のフリーソフトDPPでやってるんですが、大まかな色の調整をピクチャー
スタイルで程度しかいじってなかったんですね、これが^^;。
これからはこれに加えてちょこっとしたRGB調整くらいはやろうかな、と。いじるのが
面白くなってきたというのもあるんですが、先日upした雪景色の山々の画像。あれ、
DPPで細かく調整したら、やたら仕上がりが良くなったんですよねぇ。勝手な思い込みというハナシはアリ^^;じゃ、見せてみろというハナシはナシ(笑)
話は戻るんですが、さっきキヤノンのHP見てたらピクチャースタイル、いつの間にか
新しいのが追加されてますね。全く知りませんでした^^;
ん?スタジオポートレートとスナップショットポートレート・・・?何がどう違うんだか、
今ひとつ理解しきれてないですが、ポートレート系はデフォで入っているのと併せ、
全部で3種類になったんですね。
早速、ダウンロードして使ってみましたが、何だかよく分からない程度の微妙な違い。
今までは「風景」とか「紅葉」(これは実際紅葉に使ってみたら、すごく良かったなぁ)とか
使ってきましたが、ちょっとやりすぎ位の強調具合という印象だったピクチャースタイル。
でも、ここから微妙な修正や調整をしていくべきだったんですね・・・。
1Dmk3あたりからエディットもできる様になってきたみたいで、より細かく自分なりの
色表現ができる訳ですから、本来はもっとこだわるべき領域なんでしょうね。

by kotodaddy | 2008-01-31 11:30 | EOS | Comments(20)
2008年 01月 28日
アイピース・エクステンダー EP-EX15
撮影の時、鼻が液晶画面に当たってしまい脂が付いてしまったという経験はどなたも
あると思います。私は特に鼻が高いっていう訳では全くないですし、とりたてて脂性って
いうものでもないんですが、やっぱり鼻がボディ背面に付いてしまい、液晶面が汚れたり
してるのは日常茶飯事な事です。
だからと言って、1枚撮影する度に神経質に液晶面をフキフキ・・・なんて事もないんです
が、前々からこういう商品があるのも知ってましたし、一度使ってみようかなという気は
ありました。
c0152553_20143367.jpg

「アイピース・エクステンダー EP-EX15」。
この商品、EOSのカタログなんかにもシッカリ載ってますので、存在を知っている方は
多いと思うんですが、実際に買って使ってみたという方って少ないんじゃないでしょうか。
少なくとも私はコレを付けてる方、見た事ありません(笑)。
で、私が人柱となって早速付けてみるとこんな感じになります。
c0152553_20251244.jpg

1cm位伸びるんですかね・・・?これで鼻の頭が液晶に付かなくなって万事良かったと
いう人はおめでとうございますな話なんですが、私の個人的な見解としては・・・「?」。
ファインダー倍率が微妙に辛い方向に行った気が・・・。あくまでも個人的な感想ですので^^;
それにファインダー暗くなってない・・?返す返すも個人的な感想ですから・・・^^;
うぅむ、どうも腑に落ちない不思議な商品でした。しつこい様ですが個人的感想って事で^^;
お化粧落ちが気になる女性向け商品ってところでしょうか・・・^^;

by kotodaddy | 2008-01-28 20:44 | EOS | Comments(30)
2008年 01月 27日
うっすら紅化粧
c0152553_12422675.jpg

珍しく早起きしてしまいました。外がうっすらと明るくなってきたのを、窓からポケ~っと
眺めていましたら、なにやら美しい光景が・・・。
先日の雪で丹沢の山々の上の方は雪景色になっている様なんですが、朝日に照らされ
雪がほんのり赤く色づいています。サクラ色とでも言いましょうか・・・。
c0152553_12425623.jpg

早速カメラ片手に家を飛び出し撮影してみたんですが、なかなか見たままの色で再現
するのは難しいですねぇ。なんか、もっと荘厳な感じしたんだけどなぁ。
すご~く田舎に見えますが、これでもれっきとした東京ですから・・・^^;。
あれ?あそこは神奈川だっけか・・・?

by kotodaddy | 2008-01-27 10:42 | その他 | Comments(6)
2008年 01月 26日
外付けHDD
メインカメラを1Dmk3にしてから、30Dに比べて1枚当たりのデータが大きくなってしまい、
日頃よりPCのHDD容量を圧迫していたのですが、ここに来て娘の習いごとを撮影した
ビデオ編集なんかもやろうかなと思い立ち、HDDの増設をしました。
当初は内蔵のHDDを既存の160GBから500GB位に変更しようと考えていたのですが、
OSの再インストールから始めるのはノートPCのOS移行で懲りましたので、カンタンに
増設できる外付けHDDにしました。
外付けHDDはよく壊れると友人に言われたのですが、バックアップはDVDやCDなんかに
取っておけば問題ないかな、と。
c0152553_10241816.jpg

価格なんかをちょっと見てみるかと、家のそばの家電量販店に行ってみましたら、
ちょうどタイムセール中。ラッキ~♪ バッファローのHDDが安くなっていました。
価格コムあたりの最安店で通販で安く買おうかなと考えていたのですが、送料込みの
値段と比較して数百円の差でしたので、そのまま購入。
電源入れてUSBでつないで・・・。う~ん、カンタンカンタン。
まだ外付けHDDは半信半疑なところもありますが、ノートPCのOSをWindows Vista
に入れ替えた際の、あの1日がかりの作業に比べたら、とりあえずこれで十分ッス。
FAT32でフォーマットされていたのでNTFSに変更。これでバックアップしておいたファイル
をガンガン戻して・・・。これでそのまますぐ閲覧可能さっ。
後は・・・お願いだから壊れないでね。

by kotodaddy | 2008-01-26 10:54 | その他 | Comments(19)
2008年 01月 24日
雪 静寂 散歩
c0152553_7445541.jpg

昨日は珍しく東京でもまとまった雪が降りましたね。ちょうど私は会社が休みだったので、これ幸いとカメラを持って散歩に出てみました。
平日ですので、元気な小学生諸君もまだ学校。まだ踏み荒らされていない、足跡の無い
場所を探してみましたが、あんまり無いもんなんですねぇ。
でも、ただでさえ静かな雪の日、寒かったですけどとても楽しめました^^
c0152553_7451952.jpg

雪の中、カメラを持って歩いている事自体、一般の方から見たらちょっと「?」な光景
なのかなと、挙動不審に見られない様にオドオドしていましたが、なんのなんの。
東京で雪が降る事は珍しいからなのか、老若男女、カメラを持ってる人を数多く見かけました。この池の周辺にも三脚まで持ち出して撮影している熱心な方がいらっしゃいました。
c0152553_7454077.jpg

雪景色の写真って、雪が降っている最中じゃない方がいいですね。どうしても降っている
雪がうるさく見えちゃいます。やんだ直後、これがいいんじゃないでしょうか。

by kotodaddy | 2008-01-24 08:02 | その他 | Comments(14)
2008年 01月 23日
500系フェチ
「大きなサイズで・・・」というご指示をいただきましたので僭越ながら・・・。
c0152553_918145.jpg

この「お顔」への影の映りこみ、この処理っていうのも大事なんでしょうね。今後は気をつけます。
この500系と呼ばれる編成、本当にあんまり数が無いんですね。事前にお聞きしては
いたのですが、駆け出し500系フェチの私はコレが来るのをず~っとお待ちしてたにも
かかわらず来ない来ない・・・。停車中の車両の向こうを通過して行っちゃたらどうしよう
ってずっと不安でした^^;
c0152553_9305893.jpg

最後尾の車両の赤いライト、これもなんか趣きがあるというか印象深くていいですね。
白トビ気味ですが・・・^^;

by kotodaddy | 2008-01-23 09:38 | 新幹線 | Comments(12)
2008年 01月 22日
小田原ブートキャンプ
c0152553_1639074.jpg

ついに行って参りました、小田原修行。初の新幹線撮りです。ですのでお手柔らかに・・
鉄撮りには全く興味が無かった私ですが、思えば昨年夏に出張で新幹線を利用する事になり、新横浜のホームから猛スピードで疾走通過していくウェッジシェイプのボディに驚き、そしてブログをスタートさせてからは鉄撮りの猛者の方々に触発され、今日この日に小田原の14番線に立ったのは、もはや必然だった様な気さえしてきます。
そしてファインダー越しに初めて見る新幹線はやっぱり速かった・・・。1Dmk3は勿論連写Hモード。いや~、気持ちいい♪ 初めてだわ、Hモードでこんなにブン回したの・・・(笑)。
私、個人的にこの500系(っていうんですよね、たしか・・)が一番好きなんですが、これが目の前をブッ飛んで行った時には鳥肌立ちました。もー、感動すら覚えた、ホントに・・・。
画像は下りを疾走する500系なんですが、実際はこの前に上りの500系を撮影し、あまりのカッコ良さに「あの500系が戻ってくるまで寒かろうがなんだろうが待つ」と心に決め、あまりの寒さに何度もトイレに行きつつもゲットした画であります。
c0152553_16541327.jpg

カメラセッティングはAI SERVOでISOを400程度にして高速シャッター(1/2000とか)を連写で切っていき、測距点は中央ではなくその左右を使いながらっていうこういう考え方でとりあえずよかなもんなんでしょうか?
今後、何枚かまたupするかもしれませんので、よろしくご指導の程お願いいたします。

それにしても、あ~、寒かった・・・^^;

by kotodaddy | 2008-01-22 17:06 | 新幹線 | Comments(10)
2008年 01月 20日
ヨンゴーロクが欲しいっ!
c0152553_10285557.jpg

またも底知れぬ恐ろしき物欲が湧きあがってきました。
EF400mm F5.6L USM。
先日、羽田に行った際、浮島の帰り際にちょこっと京浜島に寄ったんです。
自分的にはR/W34の時にはあまり立ち寄る場所ではなかったのですが、あるブログで
拝見したカットの検証(笑)がどうしてもしたくて・・・。
こっちはサンヨンに2.0Xテレコンのテストだったですし、その日は霞がかった生憎の天気
だったと言う事も手伝ってあんまりいい画は撮れなかったんですが(ただの勝手な言い訳ですので聞き流してください^^;)、とりあえず検証の結果、そのカットを撮るには
「300ミリにテレコンでもいけるけど、400ミリだったらさぞかし・・」と思ってしまったわけ
ですね^^;恐ろしいですね、望遠に対する欲求って。
で、その時にすぐ脇にカメラを持った一人の男性が来られまして、その方がおそらく
EF100-400を使っていらした。
もうね。何度言おうと思った事か・・・。「ちょっとコレ(2.0Xテレコン)付けていただいて、
400ミリ近辺でファインダー覗かせてもらえませんか」・・・^^でも、あそこで言ってたら
帰り際に買ってたかもしれないから、よかったのかも、落ち着いて検討する時間ができて。

でも、そろそろリニューアルがあってもおかしくないであろう候補最右翼の1本ですよね、
このレンズ・・・。買ってすぐってのも、ちょっとなぁ。IS信者の私としてはISが無いって
いう点もなぁ。でも、この問題はISO上げれば済むのかな。
さぁ、どうするオレ・・・?

by kotodaddy | 2008-01-20 11:16 | EFレンズ | Comments(18)
2008年 01月 17日
モニターキャリブレーション huey
c0152553_2191378.jpg

撮影した画像、いつもPCのモニターで見るのがほとんどなんですが、気に入った
画像や他人に配る様な写真をプリントアウトする事ありますよね。
でも、その時にPCモニターで見た色と実際にプリントされて出てくる色が微妙に違う
っていう事に困った事ないですか?DPPやPhotoshopで徹底的に納得するまで色を
いじくったのに、出てきたプリントを見たら「ありゃ、全然違うゾ」とか・・・。
原因はモニターとプリンター、あるいはカメラの色空間の相違だったり、モニターのデフォ
での色設定が実は全然間違ってたりする事などが原因らしいんですが、詳しくご説明
しますとブログでも3日位は楽にかかってしまいます(ホントはよく分かっていない^^;)
ので割愛しますが、要はPC上で見た色と実際にプリントされて出てくる色を合わせる事
を「モニターキャリブレーション」と言いまして、これを自動的にやってくれるツールも
いくつか出回っていて、まぁこれが本気でやると数十万かかる程らしいんですが、もっと
安価で、もっとカンタンにやってくれるのが、これ。「huey(ヒューイ)」です。
CD-ROMからソフトウェアをインストールした上で、huey本体を吸盤でモニターに
ピタッ。これだけで勝手にモニター調整をしてくれるってものです。
「おぉ、スゲー」と言いたくなる商品なんですが、価格コムや色んなサイトでのレビュー
見てみると、やたら上手くいった人とさっぱりダメっていう人がいるらしい。
私の場合は・・・・。やった後の方がちょっとマシかなって程度^^;?
ここまでズラズラと書いておいてそれは無いだろって感じではありますが、モニター
キャリブレーションをやってみようという方、huey試してみては如何ですか?

by kotodaddy | 2008-01-17 21:46 | その他 | Comments(18)
2008年 01月 16日
浮島
c0152553_1652346.jpg

久しぶりに羽田に行ってきました。昨年の12月中旬、1Dmk3のAFチェックで行った
以来ですので、約1ヶ月ぶりになります。実はあんまり経ってないんですね^^;
首都高速の湾岸線を走っている際、下りて来る機体の方角からRWY34である事を
確認の上、まずは最初の撮影場所を浮島に決定。クルマを駐めます。
実は、私はクルマの中に折りたたみ自転車を入れてまして、駐車場からはチャリでの
移動です。この折りたたみチャリ意外に重宝するんです、1万円位のもんですけど。
昨年の春くらいから久しぶりの浮島、結構景色も変わっていました。以前は目前に
何やら作業中の船も停泊していて少々視界を妨げていたのですが、今はその姿はなく、
その代わりにD滑走路の建設が着々と進行しています。
今日の目的はSC上がりである1Dmk3のAI SERVOチェックとEXTENDER 2Xの
初の実戦チェックといったところなんですが、生憎ちょっと霞がかかった様な天候状態。
ちょっとテストにはなりにくい感じですが、そこは久しぶりの空港周辺環境を満喫する事
で精神的リハビリといきますか^^。
とは言ったものの・・・。何とかならんのか、この霞。それに北風、やっぱりサブい・・007.gif
午後から晴れ間が出てくれれば十分行けると思ったんですけどねぇ。やはり小田原で
初の新幹線撮りが賢かったかも・・・^^;
この後に京浜島にも行きましたけど、白くモワ~ッとした画ばかりでした・・・orz
また、来週以降の休みにチャレンジですね。

by kotodaddy | 2008-01-16 19:11 | 飛行機 | Comments(6)