カテゴリ:Dog( 24 )

2012年 08月 28日
ワンコ、旅に出る
ワンコを飼い始めて早くも4年半が過ぎました^^
ウチは家族で外出することは多いものの、今までワンコを連れて宿泊がらみでの旅行に行ったことがなく、連れ出すにしてもクルマで片道20分程度の場所ばかりだったんですが、今回、ついにワンコ共々での一泊家族旅行に出掛けてみることにしました^^
c0152553_10214229.jpg

なにしろ初めてのワンコ連れ旅行ということで比較的近場の宿にしましたが、クルマに対する耐性も定かではありません。途中、何度も何度も休憩を挟みながらのドライブ。その度にリードを付けて軽く散歩させつつ、本来だったら素通りしそうな観光地(?)をあっちこっち巡りながらもやっと宿に到着。部屋に入りました。
c0152553_10215488.jpg

どうも勝手が違うんでしょう、時間をかけてまずは部屋の中をあちこちと探検。
c0152553_10215799.jpg

家族の誰かがちょいと部屋を出て行っただけでずっとドアの方向を眺めています(笑)。吠えないだけマシか・・^^;

More

by kotodaddy | 2012-08-28 10:43 | Dog | Comments(14)
2012年 08月 02日
入れとくもんだ、キャンセル待ち
ワンコのトリミング時期がやってきた。先月の終わり頃、「来週の半ば辺りでお願いしたいんですけどぉ・・」などと軽く電話してみたら・・。とんでもない。今月の終わりまで予約でビッシリなんだそうだ・・。結局8/29が一番早いってことになり、とりあえずその日の予約とキャンセル待ちを入れておいたが・・、それにしても、に、29日ぃ・・? 1ヶ月待ちってことかよ。ひえ~。どんな美容院だよ。人気タレントだとかが通うカリスマ美容師のいる表参道辺りの美容室かよ^^;
c0152553_175332.jpg

そしたら昨日、「キャンセルが出ましたけど如何ですか?」と電話が・・。こりゃぁ、ラッキー♪ 今の段階でこんなボサボサですからね、もう二つ返事でOKしてクルマで連れて行きましたさ^^ ホントに29日まで待ってたらどうなっていたことか・・^^; 今まであまり「キャンセル待ち」ってもん自体を信用してなかったんだが、入れておくもんだねぇ。そんなもん、顧客の気を鎮めるだけの言い訳かと思っとりました・・^^;

で、この画像。ケイタイのカメラで撮ったんだけど、最近のケイタイカメラってこんなに写るのか・・。光量さえあれば十分過ぎるくらいに写るんだなぁ。知らなかったわぁ。大したもんだ(笑)。

by kotodaddy | 2012-08-02 17:21 | Dog | Comments(18)
2012年 04月 27日
共用廊下ダッシュ
c0152553_10154042.jpg

誰かが外出する際は必ず玄関のところまで送りに出てくるワンコ。いつもは勝手に外に出てしまうことなど無いのだが、登校するために自宅を出た娘の後を追いかけてこの日はなぜかピューっと外へ出てしまった。そして廊下を2往復ほどダッシュした後に家に飛び込んで戻ってきた。いかんいかん、教育し直し!

by kotodaddy | 2012-04-27 13:07 | Dog | Comments(28)
2011年 10月 24日
人間以上
トリミングに連れて行った。その店の会員証有効期限が過ぎていて、更新費を取られた。オプションのマイナスイオン・トリートメントを追加した。トリミング上がりの時間待ちの時に好みのリードを見つけてしまった。
c0152553_23145841.jpg

財布から1万円が出て行った・・。毎度のことながら、人間以上の費用だ・・^^;

by kotodaddy | 2011-10-24 23:20 | Dog
2011年 06月 04日
安堵
c0152553_22192953.jpg

5/13の記事。半ばギャグチックに振ったワンコネタの記事でしたが、実はあの時は全くもって心中穏やかでありませんでした。あの記事の数日前、ワンコの歩様が突然におかしな状況になってしまい、家の近くの動物病院に連れて行くと、獣医さんからの診断は「椎間板ヘルニア。それもかなり重度。手術しても、場合によってはクルマ椅子。下半身マヒになる可能性が高い」と言う、飼い主の私たちにとってはまるで脳天をハンマーで叩かれたかの様なショッキングなもの。この日はたまたま私だけが在宅だったもので、私自身がクルマで連れて行ったのですが、正直な話、帰りの運転はどうやって帰って来たのか覚えていない程に衝撃的なものでした。後ろ足2本がまるで動かず、前足2本で、まるでアシカかトドの様な動きしかできず、排泄さえままならなくなった姿を見て涙さえ出てきたものでした。
自宅では何時間もかけて様々なサイトを調べました。注射や薬による内科的治療のこと。手術による外科的治療とそのメリットとデメリット。鍼灸で治す治療法を謳う獣医さんが神戸に存在する事を知り、カメラ機材を全て売り払ってでも、その近くのビジネスホテルに長期滞在する事まで考えた程でした。
件の記事の通り、同じトイプードルの飼い主さん仲間から紹介を受けた動物病院に連れて行き、色々としっかり診てもらった結果、幸いなことに状態は日に日に良化。3週間が経過した今日辺りでは、我々が見る限りではほぼ9割方に完治したのではないかと思える程に回復。担当の獣医さんでさえビックリする回復度合いになりました。しかし、再発も多いのがこの病気。そう楽観ばかりもしてはいられないのですが、今回ばかりは本当に最悪のケースまで考えただけに、単に「安堵」などと言う二文字では言い表せないのですが、そんな言葉しか出て来ないのも事実。ホントに頼むよ、これからは・・。

by kotodaddy | 2011-06-04 22:48 | Dog | Comments(20)
2010年 10月 31日
ど~したの?
DPPの不具合(?)につきましてはお騒がせしております。 現段階では旧バージョンで動かすしかない様で、せっかくの新機能を使うこともできずに「一体、ど~したの?」というところです^^;
c0152553_2052810.jpg

で、もう一つ「ど~したの?」ってことがありまして。いや、ウチのワンコの件なんですがね。今朝ほどからシッポ丸めて震えてるんですよ^^; こういったことは、実は以前にも一度ありまして、その時は脚だかを痛めた時なんです。トイプードルって、ご存知の通り、細い脚していながらピョコンピョコン飛び跳ねてるもんですから、例えばソファーやベッドから飛び降りた時に着地ミスで意外なほどカンタンに骨折したりするらしいんです。ウチのワンコもリビングからベッドルーム辺りを全速で走り回ってるもんですから、そういう危険性は高い様で・・。恐る恐る4本の脚を順番に触診チェック(笑)してみると、どうやら右の後ろ脚の時にちょっと痛がる声を出します。それでもまぁ、ノソノソでも一応は歩けてるので骨折まではいってないのかなぁ、と。写真は元気な頃の在庫からですが、現在はこんな格好は到底できない様で、クッションの上で安静状態になっています。全くもう・・、ど~したの?

by kotodaddy | 2010-10-31 20:15 | Dog | Comments(22)
2010年 10月 19日
イメチェン
c0152553_22114533.jpg

もうだいぶ前にトイプードル用のヘアカタログ(?)みたいな本を買ったのだが、最近になってやっとトリマーを変えてみた^^ 耳の毛は短く、しっぽは先っぽだけ丸く、脚は毛を残し気味にしてちょっと太足調に、つま先は丸くトリミングしてもらってみた。いいね~。まるでおもちゃ扱いですね(笑)。ストロボを取りつけてタムロン90mmで。この90mmの距離感、とてもいいです。

by kotodaddy | 2010-10-19 22:02 | Dog | Comments(10)
2010年 06月 03日
ワンコのイメチェン
c0152553_21184094.jpg

我が家のワンコはトイプードル。何カ月かおきにトリミングが必要な犬種である。その度ごとに「お任せ」でやってきたのだが、ちょっと前にトイプードルの「ヘアカタログ」なる本を買った。ここ数日それをパラパラとめくり、ついに「こんな感じにカットしてください」とデザインカットを申し込んでみた。しかし、なんでもかんでも絶対に好みのヘアスタイルにできるという訳でもないらしく、トリマーの方から「この部分はそう出来そうですが、この部分はちょっと難しいかなぁ」などと言われ、結局は「雰囲気としてこんな感じで・・」程度になってしまった。

More

by kotodaddy | 2010-06-03 21:31 | Dog | Comments(12)
2010年 02月 23日
爆睡デー
c0152553_1922314.jpg

休日だったのだが、朝起きた瞬間から最悪の体調。お腹は痛いし、熱っぽいし、ノドは痛いし、咳まで・・。と言う事で、カゼ薬とユンケルを飲んで徹底的に寝ることにした。ソファーに寝転がりながら本を読み、眠くなったらそのまま落ちて、目が覚めたらまた本を読み、そして落ちるをこれでもかと繰り返す。その間、ウチのワンコも私の腹の上でず~っと同じ様に寝ていた。夕方になって少しは体調は戻った気がするけど、こんなに昼間に寝てしまって、今晩はたして寝る事ができるのだろうかなぁ。ワンコ、キミは毎日こんな感じで寝てるんだから問題ないんだよね。

by kotodaddy | 2010-02-23 19:25 | Dog | Comments(24)
2009年 11月 08日
ワンコ目線
1)「ナンだと?今日はワンコ目線で写真を撮るだと?」
c0152553_17142998.jpg


続く・・・

by kotodaddy | 2009-11-08 17:23 | Dog | Comments(28)