カテゴリ:新幹線( 28 )

2017年 08月 17日
時速500kmの疾走‥‥、見られず(笑)
東京近辺は「夏はドコ行ったんだ?」と言う天気が連日続いております。なんたって8月は全日雨降ってるらしく‥^^;
十数年ぶりのまとまった夏休みもドコに行く気にもなれず、お陰でおカネを使わずに済んでおります、ありがとう。‥‥じゃなくて。

そして今日、ほんのちょっとマシな天気になってくれたと言うことで、前々から気になっていた場所へ。
その場所とは「リニア見学センター」。山梨県の都留市、リニア新幹線の実験線脇に作られた施設ですね。
実験線は40数キロに渡るもので、日々、テスト車両がガンガン行き来しているらしいのですが、なんと今日は試験走行無し ( ゚д゚)ポカーン。
「ったく、夏休みで客数も多いこの時期に走らせんとはJR東海も何を考えとんのか (゚Д゚)ゴルァ!!」と憤ってみましたが、
まぁ考えてみりゃココはリニアの「実験研究施設」であって、リニア走らせて客に見せるのが目的じゃない訳で。
一方で「来週の走行予定もおそらく無い」と聞くと、「夏休み取り過ぎじゃね?」とやっぱり憤りつつ入館。

c0152553_19173169.jpg



More

by kotodaddy | 2017-08-17 19:37 | 新幹線 | Comments(2)
2014年 05月 07日
撮り鉄遠征 Part 2
今回、ちょっと長文ですんで・・^^;

今まで撮り鉄って言うと小田原駅とか大宮駅、まぁ1時間程度で行ける場所だったのですが、大宮駅で初めてE7系を見た瞬間から「これは疾走してるところを見なきゃならん」と、珍しく撮り鉄に火が点いてしまい、その炎が鎮まらんうちに行ってきました安中榛名駅。
c0152553_10284490.jpg

ナゼに唐突に安中榛名なのかと言いますと、大目的であるE7系疾走に関して色々とネットで調べてみたんですね。ハッキリ言って私は鉄道に関しては疎いのですが、幸いな事に撮り鉄の猛者の方々は何名か知っておりまして、「こんな風に撮るんだよ」みたいな見事なお手本は幾らでもあり、で、それらを拝見しながら調べを進めていくと浮上して来たのがカーブしながら接近してくるシーンが撮れそうなこの駅、と。
c0152553_1029629.jpg

これが安中榛名駅。まぁ事前調査で聞いてはいたんですが、駅前はまるで何も無いんですねぇ。ちょっと前にはコンビニが1軒あったらしく、現にクルマのナビの最後の一声が「コンビニのある信号を右折・・、目的地付近です。運転お疲れさまでした」だったので、それは間違いないんでしょう。近辺は唐突に民家が建ってたりして、「オレんち、新幹線の駅前だぜ」なんてある意味すげぇんじゃないか、と。

駅前の無料駐車場にクルマを駐めて駅へ突撃。入場券を買っていると耳にしたのが「・・電車が通過します」と言うアナウンス・・。しまった。この日の前に既に長野県内でE7疾走をモノにされているwisteriaさんの話じゃ「ローカル線並みの本数」と聞いている長野新幹線。ここで1本抜かれてしまうのは痛いとばかり荷物背負って階段を駆け上がって行くと、目の前に飛び込んで来たのは前方から吹っ飛んできたE2系。時速にして200kmくらいは超えているんでしょうねぇ、突き破られてきた大気の壁に身体全体を押され、危うく階段から転げ落ちそうになりますた^^; 「吹けば飛ぶ様な、そんなガタイじゃねーだろ」と突っ込まれそうですが、表面積の広い私の身体は皆さんよりも当たる大気の量もデカいんだから・・。
c0152553_10291844.jpg

あー、行っちゃった・・。まぁ、時刻表も何も調べて来てないワタシが悪いので、とりあえずホームの最端までヨロヨロと・・。荷物を置いて周囲を見渡してみると・・。おぉ、見事な程に誰もいない(笑)。停車する新幹線は1時間に1本あるかどうかって駅ですから乗る人はその直前にしか来ないでしょうし、そもそも新幹線の全駅の中で下から2番目に乗降客が少ないってんだから、まぁ予想通りと言えば予想通り。でも、この日は4/29の祝日だったもんで、もう少し撮り鉄さんが居るんじゃないかと思ってたんですがねぇ・・。結局ワタシがこの場に居た5時間強、たった1人の撮り鉄さんも来なかった事を付け加えておきます^^;
c0152553_10292449.jpg

ふむふむ、アレに見えるのがお目当てのカーブか。Google Mapなんかで見る限りじゃほとんどストレートに近いカーブなんだが、いや、いい感じで曲がってるじゃないですか。先述した撮り鉄の猛者さん達は緩やかなカーブを立ち上がってくる列車を向かい撃ってる構図が多いので、前々からワタシもそういうのを撮ってみたかったのよねん^^
c0152553_10293097.jpg

早速、営業開始。ゴーヨンを取り出しファインダーを覗いてみる。うむ、フルサイズに500で十分な感じ。今日はサンニッパとか中途半端なもん持って来て無いからね。とりあえずひと安心^^ しかし、アレだ。狙いはかっ飛んで来て吹っ飛んでいく通過列車。この駅に停車する列車の時刻は時刻表見れば分かるんだが、通過する列車の時刻までは書いてないんだよなぁ。どうやら通過列車でもアナウンスは入る様なので、それを頼りには出来るものの、おおよその行き来時刻は分かんないとトイレにも行けないゾ・・。仕方ないんで、隣の軽井沢駅の時刻表をスマホで入手。関東随一のブルジョアリゾートである軽井沢駅、しかもGW中となれば間違いなく全車停車駅であろうと踏んで、そこから足し算引き算してこの駅の通過時刻を推察する事とした。何本か通過した感じだと、軽井沢駅とこの安中榛名駅は約10分くらいの距離の様だ。
c0152553_10294131.jpg

この2枚のE2系は駅ホームで捕獲したものではなく、近くの橋の上から撮った画。500mm金網抜き。くあー、架線の処理が出来てないじゃないですか・・。まだまだだねぇ・・orz

基本、長野新幹線はE2系とE7系しか来ない。どっちも好きな車両なので良いっちゃ良いのだが、出来ればE7が良い。そんな事を考えながら通過予測時刻に遠くを凝視していると、E7系はヘッドライトがHIDなのね。白っぽいライトがチラチラッと視界に入る。途端にテンションが上がると言うか、小心者のワタシは緊張MAXになっちゃうんだな、これが。以前に小田原で500系やDr.イエローを撮影してる時もそうだった。うぅむ、成長しとらんな・・orz
c0152553_10294562.jpg

撮っちゃぁヒマこき、撮っちゃぁヒマこき・・。これを繰り返すこと約5時間。GWのまっ最中だし、帰りの渋滞もイヤなもんで、「そんじゃぁ撤収しますか」と言う段になって気付いた入場券の印字。「2時間まで」。あっちゃぁ・・。改札で駅員さんに「オーバー分、お支払いしますんで・・」とお詫びしたら、「あ、特別に今回だけはいいですよ。次回は気を付けて」と言っていただけました。本当にすみませんでした・・^^;

by kotodaddy | 2014-05-07 11:37 | 新幹線 | Comments(12)
2014年 05月 02日
撮り鉄遠征 Part 1
先日、王子界隈・大宮駅で初対面した長野新幹線新型車両E7系。実にカッコよろしい。
このE7系を、もっと疾走感みたいなものが感じられる場所で撮ってみたいと思い立ち、行って参りました、撮り鉄遠征(笑)。

今回出向いたのは長野新幹線の安中榛名駅。ここならばE7の他に個人的に好きなE2系も見られる^^
鉄素人なりに色々と下調べをして行ったのですが、山奥にあるこの安中榛名駅、なんでも新幹線の駅の中で2番目に乗降客の少ない駅らしく、巷では秘境駅の1つとして数えられているんだ、と。当然ながらこの駅に停車する本数も極端に少ない、と。って事は、ほとんどの列車はブッ飛んで通過していくばかりって事。いいじゃないですか、撮影にゃピッタリだ(笑)。

高速を使ってクルマで走ること約2時間。目の前にE7系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
c0152553_8504320.jpg

まずは鉄素人は素人なりにこんなカットを撮ってみますたよ^^
c0152553_8505153.jpg

上り列車はトンネルから吹っ飛んで来るんですな。新神戸みたい。
c0152553_8505734.jpg

近くの陸橋からはこんな構図も撮れますた。
SS1/1000。カメラの液晶では止まってる様に見えたのに、帰宅後PCでよーく見ると止まってないくさい。なんて速さだ、新幹線・・^^;
c0152553_851284.jpg

この駅は新幹線との距離も近くて、特に通過列車の吹っ飛び感はなかなかのもんです。
Part 2に続くかも・・(笑)。

by kotodaddy | 2014-05-02 09:29 | 新幹線 | Comments(20)
2014年 04月 27日
E5系
E5系、E6系、そしてE7系。どれもカッコ良いんだけど、フォルム的には一番コレが好きかも^^
c0152553_18474149.jpg

c0152553_18474814.jpg

c0152553_18493927.jpg


by kotodaddy | 2014-04-27 19:00 | 新幹線
2014年 04月 22日
E7系
テレビ番組でその存在を知って以来、どーしても見てみたかった新幹線NEWモデル E7系。
やっとこの目で見ることができました^^
c0152553_19404157.jpg

う、映り込みが・・^^; ゴーストも出てるし・・。出るんだ、サンニッパでも・・^^;
c0152553_19404816.jpg

流し撮りの様でいて大して流れてない点につきましては触れてはいけません(笑)。
うーむ、なかなか良いブルーです^^ カッコいいな~。もっと思い切ってノーズ長くしてほしかったけど。

E5、E6、そしてE7系・・。
東海道新幹線に500系無き今、北に向かう新幹線に個人的にカッコ良く見える車両が集中してる気がします。
北方向の新幹線はウチからはちょっと遠くなってしまいますが、もうちょっと天気の良い日にもう一回行ってみようと企てております^^

by kotodaddy | 2014-04-22 19:55 | 新幹線 | Comments(12)
2013年 11月 16日
East i みたいだけど違うやつ
そう言えばこの前、大宮に新幹線見に行った話は記事にしましたが、入場券買ってホームに上がったところ、平日の真っ昼間から妙に撮り鉄さんが多いと思ったらこんなの走ってますたよ(`・ω・´)
c0152553_1819892.jpg

East iって言う、いわゆるドクターイエローみたいに検測車両の役回りをするのがJR東日本にもあるのは知ってましたが、East iみたいに1編成になってなくて、1車両だけE2系(・・ですか、コレ^^;?)に挟まれてる感じになってるんですね。当然ながらこの車両の中を行き来することはできないんでしょうけど、一般の乗客さんたちどうすんだろ・・。乗り遅れそうで、なんとか一番後ろの車両に駆け込んだは良いものの、そこから前方の車両に歩いて行きたい人とか・・。いや、この編成自体が回送電車になってたのかな。鉄に疎いからサッパリ分からんですが、コレが行っちゃった直後には誰もいなくなっちゃったので、ちょっと珍しいんでしょうねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2013-11-16 18:32 | 新幹線 | Comments(8)
2013年 11月 12日
E6系新幹線
唐突に新幹線の記事ですが(笑)。

つい3~4日前、新幹線の番組をテレビでやってた(たしか1日で2番組やってたんじゃないかなぁ)んですが、あまりにE6系って新幹線がカッコいいもんで、「何が何でもこれは実際にこの目で見にゃならん(`・ω・´)シャキーン」と思い立ち、行って参りました^^ いやー、大宮、遠かったぁ・・^^;
c0152553_18504239.jpg

うっひゃ~、かっけ~~♪
c0152553_185013100.jpg

そのフォルムはあの「フェラーリ・エンツォ」をデザインしたピニンファリーナ社によるものらしいんだが、驚くことに正式にはピニンファリーナ社の所属する日本人デザイナーがやったらしい。って、こんなエピソードは新幹線ファンにとってはもはや誰もが知る小話な訳だが、日本の新幹線のデザインを海外委託しちゃう、それもピニンファリーナ辺りに下命しちゃうところは私なんかにゃ大いに意外。そしてピニンファリーナに日本人デザイナーが居たりするところなんかも驚きだわ・・。車両のどこかにあのピニンファリーナのロゴマークでも入ってるんだろうか・・。
c0152553_18503520.jpg

ヘッドライト部分だけ拡大して見ればフェラーリの匂いもやっぱりあるかもねぇ。いや、それにしても新幹線の記事も久しぶりなんである。数年も前にちょこっとだけ新幹線撮影(あの頃は500系祭りだったっけ・・)をしたことがあるんだが、あれはもう3年半以上も前なんだ・・。
c0152553_18501974.jpg

500系もカッコ良かった。色々言われてるがN700系も個人的には大好き。だけど、このE6系はケタ違いだわなぁ。シビれたシビれた。この冬、雪が舞う様な日にコイツが疾走してるシーンをどこかで撮りたいもんだなぁ。そういうのが撮れそうな撮影スポットもさっぱり知らんのだが。でも必ず行こうっと♪

ところで、あの「FASTECH 360」って試験車両はもうどこでも見ることはできないんスかね。アレもカッコ良かったよねぇ・・。

by kotodaddy | 2013-11-12 19:21 | 新幹線 | Comments(20)
2010年 02月 25日
500系 チャンス消滅
c0152553_1518252.jpg

私の500系撮影の最後の望みが、本日絶たれた。どさくさに紛れて有給を使って撮影に行こうと水面下で周囲を固めていたが、先ほど上司から一つの仕事を言いつけられる電話があり、当然ながらこれを承諾した。この瞬間、残り4日の間に撮影に赴ける可能性はゼロとなってしまった。500系から入った「にわか新幹線ファン」の私ではあるが、最後の最後ではやっぱり撮っておきたかった。・・・、いいもん。大阪行くもん。

by kotodaddy | 2010-02-25 15:25 | 新幹線 | Comments(24)
2010年 02月 15日
500系きました
ついに入手しました。
c0152553_811151.jpg

※ケイタイからの投稿だったのですが、画像が逆さまになってました^^; 遅ればせながら修正しますた^^;

wisteriaさんから500系バームクーヘンのおみやげを受け取りかたがた「軽く飲みましょう」ということで新宿へ。そこに、急遽すーさんも合流していただいてプチオフの様相へ・・。「軽く」のつもりが「重く・濃く」となってしまったのでした^^; 

by kotodaddy | 2010-02-15 20:31 | 新幹線 | Comments(8)
2009年 10月 25日
心臓に悪い500系
先日の在庫からですが。やっぱり雨っぽくない・・・orz
c0152553_18421825.jpg

小田原で狙っていても、500系って撮影チャンスは日に1度か2度なので、やたらドキドキ感があります。
私なんかは素人ですので、改札の脇でもらった時刻表を睨んで「500系の下りは13:05頃の通過だなぁ」とか考え、ただひたすら上りホームで待ってる訳ですね。で、上りの時刻表を見てみると、13:11発の東京駅行きなんてのがある。この13:11発の東京行きってのはこの駅で通過待ちをする訳ですよ。そうすると、13:10に入線してきて11分に発車するんじゃなくて、もっと前に入線してくる事になります。それがドンピシャで500系の通過に合っちゃったりすると、その通過待ちの列車が邪魔になってしまい、このホームからは撮れない・・・。もう気が気じゃない訳ですよ。「500系、早く来てくれ。上り列車はまだ来るな」。数分前からはコレの繰り返しです、アタマの中は。
そして遥か彼方から500系のヘッドライトが浮かび上がってきます。こっちに向かって疾走してくる500系を気にしながらも、後ろを何度も振り返ります。「上り、もうちょっと待っとれぃ」。ドキドキソワソワ。実に心臓に悪いです。そして、こういう「無難」な写真になってしまう訳です(笑)。

by kotodaddy | 2009-10-25 18:56 | 新幹線 | Comments(24)