カテゴリ:その他( 567 )

2008年 03月 02日
料理の写真
c0152553_1833267.jpg

ちょっと前の話になりますが、知り合いの和食屋さんに頼まれて料理のメニュー写真を
撮った事があります(メニュー写真と言うよりはイメージ写真かな)。
そういうのは店としてかなり大事な部分だし、照明如何で美味しそうにも不味そうにも
なってしまうので、プロのカメラマンを頼んだ方がいいと固く断ったのですが、なかなか
費用もかけられないとの事で、一応撮ってみるだけという条件で撮影してみました。
でも、やっぱり無理無理・・・(笑)。何やら奥の座敷みたいな所で、ぼんやりした照明じゃ
ちょっと厳しいッス。
巷では家庭の主婦の方が料理レシピのブログを立ち上げ、1日何千件というアクセスが
あったり、それが長じて本を出版したなんて話も聞きます。実際に、そういうブログにup
された写真を拝見しましたが、やはり光線の使い方が上手ですね。もちろん家庭の主婦
の方がやってる事ですから、当然のごとくプロ機材の照明なんか持ってるはずもなく、
じゃぁどうしているかと言いますと、窓際の自然光を巧みに使って実に美味しそうに撮っていらっしゃる様で・・・。それに女性ならではの小物なんかも使って、愉しげな写真ばかりです。
カメラの知識もなかなかの様です。小さなケーキなんかの写真ではマクロレンズまで
使って撮られていらっしゃいます。
うぅむ、そうか。料理にはマクロレンズか。マクロレンズ買いたいなー、欲しいなぁー。
・・・と、早くもカミさんが見る事を期待して・・・^^。

by kotodaddy | 2008-03-02 20:32 | その他 | Comments(18)
2008年 03月 01日
しってたよ!
c0152553_2233020.jpg

帰宅しました。
・・・・、だそうです^^;。
今後、口調や表現がソフトになるかもしれない事、あらかじめご了承くださいませ(笑)。

by kotodaddy | 2008-03-01 22:07 | その他 | Comments(20)
2008年 03月 01日
気付いてる?気付いてない?
c0152553_232157.jpg

画像とは全く関係の無いお話しをひとつ・・・・。
ここにお見え下さっている皆さんには、ブログを立ち上げておられる方も多いと思います。
つかぬ事をお伺いしますが、そのブログ、近しい方はその存在を知っていらっしゃるので
しょうか。例えば奥様、彼女、友人、親・・・。「オレ、実はこんなブログやってるんだよね」と教えていらっしゃるのでしょうか。
実は・・・・。私は特にソレをカミさんや子供に話してはいないんです。
ま、特に理由はありませんし、隠し事をここで書いている訳でもないんですが、なんか
妙にこっ恥ずかしい様な気がしますし、日頃は話せない様なヲタな話題も数多いですし。
ところが、最近このブログの存在にカミさんが気付いているフシがある。
気づいている=閲覧しているという事です。もちろんコメントなんぞ入れるはずもないの
ですが、長年連れ添った(笑)カンがピクピクきてるんです。
私が会社に行ってる時にこっそり見て、「こんな事書いてる・・・w」と笑ってるかと思うと、
どうも尋常ではいられない。
仮にカミさんがこのブログの存在に気づいていて、たまに閲覧しているとしたら、こっちも
それなりの記事の書き方ってもんがあります。例えば、先々万が一ゴーヨンを密かに
購入したなんていう事があっても、内緒で買うのならばそれは堂々と書けませんし、
ゴーヨンまで至らずとも、サンヨンをサンニッパに買い換えます、カメラに疎いカミさん
ならば白いレンズだっていう事は分かっても、それが伝説のサンニッパなんだ等という事はわからないはずです、なんて事は到底書けません。かと言って、まともに聞いたらそれこそ墓穴です。

そこで、意を決してここで大勝負(笑)に出たいと思います。
お~い、ウチのカミさん。もしコレを読んでいるのなら、今日の夕飯。私の好物のキムチに
マヨネーズをたっぷりとかけて食卓に出してみてくれる(笑)?

by kotodaddy | 2008-03-01 00:32 | その他 | Comments(12)
2008年 02月 29日
当たってました・・・^^;
c0152553_9194231.jpg

昨日より、訪問させていただいている先々で「ハズれた・・」と言っておりました1Dmk3
アンケートに対してのボールペン、かろうじて私のところにも届いておりました。
謹んで訂正させていただきます^^;

by kotodaddy | 2008-02-29 09:32 | その他 | Comments(12)
2008年 02月 27日
秘密基地、発見
c0152553_2025480.jpg

Play Station2に以前あったんですが「ぼくの夏休み2」というゲームをご存知でしょうか。
日頃は都会に住む、主人公である小学生「ぼくクン」。母親の出産の為に、田舎で民宿を営む叔母のところに夏休みの1ヶ月間預けられるところからゲームは始まります。
その1ヶ月間の出会いや発見、冒険を主人公「ぼくクン」を操作して楽しんでいくゲーム
なんですが、娘がまだコントローラ操作もままならぬ幼稚園児だった為に、毎夜よく
つき合わされました(笑)。
東京生まれの東京育ちな私は、当然そういう田舎の山や海での体験をした訳もなく、
たかがゲームの中の環境とは言え、新鮮な面白みを持った記憶があるんですが、
多少は共感できる部分も幾つかあって、樹の上に作られた「秘密基地」などは「そんな
遊びも確かにあったなぁ」と懐かしく思いました。私が小学生低学年だった頃の「秘密
基地」は、廃棄寸前の小さなプレハブ小屋。まさか樹の上なんかには基地を作れる
はずもありません。
ところが今日、カメラを持っての散歩中に「秘密基地」、発見してしまいました。
樹齢の経っているであろう樹木に、実に上手くしっかりと造ってある様に見えます。
巷では「ツリーハウス」を家族で造るなんていうのも密かなブームの様ですし、それ
なんでしょうか。普通の民家敷地内に造られているので、実際に上がってみる事は
できなかったのが残念ですが、大人でも十分に上がって大丈夫な感じです。
ちょっと、いや、だいぶ気になるものを発見してしまいました(笑)。

by kotodaddy | 2008-02-27 20:53 | その他 | Comments(4)
2008年 02月 22日
Micro SD
c0152553_8183656.jpg

先日、仕事で東京ビッグサイトへ行きました。ここには年に数回、仕事がらみの展示会
やセミナーで行くのですが、以前は新橋経由のゆりかもめでしか行けなかった、いわば
「陸の孤島」的イメージを持っていたこの地域も、りんかい線で新宿から1本、ほんの20分
ちょっとで行ける様になり、すごく助かってます。やはりフジテレビを始めとする企業が
多数この地域に移転していき、昼間人口が増えたからなんでしょうねぇ。
それはさておき、ビッグサイトに向かう電車の中でコンデジを忘れてしまった事に気づき
ました。さて、どうしたものか。セミナーであればさほど必要が無いのですが、展示会だと
後々会社で報告する際の画像が無くなってしまいます。
いっその事、今使ってるコニカミノルタのコンデジも古くなったし、IXY910ISあたり買って
しまおうかとも考えましたが、充電どうすんだよって事もあるし・・・。
電車の中で思案を巡らせていましたら思い出しました。ケイタイのカメラ。
急いでケイタイを取り出しメディアのスロットを開けてみたら・・・、メディア無いし(笑)。
ま、仮にあったとしてもデフォで付いてるメディアなんざ16MBとかですけどね・・。
早速、乗り換えの間にお店へ。「ミニSD、ミニSD・・」と呪文の様に繰り返して何とか
モノをゲット、レジでお金を払いながらすぐにでもケイタイに突っ込もうとスロット部を
開いて「早くモノよこせ」という目で見てましたら、店員の動きが止まった・・・。
「は?何・・?」。と思ってたらその店員さん、静かに話しかけてきた。
「あの~、そのケイタイにコレ使うんですか・・・?」。
なんとミニSDじゃなくて、このケイタイにはMicro SDなんだ、と(笑)。恥ずかし・・。
あ~、良かった。さすがヨド店員、素晴らしい!パッケージ開いちゃったら返品・交換も
できないところだった・・・。ありがとぉー!
画像は今使ってるケイタイDocomo N703iμと無事にゲットしたMicro SD。それと
我が娘のお手製ストラップです(笑)。色合いも合っててお気に入りです(親ばか)。

by kotodaddy | 2008-02-22 08:49 | その他 | Comments(4)
2008年 02月 19日
モニター&グラフィックカード新調
c0152553_19574416.jpg

ひと月ほど前から、どうしても22インチ以上のモニターが欲しくなってしまい、ここ数日
価格コムなどで価格動向を調べたり、近所の家電量販店で現物を見たり触ったりして
ましたが、今日、ついに意を決して秋葉原まで行って来ました。
きっかけは訪問させていただいているブログで大画面液晶の良さを伺ってからでして、
またこの部分でも見事なまでに感化させていただいたワケです^^;
私の住んでいる地域は非常に沢山の有名家電量販店がひしめく激戦地で、日頃から
ちょっと得をさせていただいてるんですが、単体モニターではどうしても品揃えの面で
満足できなかったのと、グレア光沢の液晶の映り具合を実際にいくつか見てみたかった
ので、そういったものが一堂に見る事が可能な秋葉原まで出向きました。今回、ちょっと
アテにしていたカミさん支出が全く無しとなってしまった為、予算的に厳しくなってしまい
ましたが、欲しいと思ったらまっしぐらの私ですからアキバ辺りは全くの射程圏内です^^
昼の12時頃に到着してウロウロする事、2時間。やっと超お買い得(タイムセール中!)
のモニターを探し出し、どうせだったらD-sub接続じゃなくてDVIで、とグラフィックカード
も新調。先ほど無事に接続・調整を完了しました。ホントはもうちょっと出せばコレだなと
いうモニターもあったんですが、予算オーバーじゃ仕方ございません^^;気になっていた
グレア光沢ですが、もともと目の弱い私は20分強眺めているだけでクラクラ来てしまい、
お店の照明の映り込みも結構すごかったので見送りにしました。
で、帰宅後に早速セッティング。うぅむ、やっぱり大きい。画像をいじるのには大きい画面
の方がやっぱりいいですなと自己満足に浸っております。DPPなんかで一度に見られる
サムネイル数が段違いになり、今後は現像作業がラクになりそうです。

by kotodaddy | 2008-02-19 20:23 | その他 | Comments(14)
2008年 02月 17日
カードケース
c0152553_21145870.jpg

この前、トラの2GBのCFを買ったというお話の時にちょっと出てきた画像なんですが、
こういうメモリーカードのケースって皆さんお持ちですよね。
形から入るパターンですから、当然の如くこのテのグッズは入手している私なんですが、
このケース、CFだろうがSDだろうが入ってしまう、1Dmk3ユーザー御用達みたいな、
ちょっと優れモノなんです。
c0152553_21193773.jpg

CFとSDが同居している画像は先日のものをご参照いただくとして、要はカードを固定
する切り込みが2段重ねになってまして、一つのケースで2種類のカード保管が可能
なんですね。切り込みは硬質のウレタンみたいで、実にジャストフィットしてくれる。
外側はアルミっぽい地で出来ていて、派手さはないですが十分な強度で内部のカード
を守ってくれそうなタフさ。
これ、ヤフオクで1000円だかそこらで買ったものなんですが、当時はSD仕様の
コンデジしか持ってなかったもので、「この大きなキレコミは何だぁ?」と首を傾げて
いました。それが今では一眼を手にして、CFメインだっていうんですから、人生先の
事は分かりません(笑)。
で、カードが少しずつ増えてきたんで、もう一つ買っとこうかなと思ってヤフオクを探し
てみたんですが、何故か無い。CFだけ、SDだけというのは多数ある様なんですが、
両方使えるこのタイプのものが見当たりません。しまった、買っておけば良かったか。
もう少し探してみますが、発見した方が居られましたらご一報いただければ幸いですw

by kotodaddy | 2008-02-17 21:39 | その他 | Comments(15)
2008年 02月 14日
訪問ブログから感化されまくり・・・(笑)
色んな人に感化されやすい性格です。
先日、こちらによくお見えくださる方がPCのメモリを増設されました。
また、やはりよくお見えくださる方がメモリーカードを新調されました。
で、それを見ていた私・・・、結局これ(笑)。
c0152553_16404864.jpg

今回、即日発送が可能で、しかも安かったオンホームさんというショップを使いました。
これが早い早い。昨日の16:30過ぎにネット発注。すぐに届かなきゃイヤだなーと思い、
商品在庫さえあればとっとと発送が可能な代引きを選択。そしたら、まずその15分後に
在庫・発注確認のメール。そんでもって18時過ぎには発送完了のメールまで来た。
で、宅配会社の問い合わせ番号から配送状況を追跡していたら、なんと今日の13時に
商品が到着するというスピーディーさ。ヤフオクならば超ありがち「迅速な発送、ありがとうございました」ってところでしょうか。
PCはもともと512MB2枚で1GBのメモリが入っていましたので、今回は1GBを2枚購入
して付けてみたんですが、さらにスロットが2つ空いてましたので既存512MBを挿し込ん
だら、ちゃんと3GBで認識してくれました。
c0152553_16574618.jpg

メモリーカードは2GBのトラにしました。過去にメディア破損を経験してしまった私には
怖くて4GBや8GBは買えんのです・・・orz 皆さんもリスク分散した方がいいですよ^^;
c0152553_1752712.jpg

皆さまには色々と教えていただき、ありがとうございます。これからも耳寄りな情報を
よろしくお願いいたします(笑)。今後のところ、より大きなモニターに買い替えようかと、
これも感化されそうになっておるところでございます^^;

by kotodaddy | 2008-02-14 17:21 | その他 | Comments(20)
2008年 02月 07日
GOOD LUCK!
c0152553_1337359.jpg

数年前、TBS系で「GOOD LUCK!」というTVドラマがあったのはご存じだと思います。
そう、SMAPの木村拓哉さん演ずるANA副操縦士が、靭帯損傷という、パイロットに
とっては致命傷とも言える様な逆境から蘇るという結論で終わったドラマなんですが、
皆さんはご覧になりましたでしょうか。私はDVD BOXまで買いました(笑)。見すぎて
結構セリフまで覚えてるところもあります(爆)。
あのドラマ、ANAがバックアップして作られてるんですが、そのバックアップの度合い、
すごいものがありましたね。タイトルバックではキムタクを翼の上に乗っけちゃうし、
ハンガーの中では撮影させちゃうし、フライトシミュミレータは見せちゃうし。
キムタクが復活を賭け挑んだシミュレータ・チェックでの教官役はモノホンのパイロット
だったり、CAルームでは女優さん以外は全員リアルCAさんだったり、ハンガー内の
休憩所では本物の整備士さんがタバコ吸ってたり、現職の方々が各シーンで登場
されてらっしゃる。キムタクさんがらみのシーンのエキストラはCAさん辺りじゃ抽選
だったらしいッスよ。
あのドラマの後、同じようにJALがバックアップして出来たドラマがありましたけども、
それと比較しても非常にマニアックなシーンで協力してましたよね。
ドラマ自体は結局はありがちな恋愛がらみではあるんですけども、飛行機の部分に
関しては結構マジな部分が多く、あり得ない部分(今さっき成田にいたのに、次の瞬間
羽田歩いてたり、767のクルーだったのがいきなり747操縦してたり^^;)、も多少は
ありましたが、マニアもそれなりに楽しめたドラマだったんじゃないかなと思います。
木村拓哉さんって続編モノがお好きでないという話ですが、このドラマについては是非
前向きに検討していただきたいなぁ・・。

画像は伊丹・千里川よりEF70-200 F4L ISにエクステンダー1.4にて撮った、クラブ
気味で進入してきたANA機です。

by kotodaddy | 2008-02-07 14:22 | その他 | Comments(18)