カテゴリ:その他( 559 )

2015年 08月 26日
ワールドカップバレー2015 ~Part1
何年かぶりに行ってきました、女子バレー^^
前回は1Dmk4にサンニッパ。換算390mmで撮ってたって事ですね。
今回は1DXにヨンニッパ。画角はほとんど変わりません。
ですが、高速シャッターを切った際でも高いISO感度によるノイズが気にならないのはありがたいところです。

ただ、ゲットできた席の位置が前回とほとんど変わってないところがどうも・・^^;
どうせだったら前とはまるで違う席からの角度から見てみたかった気もします^^;
c0152553_18563277.jpg


大量up !!

by kotodaddy | 2015-08-26 21:37 | その他 | Comments(6)
2015年 08月 24日
女子バレー、再び
何年かぶりに来た(^^)
c0152553_11374010.jpg



by kotodaddy | 2015-08-24 11:35 | その他
2015年 08月 17日
夏と言えば・・ Part2
c0152553_904749.jpg

再び、ウチの近くの夏祭り。
実は2年前にもこの和太鼓パフォーマンスに出会ってまして、すっごい感動したんですよねぇ。
その時には「来年も必ず見るゾ」と心に誓ったものの、残念ながら仕事で☓。
「出てるかなぁ、今年・・」とパンフレットを覗いたらちゃんと出演していてくれました~♪
炎天下の下、流れる汗をものともせずの迫力のパフォーマンス。
もはやワタシ的には、「夏といえば・・」なイベントと化してます^^
c0152553_905345.jpg

c0152553_91077.jpg

c0152553_91575.jpg

なんかコレ見てると女性だけのチームみたいですが、ちゃんと男性陣もいます。
ただ、ほとんど全ての画像が女性奏者で占められてしまうのはkotodaddyの「仕様」でしょうか^^;

by kotodaddy | 2015-08-17 09:13 | その他
2015年 08月 13日
夏と言えば・・
c0152553_9638.jpg

夏と言えば・・。
まぁ私にとっちゃ生ビールとか色々あるが、よさこいである。
c0152553_9687.jpg

ウチの近くでもよさこい開幕。短時間ではあったが、換装なった70-200 Ⅱ型で夏の風物詩を堪能。
もう少しすると原宿でも大きいのがありますねぇ。
今年もなんとか参戦したいもんです。
c0152553_962196.jpg


by kotodaddy | 2015-08-13 09:12 | その他 | Comments(2)
2015年 08月 05日
自宅を出たところで・・
朝、眠い目をこするながら「行ってきま~す」と自宅を出たら、壁にこんなのを見つけた^^
眠気なんて一瞬で失せた(笑)。
c0152553_2120444.jpg

もう速攻で自宅に舞い戻り、カメラに100マクロを付けて再度ダッシュ。
何事かと驚くカミさんに「とんでもないデカさのトノサマバッタを見つけた!」と言い残し。
でも、たった今コレの名前を調べたらトノサマバッタじゃないみたいなんだけど・・^^;
何すか、この昆虫(笑)?どなたか、教えてくんなまし^^;
c0152553_2119593.jpg

会社行かなくちゃいけないのに、しばし撮影没頭タイム。
いやぁ、随分とまたキレイな色してるもんだ。名前分かんないけど(笑)。
ここまでのキレイな個体ってなかなかいないんじゃないかねぇ。
「こんな場所」で遭遇できるとはなぁ。
c0152553_21201289.jpg

こんな場所・・。
ちょっと背景がボケ過ぎてて分かりにくかったんだけど、実はこの止まってる場所がなかなかイカしてるんだよねぇ。

その場所とは・・

by kotodaddy | 2015-08-05 21:38 | その他 | Comments(10)
2015年 07月 31日
シウマイ崎陽軒
「シュウマイ」では無く、「シウマイ」。言わずと知れた横浜・崎陽軒の呼称名である。
c0152553_19492111.jpg

実は好きなんだなぁ、崎陽軒のシウマイ。見つけちゃうとついつい買ってしまうひと品^^
例えば、仕事上で行ったセミナーの帰り。疲れた身体を引きずり、やっと辿り着いた横浜駅。
改札を入ったところに崎陽軒の特設カウンターなんか見つけちゃうと、スーツ姿で「2つね♪」とか言っちゃう。
そしてシウマイの箱が2つ入ったビニール袋を片手に「あ~の時のふたりぃ~、い~まのふた~りぃ♪」と電車に乗る。
なんかねぇ、老舗だけが持つオーラを感じちゃうんだよねぇ、あの崎陽軒小さなのシウマイに(笑)。

つい先日、高校野球、神奈川県大会準決勝を観戦に横浜スタジアム行った時。
ほれ、観客席でパクついてる、崎陽軒のシウマイ弁当。
c0152553_19493533.jpg

この崎陽軒のシウマイ、中に醤油差しが入ってるのだが、崎陽軒の場合は陶器ものが使われてる。
食べたその場で廃棄するのが前提のシウマイ弁当なんかではプラスチック製なんだけど。
で、この醤油差し、ちゃんと愛称が付いてて「ひょうちゃん」と呼ばれているのだ。ひょうたん型だかららしい。
c0152553_19492849.jpg

この「ひょうちゃんの歴代変遷」も実に色々とあったりするのだが、実は今年はこの「ひょうちゃん」誕生60周年らしい。
つまり「ひょうちゃん」は還暦って事になり、今なら「還暦記念ひょうちゃん」が封入されてるってんで、また今日も買ってしまった(笑)。
狙いはレアもの、「金色の還暦記念ひょうちゃん」だったのだが、残念。今回もただの「還暦ひょうちゃん」だった。
この「還暦記念」も8月一杯らしいから、あともう幾つか挑戦しなくちゃ・・^^;

by kotodaddy | 2015-07-31 21:02 | その他
2015年 07月 22日
ハマスタでLを振り回す
光の鼓動」と言うブログを運営されてる方がいらっしゃる。んー、なんか妙に遠回しな物言いで、本来「光の鼓動と言うブログをされてる◯◯さん」と言うべきなのだが、こちらはご主人・奥さま・お嬢さま3人で構成されてるブログなので、お一人のHNだけで済まされないのである。

いやぁー、いいなぁ、一家全員で写真が趣味^^

ウチの娘もなぁ、一時は「カメラ買って」と言い出した時期もあるのだが、7Dmk2が出そうなタイミングだったもんで、ソレに合わせようなどとと企んでたら、いつの間にかそんな素振りも見せなくなってしまった。いや、これは大失敗だった。家計からニューカメラを買うことが出来るハズだったのに・・ToT

で、それはともかく、そんなカメラマンご一家に「ハマスタに来ませんか?」とお誘いを受けてしまったのだ。しかも、いまや巷でウワサのBOXシート。ここ数年の横浜DeNAベイスターズはすごく顧客満足度upと言うか、集客に徹底的に注力されてて、他で例を見ない様なこう言う策をどんどん打ってるんだよね。そういう部分に興味もあったし、なによりせっかくのお誘い。本来は野球観戦と言う名のご家族団欒の場であるのだが、図々しくもご一緒させていただいたのだ(笑)。ホントにありがとうございました^^

「当日、入場口で待ち合わせましょう。目印として200-400をむき出しで持ってます」と言うご主人のメール。なんと200-400を球場外でむき出し・・?たしかに200-400そのものを目にする機会もそうはあるまいし、コレ以上の判別条件もありませんわなと思いつつ、一方で「それってアリっすか」と半信半疑ながらその場に行ってみると・・、ぬおぉ、本当に200-400をむき出しで手にしている方が。

ご挨拶を済ませ、例のBOXシートに腰を下ろす。おぉ、この位置からバッターボックス方向は防護ネットもひっかからないし、段差の大きく付いたBOXシートゆえに前の座席に座ってる人の後頭部なんてものも一切気にならない。これはどんな大砲レンズを持ち込んだとしても何も気にせずブンブン振り回せそうである^^

そんな事を考えつつ、各自早々に機材の準備に取り掛かる・・。
c0152553_20244455.jpg

すっげぇ(笑)。ご主人は1DXに200-400。奥さまは5Dmk3に100-400。そしてお嬢さまに至ってもKiss X7に70-200 F2.8Ⅱと、画質にゃ些かも眼をつぶる事は無い周到なラインナップ。私も負けじとヨンニッパ&100-400を持ち込みました^^ BOXシートからニョキっと伸びる4本の白レンズ。周囲から見たら、さぞや異質な雰囲気を発散していたことでしょう^^;

途中、エクステンダーx1.4のⅢ型をちょっとお借りして1枚。
c0152553_18491046.jpg

たしかにⅡ型とは相当違いそうな感じ。テレコンをかましてる雰囲気の画じゃないもんなぁ。私のⅡ型x1.4だとこうは行かない感じだけどなぁ・・。やっぱり手を出そうかなぁ、いまだに店頭在庫が品薄の一品だけど。キヤノンも微妙に生産調整をして値崩れ抑えてんだろうかね。

それにしても、1/250を選んでいたつもりだったが、いつの間にか1/400になっていた。いつセッティングをイジっちゃったんだろ・・^^; 

by kotodaddy | 2015-07-22 20:56 | その他 | Comments(12)
2015年 07月 10日
KEIRIN ~Part 2
c0152553_22194740.jpg

c0152553_22195232.jpg

c0152553_222031.jpg


by kotodaddy | 2015-07-10 22:21 | その他
2015年 07月 07日
KEIRIN
c0152553_0134452.jpg

ちょっと前から気になっていた「KEIRIN」を撮りに行ってみた^^
もちろん初撮りだけど、正直なところ、どう撮っていいものやらサッパリ・・^^;
でもまぁ撮り手の自分が「かっちょええ~」となればOKかな、と。
c0152553_0135384.jpg

c0152553_014168.jpg

c0152553_014677.jpg

「KEIRIN」もボートレースと同じく撮影にはちょいと事前申請が必要。その辺は「Part 2」にて(ホントか?・笑)。

by kotodaddy | 2015-07-07 00:19 | その他 | Comments(6)
2015年 07月 03日
20数年前・・
この前の休みは「世界報道写真展」に行ってきた。
戦争や紛争の真っ只中にいる国民の憂い。人類が直面している自然環境や社会問題。スポーツシーンの決定的瞬間。
世界中で撮られた様々なジャンルの報道写真が一堂に集まっている。
お気楽な写真を自分よがりに撮っている身には、語りかけるものはあまりに深い。
ちょっと自分じゃ理解しきれない部分が大きくて、なんか考えさせられちゃったなぁ。
東京での展示の後は全国を回る様なので、皆さんのお近くに来た際には良ければ一度・・。

さて、「世界報道写真展」の開催に関してはずっと楽しみにしていただけに見応えはあった。
だが、開催会場のある池袋に行くに当たってはもう一つ、ちょっと違う楽しみもあった。
それは池袋西口近くのとある喫茶店である。

今となってはもう遙か昔。平成で言うところの3~4年の頃じゃなかろうか。だから20年以上も前の話。
当時、私はある会社の営業マンだった。そして、池袋と言う地には自分としてはかなり大きなクライアントがあった。
そのクライアントの商談結果次第では、軽々と月間のノルマ達成もあり得たし、その逆も勿論ある程に大きな存在。
その会社はこの喫茶店から徒歩で数分の距離にあった。
c0152553_2141156.jpg

アポイントの時間に遅れてはならないので早めに池袋に着いて、この喫茶店で時間調整をしたり、
もう一度資料を確認したり、商談の直前にここで気合いを入れ直して向かったこともあった。
ダメを喰らって会社に戻りにくく、この喫茶店でぼんやりと外を眺めながら言い訳を考えた事もあった。
今となってはどれも良い思い出なのだが、20数年前の当時として大きな悲喜こもごもがこの場にあったのだ。
c0152553_2141572.jpg

20数年と言うと、もうお店が存在していなくてもおかしくない年月なのだが、その喫茶店は名前も変えずにそこにあった。
アイスコーヒーの器も、中に入ったかち割られた氷もそのままだった。ストロー挿してチビリ。
なんか嬉しかった思い出よりも苦い思い出の方が多く思い出されたけど、スゴく感激だったなぁ。

皆さんにもそういうお店や場所が少なからずあるでしょう。行ってみるのをオススメします^^

by kotodaddy | 2015-07-03 21:39 | その他 | Comments(8)