カテゴリ:その他( 559 )

2015年 09月 30日
4代目スマホはiPhone 6S
3代目スマホはiPhone 5sと言う記事を書いてから2年。iPhone 6sへと移行いたしました^^ ここ最近はさほどスマホに関心も無かったのですが、ケイタイはある意味で「おもちゃ」。数年に一度は買い換えたくなるものです(笑)。
c0152553_1335327.jpg

今回は、老眼が進行している私としては5sの小さな液晶画面に少々嫌気がさしている事もあって、大きな画面のiPhone 6s plusが気になります。前回、いざ買おうと思ったら極端な品薄状態だった事もあり、今回はネット予約開始日に「まぁ、一応予約だけでもしときますか」って事で6s plusの16GBをクリックしておきました。

その後、全くそんな事も忘れておりましたら、発売日である25日の前夜。「明日お渡し出来ます」ってメールが。

いやー、どうしよっかなー。とりあえずここで初めてAppleのHPで6s情報を検索。今まで使ってきた5s、そして新登場の6s、そんでもって予約を入れた6s plusのサイズを紙にエンピツで書いて比較確認してみると・・。

デカい・・。とんでもないデカさだ。もはやワイシャツのポケットにすら入らない大きさではないか、6s plus・・。Twitterで他の方々に相談してみても、やっぱり相当にデカいとの要注意勧告。そう言えば、そもそも6が出た時にサイズが大きくなってたんだねぇ・・。

で、発売当日。ドコモのお店に出向き、実物のiPhone 6s plusをイジってみる。こりゃとてもじゃないが片手での操作なんぞ不可能。たしかに画像とかを大きく見られるのは良い。が、いくら「大きいことは良いことだ」と言っても、自分的には普段使いに支障が出そう。普通の6sで十分だな、ワタシにゃ。

でも予約して取り置いてもらってるのは6s plus。なんか新しいのが出ましたよってんでわざわざ店まで出向いてるのに、このまま帰るのもなぁ・・。そこでドコモのキレイなお姉さんに「あのー、6s plusを予約した者なんですが、あまりの大きさに断念しましたんで6sに変更できますか?」とムリは承知で訪ねてみると、意外なことに即OK(笑)。発売日初日に早くも店頭在庫アリ?6sって5sの時に比べて盛り上がってないのかねぇ^^;

by kotodaddy | 2015-09-30 14:02 | その他
2015年 09月 26日
TORAY PAN PACIFIC OPEN TENNIS 2015
2週連続で突撃したテニストーナメント。
「Japan Women's Open Tennis」の翌週は昨年も観戦した「東レ パンパシフィック」。
数ヶ月前から最前列を押さえてスタンバっていたテニストーナメントです^^
今年もまた天候に恵まれ、暑さを耐え忍んで撮影したカットを「ご笑納」いただければ幸いです(笑)。

昨年は「奈良くるみ」選手を記事にさせてもらいましたが、1年経った彼女は更に強さをホンモノにしておりました。
その奈良選手を・・、とも考えたのですが今年はまずこのプレーヤー、「日比野菜緒」選手。
c0152553_2010348.jpg


More

by kotodaddy | 2015-09-26 21:29 | その他 | Comments(6)
2015年 09月 23日
Japan Women's Open Tennis 2015 ~Part 2
Japan Women's Open Tennis 2015 の第2弾。
テーマは「Power」。
力感みなぎるカットを集めてみました。
c0152553_1155935.jpg


More

by kotodaddy | 2015-09-23 12:11 | その他 | Comments(12)
2015年 09月 18日
Japan Women's Open Tennis 2015 ~Part 1
今年もテニス撮影に出掛けてみました^^ 当初は月曜だけの予定でチケットを押さえて出掛けていたのですが、夕方になって翌日の試合のドローを見てたら「もう1日行っちゃおうかな」と(笑)。

クルム伊達選手。昨年の「東レ」でも見ましたが、今年の方が体調が良さそうで、実にハツラツとプレーされてました。2日目にはダブルスの試合にも意欲的に出場。こちらは惜しくも敗退しましたが、シングルスでは今や売り出し中の若いプレーヤーをテクニックで圧倒しました。45歳になるそうですが、そのタフさは些かも翳りを見せません。
c0152553_8405279.jpg


More

by kotodaddy | 2015-09-18 08:02 | その他 | Comments(12)
2015年 09月 14日
テニス激撮ちう
暑過ぎ(笑)
c0152553_14060758.jpg



by kotodaddy | 2015-09-14 14:04 | その他
2015年 09月 09日
ワールドカップバレー2015 ~Part3
よさこいシリーズもまだまだ続きそうな勢いでありますが、ここでもう一度バレーボールを・・。

いやー、終わっちゃいましたね、女子のワールドカップバレー(男子、今やってますが^^;)。

全日本女子のオリンピック枠獲得に関しては、今回については残念でした。戦前より「苦戦するであろう」と考えられていた相手国にキッチリ負けましたね。フルセットの激闘も数試合あった中で負けたと言う部分で厳しい指摘もある様ですが、その実力の程は明確になった訳で、まぁ本予選では間違いなく通過してくれるでしょう。

で、観戦に行ったこの日。別に何も日本の試合だけ撮ってた訳じゃなくて、当日組まれていた3試合全てをファインダーで追っかけてましたもんで、もう既に終わっちまったもんは仕方ないとしても、この際、その写真なんかもupさせてもらいたいもんじゃないか、と。

ネット越しの接戦こそがバレーボールの醍醐味。
c0152553_1951065.jpg

紙風船を吹いてるんじゃありません。言うなればサーブ前の「祈りのキス」。
c0152553_1951577.jpg

世界最強リベロ、ドミニカのブレンダ・カスティージョ。コート内を縦横無尽、拾いに拾いまくってその存在を主張していた。
c0152553_1952133.jpg

177cmと、バレーボールプレーヤーとしては小さいアルゼンチンのエミルセ・ソサ。それでもこんなに跳ぶんじゃ・・^^;
c0152553_1952571.jpg

このサインってのがよく分からない。1人じゃないんだよね、出してるの。同時に複数のプレーヤーが出してんだよね。ま、素人に分かる様じゃサインとは言えないが。
c0152553_1953085.jpg

まだ客席ガラガラ。「そ~れ!」なんて掛け声も無い。静寂に近い会場内にサーブの生音が響く。
c0152553_1953850.jpg

強烈なサーブに崩れるレシーブ。必死のバックアップに回り可能な限り最良のトスを上げようとするアルゼンチン クラリサ・サガルディア。視線の先には起死回生を期してネット際で待つスパイカーか。
c0152553_195436.jpg

バレーボールの世界大会は来年以降もまた組まれると思うので、機会があれば皆さんも是非観に行ってみてください。きっと驚きますよ、日本戦の異様さを(笑)。1~2試合目まではガラガラだった客席が日本戦直前にはものの見事に埋まり、バレーボールとは無関係なジャニーズ系アイドルが出て来てキャーキャーやって、客席のあちらこちらからファンシーな大風船が無数に降りて来てコート一杯に舞い散り、応援スティック持った「盛り上げ隊」がコートサイドから客席通路にまで出て来て「ニッポン、チャチャチャッ」と1試合通して最後までやりまくる日本戦。オリンピック出場権の賭かった純粋無垢なスポーツの世界大会でありながら、ひとたびテレビがからむとそれは視聴率の賭かった「興行」となる訳で、仕方ないっちゃ仕方ないんですがねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2015-09-09 19:55 | その他 | Comments(4)
2015年 09月 07日
原宿スーパーよさこい2015 ~Part 2
Part 2は「子鳩子兎 横浜百姫隊」。
c0152553_6203398.jpg

このチーム、「お面」を付けて舞うんですねー。なんだかちょっと珍しい気がします。
連が向こうからゆっくりとスタートした時、ちょうど角度的に全員がお面を完全に掛けてる様に見えたんですね。
「うわ、演舞の演出とは言え、踊り子さん自慢の美貌や弾ける笑顔が見られなくてなんだか勿体無いなぁ」。
そんな風に思ったものですが、せっかくの檜舞台。やっぱりお顔を全部隠しちゃうのはねぇ・・。
皆さんそう考えたのでしょう。それで狐面は半分にしたんですね、きっと^^

More

by kotodaddy | 2015-09-07 06:37 | その他 | Comments(10)
2015年 09月 05日
原宿スーパーよさこい2015 ~Part 1
もう一週間も経過してしまいましたがね。

今年も行けましたよ、原宿スーパーよさこい。会社、休めましたよ・・、ううぅ・・。・゚・(ノД`)・゚・。
私はかなりの晴れ男でして、前々日前くらいの雨予報なんぞは相当の確率で吹き飛ばすんですが、今回は前日になっても依然として雨マーク。
「いやいや、まだ大丈夫」と早めにベッドに入り、翌朝起きてみると・・。

外は細かい霧雨で真っ白け。

どうしたもんかなぁと天気予報を見てみると・・、おぉ、一応は「曇りベース」に変わっとる様だ・・♪
多少の霧雨程度は覚悟で、ここは行くしか無いよねぇ。念のため、雨仕様の準備もした上で出発決定。
ごそごそ・・。晴れ男すぎて、レインウェアなんてホントにどこに仕舞ってあるのかさえ分からんのです^^;

晴れ男の祈りもむなしく、結局は細かい雨がほとんどの時間落ちていた「原宿スーパーよさこい2015」。
撮影の方は昨年通り、NHK前ストリートで待ち受けます。ここは街路樹の下に入れば多少なりとも雨は防げます^^

記事として最初に取り上げたいのは「横濱おきゃん」。
c0152553_18311876.jpg


More・・・

by kotodaddy | 2015-09-05 07:57 | その他 | Comments(8)
2015年 08月 30日
ワールドカップバレー2015 ~Part2
ワールドカップバレーのPart 2は古賀紗理那選手^^

原宿よさこいの写真もあったりするんですが、今日から第2ラウンドも始まるし、こっち優先で^^

今回の全日本で注目度No.1級の選手じゃないでしょうかね。
所属するNECレッドロケッツから招集された若干19歳、そのプレーぶりは早くも堂々としてました。
NECレッドロケッツって言えば、この前、品川→新横浜だけ新幹線使った時に練習場みたいなのが見えたなぁ(笑)。
練習場ったって、そこは大企業NEC。実にリッパそうな体育館だったけど、普段はあそこで練習してるんだねぇ、きっと。

そんな話はともかく、スケール感の大きさは、サオリン・木村沙織選手の出現を思い出させる感じです。
新たなる「顔」として、これからの全日本での活躍が期待されます^^
c0152553_18521329.jpg

まだ表情とかはあどけないんだよねぇ。19歳だもんねぇ、なんたって。
これがプレーになると、ドカーンとスパイクを打ち込んでいくんだからすんごいワ。
c0152553_18521784.jpg

迫力のスパイクシーン、ガッチリ撮ってみたいんだけど、完全な後ろ姿になっちゃうんスよねぇ、この席からだと。
前回の長岡選手だと、サウスポー故に多少なりとも横顔が写ってくれるんですけどねぇ・・^^;
次回、チャンスがもしあればその辺も考えて席を押さえたいところです。
c0152553_18522015.jpg

c0152553_18522334.jpg


by kotodaddy | 2015-08-30 17:53 | その他 | Comments(2)
2015年 08月 29日
よさこい、雨中の劇撮ちう(笑)
雨、止め〜
c0152553_10344027.jpg



by kotodaddy | 2015-08-29 10:33 | その他 | Comments(4)