カテゴリ:出張( 14 )

2010年 11月 24日
これから飛びます~
c0152553_18561210.jpg

出張で北九州に来てますが、なんと「終わったならば帰って来い攻撃」炸裂。よござんす、帰ります。

by kotodaddy | 2010-11-24 18:56 | 出張
2009年 05月 19日
また出張…
c0152553_6404349.jpg

出張で北九州まで来ています。コメントいただいている方、申し訳ありません。今日帰ります。

------------------------------------------
無事に帰りました。なんと出張帰りでもそのまま会社に戻り仕事してます。珍しい・・^^;
c0152553_195907.jpg

帰りの北九州空港で、こんなの見かけました。ちょっと暗いターミナルビルの中で慌ててコンデジを取り出し、しかもエスカレーターの上から撮った(ここまで言い訳しなくちゃならん写真upするなよという感じですが^^;)のでピンボケですが・・。なんで、ここにメーテルがいるのかは全くもって不明です。

by kotodaddy | 2009-05-19 06:40 | 出張 | Comments(14)
2009年 03月 25日
東京-大阪。飛行機か新幹線か?
c0152553_17331087.jpg

先週の出張は大阪/神戸だったのですが、東京から大阪に行くのに飛行機を使うのかどうか。札幌や福岡ならば迷う事無く空路を選択しますが、大阪の場合はちょっと意見が割れる様です。社内でも「大阪までならば新幹線」という陸路派と「移動時間1時間は魅力だ」という空路派が真っ二つに分かれますが、私はもともと同じ席にジッと座っているのが苦手なので、所要時間の短い飛行機を利用する事が多いです。
自宅から新大阪までの所要時間を空路・陸路で比較してみると・・。まず羽田空港までが1時間15分というところか。飛行機が飛んでしまえばジャスト1時間で大阪伊丹空港に下りる事ができる。そこから新大阪の駅まではモノレールと電車を利用して千里中央駅経由で30分。トータル2時間45分だが、飛行機の場合はチェックインから手荷物検査を通過して搭乗するまでに多少の時間がかかる。これを20分みてしまえば3時間ちょいというところか。ましてや羽田空港駅からターミナルまでは遠いし、ターミナルも大きい。搭乗口によっちゃぁ徒歩で延々15分以上も歩く事だってあり得る。
c0152553_17333691.jpg

一方の陸路。自宅から新横浜を経由して新幹線で新大阪へ。Yahooの路線案内でズバッと出た時間はジャスト3時間。つまり新幹線も飛行機もほぼ同じ時間がかかるという事なんですね。金額はどうか。陸路はYahooによれば14250円と出た。対する空路は前日までにチケットを取るという条件ならば多少の割引は受けられるから13000円~15000円ってところ。羽田までの電車賃を加算すれば若干飛行機が高いって事になりそうだ。
しかし「座席に拘束される時間がイヤだ」って私だから、この程度の金額差は全くの許容範囲内って事で、今後も私は「大阪だったら飛行機」というスタンスで行こう^^
c0152553_1733522.jpg

そう言えば、出張からの帰りは神戸空港からの空路を選択しました。神戸空港を利用するのは初めてだったので「どんな空港かな」と楽しみにしていましたが、思いのほか小さい空港でビックリしました^^; まぁ就航してる便の数も少ないですしね。空港に着いた時、1機も駐機してなかった時には呆然としてしまいました^^; モノレールが直接乗り入れているんですが、アクセスは最高です。なんたってモノレールを下りて階段を下ったらターミナル入口。その入口からまっすぐ30~40m歩いたらそこは手荷物検査場(笑)。これはモノレールを下りてから5分もかからずに搭乗口まで行けちゃうんじゃないでしょうか。

by kotodaddy | 2009-03-25 18:10 | 出張 | Comments(30)
2009年 03月 16日
出張で…
c0152553_12333795.jpg

大阪、来てます。食いだおれはTSUTAYAになっちゃったんですね…。

by kotodaddy | 2009-03-16 12:33 | 出張 | Comments(16)
2008年 11月 07日
科学の街つくば
今回の出張先は茨城県の県南、つくばでした。本当はクルマで行きたかったのですが、先方と夜に夕食をご一緒する話になっていたので電車で行きました。常磐線に乗って、まず着いた先は「ひたち野うしく駅」。
c0152553_10335278.jpg

1985年に開催された科学万博(つくば博)開催時の臨時駅として「万博中央駅」という名称で営業されたらしいのですが、万博終了と共に消滅。その後1998年に建設費用全額を牛久市と都市整備公団が負担して、その跡地に駅を建設したらしいです。駅の周囲はマンションや住宅が多いのですが、つくばエキスプレス開業後は新規転入者の多くがそちらにシフトしてしまっているらしく、ちょっと寂れた駅になってしまっているとの事です。
それを象徴するかの様な衝撃的な看板を発見。
c0152553_10365557.jpg

c0152553_10371182.jpg

駅前の駐車場、「1日400円」!! 400円って言えば都心部では下手すりゃ30分の駐車料金です^^; うぅむ、すごい料金相場です。しかも無人と来たもんだ。この辺の方々はおそらくクルマでの移動がメインでしょうから、住民としては大歓迎なのかもしれませんが^^;
そして仕事。色々とクルマで案内され各所を視察。会議とかではなく、こういった出張だったら大歓迎です^^ 最終的にはつくばエキスプレス終点駅のつくば駅にいました。
楽しいご会食の時間は、つくば駅前のホテルオークラ内にあります中華料理店。驚異的に美味しかったです。中華料理店でも店内のディスプレイはクリスマス色なんですね^^;
c0152553_1046611.jpg

c0152553_10462862.jpg

そして、解散。既に時間は夜の8時30分を回っています。うぅむ、この時間にナゼに私は茨城県にいるんでしょう。やっぱり一泊を申請しておくべきだったのか・・・^^; これから茨城-千葉-埼玉-東京と経由して帰宅するという現実を受け入れられないまま、それでもほろ酔い気分で歩いていると、最後にとんでもない衝撃の風景が・・・!!

衝撃の風景

by kotodaddy | 2008-11-07 11:02 | 出張 | Comments(14)
2008年 07月 30日
出張で都庁へ
年に数回、仕事で東京都庁に行きます。普通は50分程度で行ける電車を使うんですが、新宿駅からこの暑さの中歩く(ほんの10分ちょっとなんですが・・)という行動に精神が屈伏。クルマで行きました。はい、相当な根性無しです^^; まもなく新宿。向こうに見える尖った建物がNTTドコモビルですね。
c0152553_8255780.jpg

首都高速の新宿を降りたすぐ脇が東京都庁本庁舎。2本の超高層ビルになってます。今日はその南側の第二本庁舎が会議場になってます。間違えて第一本庁舎側の駐車場に入ってしまいましたが^^; 都庁の地下駐車場、実は穴場です。駅近くの駐車場が軒並み満車でも、大概すんなり入れます。
c0152553_8301047.jpg

第二本庁舎入口付近からパチリ。右寄りに見える青っぽいのが新宿三井ビル。たしか、この1階にCanonのショールームがあります。この時間を利用してmk3のクリーニングでもお願いするんだったなぁ・・。
c0152553_8292675.jpg

中野サンプラザが見えます。あの辺りで、今日もbatpapaさんはカメラ屋さん巡りをされているでしょうか(笑)。都庁の最上階は展望デッキになっているらしいんですが、私はまだ行った事がありません。何故なら常に非常に混んでいるんです。ほとんどが観光客^^; この日も空いてそうだったら行ってみようかなと思いましたが、案の定中国人旅行客の団体でごった返し状態。展望フロアへのエレベータ前はセキュリティチェックの長蛇の列でした^^;
c0152553_8382757.jpg

ちょっと早めに着いたので、ついついヨドバシへ・・・。気が付いたらこんなの買ってました^^;マンフロット503HDVの交換プレート。どうしても1枚はゴーヨンにガッチリと付けっ放しになっちゃいますから、1枚買っておくか、と。どうしてヨドバシって手ぶらで出て来れないんだろう・・。
c0152553_8523495.jpg


by kotodaddy | 2008-07-30 08:54 | 出張 | Comments(27)
2008年 07月 09日
ワンマン電車
先日出張で新潟に行ったのは既にお知らせしましたが、その時に初めて「ワンマンカー」に乗る事ができました。「JR弥彦線」という路線だったんですが、同僚から「すごく古い田舎列車だよ」とか「無人駅もあるよ」とか聞いていたので、さぞやスゴいのかなと思ってましたが、意外や意外。全然そんな感じじゃなくて、近代的に見えました。映画に出てくる様なレトロなローカル線を期待してましたので、ちょっと残念な気も・・・(笑)。
c0152553_7464674.jpg


More

by kotodaddy | 2008-07-09 08:19 | 出張 | Comments(8)
2008年 07月 07日
帰ります。
c0152553_1893080.jpg

仕事、何とかカタを付けましたので、今日のうちに帰る事にしました。ヨドバシカメラ、新潟にまでありました(笑)。

by kotodaddy | 2008-07-07 18:09 | 出張 | Comments(6)
2008年 07月 06日
新潟出張移動中
c0152553_1511522.jpg

出張です。今度は新潟です。初めて上越新幹線に乗っています。二階建てなんですね。

by kotodaddy | 2008-07-06 15:01 | 出張 | Comments(6)
2008年 06月 25日
やっと片付きました…
c0152553_15143710.jpg

札幌ドームにいます。やっと仕事が終わりました。夜の便で帰ります。

by kotodaddy | 2008-06-25 15:14 | 出張 | Comments(6)