カテゴリ:飛行機( 229 )

2017年 02月 06日
ヒネり
c0152553_1920503.jpg

戦闘機は機動性が命。
圧倒的な機動性を活かした高高度での空中戦なんぞは我々には見るべくもないが、
こういう地上近くでぐいっとヒネってくれるとやたらと嬉しいもんであります^^

by kotodaddy | 2017-02-06 19:23 | 飛行機
2017年 01月 27日
やっぱりジャンボだよねぇ、747だよねぇ^^
c0152553_2219243.jpg

朝6時台の成田到着。気温はクルマのインパネ表示でマイナス3℃。
これより気温が低い地はいくらでもあるんでしょうが、この辺じゃきっつい冷え込み。
徐々に朝焼けで周囲に金色感が増す中、ジャンボ機のフレイターがランディング。
やっぱりヒコーキはジャンボだよねぇ、747だよねぇ。

by kotodaddy | 2017-01-27 22:31 | 飛行機
2017年 01月 24日
Air Born
c0152553_1891276.jpg

離陸滑走中のシンガポール機をAI SERVOで引っ張ってくる。
狙いはフロントギアが浮く瞬間。
だが、なかなか浮かない・・。さすが長距離路線便。
ここまで来てやっとノーズアップ。
私の場合だと、引っ張れば引っ張る程に破綻の確率が増える流し撮りだが、奇跡中の奇跡ショット(笑)。

しかし今日は寒かった・・。久しぶりだわ、ヒザがガクガクと震えたの。

by kotodaddy | 2017-01-24 18:19 | 飛行機 | Comments(9)
2017年 01月 19日
戦闘機と言えど、飛行機はやっぱり青空バックか?
戦闘機に関しては真っ青な空よりも、どんよりとした、如何にも「有事勃発」みたいな灰色の空が似合う様な気がしておりました。
c0152553_1824131.jpg

が、しかし。
やっぱり飛行機は青空が似合う。思い直してしまいました(笑)。

増槽タンク付いとる!

by kotodaddy | 2017-01-19 18:29 | 飛行機 | Comments(4)
2017年 01月 09日
2017年初撮り
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
新年の初撮りは100-400の1本勝負で厚木基地に出掛けてみました^^
c0152553_18464492.jpg


「新年の初撮りはココ」と決めておいたものの、今日は日本じゃ「成人の日」。国民の祝日である。
一方、米軍の各基地はアメリカの祝日に沿って動くので、厚木基地(米軍)の面々は今日は「出勤日」。

しかしなぁ、たしか去年だったか一昨年だったかなぁ。
地元市長さんが「成人式式典開催時間は飛行を自粛されたい」などと申し入れていたにも関わらず、
結局はドッカンドッカン飛んじゃって、市長さん「遺憾である!」なんて公式にコメント出した位だからなぁ。
「さすがに今日はヤメとくべ」なんて話に今年はなっているかもしれん・・。

基地周辺に到着。周囲は全くもってシーンと静まり返ってる・・。
う~む、やはり今日は飛ばないか・・。
しかし、沢山のギャラリーがカメラ片手にウロウロしてるって事は、こりゃぁ・・。

飛ぶな( ̄ー ̄)ニヤリ

予想通り、午後から周囲の静寂を切り裂くかの様に轟くエンジン音。
なるほど、どうやら式典が開催されてる時間帯はキッチリ自粛されましたか^^

ちょっとだけカメラ熱も再燃してる感じなので、今年はブログ更新も頑張りたいと思っております、今は(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。

by kotodaddy | 2017-01-09 19:04 | 飛行機 | Comments(6)
2016年 12月 15日
「ねら」と「スモーク」
どっちも、もう少しハデに出て欲しかった・・(笑)。
c0152553_19341150.jpg

この日はとにかく強風吹き荒れる午後だったので、割りとガツンと着けるパイロットが多かった様な・・。
これで400mm + 1.4xの560mm。おまけにちょいとトリミング。
いやー、やっぱもうちょい寄りたいとこです、ホント。
APS-C欲しい(笑)。

by kotodaddy | 2016-12-15 19:40 | 飛行機 | Comments(4)
2016年 12月 09日
3発機
成田に行くと、今となっては貴重な機体にお目にかかれるのも良い^^
c0152553_18494064.jpg

3発機なんつーのは、ワタシなんかココ以外じゃまともに見たこと無いかもしれんからね。
ず~っと昔はANAがトライスターなんて3発機をガンガン飛ばしてた時代があったので、
その当時は羽田で普通に見られたハズだけど、ほぼ記憶にはありません(笑)。
滑走路進入の直前。フロントギアがグッと右を向いた瞬間のFeDex機。
真正面から見るとかっこいいなぁ。背景、うるさいけど(笑)。
羽田にも荷物持って来てくれりゃ良いのになぁ。

by kotodaddy | 2016-12-09 18:57 | 飛行機
2016年 12月 06日
After a long absence・・
あまりに唐突ですが、ヒコーキ撮影に行ってきますた^^
c0152553_22192610.jpg

いやー、何年ぶりかなぁ、成田。
久しぶりの成田は、色んなところが変貌してました。
なんか新しい公園もできていてビックラこきました^^;

って言うか、それ以前に北風が強くて寒くて寒くて・・^^;
ヨンニッパなんて風にアオられちゃって、とてもじゃないけど手持ちなんか・・^^;

by kotodaddy | 2016-12-06 22:28 | 飛行機 | Comments(10)
2016年 06月 06日
ATSUGI BASE
ジェット燃料の匂いと轟音に身を任せてみたくなり、チョー久々の厚木基地(笑)。
いやー、周辺環境もビミョーに変貌してるし、隊長機のカラーリングも変わっててちょっとビックリ・・。
短時間だったし、なにより天気がちょっと残念だったけどなぁ・・^^;
c0152553_18184739.jpg

ハンガーから長々とタキシングしてきたホーネット。
普通だと一度ランウェイをクロスして横切って、さらに延々と誘導路を行くのだが・・。
何を思ったか、ランウェイに入ってこっちに向かって転がってきた。
そんでもって、ランウェイエンドでクルリと方向転換。とっとと離陸。
なんか早く上がりたい理由でもあったのかなぁ(笑)。

by kotodaddy | 2016-06-06 19:24 | 飛行機 | Comments(10)
2015年 06月 30日
100-400 1本勝負
梅雨の中休みで青空が覗いた昨日は、久々にゆっくりとヒコーキ撮り^^
c0152553_893666.jpg
c0152553_9342831.jpg

100-400はヒコーキ撮影のジャンルじゃ「万能兵器」の呼び声高いレンズ。
そこで恒例の「1本勝負」に出てみた。
たしかに空港周辺じゃコレ1本でどうにでもなるって感じで、ラクち~ん^^
でもなぁ、って感想もあったりするんだけど、その辺はまた機会があれば・・^^;

by kotodaddy | 2015-06-30 09:40 | 飛行機 | Comments(2)