カテゴリ:サーキット( 17 )

2017年 03月 18日
筑波ロードレース選手権 Rd.1
今回、私が出向いたのは筑波サーキットを舞台に行われている「筑波ロードレース選手権 Rd.1」。
全日本選手権、さらには世界GPへと向かう2輪ロードレースの第一歩目にあたる位置づけ。
若手からベテランまでがウデを競うカテゴリーになっているのですが、前回記事にもある通り、
女性ライダーの活躍も目立っているシリーズになっている様です。
c0152553_1705587.jpg

↑石井千優選手。前回記事の小椋 華恋選手が勝ったJP250決勝で第2グループの大接戦で男性ライダー達に一歩も引かずの猛烈パフォーマンスでした。マシンのカラーリング、これからの季節にピッタリなイメージで実に良い^^
c0152553_171753.jpg

↑幡多智子選手。チーム名が「ピヨピヨRacing」。由来は「ひよっこライダーで未熟」だからとの事ですが、実際はとんでもない、とんでもない。CBR250Rドリームカップの決勝では僅差の2位になったものの、予選はポールポジション。これが人生初のポールだったんだそうです。おめでとうございます^^
c0152553_1711389.jpg

↑平野ルナ選手。ST600でCBR600RRを駆って予選1位、決勝1位のポールトゥウィン。こ、この方も女子高生だそうですよ(!)。女子高生初のST600参戦と話題になっている選手なんだそうです。2スト250ccとかに乗ってた身としては、600ccのマシンを女性がねじ伏せているってだけでもの凄さを感じてしまうのはワタシだけでしょうか・・^^;
c0152553_1711815.jpg

↑同じくST600の中原美海選手。2001年生まれ・・ってことは、またも女子高生(お詫びと訂正:今月一杯まで中学生とのご指摘をいただきました。すみません!)。マシンはヤマハYZF-R6。関係ないけど、ワタシもヤマハのバイク乗ってました(笑)。
c0152553_1712341.jpg

↑白石玲菜選手。J-GP3クラスでショッキングピンクにカラーリングされたNSF250Rでコーナーを疾風の如く駆け抜けて行きました。撮影する側としてはこういうド派手なカラーリングのマシンが嬉しくなってしまい、毎周回追いかけてしまいます(笑)。

・・・うーむ、どうも左から右への、似た様な画ヅラになってしまうのですね。次回はそんな部分も課題として撮影に臨みたいと思います^^;

by kotodaddy | 2017-03-18 17:57 | サーキット | Comments(4)
2017年 03月 13日
Karen Ogura ~筑波ロードレース選手権 Rd.1
ケイバ界の女性ジョッキーの後は、2輪ロードレース界の女性ライダーであります^^
c0152553_10182740.jpg

キジマKISSレーシングチーム所属、小椋 華恋(おぐら かれん)。
3歳からポケバイに乗り始め、なんと6歳でレースデビュー。
ヨーロッパのトップライダーは得てしてこんな経歴で登りつめるもんですが、日本でもそういう環境になってるんですねぇ。
生まれが平成10年って言うんですから、・・・17歳?女子高生ライダーですよ。
いいなぁ、若いって・・^^; おじさんはホント羨ましいよ^^;

More

by kotodaddy | 2017-03-13 11:08 | サーキット | Comments(12)
2014年 04月 06日
S-GT メーカー合同テスト Part 3  Lexus RC F
スーパーGTのテスト走行に出掛けたのも随分と前の話になってしまったけど、
いよいよ今週に開幕した事だし、今upしておかないともう出せんからね・・^^;

昨年走っていたSC430からリフレッシュされたLexusのニューマシン「RC F」。コイツも相当にカッコ良かった。
c0152553_7402538.jpg

c0152553_7302100.jpg

c0152553_730725.jpg

c0152553_7301332.jpg

c0152553_7434347.jpg

c0152553_7391391.jpg

市販車として今年の秋にでもリリースされるなんて話もあるみたい・・。
あの「IS-F」のルーツを受け継ぐ存在だね。いいねぇ、欲しいねぇ。買えないけどね^^;

by kotodaddy | 2014-04-06 08:03 | サーキット | Comments(4)
2014年 03月 28日
S-GT メーカー合同テスト Part 2 Mclaren MP4-12C GT3
NSX CONCEPT-GTの次に目を引いたのは何かと聞かれたら、多少なり迷いつつも 「Mclaren MP4-12C GT3」と答えるかなぁ。って言うか、なんか去年よりも随分とカッコ良いのが走ってるなぁ、2014年のスーパーGT^^
c0152553_10474563.jpg

S-GTのGT300クラスと言うと基本的には国内外の市販車がベースになってはいるらしいんだけど、その見てくれにもはや市販車の面影は少なく、グッと張り出したオーバーフェンダーやデカいリアウィングなどで完全武装されて無骨な匂いがプンプンしてる。ところがこのマクラーレンMP4-12C GT3は、そんな無骨揃いの中にあってなんかお育ちの良さを感じさせると言うか、スーパーカーと呼ばれるクルマが本来持つ流麗美がそのまま残されていて、「あぁ、なんか美しいなぁ・・」と。大勢の戦国武将が刀抜いてチャンチャンバラバラやってる真っ只中に、背中に羽付けた宝塚歌劇の男役が「いや~ん♪」って言いながらヒラヒラ舞ってるみたいな(笑)。毎周回このマシンが走ってくる度にウットリしながらレンズの先を向けてしまうのだった。
c0152553_10475627.jpg

ところが帰宅してみると、このマクラーレンMP4-12C GT3。なんだか妙に歩留まりが悪い。いや、もともと他のマシンでもそんなにビシッと決まった画が撮れてる訳でもないんだけど、なんて言うか、妙にボンヤリとした画ばかり。思うに、このマシンがゴテゴテとしたステッカーなどが無くて、ほとんど純白のままだからじゃないだろうかね。いわゆるコントラスト不足でAFが「ん・・?」と迷い気味なんですっちゅう感じ?ま、こうして自分のウデの無さをマシンのカラーリングのせいにしてしまうところが恐ろしいけどねぇ・・^^; いや、それにしても白すぎる・・。
c0152553_1048396.jpg

マクラーレンと言えばF1マシンのイメージが強いけど、そんなマクラーレンが唐突に市販スーパーカー「マクラーレンF1」を世に出したのは90年台始め。当時のプライスは1台1億円。そんな値段でも、売れれば売れるだけマクラーレン社は赤字になるとまで言われる程に惜しみなくコストがかけられたクルマだったのだが、こんなエピソードのおかげでマクラーレンってのはフェラーリやランボが数台買える位の常識外れに高いクルマと言う図式が脳内に刷り込まれてしまった。
c0152553_1048937.jpg

今回のこのマクラーレンMP4-12C GT3レース車両が一体いくらするのか知らない。しかし、よりによってこういうクルマでレースを続けていくのには相当におカネがかかると思うんだが、こんな純白のマシンで良いんだろうか。もっともっとスポンサーのステッカーなりカラーリングが、もーイヤっちゅう位に施されてる位じゃないとやっていけないんじゃないだろうか、余計なお世話だけど。あ、まだ開幕前だから、これからカラーリングされるのかな。そうだろうなぁ。

by kotodaddy | 2014-03-28 11:45 | サーキット | Comments(4)
2014年 03月 26日
スーパーGT メーカー合同テスト
ちょうど私の休みとスーパーGTの合同テストがガッチリ合ってくれたので、行ってきました富士スピードウェイ^^
その前の週の19-20日にもスーパーフォーミュラの合同テストがあって、どちらも平日ゆえになんとか休みが取れるのではと照準を合わせていたものの、会議その他でどうしてもダメ。今回のスーパーGTのテストも23-24日の2日間開催であるものの、23日は日曜なので最初から諦めて、24日に行ってきました。しかし、実質的に1週間にも満たない期間の中でスーパーフォーミュラ&スーパーGTのテストが合計4日間も組まれていたのに、たった1日しか行けなかったのは後々なんだか大きく後悔しそうな悪寒が・・^^;

スーパーGTは昨年の9月にツインリンクもてぎで見て以来。今回は2014年仕様のニューマシンが出揃ったテストで、素人の私の目から見ても「うっひゃ~、こりゃカッコええわぁ」と思えるマシンばかりでした。その中でも目を引いたのがNSX CONCEPT-GT。大幅なレギュレーションの変更によって3.4㍑ V8自然吸気から2.0㍑ 直列4気筒・直噴ターボにサイズダウンしたものの、ターボエンジンにより最高出力は昨年を上回るらしいです。
c0152553_1857554.jpg

c0152553_1947196.jpg

c0152553_18582414.jpg

c0152553_1858326.jpg

c0152553_18584376.jpg

c0152553_18581253.jpg

いや~、イケてますよ~。昨年モデルHSV-010 GTの吊り上がったイカつい目付きも良かったですが、今年は更に細く鋭くなって、より精悍さが増してる様に見受けられます。2014年のシーズンは、中島悟率いるエプソンカラーの「NAKAJIMA RACING」、鈴木亜久里率いる「AUTOBACS RACING TEAM AGURI」、「ウイダー モデューロ 童夢レーシング」などがこのNSX CONCEPT-GTを使うみたいですが、個人的には濃い目の青に塗られたカーNo.17「KEIHIN REAL RACING」のマシンがとてもカッコ良く見えましたねぇ。2014年シーズンのどこかで、実際にレースでスーパーGTを見てみたいもんです。いっつもテストの場じゃぁ、ちょっと寂し過ぎるわ・・^^;

by kotodaddy | 2014-03-26 19:36 | サーキット | Comments(4)
2013年 09月 23日
スーパーGT ~HANKOOK KTR PORSCHE 911 GT3 R
c0152553_2127344.jpg

c0152553_21274287.jpg

c0152553_21274817.jpg

c0152553_21275549.jpg


by kotodaddy | 2013-09-23 21:32 | サーキット
2013年 09月 21日
スーパーGT ~ZENT Audi R8-LMS ultra
S-GTを、撮るどころか見るのも初めてな私としては、まずはホンダHSV-010 GTや、やっぱりGT-Rに注目していたのですが、実際にサーキットに行って目の前を突っ走る数々のマシンを見てみると、コレが一番気に入ってしまいました^^
c0152553_2025771.jpg

ZENT Audi R8-LMS ultra。
S-GTには、メーカーのワークスマシン主体のGT500クラスと、国内外の市販車ベースのGT300クラスが混在している。一般的には3大メーカーがしのぎを削るGT500を走るマシンに人気が集まっていると言われているのだが、そんな中で「いきなりGT300クラスのマシンがお気に入りかよ」と言われても仕方ない、気に入っちゃったんだから(笑)。もともとアウディの市販車R8って「すっげぇなぁ」と思っていたのだが、値段もすっげぇ、軽く2000万。こういうクルマでレースをやっちゃうところがすっげぇよなぁ。
c0152553_20244791.jpg

c0152553_20245569.jpg

c0152553_20242839.jpg

c0152553_2025142.jpg

c0152553_20252235.jpg

最後の1枚。コレに関しては、よくサーキット撮影の猛者の方々が駆使する「スローシャッターを使った動感あふれる意図的なブラし写真」ではなく、単なる「手ブレ写真」なのですが、ナゼか個人的に妙な感慨深いものがあったのでup(笑)。

by kotodaddy | 2013-09-21 21:49 | サーキット | Comments(10)
2013年 09月 19日
スーパーGT 公式テスト
c0152553_741455.jpg

9/16-17は休日。何をしようか迷ってる時に舞い込んだ「スーパーGT 公式テスト」の告知。
S-GTと言えば大人気のレース。今までフォーミュラニッポンの撮影はやったことがありますが、それよりも人気のあるS-GTは撮影どころか、いまだ見たこともありません。大体にして土日に仕事が入ってしまう身としては、平日の自分の休みにこういったイベントが重なることさえ珍しい。これは行くしか無いと決断し、ホテルまで押さえて楽しみにしていました。

しかし。

台風で9/16は中止(笑)。9/17だけの開催になってしまい、日帰りで片道250km超を考えるとどうしたもんか迷いましたが、こんなチャンスは滅多に無いと言い聞かせ、早朝4時に自宅をGO!!
c0152553_7301754.jpg

例によってとんでもない量のシャッターを切りましたが、愕然とするゴミ箱行き画像数・・。まだ全ての画のチェックも終わってませんが、富士スピードウェイで撮ったFニッポンの時よりも断然ヘタになってます^^; ここでupできる様な画が少しでも残れば良いのですが・・^^;

by kotodaddy | 2013-09-19 07:45 | サーキット | Comments(14)
2011年 12月 03日
フォーミュラニッポン合同テスト Part2
1)1Dmk4に500mm。あのスピードで走るマシンを追いかけて、バックミラーにヘルメットが写りこんでいる瞬間を切り取る。そして同時に「ねら」も(笑)。この時点でもはや完全に私のレベルでは不可能な領域なのだか、奇跡的に数枚が残った。これ以上を求めてAPS-Cの7Dと500mmの態勢で狙ってみたが、ほぼ全滅に・・orz
c0152553_13425263.jpg


2)最終コーナーに向けてプリウスコーナーを立ち上がる。豪快にゼブラゾーンに片足を乗り上げながらも躊躇無くフルスロットル。タイヤが空転するのか、エグゾーストノートが震える。初めてネットフェンス抜きにチャレンジしてみたが、現像次第ではなかなか救えるもんだ(笑)。
c0152553_13101083.jpg


3)フェラーリVSマクラーレンを彷彿するかの様な色合いの2台がからみあってコーナーを抜けていく。テスト走行なので、実際には適度な間隔を取り、抜きつ抜かれつなんて事はないんだけど、こうして2台のからみあいを画として残せて良かった^^
c0152553_131019100.jpg


4)望遠レンズでどアップを撮りたい性分なんだけど、ここは24-105みたいな「広角」で流してみる。もっと思い切ったSSも試してみたけど、ここらが私の限界点か・・。こちらにお見えになる方々はレーシングマシンや飛行機でひとケタ流しなんてワザを繰り出して印象的な画を多数残されてますが、まだまだその域には到底達しない。
c0152553_13102385.jpg


by kotodaddy | 2011-12-03 13:37 | サーキット | Comments(14)
2011年 11月 30日
フォーミュラニッポン合同テスト Part1
11/28-29は富士スピードウェイでFポンの合同テストがありました。この両日は私の休日。2日間もガチに私の休日に当るとか、まさに奇跡。この直前の数日は「何か起きませんように・・」と祈りつつ過ごしておりました(笑)。
c0152553_12495129.jpg

レースなどは好きではあるものの、チームだのドライバーだのはあまり詳しくない私でも・・、いました、知ってる人が。中嶋大祐。父はあの中嶋悟、そして兄は中嶋一貴。まさにサラブレッドの中のサラブレッド。素人の私でも、さすがによ~く存じ上げております^^
c0152553_1226752.jpg

レーシングドライバーには二世や兄弟で活躍してるって割とあるケースの様なのですが、レーシングドライバーでちゃんとしたチームに所属して走ってるってことは、やっぱり実力もそれなりに持ち合わせてるってことに他ならない訳で、親の七光りなんて甘っちょろいことが通用しない世界であるモータースポーツ界で「すごいよなぁ」と思う訳ですね。もちろん幼い頃からの環境などは一般の人に比べて恵まれていたんでしょうけど、それでもレーシングドライバーってのは限られたほんのひと握りの猛者集団。その域に行けるってのはやっぱりスゴい。DNAってのは確実に遺伝するものなんですねぇ。
c0152553_12522277.jpg

ひょっとしたらあの中嶋悟監督も居たのかなぁ・・。初日はなんとなくソレっぽい人が居た様な居ない様な・・。
c0152553_1226326.jpg

このシリーズ、しばらく続くかも・・。 なにせ2日間行っちゃいましたんで・・^^; よろしければお付き合いくださいませ。

by kotodaddy | 2011-11-30 12:46 | サーキット | Comments(16)