カテゴリ:カワセミ( 103 )

2014年 12月 23日
カワセミ見っけ~(^^) Part3
c0152553_7393939.jpg

味をしめて今週もまた行ってみた^^
この場所は背景をある程度自分で作れる環境にある気がしたので、今回はその辺意識して・・。
しっかし今回はどうも飛びモノが追い切れなかったなぁ・・。
チャポンチャポン、回数は飛んでくれてたんだけどなぁ・・。

by kotodaddy | 2014-12-23 07:50 | カワセミ
2014年 12月 16日
カワセミ見っけ~(^^) Part2
c0152553_930415.jpg

c0152553_9304767.jpg

c0152553_9305220.jpg

久々にカワセミに遊んでもらえた気がする・・(笑)。

by kotodaddy | 2014-12-16 16:00 | カワセミ | Comments(6)
2014年 12月 15日
カワセミ見っけ~(^^)
ルリビタキ♂狙いで出掛けてみましたが遭遇せず・・。
しかーし。カワセミ見っけ~^^
c0152553_16353872.jpg

たぶん私の存在に気付いてないんだと思いますね、このカワセミ。
ヨンニッパの最短撮影距離は2.7m。「居たっ」と思った瞬間、2.7m以内なんじゃないかと思って大きく一歩後ろに下がった位の距離感でした(笑)。ちょっとハイキー気味で^^
c0152553_16354362.jpg

c0152553_16431464.jpg

最後の1枚みたいなのって割りと好きなんだけど露出間違えてるよね・・・orz

by kotodaddy | 2014-12-15 16:46 | カワセミ | Comments(8)
2014年 06月 09日
カワセミのいる池探し
c0152553_10144752.jpg

んー、光線具合、背景なども含めてナイスな池だけどカワセミまでの距離が遠い・・。
良いフィールド探しはなかなか難航しとります・・orz

by kotodaddy | 2014-06-09 10:19 | カワセミ
2014年 05月 30日
限界を知る(笑)。
500mmの画角で追える距離感。
1DXなんて言う最上級の機材を持っていながら甚だ恥ずかしいけど、この辺が自分の限界かと^^;
左目で被写体を目視しつつ、右目はファインダーを覗く位置。
飛んだ瞬間に左目で追いながらレンズを振り、着水した辺りで右目でファインダー内捕捉。
半押しコンマ数秒の後にフルバースト。

ホンネを言っちゃうと、もうほんの少しだけ寄りたい気もする。
でも、撮り方を変えない限りワタシにゃコレ以上はムリ。照準器が必要。
カワセミってのは己の限界を否応なしに突き付けてくる被写体だよなぁ・・。
c0152553_10371268.jpg

c0152553_10371872.jpg


オマケ(笑)

by kotodaddy | 2014-05-30 10:52 | カワセミ | Comments(16)
2014年 05月 19日
カワセミにゃまだまだ飢えている
まだまだ飢えているもんで、別フィールド開拓^^
c0152553_19101955.jpg

c0152553_19102768.jpg

c0152553_19103422.jpg

c0152553_19104021.jpg

いやー、ココのカワセミ、遊んでくれたわぁ。ありがとう~^^

by kotodaddy | 2014-05-19 19:14 | カワセミ | Comments(12)
2014年 05月 13日
カワセミにゃ飢えている
いや、実に久々のカワセミ撮影です^^
この場所は過去にアオゲラやルリビタキでの撮影で何度か訪れているのですが、 granpatoshiさんから「カワセミも居る」と情報を聞き、なんたってカワセミにゃ飢えているもんで、もう速攻で行って来ますた^^
c0152553_6374826.jpg

c0152553_6375569.jpg

c0152553_638322.jpg

過去に何箇所かのカワセミフィールドに行ったことがありますが、ターゲットとの距離感は近いものの、池周辺の明るさと言う点ではココが最もキビシイ環境でした・・^^; 飛びモノのカットに関してはISO6400。これでもまだ良い方で、曇り空になってきた午後からはISO16000~20000まで上がりますた・・。なんたって撤収の理由がISO数値ですんで。まぁ飛びモノを撮るのに必要なSSを要求してしまうとこんなとんでもないISO数字になってしまうので、この場所では止まりモノを狙うのがよろしい様で・・^^;

by kotodaddy | 2014-05-13 07:07 | カワセミ | Comments(12)
2013年 07月 31日
バクッ!
c0152553_19371777.jpg

こういうカットが出て来るって事は、「おさかな付き飛翔」は撮れなかった、と言うことです・・^^;

by kotodaddy | 2013-07-31 19:40 | カワセミ | Comments(12)
2013年 07月 22日
遠い・・
c0152553_2054959.jpg

久々にカワセミ撮影に行って来ましたけど、フルサイズだと遠いわぁ・・。

1DX・・・500mm
1Dmk4・・650mm
7D・・・800mm。

望遠になればなる程、その差、歴然・・。こうして考えると今さらながらAPS-Hの1Dmk4って絶妙かもね。

by kotodaddy | 2013-07-22 21:20 | カワセミ | Comments(12)
2012年 12月 29日
シュワッチ!
c0152553_15193485.jpg

なんだか危ういピン状況(笑)。飛び出しは難しい・・。だんだん撮れなくなってきている・・。

・・老いか・・orz?

by kotodaddy | 2012-12-29 15:21 | カワセミ | Comments(20)