2009年 01月 31日 ( 1 )

2009年 01月 31日
ミヤマホオジロ
鳥ネタばかり続き恐縮ですが・・・^^;
c0152553_12594397.jpg

雪の中への突入は、この鳥に会う為でした。ミヤマホオジロ。黄色い頭が特徴のキレイな鳥でした。黄色い頭は♂だけで、♀にはないそうです。この日は♂だけの撮影になりました。自宅から比較的近い場所でも見ることはできると考えていたのですが、予想に反してなかなか見れず、「こうなったら・・・」と遠征を決行。ようやく会えました^^ そういう情報もいただいてたんですけどね^^;
c0152553_12313168.jpg

この日はコレ目当てだったもののなかなか出てきてくれず、「またダメかなぁ・・」と思ってましたら、ふと向こうの枝に何か留まってるのを発見。レンズを振ってみるとミヤマホオジロでした。一度出てきてくれると、その後は結構ゆっくりしてってくれましたねぇ^^
全て1Dmk3+ゴーヨンですが、当然の事ながら、背後に雪があるかどうかで露出が全く変わるので忙しい撮影にはなりました。EV+0.3~+1.7位をちょこまかと変更しながらの撮影です。これはこれで面白かったですが、朝イチからしばらくは苦労しましたねぇ^^;
それと、このテの模様の鳥は目にキャッチ入れるのにも苦労しますね。
c0152553_1234576.jpg

狙って行って撮れれば帰りもルンルン気分♪ ボウズの日には高速道路を使って帰るのですが、ハイな気分(笑)で一般道の峠越えで帰りましたよ^^ でも、ムラーノは峠に向いてないですね。重すぎ、ロールしすぎ(笑)。途中、ちょっとイジッてあるっぽいホンダに遊んでもらいましたが、着いていけませんでした(笑)。もうちょっとクイッと曲がってくれるクルマに乗りたいです^^;

by kotodaddy | 2009-01-31 12:58 | 野鳥 | Comments(14)