2009年 01月 29日 ( 1 )

2009年 01月 29日
おい、カケスっ!!
c0152553_15251675.jpg

寒いとこシリーズの第2弾、カケス。この鳥、こんなにデカいとは思いませんでした。シメとか、その程度の大きさだとばかり思ってました。それに図鑑で見て「こんなにおっかない顔した鳥っているんだ・・」と驚いた程の強面っぷり。なんたって頭をカチ割られたプロレスラーを思わせる羽模様、ブッチャーの様な雰囲気さえ漂います。
c0152553_15255910.jpg

雪に埋もれた枯れ林の中で小さい鳥をファインダーで追いかけていると、上の方でバサッと動いた黒い影。これがカケスでした。勿論、初見の鳥なもんですから、三脚に据えたmk3+ゴーヨンで必死に追っかけるも、空ヌケはしてるし上の方から下りて来ないし枝かぶりはヒドいし・・・。咄嗟にサブで準備しておいた50D+サンヨン+1.4xを取り出し、ソ~ッとこちらから視界的にクリアになりそうな場所へ動きました。でもなかなか上の方から下りて来ません。「おいカケスっ!! そんな怖い顔しながら愛想も悪いんじゃ、誰にも撮ってもらえないゾ!!」と怒鳴ったところ・・・
c0152553_15262597.jpg

「なんだと、ア~ン?」と睨まれ、逆にスゴまれてしまいますた^^; ベージュにオレンジがかった羽にブルーのアクセントが効いた、品の良い装いをしているのに、その悪人顔。私しゃ、一目で気に入ってしまいましたよ(笑)。
それにしても、野鳥撮影で一番の厄介なシチュエーション。それは空ヌケではないでしょうか^^; 羽の色もキレイに出ないし露出は厳しいし・・。もう金輪際、あんまり上の鳥は相手にしない様にしよう・・・、って訳にもいかんしなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2009-01-29 15:53 | 野鳥 | Comments(22)