2009年 01月 25日 ( 1 )

2009年 01月 25日
「もうちょっと待って」ってば・・・
私は土日が出勤の会社(部署)に勤めています。休みは平日に取る事がほとんどなのですが、昨日はたまたま午後からの出社になっていました。こういう日は大抵朝からグダグダと過ごす事が多いのですが、batpapaさんになにやら動きがあった模様。おそらく新機材を試したくてウズウズしているに違いない→必ずや現れるハズ(笑)と踏んで、朝だけ勝負のヤマセミ狙いに出かけてみました^^
到着は朝の6:45。辺りはうっすらと明るくなりかけてきています。ちょっとだけお知り合いの方々に状況を聞いてみると、既にヤマちゃんは登場済みとの事。いつ目の前に現れてもおかしくないとの事で早々に機材をセッティング。その一瞬を待ちます。できればもう少し明るくなってからの登場をお願いしたい。「もうちょっと待ってろよ~」ってところだったのですが・・・。
c0152553_12432328.jpg

その一瞬は唐突に訪れてしまいました^^; 左手の方に現れたと思ったら、そのまま下流に向けて一目散に飛んで行ってしまいました。画像はEOS 1Dmk3に500mm+1.4x。絞りなんか絞れる訳もない大開放(笑)、これにISOは掟破りの2500。これでやっと得られたSSは1/160だってんですから、ヤマセミに「飛び回ってヨシ」の明るさを小一時間教えてやりたいところです。この日はさすがに土曜日。総額は2000万円を楽に超えてくるであろう程の機材がズラリと並んでいたのですが、去り行くヤマセミの後姿を見送りながらカメラマンの方々からも落胆のタメ息がもれました。
直後にbatpapaさんも登場。日頃からコメントをいただき、前々からぜひ一度お会いしたかったmituさんにもお会いすることができ、色々とお話しさせていただきました^^ ヤマセミ遭遇は僅か数十秒。とてもまともに撮れなかったものの、そういう意味での収穫はとても多いひと時になりました。 

by kotodaddy | 2009-01-25 13:07 | 野鳥 | Comments(31)