2009年 01月 22日 ( 1 )

2009年 01月 22日
ルリビタキが教えてくれた秘境
c0152553_10463584.jpg

月曜日から水曜日まで3連休を取りました。この3連休というもの自体、思えば2年ぶり位でしょうか。3年ほど前から会社の体制が変わったりでなかなかまとまった休みも取れなかったのですが、今年は休むぞ(笑)。
で、初日は普段会えなかった友人と痛飲して2日目は二日酔いで爆死。それでも昨日の夜なんか、すーさん夫妻と飲んだくれたりして過ごした(笑・すーさんの奥様はやっぱり素敵な方でした。さすが、すーさん^^)のですが、一ヶ所だけ初めてのフィールドに出かけた時の事。そのフィールドとは、まぁ人里離れた山なんですが、鳥見で有名な場所でもなければネットで調べたりした場所でもないので、一体どこで三脚を立てていいんだかサッパリ・・^^; ゴーヨンを三脚に付けた状態で登山道をウロウロ。しかし、自分なりに「ココだっ」という場所が見つからない。「う~む」と唸りながら歩いていくと、細い登山道の先に一羽発見。登山道をくちばしの先で突きながら、ちょこちょこと歩いてます。よーく見るとルリビタキの若です。そーっと三脚を立てようと立ち止まった瞬間、ルリ若がこっちを振り向きました・・・。
c0152553_10574434.jpg

「やべっ、飛ばれちゃう!!」と思ったのですが、このルリ若、こっちに気付いたはずなのに登山道を奥に向かってそのまま再度歩き出しました。「へ・・?」と思いながら後を付いていくと、ちょっと開けた、何か良さげな場所に出ました。「よーし、ここで撮ろう♪」と思ったその時、「案内人ルリ若」はササーッと飛び立って行きました・・・、なーんて事を長々と書いていると「私しゃ、アホか・・」と。そのままフツーにもうちょっと歩いてりゃココに辿り着いたに違いないんですが、まぁそう思えばホンワカ幸せな気分になれるじゃないですか(笑)。うんうん、また来よう^^

by kotodaddy | 2009-01-22 11:10 | 野鳥 | Comments(14)