2009年 01月 16日 ( 1 )

2009年 01月 16日
ご縁の無い鳥
今日は午後から会社で大トラブル発生。何とか落ち着いたと思ったら、こんな時間になってしまいました。「災いは忘れた頃にやってくる」とはよく言ったものです・・・^^;

c0152553_2130939.jpg

なんだか大して珍しい鳥でも無いのに、どうしてだか会えない、会いにくい鳥ってありませんか。私は昨春までメジロに会えない人だったのですが、最近はお陰さまで行く先々で会える様になりました。と言っても、普通メジロは会えるよなぁ。今となっては何の苦労も無く見れる気がする(笑)。
で、最近。エナガに会えない。このエナガも、そんなに苦労する鳥じゃないと思ってるんですが、ナゼだか後にも先にもこの一回きり。羽のフワフワ加減はピカイチの部類に入るんじゃないでしょうか。過日、ある水場(笑)で撮った在庫の1枚ですが、出しそびれてました^^;
c0152553_2130231.jpg

大体は群れで動いてる事が多い様で、水場なんかに来ると大騒ぎになりますね。こういう可愛らしい鳥とはホントは常に距離を保っていたいのですが・・。
c0152553_21304161.jpg

逆に、別に会いたくも無いんだけど、どこに行ってもカラんでしまうヒヨドリ。他の鳥が木の実をついばんでいれば横からしゃしゃり出てくるし、せっかくの美しい囀りを聞いていればギャーギャーうるさい。よーく見るとボサボサ頭が可愛いのかもしれませんが、あんまり仲良くもなりたくない鳥かもしれません。って、そんな事を言っちゃかわいそうだな^^; かわいいかわいい。ヒヨドリ君もかわいい(笑)。

by kotodaddy | 2009-01-16 21:43 | 野鳥 | Comments(12)