2009年 01月 03日 ( 1 )

2009年 01月 03日
灯台下暗し
関東地方、この年末年始は実に穏やかな晴天が続いています。私は年末年始も無い様な職業なのですが、これ程までにいい天気が続くとやっぱり撮影に出かけたくなります。でも会社はありますから遠出も出来ない。そこで、今朝は自宅そばの小さな川っぷちを散策してみました。実は先日ワンコの散歩で通った際、この川をカワセミが飛んで行くのを見ましたし、小さな野鳥も数回見かけましたので、「ひょっとしたら何か撮影できるかも・・」と考えた訳です。
「小さな川」ったって、ウチから歩いて5分位のところに流れてる、周囲は住宅地のホントに小さな川です。こんな場所にゴーヨンなんか持ち出すと通報されそうなのでサンヨンにエクステンダーを付けて出発。そしたら、すごいすごい。ちょうど餌場になっているエリアなのか、カワセミなんか「ツピーツピー」鳴きながら目の前を行ったり来たりしてるし、ジョウビタキの♂・♀やモズ、カワラヒワやマヒワがあっちこっちに・・・。なんだよ、パラダイスじゃないかぁ^^
c0152553_1594066.jpg

そんな中で出会えたのがカシラダカ。実は初見の鳥だったりします。こ~んなに近くで
何だかカンタンに出会えちゃってラッキー♪ 向こう側に群れで来ていたもう一羽の姿も見えます。
c0152553_1514679.jpg

最初はスズメかと思いましたが、ファインダー越しで「おぉ、カシラダカじゃないかぁ~♪」、と。頭のトサカみたいな逆立った部分が妙に愛嬌があっていいじゃないですか^^ 夏には頭の部分の色がもっと黒くなるらしいです。
c0152553_1519866.jpg

いや、それにしても身近なところに意外に多くの野鳥がいるもんですねぇ。あ、それだけ田舎だって事か^^; 今後、ここを定期的に探索すると色んな冬鳥に会えるのかなぁ。それともこの種類程度で打ち止めなのかなぁ。いやはや、全くもって「灯台下暗し」でした。次回はゴーヨン+一脚で行こうっと(笑)。

by kotodaddy | 2009-01-03 15:39 | 野鳥 | Comments(24)