2008年 10月 13日
祭りと言えば
c0152553_8114524.jpg

この週末、私の実家のそばで祭りがあった。10月も半ばにさしかかろうとする時期なので、ある程度着込んでも多少の肌寒さを感じる中で娘を連れて行った。神社の境内に入ると、数々の露店がところ狭しと軒を連ね、それはよくある祭りの風景なのだが、十数年ぶりに訪れた実家地域のこの祭りに何か違和感を感じた。「ゆかた姿の人がいない」。生まれ育った頃からずっと、毎年この時期に行われる祭りこそが当然のものだと思っていたのだが、現在私自身が住んでいる地域では、祭りは軒並み真夏に行われている。
8月の頭に行われる祭りはこの地域でも有名なかなり大きなものだし、地域単位で行われるものも7月の下旬の週末に集中している。今も昔も、よくある祭りの風景と言えば、「うちわを持ったゆかた姿の人々」。しかし当然ながらこの時期にゆかた姿の人はいない。十数年実家から離れてしまうと、実家にいた期間の方が長いはずなのに、現在住んでいる環境が「当然のもの」となってしまうのだろうか。子供の頃から楽しみだったこの時期の祭り。実は、ゆかた姿の無い「殺風景」なものだったんだなぁとちょっとした寂しさを感じてしまった。

by kotodaddy | 2008-10-13 09:08 | その他 | Comments(6)
Commented by ゼク at 2008-10-13 18:56 x
そういえば、うちの近所でも秋祭りが始まります!!
浴衣っていなかったような気がします。
やはり夕方~夜にかけて今の時期は寒いのかもしれませんね!
Commented by kotodaddy at 2008-10-14 06:40
ゼクさん
秋にも祭りっていうのは珍しいことでは無かったんですね。
どうも今住んでいるところの周辺は夏に集中し過ぎていて、ひょっとして
秋に祭りがある方がおかしいのかと考えてしまいました。
でも雰囲気的には夏に行われる祭りの方が気候的には好きかも^^
Commented by ゼク at 2008-10-14 08:22 x
夏祭りと秋祭りは趣旨が違うのかもしれませんよ!夏はお盆で
盆踊りがあり先祖供養みたいな感じで、亡くなった方が戻ってくる
お盆に賑やかに踊って迎えるみたいな感じだと思います。

一方、秋祭りは稲刈りを終えて神様に今年もお米がたくさん取れましたという
感謝の気持ちを表しているんだと思いますよ!
ですので秋の祭りも全国的に多いと思うのですが・・・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-10-14 08:45
ゼクさん
あー、なるほど。もはやルーツ的なところの差なのかもしれませんね。
でも夏でも秋でも、祭りのあの雰囲気はいいものですね。大人に
なってからはあまり買いませんが、あの露店が並ぶのも何だか妙に
ソワソワします。全国の祭りを追いかける様なファンも多いらしいですが
そんな気持ちも分かりますねぇ。
Commented by team_wild_birds at 2008-10-14 13:25
こんにちは!
最近の祭りには行ってないですね^^;
小学生の頃は必ず出かけていたんですが、僕の田舎ではいつからか祭りは不良がたむろする場所になってしまい足が遠のいてしまいました。
友達と一緒に食べたトコロテンやスモモはおいしかったなぁ。。。
Commented by kotodaddy at 2008-10-14 19:10
野鳥探検隊さん
祭りって大人になると行かなくなりますよねぇ。雰囲気は好きであっても
わざわざ出かける事をしなくなるんですね。ウチのそばでも、ちょっと
「ヨタッた奴ら(笑)」が一か所にたむろしてますよ。もちろん相手に
されもしないし、相手にしもしないんですが、彼らは彼らで大事な青春
真っ只中なんでしょう^^; 


<< カイツブリ      そこはカワセミ用の・・・^^; >>