2008年 10月 09日
坂道のある空港
c0152553_15165744.jpg

陽炎揺らめく誘導路をタキシングして向かってくるボーイング747。テレビドラマ「GOOD LUCK」のテーマ曲が聞こえてきそうなこの画像は、羽田空港北側に位置する京浜島の公園からサンヨンにテレコンかまして撮影したものなんですが、それにしても派手に傾斜が付いてるもんなんですね。毎回この場から見ていて不思議に思います。R/W34Lに着陸した機体なんて完全に一度ここから見える地平線の下にすっぽり隠れてしまい、しばらくして垂直尾翼の先っぽから見えてきます。そしてこの機体ももう少しタキシングすると今度は下り坂にかかってきそうな・・・。ナゼにここまでの傾斜になっているんでしょう?滑走路って基本的に傾斜の無い平地に作られてるもんだと思ってました。伊丹空港を千里川から望んでも、ここまでの傾斜が付いている様には見えないですけどねぇ。

by kotodaddy | 2008-10-09 18:11 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by dg_3010 at 2008-10-09 18:36
ココで何度も撮影したことがありますけど、ちょうど車輪が坂道で見えない
んですよねぇ(^^; 手前に写っている下り坂まで来る前にターンしてしまい
ますしね・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-10-09 18:40
dg_3010さん
そうですね、これ位のところで右に曲がって行っちゃいますね・・。
で、どうなってるんですかね、この辺りの地形。例えば16Rからの
離陸だと海に向かって下り坂の傾斜が付いてるって事なんですかね。
いつも不思議に思います。
Commented by team_wild_birds at 2008-10-09 19:06
オッ♪オッ♪オ~♪ ラ~イドンタイム♪
陽炎あり、夕焼け又は真っ青、そしてGメン75ばりに滑走路を歩く人影の後ろにボーイング。。。(笑)
かっこいいすね~(爆)
息子にはパイロットにでもなってもらおうかな?(笑)

Commented by kotodaddy at 2008-10-09 19:22
野鳥探検隊さん
Gメン75、子供の頃に見た記憶があります^^ 自衛隊の館山基地の
滑走路を使って撮影したらしいですよ。滑走路に書かれた75という
数字も、実際には書けないので白いアクリル板で描かれているとか(笑)。
ウチの娘にはCAになってもらいます。なんでも家族割引があるらしいんで^^;
Commented by strike-freedum at 2008-10-09 20:42
CAにならなくても系列会社なら割引ないしタダですよ。 乗れる回数は決まってますけど。 当然GW盆暮正月は乗れませんし満席だと降ろされますw 
ここ滑走路自体は水平のはずです。 誘導路が盛り上がってるんじゃないかなぁ~?SPOT1付近もけっこうアップダウンありますよ。  
外周道路は地盤沈下とかで凸凹ですし・・・。
スポットなんかはジャッキで持ち上げて平滑を保ってますけど 
Commented by kotodaddy at 2008-10-10 07:39
strike-freedumさん
あ、たしかにCAだけではなかったですね。娘に頑張ってもらって、
晩年の私はフラフラと撮影旅行で日本各地を回らせてもらいます^^
空港ってどこもかしこもフラットな印象がありますが、そうでもないん
ですね。一度空港内を歩き回ってみたいですね、新たな発見が沢山
ありそうで・・・^^


<< ちょっとした息抜きです      運動会での最強レンズとは >>