2008年 10月 07日
運動会での最強レンズとは
c0152553_8243957.jpg

EOS 1Dmk3 + EF300mm F4L IS + 1.4x
9月の末に娘の運動会がありました。結局ゴーヨンの持込みは断念。皆さんのご期待(笑)に添えなかった事や予想以上にupできそうな写真が無かった(写りの出来の悪さも去る事ながら、顔がしっかり写ってるものばかり・・)ので、このネタはお蔵入りにしようと考えていました。しかし、来年のこの日に対しての自戒の意味も込めて、ちょっと書きたいと思います。来年の運動会を目前にした私がコレを読み返してくれる事を願って・・・。

今さらながらですが、私は「望遠病」だと思います。飛行機やカワセミを撮ってるからなのかもしれませんが、小さい被写体をファインダー一杯に切り取らないと気に入らない傾向があります。娘が通ってる小学校は意外に校庭が広い。この日はサンヨンと70-200 F4L ISを望遠で持ち込んだのですが、どうも単体で使うともう少し、ほんの少しなんですが焦点距離が欲しくなってしまう。結局、後からDPPで見てみると殆ど全てがエクステンダーを使った画になってしまいました。サンヨンも70-200もエクステンダーとの相性は決して悪くは無いと思いますが、それでも単体で使った時と比較するとクッキリ感に欠けるのは致し方無い事ですね・・。まずは単体でシッカリと撮って、多少のトリミングで対処。これがベストかと・・。
c0152553_8391886.jpg

EOS 1Dmk3 + EF70-200mm F4L IS + 1.4x
そしてもう一つ。運動会では、やはりズームが一番である事。単焦点の吐き出す画はやっぱり素晴らしいのだが、すぐ目の前に来たり遠ざかったりする被写体、動きたくても周囲の人ごみで動けない状況、その辺を加味すると、分かっていた事とは言えズームの利便性が決定的に勝ってくる。この点においても、結局この日は1.4xを加えた98-280mmとして使ってました。
おい、これを読んでる筈の来年のオレ。とっととマップレンタル行ってEF100-400借りて来い。あ、なんだ、もう買ってたの(笑)?

by kotodaddy | 2008-10-07 09:24 | EFレンズ | Comments(38)
Commented by team_wild_birds at 2008-10-07 09:34
おはようございます!
いままでの僕の短い経験ですがkotodaddyさんブログの傾向からして文章に名前が挙がったレンズは実際に購入されているケースが非常に多いように思われます(笑)
うちの子供の学校の校庭は狭いので300mmあれば十分でした。
Commented by Hobby at 2008-10-07 09:46 x
逝っちゃいましたか… 100-400mm♪ (^o^)

モデルチェンジの噂も、立ち消えてしまったようですしね。
フォトキナでも音沙汰無しですし…

鳥撮り現場でもよく見かけますし、使いやすそうなレンズですね♪
Commented by toshi_u at 2008-10-07 09:53 x
おはようございます!
望遠病?ですか あっそれ私も多分患っていると思います。Finder一杯ってことはあまり意識してませんが (^_^;)
最近の私は単焦点に向いていますがZoom Lensの利便性は重々判っているつもりなんですけど・・全部のLens揃えちゃってそこからChoice出来れば一番なんですが現実的には無理ですもんね!
EF100-400mm ひと頃本気で購入しようと考えていたLensでRenewalされてたら今頃手元にあったでしょう 確実に・・そのお金は1D3とか328とかに化けてしまいましたが(金額が釣り合いませんが・・)
今でも欲しい1本なんですよね~そうなれば24mm~400mmまで3本で繋がるので・・こんなこと話してるから ダメなんだよな~
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 10:15
野鳥探検隊さん
ギクッ!! そ、そうですかねぇ・・・^^; リニューアルの噂ばかりが先行
しているレンズなので、そこが妙に気になってしまいます。ズームで
400mmあったら、運動会ならばまぁどんなシチュエーションであろうと
カバーしてくれそうなので、来年はコレ1本で行きたいところです。
ホントに来年の運動会前に買ってたら野鳥探検隊さんは予言者ですね。
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 10:19
Hobbyさん
逝ってない逝ってない、まだ・・・(笑)。来年の私に向けた言葉ですから^^;
リニューアルの噂が絶えない100-400、実際に新モデルが出たら
相当に売れるんでしょうねぇ。その頃は更にISも進化してるでしょうし、
極端なハナシ、これ1本で大概の事はできちゃいますからね。今度は
直進ズームじゃなくてリングになるでしょうから、いざ出たら買いたい
1本です。
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 10:23
toshi_uさん
画質を最優先するならば、やはり単でズラリと揃えるのが一番なのは
事実ですよ。でも運動会みたいなシーンではちょっとムリかも。向こう
から走ってきて目の前を通過して遠ざかっていく、こんなシーンばかり
ですからねぇ。レンズ沼は深いですから、何本持っていても次から次へ
欲しいレンズが出てきてくれて困りますね~^^;
Commented by すーさん@お茶中(・∀・) at 2008-10-07 10:49 x
いまヨドバシの近くにいるんで100-400押さえておきましょうか?(笑)
買って私にレンタルしてくださいなw
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 10:53
すーさん
「お茶中」って・・・!? 私も外出したいッス~^^;
100-400は運動会用として来年の課題にしときます。って言うか、
すーさんが買うとばかり思ってましたので、私レンタルお願いしようと
思ってたんですけどね・・・。
Commented by tks_naka@VAIO待ち at 2008-10-07 12:39 x
100-400を使っていますが、いろいろな場面で使えるので重宝しています。
確かに、運動会なんかではバランスがいいかもしれませんね。
結構古い設計のレンズなので、リニューアルされると考えると手を出しづらいですよね。
私としては、今年出てこられると困りますが・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 13:43
tks_nakaさん
鉄あり花あり風景ありのtks_nakaさんですから、さぞかし重宝してる
レンズでしょうねぇ。とにかく1本でとりあえずカバーできてしまう部分は
大きいですよね。運動会なんかじゃ最強レンズだと思っています。
「ある、ある」と言われているリニューアルの事を考えると手を出し辛い
ですが、そんな事を言ってたら買えませんし。で、またリニューアル
されたら高くなりそうな感じもしますしねぇ・・。
Commented by うずまき at 2008-10-07 15:18 x
こんにちは。
ウチの子供の運動会のころは未だ銀塩カメラでおまけにMFでした、ミノルタのX500にモードラ付けて200mmで撮っていましたが、結構目立っていました。
その後AFとなり、EOSKISSが出てきたころから、一眼もったお母さんが増えましたね。
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 16:37
うずまきさん
一眼レフ(おそらくデジタル)を持ったお母さん、増えましたよねぇ。
やはりCanonで言えばKissシリーズっぽいボディですが、本当に
増えました。その中に混じってカミさんがmk3と白レンズ振り回して
いる姿は結構笑えます。今のKiss X2とかは、完全に家庭のお母さんを
ターゲットにしているフシがありますからね。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-07 17:07
100-400mmは今ここに購入に向けてロックオンされた訳ですね^^
N氏のを見ていると、大きさも手ごろで使い勝手が良さそう何ですよ。
個人的にはリニューアルを希望しているのですが、待っていても全然その
気配がないので頭を悩ませるレンズだったりします^^;

で、何時お買い上げでしょうか?w
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-10-07 17:15 x
こんにちは~

私は去年の暮れ頃に100-400L買いました。リニューアルは気になっていたんですが、欲しい時が買い時ということで逝っときました。
単玉に比べると、画はやはり落ちると思いますが、使い勝手の良いレンズでとても重宝してます。
それに、このレンズのお陰でレース、カワセミ撮影を通じて色んな方に会えたり、ブログを通じてコミュニケーションがとれるようになった事はホントに大きな財産になりました!

私の場合は40Dなので、良いんですが、1D3で使うとなればやはり防塵防滴は欲しいですよね!
それにISが4段になれば最強ズームレンズ(私も望遠フェチです)になると思うので、どうしても迷ってしまいますね^^;

早くリニューアルすると良いですね!
私の心境は微妙ですけど・・・^^;
Commented by パセリ at 2008-10-07 18:11 x
おめでとうございま~~~~す!
100-400仲間・・・・・
此処まで書いて、コメント欄読んでしまいました。
えっ!まだだったんですか?(笑)
ヨンゴーロクでゴーヨンに逝かれましたから、単焦点の絵に勝るものは無いのです。きっぱり!(良くご存知で、私が云うことでもないのでした。(^^ゞ
でもね。
利便性で勝ります。
運動会でしたら砂埃も気になりますし、レンズ付け替えていたら、走り去っちゃうし、カメラ二台体勢でも無理があると思われます。
kissX2に100-400だとレンズの方が重たくてアンバランスです。
ブレを無くす為には、カメラ自体が重いほうがブレないですね。
1D3+100-400で試してみたいでっす。
(直進ズーム なかなか良いですよ。一つ欠点を書くと400mmまで伸ばす時、最後にパコッ!と音がします。そこで鳥が逃げるんです。あはっ♪)

さあ~明日から100-400オンパレードにしましょ♪(^・^)
Commented by dg_3010@残業中 at 2008-10-07 18:19 x
100-400はリニューアル噂が尽きないので、購入するには決断力が
必要ですね(^^; 便利なレンズでしょうから、私も余裕が出来れば導入
したいレンズの有力候補です。私もこれから数年後、運動会撮影の機会
があるハズなので、その頃にはリニューアル版を・・・・中古で安くなった
現行100-400かなぁ(笑)。

*ゴーヨンの持込み→雰囲気的にヤッパリ無理ですかね?(^^;
Commented by ゼク at 2008-10-07 18:27 x
僕も運動会は100-400Lがあればどんなに楽だったろうかと思います。
70-200ではテレ側が足りないんですよね・・・・・。

もし100-400LniリニューアルがあるとすればISの強化と防滴防塵は間違いないと思います。28-300Lの仕様になると思います。

Commented by kotodaddy at 2008-10-07 18:35
wisteria_aprさん
たしかにロックオンしましたが、リニューアルどうなんでしょうねぇ。
もう何時そう来てもおかしくない頃だと思うんですが、おそらくISも
強力になったりしてくるので、本気で買うならば待ちたいところです。
Canonのレンズの発売って春とか秋とか決まってる訳でもないので、
いきなり来るのをお互い待ちますか~^^
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 18:40
なんちゃってブルーズマンさん
私もサンヨンやゴーヨンのリニューアル話なんて聞いちゃうと平常では
いられません。ホントかどうか知りませんが50F1.4にまで噂がある様で
おいおいって感じです^^; 新しい焦点域のレンズを加える事で新しい
お仲間が増えるっていうのは、私もカワセミなどで経験しましたが、
いい事ですよね^^ 今回、運動会の最強レンズとして認定(笑)させて
いただきました。来年は購入・レンタル問わず、コレで行きたいです^^
Commented by toshi_u at 2008-10-07 19:05 x
今日3度目の登場で申し訳ないです。
運動会の撮影はさすがにゴーヨンという雰囲気ではなかったですか?実用上はともかく雰囲気的にですが・・
先日 高校の新人戦に出かけたらD3かD2Hか判りませんでしたがそれに黒の大砲付けて撮影している人がいて おっ!やるな~1D3+328持ってくれば良かった なんてやけに対抗心燃やしたりしたりしたもんで・・・運動会とはやはり雰囲気 違うか~!
Commented by batpapa at 2008-10-07 19:08
ここ何日かシグマ150-500を持ち散歩に行ってますが
残念ながら、、、、ですね~。。。。
10年前の100-400に勝っているのは値段!?
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 19:40
パセリさん
まだ逝ってませんよぉ~^^; 運動会が終わった今、すぐには手を出せません。しかし、このレンズの利便性というか万能性には相当
すごいものがあると思います。過去にも何度か100-400を買う直前
まで行った事があります。今回はこのレンズの優位性を再確認しました^^
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 19:51
dg_3010さん
残業お疲れ様です^^ そうですね、4~5年後には運動会ですね^^
幼稚園の園庭だと200mm程度でイケますが、大きめの小学校の
校庭だと300mmでも厳しかったりして、何気にこんな部分でもお金が
かかったりするんですねぇ^^; dg_3010さんも「早めに」逝っておいた
方がいいかもしれませんよ~^^

Commented by kotodaddy at 2008-10-07 20:00
ゼクさん
100-400だったら潔く1本でイケますよね。ズームは欲しい、しかし
70-200じゃちょっとテレ端が不足。400mmあったら楽々でしょう。
来年の夏ボー前辺りでスコーンとニューモデルが出てくれれば、こっちも
スコーンと逝けるんですけどねぇ・・・^^;
Commented by miyackdd at 2008-10-07 20:09
ゴルフから帰ってきました、レンズ買うんですか?(笑)
僕なら運動会用でしたら、EF28-300ISが超お勧めです。
これ1本で、レンズ交換無しで休憩のスナップからちょっとした競技まで撮影できると思いますよ。
安く手に入れるなら、旧型の35-350もいいですね。
今はEF28-300ISを使っていますが、35-350も良いレンズでしたね。
風景撮影に一番使ってましたけど・・・。(^^;)
サーキットのパドックの撮影なんかにもいいですよ。
100-400も良いレンズだとは思いますが、望遠レンズとしての用途でしたらいいのですが、
1本ならオールラウンドレンズがお勧めかな。(^^;)
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 20:11
toshi_uさん
いえいえ、何度でもご登場ください^^
ゴーヨンは、仮に持って行っても一瞬しか使えそうになかったですし、
娘が「あの大砲の様なレンズ持ってたお父さんの子」と言われそうで^^;
まぁそれは冗談としても、ゴーヨンまでは使えるケースも限られて
しまいそうですしね。
Commented by kuni8686 at 2008-10-07 22:01 x
こんばんは。
じ、実は・・、昨日、製造年2008年のAAランクの中古の100-400Lを「ポチッ」としてしまいました。個人売買のオークションで苦い経験があるので、今回はショップからの購入です。単456の写りは良いんですが、おっしゃる通り、迫り来る被写体に対応ができないので・・・。やはりズームの利便性も最近痛感しまして・・・。フォトキナで新型が出たら発売まで待って買おうと決めていたのですが、出ずじまいだったので、やはりとりあえず買っておこうかと・・。実は3本目なんですよ100-400。1本目は中古で買ったのですが、別の用事でどうしてもキャッシュが必要になり出して、またお金ができたので新品を買ったら、どうも解像度が良くなくて調整に出すもイマイチで、出して、今度は大丈夫かな?と3本目です。自分でも何やってるんだか・・です。新型の声が聞こえたら、教えてくださいね。それまで使い倒します。
Commented by ジュニアユース at 2008-10-08 00:08 x
こんにちは。運動会撮影、お疲れ様でした。
ところでウチの運動会は、5月に終わったのですが、運動会と言えばEF100-400ですよね。私も毎年これで撮っています。ただ、最近は出番が少なくなってしまって、そろそろ・・・
来年の運動会は、ウチの末っ子が最終学年。思えば、長女が1年生の時から撮り始めてますから、連続14年も同じ小学校の運動会に毎年通っていたのですよね。それも来年で最後と思うと、やっぱり最後はヨンニッパ+1D3かなあ!?
Commented by kotodaddy at 2008-10-08 00:46
batpapaさん
150-500、巷じゃ評判高いですけどどうなんでしょう。500mmまで
あったら運動会にはかなり良いとは思うんですけど^^ batpapaさんの
とこは日頃からいい機材使ってますから、SIGMAだとちょっと荷が
重かったりして・・・^^; でも500mmのズームでOS付き、フィールド
では重宝しそうですね。
Commented by sweeplabox at 2008-10-08 00:48
こんばんは
僕も100−400欲しいです!(笑)
飛行機撮りにはまずこのレンズが定番ですもんね、ただへそ曲がりなんで先にサンヨンに手を出したのが間違いの始まりだったかも
望遠を1本しか持っていけないときに70−200とサンヨンで悩みまくりです。100−400があればなぁ、、、と常に思います。
運動会は去年サンヨンで反省したので今年は70−200で行きましたが来年は僕も100−400だ!と、思ったけど中学の運動会って行きそうにないなぁ
Commented by kotodaddy at 2008-10-08 00:51
miyackさん
いやいや、買いませんよ。あったらいいな~って話で(笑)。
28-300って、よくよく考えればすごいレンズですよね。値段もすごい
けど・・。28mmのワイド端て言えばよくある標準ズーム並みですから。
それがテレ端はググッと300mm、しかもLの称号付き。100-400より
すごいかもしれない、究極の1本かもしれないですよね。
Commented by kotodaddy at 2008-10-08 00:54
kuni8686さん
え~、100-400買われたんですか!? おめでとうございます!!
2008年って言ったら今年のものじゃないですか。いい掘り出し物を
見つけられましたね。どうもkuni8686さんは売却・買い戻しの輪廻に
ハマッてしまった様ですね。456もたしかそうだったですよね。今度こそ
納得のいくレンズだといいですね^^
Commented by kotodaddy at 2008-10-08 00:58
ジュニアユースさん
>運動会と言えばEF100-400
やっぱりそうですか。鈍い私は今ごろ気付きましたよ^^; 考えてみれば
去年もサンヨンと70-200、同じ布陣で運動会を撮ってるんですよね。
だったら今年はとりあえず100-400をレンタルででも押さえておくべき
でした^^; で、「そろそろ」・・・何ですか?ひょっとして手放される・・?
ほほぅ、何かいい巡り合わせの匂いがしてきましたよ(笑)。
い、いや、今はちょっと厳しいか・・・orz
Commented by kotodaddy at 2008-10-08 01:02
sweeplaboxさん
やはり飛行機撮りの方は当然のごとく気になるレンズですよね。
って言うか、飛行機撮ってたら焦点距離はいくらあってもいいです。
遠くから迫ってくる機体を、このズームならばずっと追っかけ続ける
事ができますから、ホント飛行機向きかもしれません。写りは単の方が
いいかもしれませんが、それだけでは済まない時に活躍してくれそうな
100-400。1本あってもいいのかなぁ・・・。
Commented by koita3 at 2010-05-11 18:15 x
初めまして
EF70-300mm F4-5.6 IS USMを手放してから望遠どうしようか
子供の行事用なのですが、秋の運動会などなど
珍しく前もって検討中で、検索による検索で行き着いて
2009-10の記事を探せども運動会記事が見当たらない・・・
7Dは購入されたようですが、運動会はどうしたのでしょうか?
古い記事への質問、失礼致しました・・・・
Commented by kotodaddy at 2010-05-11 22:04
koita3さん
初めまして。ようこそお越し下さいました^^
娘の運動会は毎年9月なんです。で・・、あぁ、たしかに昨年9月に運動会の記事は無かった
ですね・・。ちゃんと見に行きましたし、撮影もしたのですが、記事にならなかった。これは
どうしてかと申しますと、なんだかありきたりのものしか撮れなかったと言う事なんですね^^;
で、その時の撮影結果を見なおしてみますと、mk3には300mm F4L ISを付けたり。当時は
50Dを使ってましたが、こちらには70-200 F4L ISを付けたりしていた様です。
運動会は小学校でしょうか。だとすれば校庭の大きさもある程度はあるでしょうから、ここは
300mmが欲しくなりますね^^ EF70-300mm F4-5.6 IS USMは私も以前使ってました。
重さも大きさも適度で、絞ればクッキリの良いレンズだったと記憶しています。手放された
理由が定かでは無いですが、まずオススメできるのは70-200じゃないでしょうか。予算に
応じてF4も新型のF2.8も選べます。これにエクステンダーというのも良いチョイスだと思います^^
私に分かる事でしたら何でもお答えします^^ 今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by koita3 at 2010-05-12 14:29 x
kotodaddy様
ご親切にありがとうございます。
2台体制でしたか・・・
当方5d2で小学校なので、70-200にエクステがベターか
エクステするなら7d買ってしまおうかとか
あまり使わないならAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMか
悩みは尽きません。
EF70-300mmはクッキリ撮ることができず手放してしまいました。
EF100-400もいいのでしょうが、持ち出す機会が無さそうです。
まだ時間があるので、楽しく悩んでみようと思います。
ありがとうございました。
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 16:28
koita3さん
エクステンダーで1.4xするよりも1.6xになる7Dの方が出てくる結果はいいでしょうねぇ。
7Dはスポーツ撮りには非常にいいカメラだと思いますよ^^ 連写コマ数も8コマあれば十分
だと思いますし、ゾーンで被写体を捉えるAFは運動会などにもうってつけだと思います。
有り余る程の画素数は後々の構図あわせのトリミングなんかにも十分に耐えうるでしょうし。
焦点距離については、大きく撮りたい病に侵されてるんで300mmでも不足気味なところが
あるんですが、やっぱりズームの利便性も欲しいシチュエーションなので、この記事から1年半
経過した今でも「100-400が最強」という自論に変わりはありません。系列にレンタル店も
持つあるカメラ店の方に聞いたところ、日頃それ程多くのニーズがない100-400ですが、
運動会シーズンになると毎週末はバタバタと借り出されるんだそうです。やっぱり他の方も
同じ考えなのでしょうね^^ 出動機会の事を考えるのであればレンタルっていうのも賢い選択
だと思いますよ^^ 私は今年こそ500mmを出そうかと企てております^^


<< 坂道のある空港      外国人観光客のおみやげ >>