2008年 10月 06日
外国人観光客のおみやげ
昨日、テレビで海外から日本を訪れる観光客についての番組をやってました。で、そういう外国人観光客の大多数が意外なモノをお土産にしているんだそうな。
外国人観光客のおみやげ_c0152553_11405246.jpg

食品をモチーフにした「消しゴム」。これは娘のコレクション(既にこ~んなに持ってるとは笑いました)なんですが、私が小学生くらいの時もありましたよ、こういうの。その当時はスーパーカーブーム真っ只中だったので、スーパーカーの消しゴムだったです。それをボールペンのノックで飛ばしてレースやってました(笑)。
バターロールパンなんか妙にリアルなんですが、今のこのタイプの消しゴムはすごいらしい。何がすごいのかと言うと、例えばこういうプリンアラモードみたな消しゴムが・・・。
外国人観光客のおみやげ_c0152553_11445622.jpg

こういう風に分割されたパーツで出来上がってるんだそうです。たしかに私が遊んだ頃のスーパーカー消しゴムは色も単色でしたし、分割されたパーツでなんて出来てませんでしたね。
外国人観光客のおみやげ_c0152553_11442191.jpg

なんでも一つの消しゴムの製作にあたってかかる費用が600万円を越えるそうで、一つ一つのパーツ製作に必要な金型は全て手作りになっているとの事。こういった細かい仕事は日本のお家芸なんでしょうねぇ。カップ麺だって、ホラこの通り。
外国人観光客のおみやげ_c0152553_11541128.jpg

「ホットアンマン」って銘柄の意味がよく分かりませんが^^; まぁこういうのを撮るために1Dmk3とEF100マクロを出してくる私も完全にどうかしてますが、如何にも集めだしたらキリが無さそうなシロモノ。本来の消しゴムとしての機能がどうなのか分かりませんが、
収集癖のある私も娘と一緒にコレクションしてみようかな、と(笑)。

by kotodaddy | 2008-10-06 12:01 | その他


<< 運動会での最強レンズとは      ゴルフクラブが進化すると・・・ >>