2008年 10月 03日
クルミの拾い食い(笑)
ゼクさんのブログでザクロの話がありました。幼い頃に実家のすぐ脇にザクロの木があり、私もそこでよく食べていたんですが、あれから数十年が経過してしまうと周囲にそういうのって少なくなってしまいましたねぇ。本当は娘にもそういう思いをさせてあげたいんですが・・。そんな事を考えていましたら、8月の末にカミさんがクルミの木を見つけたのを思い出しました。
c0152553_200202.jpg

自宅から歩いて10分ほどの場所なのですが、ワンコの散歩をしている時に見つけたものです。「ひょっとしたらそろそろクルミの実が生っているかもしれないゾ」と考え、ちょっと
見に行ってみました。
しかし・・。世の中には目ざとい方々(笑)も多くいらっしゃる様で、手の届く場所に生っているクルミは既に「売り切れ」状態^^; しばらく彷徨ってやっと20コ位ゲットしました^^ クルミってこのままの形で落っこちているんじゃないんですね。初めて知りました^^;
c0152553_20386.jpg

まぁ拾い食いって褒められたもんじゃないですが、何気にうまいもんです、はい。

by kotodaddy | 2008-10-03 20:28 | 旅行 | Comments(4)
Commented by ゼク at 2008-10-03 21:00 x
お~~、これがクルミですか!僕はコイツは見たことありません!
うちの周りではザクロやビワくらいでしょうか!
そういえばあのザクロも誰か採って食べるのかな??
Commented by toshi_u at 2008-10-03 23:04 x
こんばんわ!
胡桃懐かしいですね~拾いに行こうと思えばいくらでもあるのに行かないですね・・今の時期だと栗もそこら中に・・・山葡萄やアケビ等々 周りにありすぎると普通すぎて食べようという気持ちが湧きません 意外とこういった記事でそうだったたんだと気づかされたりするんですよ。
笑われそうですが・・・本当です。
Commented by kotodaddy at 2008-10-04 07:49
ゼクさん
ザクロが妙~に懐かしく感じてしまい、私もそういうものを探してみたく
なりました^^ 生っているのを直接手で取ったりするとすごいアクの様な
ものが手に付きますからご注意を。
ゼクさんの周囲にはビワまであるんですか!! いいなぁ、ビワ好きです^^
ザクロ、懐かしいって思う人は食べると思いますよ。私でもそうします。 
Commented by kotodaddy at 2008-10-04 07:57
toshi_uさん
クリはたまに見かけますが、クルミは初めてかも・・・。アケビってのは
食べた事がないんですが、ちょっと紫がかったキレイな色してるアレ
ですよね。マンガの「課長 島耕作」で「アケビが食いたい」ってシーンが
あって、そこで初めて知った様な気がします。今から思えば私の幼少の
頃でもクリだのザクロだのが周囲にいくらでもあったんでしょうねぇ。
惜しかった・・・^^;


<< ゴルフクラブが進化すると・・・      清原選手の引退に際して >>