2008年 09月 30日
ダッチオーブンでローストビーフ
家族ぐるみでお付き合いしている友人の一人がダッチオーブンにハマッています。キャリアもそこそこの様で、自慢のオーブンで「お前にどーしても食わしてやりたい!!」とローストビーフを作ってくれる事になり、「そんじゃぁ、頂こうではありませんか」とばかり行って来ました^^
まずは、コストコ直送の特級ビーフ(笑)がオーブンに入ります。
c0152553_1204313.jpg

私はただ缶ビールを次から次へと空けていくだけ。何にもしなくても肉はちゃんと焼きあがりました^^ 私は写真担当(笑)。はぁ~楽ちん♪
c0152553_1223545.jpg

おぉっ!! 出てきた肉からはヨダレが出そうないい香りを発しています。
c0152553_1225347.jpg

入刀の儀(笑)。ジュワ~ッと肉汁があふれ出します。これは美味しそうです!!
c0152553_123859.jpg

ついでに野菜たっぷりのコンソメスープももうすぐ出来上がり^^
c0152553_1232458.jpg

食卓はこんな感じになりました^^ 後はとことん「喰らう」だけです♪
c0152553_1285743.jpg


今回、アウトドアでは初めてのローストビーフの賞味にありつけた訳ですが、舌鼓を打ちながらダッチオーブンに関して色んな話を教えてもらいました。新品のオーブンに初めて火入れを行う事を「シーズニング」と呼ぶ事や、使い込んで黒くなったオーブンこそがカッコいいんだと言う事・・・。趣味の世界には、それに狂った人だけが語れるウンチクが山ほどあるもんなんですねぇ。

by kotodaddy | 2008-09-30 12:19 | 旅行 | Comments(22)
Commented by toshi_u at 2008-09-30 12:34 x
こんちは~!です。しかし旨そうな肉ですなぁ~
ジュツってひと炙り・・塩胡椒で おおっとよだれ(^o^)
ローストビーフも旨そう・・・
kotodaddyさん最近食べ物の写真多くないですか?食欲の秋かなぁ~
Commented by すーさん@こんにちは(・∀・) at 2008-09-30 12:44 x
すげー豪華なテーブルですこと。
ウチも年間60泊はするキャンパーでしたけど、遊びが優先なので
こんな料理はしませんからね~。
子供が勝手に焼き鳥焼いて、食べたらまた遊びに戻るみたいな。
ダッチオーブンは、使い方で色々な料理ができるので(燻製とかも)
kotodaddyさんも、やり出すときっとハマると思いますよ(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-09-30 13:03
こんにちは。
先日NHKの趣味の番組でダッチオーブンをやっていましたよ。
スローライフを地で行くような調理器具のようですね^^
せっかちな私には、まだその楽しさがわからない代物のようです。

野鳥を求めて山に入り、疲れたらキャンプ場でゆっくりダッチオーブンで
の料理を待ちながらのんびりと過ごすなんて良さそうですが^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-30 15:14 x
こんにちは!
いやぁ~、美味しそうなお料理がズラリと並んでますね!
私も一度だけ、ダッチオーブンで焼いたローストビーフを食べさせてもらったことがありますが、最高に美味しかったですね^^

それ以来、欲しいなぁと思ってるんですが、キャンプ用品も嵌ってしまうと沼から這い上がれなくなるので、見ないことにしてます。
私は色々と嵌りやすいんです^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 15:31
toshi_uさん
いい肉は塩・胡椒だけで十分おいしいですからね^^ って言うか、
その食べ方が一番美味しいような気がします。
たしかに最近「食」に関する記事が多いかな・・。秋だからっていう訳
でもないんですけどね^^; この日はこれに西洋わさびで頂きました^^
Commented by ゼク at 2008-09-30 15:35 x
こういうのはですね~、男のロマンですよ!おそらく自分も楽しみながら家族も幸せにさせているんでしょうね!!
全く洋食一辺倒かと思った中キュウリと大根の漬物があるところが
日本人のいいとこですね!
しかしうまそう~~~!
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 15:35
すーさん
キャンプでの自炊は、作ってる時は楽しいんですが片付けが面倒な
タチですので・・^^; 昨年でしたか、相模湖ピクニックランドでも一度
やりましたが、私は食べるだけで片付けはカミさんに任せて逃げて
ました。ハマるとドップリのタイプですから、この方面も危険ですね。
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 15:38
wisteria_aprさん
ダッチオーブンの趣味も深いみたいですね。この日の夜にちょっと
その方面のブログも幾つか覗いてみましたが、オーブンの焦げ一つ
にも相当な拘りがある様で・・^^ 凝りだしたら大変な世界の様です。
片付け嫌いの私には、今のところ足を踏み入れたらいかん世界かな^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 15:41
なんちゃってブルーズマンさん
ローストビーフ自体は大好きです。西洋わさびをたっぷりと付けて・・^^
たしか妹の結婚式披露宴でローストビーフの食べ放題があって、狂喜
乱舞して食べていた事を思い出します。キャンプ用品、いかにも凝ったら
ヤヴァい雰囲気を持ってますよね! たまにアウトドアショップに入って
しまうと「こういうのいいなぁ」とか本気で思いますし。
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 15:44
ゼクさん
そうなんですよ。私の個人的な好みで勝手に漬物を持っていきました。
私は漬物系が大好きで、居酒屋なんかじゃ必ず「おしんこ一つ」って
やってます(笑)。この日は近くの公園内に設備されている場所を
お借りしてやったんですが、山奥の渓流辺りで、周囲には誰もいない
なんて場所だったら、好きな方にとってはそれこそ時間の止まる至福の
時になるんでしょうねぇ^^
Commented by Hobby at 2008-09-30 16:15 x
あははっ♪ >>趣味の世界のウンチク… 
ありそうですねぇ…♪d(^o^)
kotodaddyさんも、知らずにカメラや野鳥のウンチクで周りを感心させているのかも知れませんょ♪
「一言で青と言ってもだな… カワセミとオオルリでは…」とか♪
Commented by team_wild_birds at 2008-09-30 16:45
こんばんは!
あいかわらず豪華な食卓ですね!(笑)
いわゆるキャンピングは林間学校の時ぐらいしかしたことないです@@;
基本的にはインドアな性格です。。。(笑)
Commented by hot_coke at 2008-09-30 20:07
空腹時には、目の毒ですね(笑)
ダッチオーブンで作るからこそ出る味わいもあるのでしょうね。
外で囲む、みんなでワイワイってことも、重要な調味料ですね。
Commented by うずまき at 2008-09-30 21:06 x
こんばんは
ウチの今日の晩御飯はサンマです。
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 21:47
Hobbyさん
うーん、私も一度のめり込むと何処までも行くタイプなので、知らぬ
内にそういうウンチクをたれてるかもしれませんねー(笑)。
でも趣味の世界ってそういうもんですよね。一度話し始めると止まらん
みたいな・・^^; しかし、この日の友人。オーブンの焦げ方について
一時間強語り続けたんですが、どーなんでしょう、コレって・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 21:50
野鳥探検隊さん
えー、野鳥探検隊さんは基本的にインドアな方だったんですか!?
撮りたい野鳥がいればドコまでも行かれる方なので、アウトドア派の
方なのかと思ってました^^ 私もどちらかと言うとインドア派ですので、
キャンプ自体生まれてから6~7回だと思います^^; あ、それから
この画像も「日常」ではありませんので~^^;
Commented by マータン at 2008-09-30 21:53 x
kotodaddyさん、こんばんは。
私もアウトドア派と思っていましたが、写真を見てとても叶わないと痛感しました。
豪華な料理が並んでいて美味しそうなこと。
これではビールがいけるのも納得です。
子供が小さい頃にはキャンプによく行きました。釣ったばかりの鮎を塩焼きで食べたりして、楽しんでいた頃を思い出しました。
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 21:56
hot_cokeさん
アウトドアでの食事は得てして美味しいものですが、そこまで行く過程
とかその場の雰囲気こそが重要な調味料だったりしますよね。
基本的に家では何もしないタイプなので、この場でも片付けもせずに
呑んだくれてました。これでいいのかっつーと・・・あんまり良くはない
んでしょうねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 22:03
うずまきさん
ここのところ、食関係の記事の時は必ず「日頃からすごい食卓」だとか
言われてますが、決してその様な事はなく意外に質素な食生活なの
ですよ^^; 普段は焼酎にハイサワーで2杯も飲めばコロンですから。
屋外で食事という事も年に何回もある訳でもなく、だからこそ美味しい
のかもしれませんね^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 22:07
マータンさん
この日は友人家族もいらっしゃいましたので、妙に「作って」ますね^^;
これが家族だけだったらこうはあり得ないでしょう。私はもともと「待つ」
のが苦手なので釣りってやった事がないのですが、ちょっと野鳥撮影で
性格変わった部分もあるかもしれません、今こそアユ釣りに挑戦する
時期がやってきたのかもしれません! しかし、アユ漁の終了と共に
ヤマセミ狙いに出ようとしてる私には、その資格は無いかも・・・^^;
Commented by batpapa at 2008-10-01 13:25
犬連れで泊まる所が無いのでキャンパー気取りのBATpapaでーす。
“ダッヂ”!!“男の料理”です!!!!
シーズン始まったら例の場所でダッヂやりましょうね!!
Commented by kotodaddy at 2008-10-01 17:10
batpapaさん
ワンコ連れだと、多少制約を受けてしまいますね。この場所もワンコは
不可だったと思います。キャンプ場という形で設備されてるところだと
NGの事も多いので、天然の渓流の河原などでやるしかないですね。


<< カスタム機能の解説書      死海の塩 >>