2008年 09月 30日
ダッチオーブンでローストビーフ
家族ぐるみでお付き合いしている友人の一人がダッチオーブンにハマッています。キャリアもそこそこの様で、自慢のオーブンで「お前にどーしても食わしてやりたい!!」とローストビーフを作ってくれる事になり、「そんじゃぁ、頂こうではありませんか」とばかり行って来ました^^
まずは、コストコ直送の特級ビーフ(笑)がオーブンに入ります。
ダッチオーブンでローストビーフ_c0152553_1204313.jpg

私はただ缶ビールを次から次へと空けていくだけ。何にもしなくても肉はちゃんと焼きあがりました^^ 私は写真担当(笑)。はぁ~楽ちん♪
ダッチオーブンでローストビーフ_c0152553_1223545.jpg

おぉっ!! 出てきた肉からはヨダレが出そうないい香りを発しています。
ダッチオーブンでローストビーフ_c0152553_1225347.jpg

入刀の儀(笑)。ジュワ~ッと肉汁があふれ出します。これは美味しそうです!!
ダッチオーブンでローストビーフ_c0152553_123859.jpg

ついでに野菜たっぷりのコンソメスープももうすぐ出来上がり^^
ダッチオーブンでローストビーフ_c0152553_1232458.jpg

食卓はこんな感じになりました^^ 後はとことん「喰らう」だけです♪
ダッチオーブンでローストビーフ_c0152553_1285743.jpg


今回、アウトドアでは初めてのローストビーフの賞味にありつけた訳ですが、舌鼓を打ちながらダッチオーブンに関して色んな話を教えてもらいました。新品のオーブンに初めて火入れを行う事を「シーズニング」と呼ぶ事や、使い込んで黒くなったオーブンこそがカッコいいんだと言う事・・・。趣味の世界には、それに狂った人だけが語れるウンチクが山ほどあるもんなんですねぇ。

by kotodaddy | 2008-09-30 12:19 | 旅行


<< カスタム機能の解説書      死海の塩 >>