2008年 09月 29日
死海の塩
c0152553_8211598.jpg

「死海」。そう、ご存知の通り、イスラエルとヨルダンに挟まれる位置にある湖で、その海抜は実にマイナス418m。地球上でもっとも低い場所になるそうです。湖水の塩分濃度は30%オーバーで、通常の海水の塩分濃度は約3%ですから10倍以上の濃度。もちろん魚などは生息できませんし、人間の身体もプカプカ浮いてしまうそうです。
で、ここの湖水から採った塩というのが身体にいいと言う話は10数年前(いや、もっとかな・・?)から実しやかに言われてまして、浴槽に溶かして使えば神経痛や切り傷などの早期治癒など、いわば温泉的な効果が期待できるって話で、巷にはデッドシーソルトなる商品が溢れ、結構な値段で販売されています。
突然なんでこういう記事なのかと申しますと、実は知り合いが先日やって来て「イスラエルから直接輸入した源塩の納品先が飛んでしまい、10t以上の塩の在庫があるんで、おまいのとこで扱ってくれんか」、と。調べてみた巷で売ってる商品の価格よりも20分の1以下で入ってくる様だ。見てくれはちょっと水分量が含まれていそうな、ごく普通の粗塩。舐めてみるとまぁしばらく立ち直れない位の苦さ^^; マグネシウムの含有量がハンパではないんだそうな。副業で通販でもやってみるかと思ったんですが、そこまでの甲斐性も持ち合わせてないんで、まぁ自宅の風呂で使ってみようとサンプルで置いていったものを溶かし込んでてみた。ちょうど右手の指2本にちょっとした切り傷もあるし。
すると、あ~ら不思議。ちょうど関節の部分だったので治りが悪かった切り傷が翌朝にはきっちりふさがってるじゃありませんか。こういうオカルトチックな商品、今まではあまり信じた事は無かったのですが、信じるものは救われる。ちょっと継続して使ってみようかな(笑)。

by kotodaddy | 2008-09-29 09:15 | その他 | Comments(18)
Commented by team_wild_birds at 2008-09-29 09:57
おはようございます!
この手の商品は過去に手を出したことがございません!
本当に体にいいんっすか?(笑)
首と肩と腰に効くんすか?治ったらまたゴルフが出来るんだけどなぁ~
Commented by kotodaddy at 2008-09-29 10:35
野鳥探検隊さん
うーん、どうなんだろう・・。切り傷は塞がりましたよ、本当に^^;
まぁこのテのものは「信じるものは救われる」的なものですから、一度
試してみる価値はあるかもしれませんね。温泉でも強塩泉なんていう
泉質もあるので、効果効能的にはソレっぽい様な気もするんですが。
私も腰痛持ちですから、しばらく試してみて良かったらまたレポします^^
Commented by okiraku-susan at 2008-09-29 12:26
こんにちは(・∀・)
私の体は、お昼前になると、塩を使わずとも
お腹と背中がくっ付きます(笑)
私は魚を焼く塩にはこだわりがありましてね、「小笠原の塩」
「青ヶ島の塩」「アンデスの塩(ピンク)」あたりを、今好んで
使っておりまつ(・∀・)
Commented by strike-freedum at 2008-09-29 12:44
傷はアロンアルファでとめてしまいます(笑)
うちは入浴剤ヘビーユーザーなので結構色々つかいましたがあまり塩分濃いと風呂とか配管が傷みそうですね(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-09-29 13:24
すーさん
おっ、塩にもうるさいタイプですね。ウチも数種類使ってますが、それは
細かいか粗いか程度で、産地などの拘りではないんですけどね。
ずっと前に記事にした岩盤浴「嵐の湯」っていうのに、実はその後も
ハマってまして、ここにモンゴルの岩塩が置いてあり、これにもちょっと
凝ってますよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-09-29 13:27
strike-freedumさん
出た、アロンアルファ止め(笑)。たまに話に出てくる知り合いの和食屋の
大将がそれやってますよw 大丈夫なのかと思って見てるんですが、
大丈夫なんですか、ホントに・・・? この死海の塩、風呂に入れる場合は
やはり配管は痛めそうですので、ちょっと高めのお湯にブッ込んだ後は
温度調整はしないで、入浴後はさっさと抜いた方がいいでしょうね。
Commented by toshi_u at 2008-09-29 16:39 x
私は信じるTypeです。ひと頃 何とかというキノコのエキスにはまりまして・・・3年ぐらいですかね 買い続けました。効果はあったと思っていますが飲まなくなっても変わらないのがチョット・・・?
この塩安く手にはいるのであれば欲しいな~でも東京に買いに行けないし・・10tってどのくらいなんだろう?想像つきまへん!
Commented by マータン at 2008-09-29 18:45 x
kotodaddyさん、こんばんは。
傷口を治す特効薬になりそうですね。
ガマの油より効きそうです。
死海の塩分が30%あるということを初めて知りました。
雑誌などで、浮輪もないのに人間がプカプカ浮いて新聞を読んでいる姿を見たことがありますが、納得です。
死海の塩であることを証明できれば、オークションで誰かが入札するかも?
Commented by kotodaddy at 2008-09-29 20:01
toshi_uさん
私は性根がひねくれてるのもあるのか、疑ってかかりますね、このテ
のものは(笑)。でも、実際に試してみるとちょっと継続してみようかなと
言う気に少しだけなりましたよ。世の中に試供品というモノが溢れて
いる理由も分かった気がします。10tっていいますと、25kgの紙俵で
400袋。結構な在庫ですから、友人の青ざめた表情も分かります^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-29 20:06
マータンさん
写真で「死海」と言えばプカプカ人間が浮いているシーンはよく見かけ
ますよね。別にわざわざ行ってみたい場所でもないですが、海抜で
マイナス500m近いって場所はそうは無いですから、話のタネには
なるかもしれませんね^^ オークションで売る。ナイスアイディアですね。
相当安い値段の仕入れですからイケるかも(笑)。ただし、どの様に
証明するかですね。「舐めてみれば分かります」。これでいきますか^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-29 22:43 x
こんばんは~
10t以上が在庫になってしまうなんてエライことですねぇ・・・。
大損害じゃないですか!

それにしても『死海』の塩にそんな効果があるとは知りませんでした!
塩なのに立ち直れないほど苦いのも意外ですね^^;
湖の水も苦いんでしょうか・・・。
Commented by kuni8686 at 2008-09-30 00:22 x
こんばんは。
私はこういう類の物に興味があります。効果があるようなら、すぐ試してみるタイプですね。チョット調べてみようかな?オークションで安価で出ていたら、私、入札するかもしれませんね。確かにお風呂の配管は傷みそうですが・・・。マグネシウムの量がすごいんですか、EOSのボディもマグネシウム合金ですね。あまり関係ーないか
(^^ゞ「マグネシウム」で反応してしまいました。
継続レポお願いします。
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 06:17
なんちゃってブルーズマン さん
友人も言ってましたが「腐るものでなくて良かった」と・・^^; たしかに
品質が劣化する物では無いので良かったですね。死海の塩関連の
商品は実に多い様ですよ。入浴剤から化粧品系まである様です。
マグネシウムを多く含有しているので、とんでもない苦さです。最初は
友人にダマされて毒でも飲まされたかと思いました^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-30 06:26
kuni8686さん
塩ですからねぇ、金属を使った配管部分にはヤヴァいと思います。
水温を上げた後に溶かし込んで使い、その後は昇温循環させない
方がいいのは明らかです。ヤフオクとかにも出てると思いますが、
わざわざ買う前に、私のとこに来たサンプルを少しお分けしてテスト
して頂きたい位ですね^^;
Commented by toshi_u at 2008-10-07 12:32 x
こんにちは~!
今更ですがその後この塩どうなりました?
何かしら効果ありましたか?
その後の在庫状況や効能などお知らせ願えませんか?
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 13:47
toshi_uさん
その後2回ほどつかってみましたけど・・・。直接マッサージの様に
すり込むのもいいなんて聞きまして、やってみたりもしました。
とりあえず友人にはまだ返事はしていないのですが、10tって量も
ハンパじゃないので、扱うにも返答に困っているところです。
1キロ弱でしたらサンプルが残ってますのでお送りしましょうか?
Commented at 2008-10-07 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2008-10-07 16:39
カギコメさん
私もソレ、希望いたします(笑)。


<< ダッチオーブンでローストビーフ      ボーイング・ストア >>