2008年 09月 26日
キリリッと冷酒で
c0152553_11574244.jpg

私はお酒、好きです。って改めて言うと何だか四六時中呑んでる様な感じですが、「飲む」っていう言葉よりも「呑む」が好き。まぁ、どうでもいいですね・・・^^; 
思えば一番最初にお酒を飲んだのは高校3年生の文化祭終了の打ち上げだったんではないか、と(時効です、時効・笑)。当時は当然の如く免疫もありませんから、そりゃぁ酔った酔った(笑)。記憶は定かではないですが、カッコ付けてみたい高校生が飲むんですからコークハイやカクテル系の優し~いお酒を呑んだのではないかと思うんですが、それでも六本木の交差点そばで長時間リバースしてた事は鮮明に憶えています。
で、あれからウン十年、数あるお酒で何が一番好きなのかって問われますと、さんざん迷った挙句に「日本酒」と答えます。基本的には「何でもござれ」のタイプなんですが、日本酒、それも熱燗が一番好きです。冷酒も好きなんですが、二日酔いした時に決定的な瀕死ダメージを喰らうのは冷酒の様です^^;
最近、色んなお店で「利き酒セット」なるものを多く見かけるんですが、それをメニューに見つけてしまうと必ずオーダーしてしまいます。2~3種類の異なるお酒が一度に楽しめる。欲張りな私のために考え出された商品なのではないかと思ってしまう程です。「味覚の秋」、これから美味しい旬の味覚を肴に飲むキリリッと冷えた冷酒。実に楽しみです。

追伸:
うずまきさんや野鳥探検隊さんからご指摘がありましたが、残念ながらこの画像は我が家の食卓風景ではこざいませんのよ。そうだったらいいなぁという気はしてますが^^;

by kotodaddy | 2008-09-26 12:14 | その他 | Comments(18)
Commented by うずまき at 2008-09-26 12:30 x
こんにちは
相変わらず豪華な食卓ですね(羨)
私も大好きです、最近は歳のせいか量はめっきりですが、週一の休肝日以外は欠かさず頂いています。
在庫も豊富で、義兄が酒屋というのもあって色々な種類の酒が置いてありますよ。
日本酒ですか、奥深いですよねぇ、私は室温程度、温めず、冷やさずが好みです。
Commented by team_wild_birds at 2008-09-26 12:45
こんにちは!
また豪勢なお食事をいただいているようですね(笑)
僕は残念ながらお酒はあまり飲みません。
飲めないわけではないんですが、あまり飲みたいという気にならないんですよ^^;
飲んでもふらふらになることもなく、気を失うこともなく、からむこともなく、泣くこともなく。。。ただ頭が痛くなるだけ(笑)
周りの人はお酒の力を借りて盛り上がってるけど、自分一人だけ冷静。。。つらいっすよ(笑)
なので飲み代にお金を使うことがほとんどございません!
Commented by kotodaddy at 2008-09-26 13:01
うずまきさん
先日健康診断をやった時、問診の先生に飲酒の頻度を聞かれ、つい
「年に360日位呑んでます」と答えたら、やはり酒を空ける日を作り
なさいと言われました(笑)。その先生の話じゃ、2日連続して空け
ないと空けた事にはならないそうで・・^^; うーん難しい・・・(笑)。
常温がお好みですか。お祭りの時なんか常温でいってますね^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-26 13:04
野鳥探検隊さん
お酒やタバコをやらなければ、その分お金が貯まっていいなぁと思う
時はありますね。お酒で体調的に悪くなるんだったら飲まないのが
いいですね。でも周囲に使われないですか?運転手とかで・・(笑)。
同僚に全くの下戸がいますが、いつもみんな彼にクルマで送ってもらって
います(笑)。
Commented by Hobby at 2008-09-26 13:58 x
あっ♪ 冒頭からボケようと思ったら、既に追伸で書かれてました…(笑)(^_^;)

んじゃ、例の「室内ぬくぬく野鳥観察ツアー」の差し入れに、お酒を一本お届けで…♪
優待席が当たりますょぅに…(-人-) (爆)



Commented by ゼク at 2008-09-26 16:07 x
僕もお酒は一滴も飲めません・・・・。
風呂上りは最近はうんしゅうミカンジュース100%で楽しんでいます。
うちは夫婦で酒・ダバコ・パチンコ類は全くしません。
その分がレース観戦に化けていると思えばイイもんですね。
Commented by mitu at 2008-09-26 17:15 x
こんにちは。
晩酌を欠かしたこと、ここ〇〇年ありません。
ビールで乾杯も好きですし、日本酒をキュッとやるのも好きです。
この季節ついつい飲みすぎてしまいます。

Commented by kotodaddy at 2008-09-26 17:42
Hobbyさん
さすがにこんな料理は我が家では出てきません^^; 個人的にも
こういうかしこまった料理よりもワイルドにいきたいです(笑)。
ぬくぬく野鳥合宿、めでたく決行の暁にはお酒は欠かせないものに
なりそうなので、広く「お恵み」を募ろうかと思います(笑)。その際には
ご家庭で余ってる様なお酒がありましたらゼヒ・・・^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-26 17:46
ゼクさん
私もギャンブル系はさっぱりやらなくなりましたねぇ。なのでレンズを
買えるんだと思います。もう15年も前でしょうか、パチンコにハマった
時期があり、この時は年中ビンボーでしたよ^^; 
奥様もお酒を飲まないんですね。ウチは夫婦で晩酌してますから大変
です(笑)。家では量は大して飲みませんが、それでも年間で見たら
結構な出費なんでしょうねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-26 17:54
mituさん
ひどい二日酔いなんかになると「もー絶対にお酒呑まない~」と思い
ますが、それが夕方になると呑みたくなるから不思議なモンです^^;
やはり乾杯はビールが一番ですが、そこからはおつまみによって
お酒の種類を変えますよね。そのうちご一緒できるといいですね^^
Commented by マータン at 2008-09-26 21:32 x
kotodaddyさん、こんばんは。
ブログネタのレパートリーが広くて感心してしまいます。
鳥馬鹿の私ではとても真似出来そうにありません。
お酒は人並みに呑めたらいいな、と思いつつ何十年か生きてきました。
若い頃はビールコップ一杯でグーグー寝てたんです。
今は量は多くありませんが、付き合えるくらいまでに成長したんですよ。
努力の賜物です。呑めないより、呑めたほうが絶対良いですね。
若い頃から酒を呑めたら、私の人生も変わっていただろうな。
Commented by wisteria_apr at 2008-09-26 23:08
こんばんは。
酒の肴にぴったりなメニューが並んでいますね^^
最近は焼酎を飲む機会が増えましたよ。日本酒は冷酒で何度かダメージを
受けた事がありますが、1~2盃なら大丈夫です。出先でも各種飲みますし・・・w
大体酒飲みの多い地域は美味い肴が多いと思いますよ。

休肝日はちゃんと取った方が良いですよ~^^
Commented by toshi_u at 2008-09-26 23:14 x
こんばんは(^o^)
日本酒の熱燗ですか?私がImageしていたのと違いますねぇ。
車や腕時計なんかから想像すると洒落た飲み物かな~って勝手に想像してたもんですから。
私の住んでいるところはお米、お酒どころなんですがここ十年 熱燗は遠慮しております。日本酒は地域によって冷やと燗酒に分かれると思うのですが・・新潟に代表される常温酒?や 私の県では大半が熱燗で頂くことを前提に造られたお酒など
ただ最近は若者うけしやすいように常温酒や冷酒の種類も増えましたが・・あれ?若者って書いちゃいました・・失礼しました。
Commented by kotodaddy at 2008-09-27 06:59
マータンさん
ネタに困って無理やり広げてるだけなんですけどね、ホントは^^;
お酒が全てではないですが、一時期は社会人同士の付き合いの
一助になる手段としてお酒とかゴルフが挙がってました。私はお酒も
ゴルフもそこそこにやりますので、営業がらみの方とも話を合わせる
事ができましたが、今の時代はどう変化してるのでしょうねぇ・・。

Commented by kotodaddy at 2008-09-27 07:04
wisteriaさん
日本各地を飛び回って撮影されてるwisteriaさんが、記事の中で
「夜は〇〇を食べた」って書かれていると無性に羨ましくなります。
私も、好きなのは日本酒ですが、最近は焼酎を呑む事が多いですね。
体質に合っているのか、翌日にあまり残らなくていいです。休肝日、
これからは考えなきゃいかんかなーとは思ってるんですが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-27 07:17
toshi_uさん
いやいや、ここ数年洒落たお店なんぞホントにご無沙汰ですよ^^;
私の若い頃は今ほど焼酎というものも普及しておらず、日本酒・ビール・
ウィスキーが主流だったですねぇ。冷蔵酒なんてあったかなぁと思う
んですよねぇ、あの当時・・。日本酒は最初から呑めた訳ではなくて、
実は大学に入った頃に地元のお祭りで神輿を担がされ、その時に
各所の休憩所で一升瓶で注がれるのを呑んだのがキッカケでした。
Commented by うずまき at 2008-09-27 08:23 x
おはようございます
追伸に座布団1枚!でもホントですかぁ(疑)
Commented by kotodaddy at 2008-09-27 08:35
うずまきさん おはようございます^^
こういう食事はよほどのブルジョアじゃないとムリでしょう~^^;
って言うか、こんな器まで完備してるお宅ってのはそうは無いか、と・・。
和食も嫌いではないですが、ウチはわたしの好みもあるんでしょう、
洋食系が多いんですよ。手作りピザやパスタの「イタリアンナイト」と
呼ばれる夕食もあります。この日はお酒は自動的かつ強制的にワイン
限定となります(笑)。


<< ボーイング・ストア      王冠透かし >>