2008年 09月 25日
王冠透かし
c0152553_8343963.jpg

私はカメラにハマるちょっと前、機械式腕時計にハマっていました。機械式腕時計っていうのは、電池などに頼らず内部メカニズムだけでゼンマイを巻き上げる機構を持つ腕時計で、その緻密なメカに魅せられたファンが非常に多い腕時計なのです。
まぁ難しい事はさておき、ロレックスという時計メーカーは皆さんご存知だと思うんですが、今も昔もロレックスにはイミテーション物が非常に多く、ニセ物が数多く巷に溢れています。そういった状況をメーカー側もただ傍観している訳ではなく、生産する腕時計に決してマネのできない「秘密」を施していたりします。ロレックスが施した幾つかの策の一つが、ロゴイメージにもなっている「王冠」を時計のガラス(サファイヤクリスタル)にレーザーでドット処理した「王冠透かし」。このミクロ技術が贋作では到底不可能と言われ、2004年頃から出回った処理だと記憶しています。これをマクロレンズで撮影してみました。
c0152553_8372895.jpg

この「王冠透かし」、通常は6時の位置のガラスに施されています。「通常は」と言いましたのは、中にはこの位置ではなく12時位置にあったなんていう話もあり、この辺が海外のメーカーのいい加減なところでもあるんですが、ガラス表面ではなく内部にレーザーで刻み込んでいるとの事。普通に肉眼で見る限りではまず発見できない程の小さなもので、ルーペなどを駆使し光の当て加減を調整していってやっと見える程の大きさです。
c0152553_845556.jpg

単に線で描かれたものだったり、シールが貼られている訳ではなく、数ミクロンのドットによって構成されている模様である事がお分かりでしょうか。
腕時計にハマッている頃、「腕時計が好きな人はクルマ・カメラにもハマる」という格言めいた言葉があり、私はその通りになってしまったんですが、皆さん方は如何なんでしょうか。

by kotodaddy | 2008-09-25 09:31 | その他 | Comments(24)
Commented by ゼク at 2008-09-25 09:48 x
おっっ、これはデイトナのシルバーで超人気モデルですね!
実は僕も機械時計が好きで何個か持っています。僕のはこの透かしが入る前のモデルみたいですね。
やっぱり機械モノはいいですね!
Commented by team_wild_birds at 2008-09-25 09:53
おはようございます!
良く写りましたね~(笑)
僕も一番安いAIR-KINGを普段付けていますが、確かに買った時は
ルーペで斜めから見たりして『おおっ!』って感激した記憶があります^^;
えっと。。。格言通りです(笑)
そろそろオーバーホールの時期なんですが、何の問題もなく動いてますし、お金が無いので面倒くさくなっています(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-09-25 11:04
ゼクさん
おぉっ、ゼクさんもロレックスをお持ちでしたか^^ 以前はこの透かしを
コンデジのマクロモードで苦労して撮った事がありますが、一眼レフの
マクロレンズで撮るとこんなに楽に撮れるもんなんですね。
ゼクさんはクルマも好きでいらっしゃいますし、やはり時計とかカメラ
ってのはどこかで通じるものがあるんでしょうかねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-25 11:08
野鳥探検隊さん
AIR KINGをお持ちでしたか^^ あれぞロレックス普遍のデザインですね。
あの「王冠透かし」が世に出た頃は、ある・ないでちょっとした騒ぎに
なった位ですので、私も必死になって探しましたよ(笑)。
オーバーホールも結構しますからねぇ。私も今の段階では問題なく
動いてますので、レンズ買っちゃいます(笑)。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-25 12:43
じつは私。
輸入時計については、ちょっとうるさいんですよ(・∀・)
ここで書くと長くなるのでいずれまた。
この写真はよく撮りましたね~。
昔はベルトで贋作の判別をしてたんですが、やはり外装だと技術
的にすぐマネされちゃいますからねぇ。
Ref#16803サブマリーナを好んで使ってましたけど、昔持ってた中で
はCORUMのアドミラ・ガンブルー・コンビが好きでした。
ほれ、世の中バブルでしたから(笑)
Commented by strike-freedum at 2008-09-25 12:46
時計はGSHOCKにはこだわりありますね。
タフで傷とか気にしなくていい物が好きです。
車は長くなるので割愛させていただきます(笑)
基本的になんでもブランドより中身を選ぶ傾向が強いですね。
Commented by mitu at 2008-09-25 12:49 x
こんにちは。
時計にハマる時人は・・・・
なるほどですよ。 私もそのひとりです。
15年目前に購入した、サブマリンを持っていす。
あの針の動きは、今でも飽きません。
長持ちするので、かえってお得ですよね。
Commented by Hobby at 2008-09-25 13:46 x
おぉっ♪ ロクヨン一本分♪ (^o^)
やっぱり、ロレックスって重々しく感じますねぇ…

自分は、オメガのシーマスターばかり10本ほど持ってますが、長い目で見ると、やっぱりダメですね…
OHしても、リューズに不具合が出る物が多く、ほったらかしが何本あるのかと…(笑)
(^_^;)

黒シードを一本手に入れて、オメガとはおさらばの予定なんですが、何時のことになるのやら…(ニガワラ)
Commented by kotodaddy at 2008-09-25 14:32
すーさん
ほほぅ、青サブをお持ちの時期がありましたか。一時期は私も相当に
欲しい1本でしたが買えませんでした。今はまた値段がグングン上がり、
もう完全に手の届かないところに行ってしまいました^^; ブレスレットで
真贋判定っていうのは聞いた事あります。隠し数字が刻印されていた
らしいですね。内部を開くとまだ謎の真贋判定が可能らしいですが、
ロレックスというメーカーも謎ばかりらしいですね。
Commented by kotodaddy at 2008-09-25 14:34
strike-freedumさん
G-SHOCKも深いらしいですね~。私も数本持ってましたが、今は
既に手元に残っていません。機内販売限定のANAモデルとか数本
持ってました。G-SHOCKは色んな業態とのコラボデザインのものも
多く、コレクションし始めるとキリが無いらしいですね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-25 14:39
mituさん
機械式時計の針の動きは独特なものがありますから、それがハマる
きっかけになったという方も多い様ですよ。ロレックスって成金趣味的な
見方をされる事が多いですが、実は質実剛健な実用時計で、しっかりと
メンテさえすればかなり長い期間使えますよね。現に私は父親からの
おさがりモデルも使ってたりしますし^^ いずれ娘の婿にあげる日が
来るのでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-25 14:42
Hobbyさん
>ロクヨン一本分♪
おぉ、たしかに(笑)。完全に気が逝っちゃったら、コレ売ってロクヨン
いきます^^ オメガのシーマスターもコアなファンが多いですよね。
しかしシーマスだけで10本・・・。すんごいコレクションですね、そりゃ。
シードゥエラーも持ってましたけど、重くて厚くて、ごっつい時計でしたよ。
そこがまたいいんでしょうけど・・・^^
Commented by kuni8686 at 2008-09-25 20:31 x
こんばんは。実は私も腕時計のコレクションをしていた時がありまして、15個位持っていた時があります。いろいろな金銭的事情があり、DATE JUST (Ref.16234 )を売ったのを皮切りに、10本程処分してしまいました。今は、ROLEX サブマリーナ(Ref.16610)とG-SHOCK 3本、ORISのアンティーク、SWATCH が2本のみとなりました。(サブマリーナは結納返しの品なので、さすがに売れない)
レーザーでドット処理した「王冠透かし」は知りませんでした。私が手に入れた16610は18年位前ですから、当然付いていないですね。残念。これなら本物とわかるんですね。
私もオーバーホールの次期をとっくに過ぎまくっているのですが、とりあえず正確に動いてはいるので、出してません。というか、カメラ機材につぎ込んじゃっているので、なかなかOHに出せません。実はちょうど4~5日前にOH出さなきゃなぁと、思い出して、どこに出そうかな、なんて調べてたとこなんです。前回デイトジャストを出した時は日ロレに出したのですが、納期の早い公認店でもいいのかなぁとか・・。結局出してないんですけどね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-25 20:56 x
こんばんは~
私はロレックスは持ってません(というより買えません)が時計、車は好きですね!
あまり詳しくはないですが・・・。
嵌まってしまうのが怖くて、手を出せません!
機械が好きなのかもしれませんね。
私も時計ではstrike-freedum さん同様、G-SHOCKが好きです。
特にアナログG-SHOCKが好きですね!
Commented by パセリ at 2008-09-25 21:41 x
時計 クルマ カメラ 順不同ですか?
クルマ好きです。カメラ好きです。時計はしません。m(__)m
宝石も好きではありません。(翡翠は別枠)(笑)

主人のを見てきま~~す。
Commented by ZUDA at 2008-09-25 23:00 x
kotodaddyさん、こんばんは。

レンズも機械式腕時計も「白」はとても魅力的ですね(笑)
自分は、マクロレンズを購入して初めに撮影した被写体が16570でした。
つい、身近なもので(笑)

>皆さん方は如何なんでしょうか。
自分は、カメラ、時計、単車、クルマの順番です。
ちなみに、カメラ歴は30年超です(笑)

追伸:ロレックスの「王冠の透かし」は、1999年のロレジウムに初めて採用されました^^
Commented by batpapa at 2008-09-26 00:02
kotodaddyさん、こんばんはでーす。
カメラと時計って共通点が多いのか好きな人が多いですね。

私も時計が好きで値段で新宿の質屋系販売店で
無理して購入したらねじ込みのリューズが取れて
みんなに「コピーだコピーだ!!」って脅かされた思い出があります。
王冠のすかしのコピーもありましたよね!?
Commented by kotodaddy at 2008-09-26 09:00
kuni8686さん
結納返しでロレックス、いいですね^^ 私の結納返しはスーツだった
記憶があります。当時、ロレックスは既にDATE JUSTを持ってましたが
狂っている時期に重なってたら私もサブマリーナ辺りにしていたかも
しれません。オーバーホールは今まで日ロレに頼んでますが、安心の
面ではその方がいいと思います。でも相当費用面が値上がりしてますね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-26 09:02
なんちゃってブルーズマン さん
やはり予想はしてましたがG-SHOCK派の方も多い様ですね。何と
言ってもタフで使いやすいですからねぇ^^ 腕時計もハマり出すとキリが
ないですから、近寄らないに越した事はないのかもしれません。
ロレックスに狂っていた時期は3~4ヶ月で2本とか逝った時期もあり、
今から考えると何で買えたのかサッパリ分かりません・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-26 09:05
パセリさん
ウチのカミさんは私とペアのロレックスを持ってますが、あんまり使って
ないみたいです。やはり主婦業には向かないのかもしれませんね^^;
宝石っていうのも奥が深いんでしょうけど、男性の私にはちょっとピンと
来ないんですよねぇ。やはり女性ならではのものなんでしょうねぇ。
Commented by kotodaddy at 2008-09-26 09:07
ZUDA さん
そうそう、そうでした。ロレジウムが最初だったですね^^; 自分で
持っているモデルの事を忘れるとは・・・(笑)。その後もロレ病は完治
した訳ではなく、たまに発病しかかる事があります。ゴーヨンの購入
費用はロレックス購入を企んでいた費用ですし^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-26 09:11
batpapaさん
リューズが取れたってハナシはたま~に聞きます。私は経験が無い
ですが、一瞬アセるでしょうねぇ^^; 王冠透かしのコピー物は何度か
目にした事はありますが、一発で見破れますね。本物はちょっと離れた
場所からなんて絶対に見えませんから。でも最近のイミテーション
事情はよく分からないので、相当に精巧な贋作も出てきたのかな。
Commented by miyackdd at 2008-09-26 23:35
うわぁ、いいなぁ、デイトナ! しかもステンの白、僕が一番欲しいモデルです。(^^;)
いつか買えるかなぁ?いやぁ、たぶん買えないかなぁ。(ーー;)
Commented by kotodaddy at 2008-09-27 06:52
miyackさん
ロレックスのスポーツモデルをお持ちの方は、ほぼ間違いなくデイトナが
気になってくる様ですね。不思議な事にこのデイトナだけはどんどん
値段が上がってしまっていて、4年程前に買った値段よりもずいぶん
高い値段で売られているみたいです。miyackさんも購入されるつもり
でしたら早い方がいいかもしれませんよ^^ 


<< キリリッと冷酒で      こんな事まで・・・?(キャリブ... >>