2008年 09月 22日
こんな事まで・・・?(キャリブレーション)
c0152553_20595271.jpg

1Dmk3のバッテリー、実に色んな情報をボディ側とやり取りしてる様ですが、こんな表示をご覧になった事はありますか?「次回の充電時にキャリブレーションをおすすめします」。バッテリーの充電能力を保つ為にキャリブレーション、つまり一度完全に放電させて再度ゼロから充電した方がいいですよ、と。以前、ニッカド電池が充電池の主流だった頃は、完全に充電量を使い切らないうちに充電を繰り返すと次第に能力が劣化し、最後には本来の充電能力の半分以下になってしまう事もあった様でしたが、昨今の主流であるリチウム電池でも同じ様な事はあると言う事なんですかね。私は1Dmk3の充電器にキャリブレーションのボタンが付いてる事なんぞ、今日初めて知りましたよ(笑)。

by kotodaddy | 2008-09-22 21:08 | EOS | Comments(18)
Commented by strike-freedum at 2008-09-22 21:27
うちは5回に1回くらいやってますよ。 
30Dなんかの電池は継ぎ足し充電でOKなのにMK2はラジコンか!!とブツブツ言いながらメンドクサイなぁと・・・。 
多分MK3とは充電器もちがうでしょうけどうちのはリフレッシュボタンがついてます。
Commented by kotodaddy at 2008-09-22 21:32
strike-freedumさん
最初この画面が出てきた時はドキッとしましたよ。また得体の知れない
エラー画面か、と(笑)。私は充電器にキャリブレーションボタンが付いて
いる事なんて全く知りませんでした。リチウムでも必要なんですねぇ。
次回の充電の時にはご指示通りやらせてもらいますよ。忘れなければ(笑)。
Commented by ゼク at 2008-09-22 22:29 x
一応僕はバッテリーの残りが9%以下になるまで使うようにしていますが、
電池が1コしかないのでギリギリまで使うのが難しいときもあります。
どんな充電式の電池もやはり使い切る方がいいみたいですよ!
Commented by toshi_u at 2008-09-23 01:08 x
こんばんわ~です
Calibrationとは校正の意味ですのでRefreshとは違うんじゃないですかね?
NiCDやNiMHではMemory効果というのがあって継ぎ足し充電は充電池の能力を低下させる原因でそのために使い切ることとFull充電が長持ちの条件でしたが1D3はLi-ion電池ですの継ぎ足しOKでRefreshは不必要かと・・
Li-ion電池はある意味危険(ふくれや発火など・・)なので充放電を監視する保護回路が内蔵されてる・・これを利用?して残量管理をしていてNiMHより格段に精度が良い。
Li-ion電池は満充電状態での保存は格段に電池を劣化させるそうなので私の持っている予備Batteryは残約半分で保管してます。
今書いたことが合ってるかどうかは・・・?
取説読んだらCalibrationは電池残量を把握するためで・・・そうなので必須ではないみたいですよ!
Commented by kotodaddy at 2008-09-23 07:39
ゼクさん
私も相当まで使い切ってから充電する様にはしていますが、「明日は
遠征」なんて時にはどうしても予備バッテリーを100%にしておかないと
不安で、ついつい残量がそこそこあっても充電してしまいます。小心者
なんですね^^; mk3のバッテリーの「もち」は定評がありますが、予備を持ってしまうところもその辺が出てるのではないか、と^^;
でも、あの値段は高いなぁ・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-23 07:43
toshi_uさん
やっぱり、アレはRefreshの意味ではないんですね。リチウムの場合
ではあまり聞いた事がなかったですから。双方向での通信の校正の
為だったんですね。納得しました^^ 100%の状態で長時間保存は
あまり良くないという話は私も聞いた事があります。なので私も充電は
遠征前夜とかだけですね。
Commented by Hobby at 2008-09-23 19:00 x
ぃゃぁ〜♪初めて見ました〜♪(・・;)
こんなアラート?が出るんですねぇ…♪

自分はバッテリー3個で廻してますが、2,3個目の出番がなかなか来ない…(笑)
ホントに持ちが良いですから、ヘビーユーザーでなければ予備バッテリーは必要が無いかも知れませんね♪
Commented by kotodaddy at 2008-09-23 19:24
Hobbyさん
なんと3つもお持ちですかっ!? いやいや、そりゃぁ3個目の出番は無い
でしょうねぇ。よほど何泊もしてカワセミ撮影旅行でもしない限りは^^
私は以前にバッテリートラブルで撮影できなかった事がありまして、
(コンデジですが・・)それ以来必ず予備バッテリーを購入してますが、
正直言ってmk3では充電切れに関しては必要無かったかもしれませんね。
Commented by team_wild_birds at 2008-09-23 19:37
こんばんは!
キャリブレーションって確か正確な残量を表示させるために必要なんじゃなかったでしたっけ??(違ったらすいません!)
僕はいい加減なんで1ヶ月に1回ぐらいしか充電しません(笑)
結構長持ち君な印象です。
立山に遠征に行った時も予備のバッテリーは持っていかなかったです(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-09-23 21:09
野鳥探検隊さん
どうやら、そういう意味らしいんですね^^; 私は性格的なものなんで
しょうか、自宅からある程度の距離に行く時には必ず予備バッテリーを
持っていきます。そして予備バッテリーはほぼ満充電じゃないと気が
気でない様な感じで・・・(笑)。よほど以前のバッテリートラブルが深い
トラウマになっている様ですね。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-23 23:46
今日1日使ってましたが、目盛りが1つも減りません(・∀・)
っていうか40Dのバッテリーも空にしてから充電したほうがいいんでつか?(゚д゚)
Commented by dg_3010 at 2008-09-24 00:09
バッテリー残量が数値(%)で表示されるのは安心ですね。
それにホントに長持ちするみたいですねぇ。いいなぁ1D・・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-24 07:36
すーさん
40Dは使った事がないのですが30Dと同じバッテリーなので大体こんな
感じかなというイメージはあります。mk3と比べてどうかは分かりませんが、
イメージとしては朝から夕方まで電源入れっぱなしで数分おきに連写
という様な使い方(カワセミ撮りに行った時みたいな)でも目に見えて
減っていく事もないですね。やはりある程度使い切ってから充電という
流れにしとけば間違いないとは思うんですけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-24 07:42
dg_3010さん
今までのカメラでは3分割とか4分割の残量表示だったので、それに
比べるとキッチリ数値で出るのはいいですよね。特にmk3の場合は、
何度も言われてる事ですが、信じられない様な「もち」なので、近い
将来にdg_3010さんが1Dを手にされた時にビックリされると思いますよ^^
Commented by Wao!! at 2008-09-24 22:27 x
こんばんは!
D700、D300の縦グリップ対応のバッテリーEN-EL4a
でもキャリブレーションするようにという旨のメッセージが出ますよ。
D3も同様です。キャリブレーションすると思いっきり時間がかかるのが難点です・・・
Commented by kotodaddy at 2008-09-25 08:09
Wao!! さん
あ、やっぱりNikonでも出るんですね、こういうメッセージ表示。
Canonも結構時間がかかるみたいな事が取説に書いてありました。
まだキャリブレーションしてないんですが、そう言われてしまうと無視も
できないので、次回は前夜からやってみようかと思っています。
Commented by wisteria_apr at 2008-09-25 09:12
おはようございます。
結構枚数は撮影している方ですが、今のところこの表示は無いですね。
ちょうど先程充電が完了して、チェックしていましたが特に出ませんでした。

しかし電池の持ちは良いですね。先日のもてぎと合わせて5000枚近く
撮りましたが、まだ20%ほど残っていましたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-25 09:36
wisteria_aprさん
何を基準にこの表示を出すのかは分かりませんが、出た以上は一度
キャリブレーションしておくべきなんでしょうかね^^; 私は1分で
自動的に待機状態になる様にセッティングしてますが、20%まで
いった事はないです。いいとこ50%程度?その辺で充電しちゃいます。


<< 王冠透かし      ホ、ホバリングでお食事!? >>