2008年 09月 19日
ホ、ホバリングでお食事!?
花々の事も、蝶の事も、ま~ったく分かってませんが・・・。先日、成田に行った際にヒマ潰しがてら撮った画像の中に恐ろしい爬虫類の様な顔をしたものが写ってました^^;

なんかクルッとした口先で花に近づいてきます・・・。
c0152553_12243513.jpg

そしてホバリングしながら花弁に向かってグサッと・・・。
c0152553_12293470.jpg

この目・・・。こ、こわっ!! なんか「ちょうちょ」っていう可愛い顔してません。
c0152553_12295747.jpg


で、これは本当に「蝶」なんでしょうか。羽の形も顔つきも違う様な感じですけど・・・^^;

by kotodaddy | 2008-09-19 12:37 | その他 | Comments(24)
Commented by paseriy2 at 2008-09-19 14:40
ピントばっちりじゃないですか~!
3枚目なんて羽のぶれが素晴らしいです。
(怖い顔していますね。ほんとに・・・)
虫さんの名前は「ホシホウジャク」花の名前は「日日草」です。
ちなみに「百日草」も「千日草」もあります。が~!「十日草」は無いです。
Commented by toshi_u at 2008-09-19 14:44 x
これ世の中にいるんですか この生き物
かなりヤバクないですか?普通じゃないですよ・・
襲われたら大変 って小さいんですよね?
この虫の素性知りたいです・・・
どなたか詳しい方解説お願いします。
観れば観るほど やっぱりヤッベ~この虫 
Commented by 蛾蝶探検隊 at 2008-09-19 14:55 x
調べたらこんな感じの蛾がイッパイいるんですね@@;
スズメバチならぬスズメガという種類だそうです。
さすがパセリさん!よくご存じでしたねv^^
僕は最初オオスカシバという蛾かと思いました^^;
やっぱり野鳥探検の方がいいかな?
Commented by マータン at 2008-09-19 18:07 x
kotodaddyさん、こんばんは。
この昆虫、昔よく実家の庭の花に来ていました。
昆虫自体あまり好きではないので、気持ち悪い虫が来たなと思っていました。
今では殆ど見られなくなってしまい、家の周りでは絶滅したと思っていましたが、
先日久しぶりに花の咲いているところで見つけました。
好きでもないのに、見つけたことで何かホットしたような気持ちになったことって
なんなんでしょう?
Commented by ゼク at 2008-09-19 18:26 x
お・お・おいひそぉ~~~~(汗)冗談です。
僕はこいつは蜂だと思っていました!蛾なんですか??
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 20:09
パセリさん
ありがとうございます^^ こんなのも撮ってみました。もっと近寄れる
のは重々承知なんですが、コワくて(笑)。最初はハチかと思ってました。
さすがパセリさん、教えていただき感謝です。調べてみたら蛾の仲間
なんですね。それでも花の蜜を吸うとは・・・^^; 帰宅してPCモニターで
確認したら「とんでもないモノ撮っちまった」と驚きました^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 20:12
toshi_uさん
ね、ヤヴァいですよね!! PCのモニター見て固まりましたよ^^;
大きさはですね、クマンバチ位? この段階としては「ハチかぁ?」と
思ってるので、ちょっと大きめですし近寄るにも近寄れないんですよ。
何といっても爬虫類の様な目。何度見てもゾクッとしますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 20:16
野鳥探検隊改め蛾蝶探検隊さん
ハチなのか蝶なのか、さっぱり分かりませんでしたが、この口先で
蝶なのかなと思ったワケです^^; まぁ世の中には色んな生き物が
いるみたいで、蛾が花の蜜を吸うとは素人の私には理解しがたい。
しっかし、成田界隈にはこういう生き物がいるんですねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 20:19
マータンさん
>見つけたことで何かホットしたような気持ちに
うぅむ、距離を置いての見た目的には「ハチかな、蝶かな」って感じ
なんですが、マクロ的に見てしまうと「おいおい・・」って生き物ですね^^;
この「目」が、例えば普通の蝶っぽかったりトンボっぽかったりすれば
多少は許容できますが、これは私にゃ・・・orz
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 20:22
ゼクさん
蛾の仲間の様ですよ・・・^^; マクロってのは見なくてもいいモノを
見てしまうレンズだったんですね。ゼクさんも購入する暁には、被写体
には十分ご注意ください。でも、マクロ無しには出会う事すら無かった
はずのホシホウジャク。一応、見聞が広がったという事で感謝しとくか・・^^;
Commented by Hobby at 2008-09-19 21:07 x
こっ… このお方は、どちら様でいらっしゃるんですか…??
(・・;)
自分も、生まれてからずいぶん経っていますが…
最近の言い方ですと「19世紀中年♪」でしょうか…?(爆)(^o^)
見たコトがありませぬ… ぅぬぬ…♪

こうやって撮ると、見てはイケない世界まで見えてしまいすね♪
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 21:12
Hobbyさん
いや、ホントに「どちら様ですか」の世界ですよね。もう、この目を見て
しまうと背筋が・・・^^; 空飛ぶヘビかトカゲの勢いですよねぇ・・。
撮ってる時は「でっかいハチなのかなぁ~」って感じで気楽だったの
ですが、実はこんな生き物でした。今後もこういう「一瞬ショッキング」な
生き物、探してみます(笑)。
Commented by mitu at 2008-09-19 21:45 x
こんばんは。
この子、カワセミのホバの練習に修行したことあります。
この子が蛾なんて知りませんでした!
てっきり蜂かと・・・・。
この子をみて、ハチドリを連想して撮っていました。
写真を撮っていなかったら恐らく目に入らない、不思議な生き物
ですよね。
Commented by strike-freedum at 2008-09-19 21:50
こいつが飛び方や羽音がスズメバチににてるんですよ・・・なんど驚かされたことか(--;) 
メジャーな虫だと思ってましたが意外と知られてないんですねw
触っても毒は無いですよ^^
Commented by kuni8686 at 2008-09-20 00:01 x
こんばんは。
いや~、これが飛んできたら私は間違いなく逃げますね。
この顔を間近で見たら怖いです。何かポケモンに出てきそうな
顔ですよね~。蛾って昼間でも飛んでるんですね。こわっ。
Commented by kotodaddy at 2008-09-20 06:00
mituさん
>写真を撮っていなかったら恐らく目に入らない
まさにその通りだと思います。カワセミのホバの練習台ですか?
恐れ入りました^^; たしかにそこそこの動きだったですが、花から
花への世界だったので私にも予想ができたのでしょうか、何とか追う
事ができたようです^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-20 06:03
strike-freedumさん
そうなんですよ、だから最初はハチだとばかり思ってましたから・・。
大きさは3~4cm程度ありますから「こいつに刺されたら死ぬゾ」と
思いながら、寄れずに撮ってました。少なくとも私は初めて見ましたね。
いや、今まで視界に入ってないだけかもしれませんが^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-20 06:07
kuni8686 さん
もちろん逃げますよ、私も。たしかにこの目つきをしたのがポケモンに
いそうですね。こういうのからアイディアを得てるのではないでしょうか^^;
この場所は天気のいい公園の花畑ですから、蛾としては「場違い」な
感じですね。おまけに花の蜜を吸う蛾って一体・・・(笑)。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-20 09:11
コレ、何度か見た事あります。
おもいっきり蛾です(-_-;)
じつはわたしゃ、蛾のあの幾何学模様を見ただけで気持ち悪くなる
人なので・・・・・。
蛾とヘビとムカデがいなきゃ、どれだけ平和に暮らせることか・・・(笑)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-20 21:14 x
こんばんは~
お見事に捕らえられましたね!
ピント、バッチリじゃないですか!
私の家の周りでも、たまに見ます・・・。
かなり、不気味で怖いですよね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-21 07:27
okiraku-susanさん
蛾とヘビとムカデですか・・・。まぁ私も苦手ですけどね^^; 
でも、こいつが花壇を舞ってる時はとても蛾だとは思いませんでした。
てっきりハチか蝶かと。それにしても蛾って、よーく見るとどれもこんな
目をしてるんでしょうか。あー恐ろしい・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-21 07:32
なんちゃってブルーズマン さん
私の家の周りではどうなんだろ。今まで気にした事も無かったので、
いるんだかいないんだかサッパリ・・・^^; でも不気味で怖いのは
PCで拡大して見ての話で、遠目で見てる分にはさほど強烈な奇抜さは
無かったです。ちょっと大きめのハチ程度でした。
Commented by まーちゃん at 2008-09-24 00:03 x
私もよく見掛ける昆虫だなと思ってました。
最初は蜂かアブかなと思ってましたら、TVで蛾の仲間と放送してました。
羽根は透明ですが、もともと生まれたときは普通の蛾と同じように、
よろしくない粉がたっぷり付いてるそうですが、高速で羽根を動かして飛んでるので、吹き飛んで無くなってるそうです。
あとこの蛾がいるということは、大人の親指くらいのサナギがそこら辺の土の上によくいます。
色はゴキブリの成虫前の赤黒いか赤茶いろした物体です。
あ~書いてて、気持ち悪くなりました。(汗)
失礼しました。
Commented by kotodaddy at 2008-09-24 07:48
まーちゃんさん
初めまして。ようこそお越しくださいました。
撮影した私も、数m離れた場所で「でかいアブかハチかな?」と考え
ながら撮影してますので、その時点では全く気づきませんでした。
サナギの存在はさすがに分かりませんでしたが、見たい様な見たく
ない様な・・・^^; 再度この場所に行った暁には、下の土部分周辺も
チェックしてみます。
今後ともよろしくお願いいたします。


<< こんな事まで・・・?(キャリブ...      エアバスA380を探して・・・(笑) >>