2008年 09月 18日
エアバスA380を探して・・・(笑)
c0152553_14162031.jpg

エアバスA380です・・・、ってコレしか撮れませんでした^^; 「何で?朝に着陸して昼に離陸するんだから、最低2回はチャンスあるだろー」って方。話せば長いのですが、以下をご覧ください。ホントに長いですよ^^;



エアバスA380、それ「だけ」を撮りに行くと言っても過言ではない意気込みで成田へ向かいます。早朝5:00。さすがに道もガラガラ。7:30には下りてくるという事なので、少なくとも7時前には成田のICを出ていないといけません。東関東自動車道を人には言えないスピードで走っていくと・・・。な、何なんだ、この霧・・・。70km位までスピードを落とさねばならない様な深い霧に遭遇。もともと成田ってのは霧が出やすい立地なんですが^^;
それでもなんとか成田ICを出て、とりあえず「さくらの山公園」へクルマを走らせます。多少は薄くなったものの、霧の中を轟音と共に1機のカーゴが下りてきました。どうやらR/Wは16の様です^^ 駐車場にクルマを停め、坂道をトコトコ上がっていくと、上から2人のカメラを手にした方が下りてきました。「おかしいなぁ、この時間になんで退散?」。
妙にイヤ~な予感を感じつつも成田のATIS(空港運用情報)をチェック。「Using Ranway
34L・・・」・・・はぁ?なんと今さっきまでとは全く逆方向の滑走路に変更になってしまいました!!こりゃあ大変だとばかり引き返し、4000m滑走路の向こう側へ。霧といい、急なランウェイチェンジといい、なんだか今日は雲行きが怪しい・・。
7:20。やっとR/W34Lエンドに到着。さっさと準備をしてA380のランディングを待ちます。ところが・・・来ない。全然来ないゾ。さっきの2名もそばにいたんですが「来ないですねぇ・・」と不安げな面持ち。そのうちの1人の方が携帯のフライト情報をチェックすると・・・「遅延。到着予定10時になってる」。マジですか・・・orz
午前中の34Lじゃ撮影ポイントも所詮限られてます。チョロチョロと撮影をしながら時間を潰し↑の撮影にこぎつけました。初めて見る機体なのでとりあえずはスタンダードに全景写真、「ちょっと冒険するのは昼に離陸していく時だね」と浮かれてましたが、結果的にコレが正解になります。「うひょ~、でっけ~♪」というほぼ証拠ゴミ写真程度(笑)。
c0152553_14345595.jpg

お楽しみは午後からってんで、「さくらの山公園」に戻り離陸する筈のA380を待っていると、離陸予定時刻の寸前にまたもランウェイチェンジ・・・。しかしもはや移動する時間は残っていません。今移動したらクルマの中からA380を見るハメになります。ジッと我慢を決め込んで待っていましたが、来ない。また来ないじゃないかっ!!すると周囲で「A380は遅延。15:30の上がり」という声が。さすが飛行機好き同士。こんな情報が聞きもしないのに回ってきます^^ A380を撮りに来てるんですから待つしかない。そう考えてひたすら他の機体をバシバシ撮ってましたが、15:30すぎになって「A380は欠航らしい・・・」という耳を疑う情報が。( ゚д゚)ポカーン
もう何を信じたらいいのか分からなくなり、この「欠航」という情報もどうなのか怪しいとは考えたものの、すっかりヤル気を失ってしまい、撮影続行の気力はもはやゼロ。
すごすごと退散いたしました^^; 期待してくださった皆さん大変申し訳ありません。
「ナンだよ、こんな写真だけかよ」と、私を見捨てないで・・・(涙)。
 

by kotodaddy | 2008-09-18 15:04 | 飛行機 | Comments(26)
Commented by team_wild_birds at 2008-09-18 16:30
調べましたらこの飛行機をプレイべートジェットで発注しているアラブの王様がいるそうな^^;
世界でまだ5,6機しか飛んでないようですから、レアなんですね!
関係ないですが、ちょっと前にYOUTUBEで海水浴場ぎりぎりに着陸する飛行機をみたことがありますが、かなりすごかったです!
あれは本物なんですか~?
Commented by kotodaddy at 2008-09-18 18:41
野鳥探検隊さん
こ、これをプライベートジェットで・・・!? 世の中にはすごい人がいるもん
ですね~。フェラーリやランボルギーニの特注モデルなんかも、大体アラブの石油王だったりしますね。
Youtubeでご覧になった動画、おそらくプリンセス・ジュリアナ空港
だと思います。カリブ海に浮かぶフランス・オランダ領のセントマーチン島
にある空港ですごく有名です。ホント、上空10m位を行くみたいですね^^
Commented by batpapa at 2008-09-18 19:29
飛行機にまったく知識がなくって、、、、
このA380って個室の寝室付きの飛行機ですか??
こんなどデカイのが飛んできたら迫力すごいでしょうね~!!
羽田の城南島はよく行く公園なのですが
「ポケモン!ポケモン!」って追いかけた事がありました。
Commented by kotodaddy at 2008-09-18 21:02
batpapaさん
A380は色々なニュースでも取り上げられました。その時に個室や
寝台付きという報道もされました。1機まるごとファーストクラスにする
航空会社もある様なので、そこではそういう仕様になるかもしれません。
城南島まで行かれる事あるんですか^^ あそこはバーベキューだとか
できますしBAT&paoも喜ぶんでしょうね。私は飛行機撮影以外では
行った事がないです(笑)。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-18 21:54
SQの機内サービスは、ただでさえ極上ですから、この機材だと
さぞやすばらしーサービスなんでしょうね~。
乗ってみたいなぁ(・∀・)
というより、その前に見てみたいなぁ(笑)
いろいろ大変だったんですね。
無線機持ってなきゃR/Wチェンジなんて情報はまったく入ってきませんから
やっぱひこーき撮りには無線機は必携ですね(・∀・)
羽田にいた当時はイヤでも毎日聞いてましたけど、かれこれ20年近く
聞いてません。
先日羽田で撮影してましたけど、「こんな時アウターマーカーのアナウンス
が聞けたら・・・・・」と思いましたよ。
Commented by hot_coke at 2008-09-18 22:48
バタバタの状況での撮影、本当にお疲れ様です。
まあ、とりあえずA380の勇姿、収めることができたようですね。
これからもチャンスはあると思いますので、次回は是非!!

私も最近、成田に入ってないな~。A380見てみたいっす。
Commented by tks_naka at 2008-09-18 22:49 x
旅客機の撮影に関しては、完全にど素人なのでよく分かりませんが、
簡単に情報とかがつかめないと言うことなのでしょうか。
今度挑戦してみようかと思っているのですが、色々な面で難しそうですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-09-18 23:01
こんばんは、あらら大変でしたね。
そう考えるとフラッと行ってA380を撮れた私は運が良かったかもしれません。
風向きも北からずっと吹いていたので、R/Wチェンジも無かったのでしょう。
これから空気の澄みやすい時期なので、まだチャンスはありますよ!
・・・でも冬は吹きっさらしなので寒そうですね^^;
Commented by dg_3010 at 2008-09-19 00:53
まぁとりあえずA380は見れたということで(^^;
この季節はR/Wチェンジが多いので油断できませんよね。遅れは台風
の影響もあったんですかね?普段の航路から迂回したとか・・・。
国際便は結構時間ズレますから、目的の便があるときはNRTの携帯
サイトは便利ですよ。さぁ、次回A380リベンジはいつ頃行きます?
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 07:46
すーさん
SQの機内サービスはそういった評価モノでは大概上位にランキング
されてきますよね。まだ乗った事がないんですが、家族ぐるみで付き
合っている方がシンガポール勤務でいますので、それがらみで乗りたい
ところです。無線は、無くても撮影できますけど、あれば次はどこの機体が
下りてくるか確実に分かりますからいいですよ、特にNRTの場合は。
NWやAAだと分かれば即座に準備です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 07:49
hot_cokeさん
羽田に比べてホントにバリエーション豊かな機体・航空会社なので
とても楽しめますよ。ラッシュ時には羽田に遜色ないトラフィックに
なりますし。A380については「欠航」という予測は全くしてなかった
ので残念ですが、次回は色んな角度で撮りたいですね。とにかく1日
2回しかチャンスが無いので、失敗した時のショックも計り知れませんが^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 07:54
tks_naka さん
基本的には滑走路のあっちでもこっちでも撮れるのは撮れるんですが、
離陸直後を撮りたいとか、状況を限定してしまうと結構大変です^^;
空港は広いので「ちょっと向こう側へ」なんて言っても大変な移動距離
ですのでそれも大変。NRTは新しい一直線の道が開通してくれて
助かったんですけどね^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 07:59
wisteria_aprさん
「運も実力のうち」ですよ^^ この日は結構暑くて、陽炎もすごかったです。
しっかりゴーヨンと三脚も準備はしてたんですが^^; あそこは寒いですよ。
空港はドコでもそうなんでしょうけど、吹きっさらしですからねぇ。
でも冬になればゴーヨンの活躍も期待できますね。さくらの山から離陸の
瞬間なんかも撮れるでしょうし。次回、お互いの休みが合えばNRTで
お会いするのもいいですねぇ~♪
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 08:05
dg_3010さん
実際に見た感想としては、機体が太い分長さをあまり感じなかったです。
ずんぐりむっくり的な感じ^^; うーん台風が影響したんですかねぇ・・。
遅延の後に戻りが欠航って事はメカ的に問題が発生して自重したって
センもあるのかな、と。しかし昼の突然のR/Wチェンジは焦りましたね。
駐車場に向かって走る人もいれば、明らかに迷ってる人、腕時計を眺め
ながらブツブツ言ってる人(笑)。結局は飛ばなかった(と思う)ので、
どこに居ても同じだったんですが^^; 次回は一泊ですね、やっぱり。
落ち着いて撮りたいし、夜も撮りたいですし。
Commented by パセリ at 2008-09-19 09:08 x
飛行機撮影も大変なんですね。(お疲れ様です。)
空港、なんとなくロマン漂っていて好きです。

シンガポール航空一番好きです。サービスも機内の設備も♪
私も飛行機撮って見たいなぁ~~
伊丹にでも行ってこようか?関空にしようか?神戸?
何処へ行ったらいいの~(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 09:15
パセリさん
伊丹、伊丹♪ って言うか関空と神戸は行った事ありませんが(笑)。
伊丹の周辺は公園にもなってるので、飛行機が飽きたら別のものも
撮れるんじゃないか、と。シンガポール航空はサービスいいみたいですね。
私は全日空ばっかりなんですが、シンガポールは一度は乗ってみたいと
常々思っております。CAさんもお綺麗な方が多い様ですし^^
Commented by strike-freedum at 2008-09-19 10:09
2~3機の離陸待ちないしタキシングだと移動は間に合いますよw 
以前は道もなくてあきらめでしたけど今は道も綺麗になりましたしね^^  定刻で出ることも稀ですしR/Wチェンジは無線と吹流しを参考にしています
Commented by kotodaddy at 2008-09-19 10:39
strike-freedumさん
そうですねー、あの道が出来て相当短縮しました。さくらの山→丘で
うまくいけば10分ってとこですかね。以前はあの一本道で時間を相当
食われましたよねぇ。
基本的に無線ではTWRを聞いてますんで、GNDからハンドオフされた
段階だけじゃR/Wチェンジはなかなか分かりませんが、連続していた
ランディングが一時必ず途切れるのと、ターミナルからタキシングして
きた機体が逆方向に曲がった時が一番分かりやすいですかね。
Commented by Pompoko55 at 2008-09-22 07:28
お疲れ様でした~~!
明日成田に行きます。
といっても、夕方の便に乗るだけですが・・・
A380見てみたい、乗ってみたいです。
特にSQに乗ってみたいですね。やっぱCAさん目当てです^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-22 20:46
Pompoko55さん
極遅レス、申し訳ありません~^^;
明日、成田という事はま~た出張ですか?お仕事大変ですね。でも
相当羨ましいですねぇ。またフェニックスでしょうか。あそこでゴルフを
されるとは信じられません。日中は楽に40℃を超えますからね。
それにガラガラヘビが怖くて・・・^^;
SQ、私も是非乗りたいんですが、早くしないと知り合いの転勤も
終わってしまいそうです(笑)。
Commented by pompoko55 at 2008-09-22 21:29
どもども・・・今度はLAです。
確かにフェニックスは暑かったです。死にそうでした。
それでもラウンドする人がたくさん(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-09-22 21:44
pompoko55さん
LAでしたか^^ この時期のLAは行った事がないのですが、過ごし
やすくていい時期にあたるんじゃないでしょうか。フェニックスよりは
どう考えてもマシですね^^; ラウンドする人が沢山との事ですが、
日本人だけじゃなかったですか?あ、でも地元の人は夕方からハーフ
だけ回るって方もいらっしゃいますね。いずれにしても自殺行為に
近い様な・・・^^;
Commented by ossie333 at 2008-09-25 22:40
久しぶりにコメントさせていただきます。
私も17日に成田に行っていました。
さくらの山で結構の話を聞いたときはショックでした。
このために前日の深夜から高速飛ばして運転してきたのに・・・。
この日はAランの撮影ポイントを34L側からまわっていたのでひょっとしたらニアミスしていたかもしれません。

同じ日の同じ出来事を記事にされていたのでトラックバックさせていただきました。

Commented by kotodaddy at 2008-09-26 11:04
ossie333さん
え!? 17日ですか!! えーと、何人かの方とお話しはしたんですが・・。
SIGMAの400mmズームを構えていた方ともお話ししましけど、その
方でしょうか・・。それともおっきな4WDの乗られていた方かな・・。
ブログの世界なんて結構狭いものなんですね。以前も小田原で
Wao!!さんとニアミスしてますし。この日は私もA380目当てで行って
ましたので残念でしたねぇ・・^^; また行きますので、その時は一緒に
撮影させてくださいね!!
Commented by ossie333 at 2008-09-26 22:26
私は誰とも話をしていないのでkotodaddyさんのいわれる方ではないと思います。 成田には桜の時期に行けたらなぁ思っています。
Commented by kotodaddy at 2008-09-27 06:47
ossie333さん
「さくらの山」も「さくらの丘」も、桜の時期はすごいですよ。飛行機が
目当てではない方々も多数押し寄せますのですごい混雑です。
でも平日ならば大丈夫かも^^


<< ホ、ホバリングでお食事!?      いざ、成田へ >>