2008年 09月 17日
いざ、成田へ
c0152553_19181061.jpg

実に久しぶりに成田へ行ってきました。もともと「飛行機撮影が好きです」って言って始まったブログですが、いつの間にかカワセミと物欲のブログになりかかっていました(笑)。これじゃマズいよね、と言う事で早朝4:00起床、5:00出発。何でこんなに早いかと言いますと、ウチから成田へ行く場合は都心部を抜けますので、中途半端な時間に出てしまうととんでもなく時間がかかってしまうからなんですね。30~40分の出発遅れが2時間以上の到着遅れになってしまう程なのです。そしてもう一つ。EU共同体が誇るエアバス社の総2階建て最新鋭機「A380」をこの目で見るためなのです。シンガポールから飛んでくるA380は早朝7:30頃に成田に到着しますので、何としてもコレに間に合わんといかん、と。
c0152553_19273932.jpg

あまりに久しぶりの飛行機撮り。まるっきりカンが鈍ってると言うか、どうもシックリきません。先日、こちらによくお越しいただいてるwisteria_aprさんが、飛行機撮り歴が浅いとは到底信じられない様な画像を軽々と連発されており、とても恥ずかしくて出せない画像ばかりになってしまいました^^; また飛行機も一から修行、という話になりそうです・・・orz

え?A380はどうしたかって・・・? いや~、それがA380については深~いトラブルがありまして^^; 次回に続くって事で・・。

by kotodaddy | 2008-09-17 19:41 | 飛行機 | Comments(19)
Commented by team_wild_birds at 2008-09-17 19:53
こんばんは!
僕この飛行機みたいやつ(笑)の2階に乗りましたよ!
あっ、もちろん1枚目です!(笑)
花フロントの作品は綺麗ですね!南国の飛行場みたいですよ!
元々は飛行機だったんですか~^^それで止まり物では満足できないんですね!?(笑)

Commented by hot_coke at 2008-09-17 20:20
こんばんは。今日行ったのですか?
A380は2時間半ぐらい遅れたみたいですね。
トラブルとの関係が気になります・・・(笑)

私、MD-11大好きなので、特に2枚目が好きです。
Commented by wisteria_apr at 2008-09-17 20:52
こんばんは、NRTお疲れ様でした。
今日NRTに行こうか迷っていたのですが、結局身近な鉄ネタで終わらせて
しまいました。kotodaddyさんにお会いできるのであれば行くべきでしたね^^
この写真はさくらの丘公園の方でしょうか?

>到底信じられない様な画像
飛行機撮りの方に褒めて頂けると、正直嬉しいです(^0^)
でもMark3とゴーヨン使って、見るも無残な写真は撮れませんよ~^^;
高級機材なのに、あんなのしか撮れないのかと言われると悔しいですしw
Commented by ゼク at 2008-09-17 21:11 x
僕も最近思っていたのです!!そう言えば飛行機はどうなったんだろうと(笑)
ゴーヨン購入後飛行機は初めてではないでしょうか??
僕も千里川近いので一度行ってみたいんですが・・・・・・。
もしもkotodaddyさん、遠征に来られるのでしたらご一報くださいね!
Commented by strike-freedum at 2008-09-17 21:16
やっとコメントできるネタがw  
-300もあと少しですから天気もよくてよかったですね^^ 

MD11はなかなか翼端からベイパーをひいてくれないですがこれだけ出ればバッチリですね^^ 
台風を期待して週末にでもいってこようかな^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-17 21:24
team_wild_birdsさん
ボーイング747、ジャンボの2階ですね。私も何回か2階席に乗った事が
ありますが、窓際席に座っても機体の曲線で窓には遠かったり、ちょっと
「?」な部分も多いんですが、2階建ての航空機はコレだけだったですから
階段を上がる時にはドキドキしたのを思い出します^^ もともとは飛行機
ブログになる予定だったんですが、こんななってしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-17 21:27
hot_cokeさん
本当は昨日・今日と一泊で行く予定だったのですが、月曜の夜の段階で
天気が良くなさそうだったので取りやめたんです。でも結果的には昨日も
午後から回復してて、悔しくて急きょ日帰りで決行したんです。
A380、大遅刻してくれたんですよ!! しかも・・・その後がありまして^^;
その辺のお話は改めてするつもりではありますが・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-17 21:32
wisteria_aprさん
え!!今日っていう話があったんですか!? なんだ~、残念・・・^^;
1枚目はさくらの山、先日wisteriaさんも行かれた場所ですよ^^
先日のwisteriaさんの撮られた画像、私はああいうスコーンとヌケの
良い写真が好きなんですよねぇ。たしかに機材が良ければいい写真の
近道ではあるかもしれませんが、それだけでは撮れないっていうのも
事実だと思います。ぜひ一度NRTでお会いしたいものですね^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-17 21:36
ゼクさん
ゴーヨンに三脚ももちろんクルマに積んで行きましたが、結局は出さずに
終わってしまいました。朝のうちは酷い霧、日中は気温が上がって
しまい、滑走路上は陽炎が出てしまい500mmの出番はありませんでした。
大阪遠征を敢行する際はもちろんお声を掛けさせていただきます^^
千里川でも公園でカワセミでも構いませんから、一度ご一緒したいです^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-17 21:44
strike-freedumさん
>やっとコメントできるネタがw
私で言う、「鉄道ネタにコメントできない~!!」と同じでしょうか・・・^^;
朝7時前に到着したのですが周囲はすごい霧で、こうなったらベイパー
だけが頼りでした。もっと派手に来るかと思ったんですけど、刻一刻と
出なくなってしまいました(笑)。朝イチは霧の中からニュッと下りてくる
感じで、それはそれで新鮮ではありましたが、写真にはなりませんね^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-17 21:44 x
こんばんは~
1枚目のお写真、いいですねぇ!最高です!
私は飛行機のことは、よくわからないので適当に撮ってますが、こういう写真を撮りたいですね!
もし、また伊丹空港に来られることがあれば、ご一報下さい!
最近は伊丹空港の周りもかなり整備されて綺麗になってますよ^^
是非、ご一緒させて頂きたいです!
Commented by kotodaddy at 2008-09-17 21:50
なんちゃってブルーズマン さん
褒めていただき恐縮です^^; 飛行機は非常に久し振りなんです。
よーく考えると、456を買った直後に羽田に行ったのが最後だったと
思います。私も一から修行し直しの様です^^;
伊丹もだいぶ変わった様ですね。私が遠征した時はスカイパークの
隣側は工事中でした。そこをレンタルチャリでかっ飛んで走っていたのを
昨日の事の様に思い出します(笑)。大阪に行く機会があれば必ず
お声をお掛けします。その際はよろしくお願いいたします^^
Commented by ゼク at 2008-09-17 22:24 x
千里川に来るときは、なんちゃってさんも間違いなく来ると思います!
僕も行きますよ!そして飛行機の撮り方教えてください!!
なんとか大阪出張が入るように祈っておきます!!
もちろん送り迎えは任せてください!
Commented by dg_3010 at 2008-09-17 22:41
あまりに久しぶり・・・とか言っちゃっても、サラッと抜群の2カットを出して
くるあたりはさすがです。何気にクラシックと3発機ベイパー晴天版!
お花と雲&機体のバランスがイイですねぇ~こんなの撮ってみたいです
(^^) 続き、期待してますよ。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-17 22:43 x
私も行きますよ^^
飛行機、カワセミさんご一緒したいです!
大阪出張が入ること、私も祈ってます!
Commented by kotodaddy at 2008-09-18 11:56
ゼクさん
なんちゃってブルーズマン さん
行きたいですね~、大阪。実は私、大阪って数回(3回かな)しか行った
事がなく、有名所(道頓堀とか?)も1回行ったきりなんです。
千里川で撮影したのも一回きりでしたが、強烈な印象でした。飛行機
撮影のジャンルでは聖地みたいな場所ですから、感動しましたねぇ。
早くそういう機会が作れる様に努力します^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-18 11:59
dg_3010さん
747クラシックについては、退役まで残り僅かという事もあり、チャンスが
あれば撮っておきたいなぁと思ってたところに飛んできました。私は
今まで機体をデカく写す事に喜びを感じてたフシがありまして、この
様な情景的撮影はあまりした事がありません。ですが dg_3010さんや
ルークさんの様な画を今後撮っていかんと・・・と考えチャレンジしました。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-18 12:32
あれほど、「次は一緒に成田ね♪」って言ったのに、私を置いて
一人で行ってしまったのですね・・・・・。
そんなにあなたは、私よりもA380のほうが大事なの・・・・・?
と。
ツッコミを入れたいところですが、あいにくお声が掛かっても仕事で
行けませんでしたよ(* ̄Д ̄)
1枚目みたいなのは、けっこー好きです(・∀・)
Commented by kotodaddy at 2008-09-18 15:12
すーさん
いや、ツイてない私と一緒に行かなくて正解でしたよ・・・^^;
1枚目みたいなのは、今まであまり撮った事が無いんですよ。でも
機体をガーンと切り取る手法はW氏にやられてしまいましたので、
苦し紛れの1枚でした。でも退役近い747クラシックが撮れて良かった^^
久しぶりに飛行機撮りしましたが、ちょっと再修業が必要です^^;
一緒に修行しませう^^;


<< エアバスA380を探して・・・(笑)      ミルククラウンに挑戦 >>