2008年 09月 13日
トリミング
c0152553_12242571.jpg

ウチのワンコはトイ・プードル。室内犬なのであまり手はかからない部類の様なのですが、約2ヶ月に1回、トリミングと呼ばれる散髪に連れてかなければなりません。放っておくと目まで毛が掛かってしまう程です。ツメも伸びてきて、フローリングの我が家で走り回っていると滑ってコケてたりします(笑)。トリミングに連れて行くのは歩いて10分ちょっとの動物病院併設の場所なので、それほど苦にはなりません。トリミング後は今までのモシャモシャの毛が見事なまでに刈られ、しばらくは別のワンコかと見違える程。ツメもカットされて、フローリングでも歩きやすそうです。男の子だってのに耳にリボンまで付けられて帰ってきます(笑)。
費用は1回3800円。年間6回として20000円ちょい。分かった上で飼ったとは言え、なかなかいい出費額だよねと常々話しているんですが、一昨日にトリミングから連れて帰って来たカミさんが一言。「5000円になった」。なんと生後10ヶ月を過ぎたら5000円になるんだそうな。これからは年間30000円見当って事・・・?おいおい、人間様に近づいてきてるんじゃないのか?

by kotodaddy | 2008-09-13 12:44 | Dog | Comments(7)
Commented by batpapa at 2008-09-13 13:25
たまらない目力ですね~!!!!
私用のシャンプー&コンディショナーは“コストコ特売品大ボトル”
tun用はアレルギー用でやや高、、、、
ワンコ用はシャンプー350ccウン千円、薬用シャンプー200ccウン千円、、コンディショナー350ccウン千円、、、、
うちのBATもpaoも大の風呂好きです。。。。。
Commented by kotodaddy at 2008-09-13 19:08
batpapaさん
コストコ特売品大ボトル、笑いました!! 私もそんな感じですよ。ワンコの方が
よほどいいシャンプー使ってます(笑)。コストコ、お近くにあるんですか?
ウチのそばにもあります。会員になってますよ^^
BATもpaoも毛は短めなので、シャンプーやその後のドライは簡単そうですね。
ウチのは大変ですよ。脱走してリビングでブルブルッとやられた日にや・・^^;
Commented by パセリ at 2008-09-14 08:52 x
おはようございます~♪
プードルも宅のシュナも抜け毛は少ないですが、カット2ヶ月に一回
大変ですよね。4匹居た日にゃ・・・・
なので、今じゃバリカン買いました。
レオン・ベルがーはカットがいりませんが、換毛期には山のような抜け毛。毛に埋もれています。(笑)

トイプーなら許されますよね。可愛いから・・・
シュナは可愛くないです。もともとおじいちゃん顔(爆)
Commented by kotodaddy at 2008-09-14 10:40
パセリさん
たしかに複数飼ってたら大変だぁ・・。ウチだったらカメラの趣味を
やめさせられるかも・・・^^; バリカン、やはり必要ですかねぇ。
持っておけば目の周りとかチョコッと手を入れて上げられるから、多少は
回数減らせるのかなぁ。シュナウザーも大変そうな犬種ですよね。
プードルよりも大変かも・・^^;
Commented by ZUDA at 2008-09-14 10:57 x
kotodaddyさん、おはようございます。

愛犬のトイ・プードル、とっても可愛いですね~
また、EF100mm F2.8 USM マクロのご購入おめでとうございます!
マクロの世界って本当に楽しいですね。
愛犬のトイ・プードルもマクロで?(笑)
余談ですが、自分は撮影BOXと三脚とリモートスイッチを多用しています。

マクロ撮影を楽しまれてください!
Commented by kotodaddy at 2008-09-14 11:11
ZUDAさん
色々と迷ったんですが、初志貫徹でEF100マクロで決着しました。
あんまり花の事は分からないのですが、ワンコの散歩中に見つけた
花なんかも撮りたいと思います。マクロの記事での写真は、やはり
三脚にリモートスイッチ使ってます。どうやら必須の様ですね。散歩
の時は屋外なのでSS稼げそうですが、マクロやるなら一脚持ち出す
事になるかも・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-14 11:25
ZUDAさん、追伸です。
この写真は100マクロじゃなくてコンデジです。撮影はカミさん。
腕は私(笑)。ノイズがちょっとすごいですね^^;


<< 冬に向けての仕込み?      EF100mm F2.8 US... >>