2008年 09月 12日
EF100mm F2.8 USM マクロ
c0152553_1154916.jpg

や~っぱり逝っちゃいました。EF100mm F2.8 USM マクロ。買う買わないで数日間迷いました。基本的に花々など分かってないタイプなので「買っても使わないんじゃないのかなぁ」と考えたものの、一度火の点いた物欲は完全に消火できない性質です^^; カメラ屋さんに行っちゃえば買ってしまう事が分かっていて中野に行ってしまうところがナンと言うか・・・(笑)。気がついたら買ってました。
c0152553_11144823.jpg

早速、自宅でカミさんとワイワイ言いながら遊んでみました。いや~楽しい♪ 楽しいゾ、マクロレンズ。思った以上に寄れるし、解像度もいい。開放F2.8からピンが来てる部分はかなりシャープ。カミさんと「何か撮るモン無いか」と言いながら色んなもの撮りました。
本当は「コレが撮りたかったのよ!!」ってのが一つあるんですが、それは近々・・・。凍らせたブドウなんかも撮ってみましたが、早く屋外に持ち出して、コイツの真骨頂を見てみたいものです。

追伸ですが、Err99を出した30Dのその後。あれ以来、一度も出なくなってしまいました。数名の方から「様子を見て頻発する様であれば入院を」というお声も掛けていただいているので、そうしようかと考えています。アドバイスをいただきました方々に改めてお礼を申し上げます。

by kotodaddy | 2008-09-12 11:33 | EFレンズ | Comments(22)
Commented by うずまき at 2008-09-12 12:33 x
こんにちは!
マクロ購入おめでとうございます!
時間の問題と思っていましたが、やっぱり...奥様とカメラで盛り上がれるとは羨ましい限りです。
撮りたかった「コレ」の発表を楽しみにしています、それに食卓の...(笑)
Commented by team_wild_birds at 2008-09-12 13:08
こんにちは!
買われましたか!さすがです!
しかも奥様とレンズの話で盛り上がれるなんて、いいご関係ですね!
うちは話してもわからないし、無駄遣いにしか思われないから
何を買っても話はしないこととしております^^;
綺麗に写ってますね。ブレずに撮影されるのは結構難しいような?
さすがです(笑)僕は使ったことないんで。。。
Commented by wisteria_apr at 2008-09-12 13:16
こんにちは。ご購入おめでとうございます。
こちらを開いた瞬間、「あ、やはり買いましたか」と思いました^^
これからの時期、花や紅葉なども見られるので、色々楽しめると思います。

>何か撮るものはないか
分かります。とりあえず身近にあるものを片っ端から撮りたくなるんですよね。
Commented by kotodaddy at 2008-09-12 13:56
うずまきさん
やっぱり一度欲しくなっちゃいますとねぇ・・。どうにも「や~めた」とは
ならないのが不思議なんですよねぇ^^; カミさんはカメラに詳しいとか
凝ってるとかは無いんですが、マクロは「欲しい」と珍しく言ってました
ので、何か撮って楽しんでくれるでしょう^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-12 13:59
team_wild_birdsさん
すると856の件も話してないという事でしょうか^^; あれほど大きな
レンズだとイヤでも気付かれてしまうと思うんですが・・。
もちろんコレは三脚使ってます。100mmでISも無くて室内ですので
三脚は必須な状況でした。ブドウの画、苦し紛れに撮りましたがセンス
無いですね~^^; もうちょっと工夫して撮ってみます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-09-12 14:02
wisteria_aprさん
買っちゃいましたよ、また物欲に任せて・・・^^; 花の事は全くと言って
いい程分かってないんですが、コレを機会に撮るチャンスも出てくるのかも
しれませんね。マクロを買ったんで、マクロ的に楽しめる被写体を色々と
探して撮ってみたんですが、まじまじと見てみると「なんてセンスの無い
つまらん画!!」と恥ずかしくなってきましたよ・・・orz
Commented by ゼク at 2008-09-12 15:26 x
おっっ!ついにやりましたか!!!僕はマクロは持ってないです。
それにしてもkotodaddyさんの創造意欲は未知数ですね!!
マクロから超広角、さらには小三元ツモ、超望遠まで!!!
本当に素晴らしいです!!
Commented by strike-freedum at 2008-09-12 16:14
悩んで悩んで悩みぬいてお金握り締めて店まで行ってもう~んと悩んで買わない人です(^^;)  
望遠はテレコンかまして意地でもピントあわせてやる!!
マクロも必要ならG7で1センチまで寄れるからなんとかしてやる!!と自分に言い聞かせてます・・・OTZ  
欲しくなるような画をバリバリだしてください^^  
 
Commented by kotodaddy at 2008-09-12 18:02
ゼクさん
んー、創造意欲と言うよりも、「欲しい」という衝動だけで動いてると
こうなりますね。もともと収集癖までありますから始末が悪いです。
防湿庫に入ってるレンズを眺めて楽しんでるなんて事の無い様に
したいとは思いますが、どうなる事やら・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-12 18:05
strike-freedumさん
私も買うまでは悩んだりしますが、結局は買っちゃうんですよねぇ。
この物欲も、実はカメラ関係だけじゃなかったりしますので、お金が
貯まる暇がありません^^; これからマクロ使ってすごい画出してる
方々のブログでも徘徊して勉強します(笑)。
Commented by batpapa at 2008-09-12 18:38
EF100mm F2.8 USM マクロ、ご購入!!
おめでとうございま~す♪
マクロって嵌るらしいですよ~!
kotodaddyさんもいっぱいお持ちの鳥フィギアを
私は1つ1つ撮影しています。。。。(笑)
ミニスタジオ(簡易スタジオ)が欲しくなりますよ~。

Commented by kotodaddy at 2008-09-12 18:49
batpapaさん
私は今のところカワセミとヤマセミしか持ってないんですよ。なんか
他にも結構な種類がある様ですね。キビタキとかは欲しいかなー^^
ミニスタジオ、今でも欲しいですよ。ブツ撮り、意外にやってますからね。
ヤフオクとかでも多く出てますから、しょっちゅう買おうか迷ってます。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-12 21:09 x
こんばんは~
おぉ~~~!逝っちゃいましたか~!
おめでとうございます!!!
このレンズ面白いでしょう^^
ポートレート撮影にも使えますし、お散歩レンズには面白いですよ。
私は、意味もなく寄ってしまいます^^;

30D、エラー99頻発しないことをお祈りしてますね^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-12 21:16
なんちゃってブルーズマン さん
思ったよりも寄れるんですね~^^ ビックリしましたよ。やはり小さい
ものを思いっきり寄って撮るってのは新鮮な面白さですね。ISが無い
ので(室内だった事もあるのか)最初はブレブレ連発でした^^; やはり
三脚をドシッと立ててジックリ撮るってのがマクロの楽しみかも・・^^
Commented by dg_3010 at 2008-09-12 21:45
マクロ購入おめでとうございます!純正レンズを選択しましたか。
kotodaddyさんは、ブログに載せているブツ撮りカットも上手い
ですから、さらにブツ撮り写真に磨きがかかりそうですね。
あとはTS-Eレンズがあれば、撮れない画はなくなりますね!?(^^)
Commented by paseriy2 at 2008-09-12 21:54
マクロレンズ購入おめでとうございます。
もっと近寄ってください♪
近寄りたい衝動に駆られたら、エクステンションチューブですね♪
そうなると、アングルファインダーが欲しくなるんですね。
貴方の知らない世界へ~(笑)

マクロは奥様にとって、とっても良いお友達になれるレンズだと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-09-12 21:57
dg_3010さん
結局、純正にしました。Tamronの90マクロを最初に考え、次に純正、
最後にはSIGMAの70マクロまで考えましたが、純正の100マクロを
買っておけば後悔もないだろう、と^^ TSは、あれば面白いでしょうが
面白さだけで買える値段でもないですね^^; 
Commented by kotodaddy at 2008-09-12 22:05
paseriy2さん
マクロはパセリさんの画がキッカケでした^^ 色々と教えてください。
まだ使い込んでもないんですが、ちょこっと室内で遊んだ限りでは
かな~り面白いものだったんですね、マクロって^^ さらなる接写の
時にはエクステンションチューブですか。あれは使えるレンズも幅広い
みたいで、1本持っておくと楽しいみたいですね。
Commented by hot_coke at 2008-09-13 10:39
やはり逝きましたか・・・(笑)
物欲の火を消せないのは、みんな一緒です。
買ったからには、バシバシ楽しみましょう。
前玉が繰り出さない純正、私も最近気になってます・・・(汗)
Commented by kotodaddy at 2008-09-13 12:13
hot_cokeさん
>前玉が繰り出さない純正
それは一つ理由になりました。「迷ったら純正」っていう意識もあった
ので、買う段階になってカメラ屋さんでも迷いましたが結局・・・^^
今日はいい天気で、屋外に持ち出して使ってみたいのはヤマヤマ
なんですが、不幸なことに仕事で^^; バシバシ楽しみたいです。
Commented by Pompoko55 at 2008-09-14 09:29
マクロレンズゲットおめでとう!
たまたま、キッチン写真を撮って、こちらに来たらその話題。
トラバさせてもらいました。
同じく100マクロです。

マクロの世界も奥深いですから、お気をつけて~~(笑)

エラー99は様子見ですね。
私は昨日2500枚撮っていて、一度エラー01がでました。
これもレンズの緩みだったのか、レンズ(428)をグイっとまわして電源オンオフで治りました。
電子接点を多用しているキヤノンですから、そこらは少し弱点なのかもですね。ま、気にしない気にしない<気になるか(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-09-14 10:35
Pompoko55さん
結局、買ってしまいました。マクロってすごいですね。あれほど寄れる
もんだとは知りませんでした。この日はブドウとか腕時計の文字盤
とかを撮って喜んでました。今度の休み辺りではワンコの散歩でも
持って行って、ちょっと花々なんかも撮りたいと思います。
30Dはその後全然エラー出ません。やはりたまたまだったのかな・・。


<< トリミング      ビデオカメラって・・・ >>