2008年 09月 11日
ビデオカメラって・・・
c0152553_1116557.jpg

一眼レフにハマッてから、めっきりビデオカメラに縁遠くなってしまいました^^; もともとはビデオ派に近い様な感じだったので、旅行や行事関係はほとんどビデオで撮ってました。ちまちま編集してDVD化したものも相当な数になるんですが、ここ2年丸っきり無い様な(笑)。「ビデオカメラも持ってるよ」という方、かなりいらっしゃると思いますが、出動回数はどうですか?どう使い分けていらっしゃるんでしょう。
c0152553_1120594.jpg

ビデオ用のワイド&テレ・コンバージョンレンズまで揃える程だったんですけどねぇ。レイノックスというメーカーのもので、現在使ってる日立のビデオカメラが(その前に使ってたソニーのハンディカムと比べて)ワイドに撮れない気がするって事で買いました。

もうすぐ娘の運動会があります。どのレンズを持って行くかとか、気がつくと一眼レフ前提でしか考えていませんが、ビデオもたまには撮って残しとかないとなぁ・・・。

by kotodaddy | 2008-09-11 11:40 | その他 | Comments(14)
Commented by ゼク at 2008-09-11 11:39 x
うちはビデオ歴も長くVHS-Cから使っています。
約16年くらい前からでしょうか・・・!?
たいていは子供が出来た時に新型に換えると思います。
うちも子供が出来てデジタルテープのものに換えました。
そして1昨年にHDDのものに!
しかし専らビデオは妻専用で僕は昔からフィルムカメラでした!
何しろカメラが好きなんですね。
中学校の修学旅行ではみんな当時普及していたコンパクトフィルム
カメラを持ってきていましたが、僕だけニコマートの一眼レフに
換えレンズ3本持って行きましたから・・・・・。
まぁ、変態扱いですわね・・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-11 11:59
ゼクさん
中学生で一眼レフ!! 私はカメラ持ってたかなぁ、その頃・・・^^;
この日立のWoo、買って2年位になると思うんですが、今はメディアも
すごく多岐にわたって、何を選んだらいいのか分からなくなってくる程
ですね。
Commented by Hobby at 2008-09-11 13:10 x
あります♪あります♪d(^o^)
ミニDVと最近買ったHDDのヤツが~♪

んでも、ほとんど使ってませんねぇ…
去年、カワセミの営巣を撮るのに、設置して回しっ放し…
ミニDVのEPで2時間しか撮れないので、日に何回かテープの差し替えに行く… なぁ~んてことやってました♪
(^_^;)
で、今年HDDの物を買い足しましたが、結局営巣は撮らずに押し入れの中…(笑)

動画ももちろん魅力はあるんですが、なんとなく瞬間を切り取る写真の方に魅力を感じてしまいますね♪

ぜひ、お嬢さんのために使ってあげてくださいまし♪
Commented by batpapa at 2008-09-11 14:48
持ってますよ~DV!!!
犬の飛んだり跳ねたりが写ったの沢山ありますよ~!!
でもビデオ編集が面倒で、、、、、

子供が小さいときも撮りましたね。
VHSのアダプターに入れる奴でした(古くってご存じない?)
20分位しか撮れなくってテープいっぱいの大荷物、、、、
懐かしいな~!!!
Commented by okiraku-susan at 2008-09-11 18:41
ウチも娘が小さい時は、よくvideoで撮ってましたよ。
以前家族揃って昔のものを見ましたが、娘がヨダレだらだらモノとか
転んで泣くまでのシーンとか、風呂入れてるシーンとか・・・・・。
写真では伝わらないその場の雰囲気を思いださせてくれるものとし
て、videoというのはなかなかいいもんです。
今じゃまったく撮ってませんが、kotoちゃんの成長記録として中学
卒業あたりまでは体育祭とかも撮ってあげたら如何でしょうか(・∀・)
Commented by team_wild_birds at 2008-09-11 18:45
こんばんは!
ボクはビデオ暦は15年ですが、最近は奥さんと長女が使っています。なので、記念写真にはボクは全く写っていませんが、ビデオにはボクもちゃんと出てきます(笑)
一度だけフィールドでサンコウチョウをビデオカメラ(民生用)で撮られている方を見たことがあります。意外といいかもしれないと思いました。
Commented by kotodaddy at 2008-09-11 20:13
Hobbyさん
なるほどカワセミの営巣シーンですか。たしかにビデオを据え付ければ
カワセミの邪魔することなく貴重な映像を得ることができますね^^
1日に何回かテープ交換・・。そこまでしても見てみたいし、私も
撮ってみたいですね^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-11 20:16
batpapaさん
BATとPaolinoの元気に飛び回るシーン、いいですね^^ ウチもワンコ
散歩の時に持ち出そうかな。予期しない表情なんかは、なかなかカメラ
では撮れないかもしれませんが、ビデオならば連続して撮影した中で
いい表情があるかもしれないし^^ 試しに次回の散歩に持って行って
みよう^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-11 20:21
okiraku-susanさん
娘が生まれてから相当ビデオを回してきましたので、小さい頃の映像は
いっぱい残ってます。現在、娘は9歳。どう考えても8歳9歳の動画が
さっぱり見つかりません。全部一眼で撮ってるんですね^^; でも今の子は
写真じゃなくて動画で残ってるっていいですよねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-11 20:25
野鳥探検隊さん
サンコウチョウやアカショウビンなどは写真で残したいですが、ビデオで
残すっていうのも実にいいですね!! 囀りだって記録できますし。特に
囀る声に特徴のある野鳥なんかは、ビデオで残したい位でしょうね。
水場の様に、ある程度範囲を限定できる場所ならばカメラで撮影する
自分の脇でビデオ回し続けるのもいいかも^^ シャッター音がうるさい
のかな^^;
Commented by ジュニアユース at 2008-09-12 01:29 x
こんにちは。
ウチも動画撮影のビデオカメラはあります。そしてずっと撮り続けていますね、今でも。やっぱり子供が生まれてからですから、もう20年くらいでしょうか。
私もVHS-Cの時代から、S-VHS-C、DVときて、今はHDVです。編集もずっとやっていて、昔はタイトルテロッパーやデジタル編集機も持っていたのですが、今は全てPCでできますから、楽になったといえばそうですね。
ウチの家族は、結構動画が好きで、きちんと編集した作品にすると、楽しんで見てくれます。なので、作る方もやりがいはあります。もちろん、ちょっとでも手を抜くと、キツイ批評が返ってきますが。以前は全てビデオテープで作品作りしてましたが、数年前にビデオデッキが我が家から無くなったのを機に、すべてDVD-Rに焼きなおして、今は20枚以上のダイアリーになってます。
しかし、最近は撮るペースが遅くなってますね。やっぱり、デジタル一眼のせいでしょうか。
Commented by toshi_u at 2008-09-12 09:53 x
おはようございます。
私もこの話題に・・kotodaddyさんはご存じでしょうがVideo撮影し続けます。私の最初は8mmだったかな~今はDVですが娘が高校になったらHiVision Typeに変えようかと思っているところです。
そうなると編集用にPCも変えなくていけなくてTotal・・・まぁ328よりは安いでしょうから・・。
卓球競技ではArenaやGalleryでVideo撮影している人は多いですが1眼レフCameraで撮影している人は非常に少ないです。それも大半はZoomLensですので最近の私のようにLensとっかえひっかえしている保護者は皆無ですね。ArenaでしかもBenchでCamera構えているのは全国大会まで行きましたが私だけでしたね変わり者は!
実は・・・一人で両刀は凄く大変なんですよね! この前の全中でもVideoの設置 Cameraの準備 娘へのAdvice・・・だいたいCameraで撮影している時のSetは負けますね・・これもバカな親を持った娘の宿命でしょう。
Videoは生々しくて思い出になりづらい気がします。写真は思い出が膨らむというかそんな気がするのですが。ただし試合なりその場を観ている人の話でその場にいなくて観られなかった人にとってVideoは最高ですよね。
長文失礼・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-12 10:52
ジュニアユースさん
私も一時期、編集にハマりました^^ 「撮る」も好きでしたが「いじる」も
同じ位好きだった様な気がします(笑)。編集も、単にテロップを入れる
だけでなく、本当に色んな事ができる様になりましたよねぇ。
たまには持ち出してみようか、という気になってきました^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-12 11:00
toshi_uさん
ビデオよりも写真の方が、見る人それぞれで思いが違ってくる傾向は
ある様な気がしますねぇ。結果もさる事ながら、経過も重要なスポーツ
なんかはビデオの方がありがたがられるなんて事もあるのでしょうか。
ビデオの世界もどんどん進化している様ですので、次々新機種が出て
きてますが、ウチもやがてハイビジョンタイプに移行していくんだとは
思いますが、まだまだ高くて・・・^^; もう少し値段がこなれてきてから
でいいと思ってるんです。


<< EF100mm F2.8 US...      お、おい・・・^^;(エラー99) >>